FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
筋少大阪ライブ行きますっ
メルプ


もう、あさってに迫ったのですが、筋肉少女帯の大阪ライブに行くのです。
楽しみです。ライブとかは去年の京都のほほん学校から行ってる初心者の私ですので、はじめての筋肉少女帯ライブ……楽しみすぎて鼻血出そう

おーるすたんでぃんぐ?なんでしたっけ、今回……そういうライブ言った事ないからわかんないよ。どんな顔してみてたらいいんだろ、もう端っこでファーってくち開けて見ていようかな。

オーケン先生にお手紙したためようとおもったけど、ライブ終わってから郵送することにしました。

最新エッセイ「ドルバッキー」買いましたが、まだ読めてません……
暴いておやりよドルバッキー
暴いておやりよドルバッキー


ベストアルバムは絶対買うのですが、いままでどおりamazonで買うか!?物販で買うか!?悩んでるところです。
4月ぐらいに京都で小さめのライブとかあればそこで買うんですが、
ベストアルバムは買っておいて、どこか物販でDVDを買う、と分けようかな。
DVDはテレビもDVDプレーヤーも無い(「BS見れない」どころじゃない(笑))のでみるのはだいぶ先になりそうです……

ライブがあんまり楽しみなので、今日はとりあえず一人カラオケに行ってひとり筋少ナイトをやってきました。筋肉少女帯の歌をカラオケで歌いまくるという自分的お楽しみイベントです(笑)

取りとめも無いのですが、とにかく楽しみにしていますです。
今年はもう2回目(1月の京都に続き)ですよ、ああ、もう、幸せでございます。
スポンサーサイト



コンビニの閉店と身の回りの変化
よくいくコンビニが近く閉店するらしい。一番お気に入りだったので残念だ。 そのコンビニから3分も歩けば、同じ系列のコンビニがもう一件あるから、その系列でしか 売ってないような商品はそこまで行けばいい話なんですが。

弁当系は、あたためてもらっても(三分も歩けば)より冷めそうな気がします(笑)

系列は同じでも、商品の入荷状況は違ったりすることが多いから、いままで「そこに行けば 絶対ある」ってなってた商品も、見つからなくなることがあるかもしれません……
「かりあげクン」のコンビニ版をそこで買ってたんですけど、もう一件のほうでもかえるかな?


話は変わって、私が愛用してるCDプレーヤーはSONYの古いDISCMAN。
実家にあったのを持ってきてつかってるので、ひとり暮らしをはじめて10年ずっと使ってる。
前に実家でも何年も使ってたと思うので、15年くらい前のヤツ?
コンパクトで気に入ってるのですが、まずスピーカーがザリザリ言うようになった。
コレについては、スピーカーは外付けのを使ってるし、基本はヘッドホンだしかまわない。
時計はずっと点滅して表示しないままだ。
一番困ってるのは、「停止」ボタンがまったく効かないので、CDを止めたい時はふたをあけて 強制的にストップさせるしかないところ。(笑)

新しいの買おうかなーとホームセンターで見てて、コジマ(ホームセンターね)オリジナルの 小さいプレーヤーが丸くって安くってイイ感じだったんですが、まぁまだ聞けるしな?と 結局買っていないのです。

新しいのを買っちゃうと、まだ動くコイツがお蔵入りになってしまうだろ! なんだかさびしい 気がする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

のだめの千秋先輩CDデビュー
ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ
B000ALJ16S千秋真一(指揮)R☆Sオーケ

キングレコード 2005-09-22
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starとうとう!
star買うに決まってる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「のだめカンタービレ」の千秋先輩がとうとうCDデビューかぁ……!って、おいおい!(笑)千秋先輩はもちろんマンガのキャラクターで架空の人物ですが、なんとその千秋先輩と、「のだめ」内での学生オーケストラ「R☆S」の共演でブラームス!
千秋先輩にホレている私もぜひ買わなければ、かしら…… 

それはソレとして、最近本屋さんから遠ざかっていた私(8月は新刊も少ないしね)ですが、昨日本屋さんを歩いていたら、「ハチミツとクローバー」「Dr.コトー診療所」の新刊がでてるじゃーないですか。ノーチェックでした。
迷わず両方ゲット。
さっそく家に帰って読んでみる……なんじゃこのラブラブ!!!!
私もラブラブとか恋とかしたい?! 胸キュンしたい! 「ハチクロ」はつらい恋にいろいろ陽がさし始めて、7巻あたりはキツかったけど8巻はすごくおもしろかったな。
メガネ男率が高いのもいいな。

「Dr.コトー」はなんだかいやーな展開に。わかっちゃいたけど…… そもそも、ほのぼのしてるように見せかけて、最初から一貫して殺伐としてるよね! 登場人物は心のやすまる暇もなく、傷つけられてる感じ。でもラブラブ!!!表紙見てだいたい予測ついてたけど。
会社のNECパソコン、モニタ依存度高し
◆京都の河原町丸善が閉店すると以前から聞いてはいたが、ついに昨日店舗に閉店のお知らせが張り出された。 10月10日までの営業となるらしい。文房具売り場とか和書コーナーを流しつつ「今度からこういう商品はどこにいったら見つかるんだろう」っていう商品をいくつか見つけて考えていた。こういう「丸善らしいな」と思う商品がお店のカラーってヤツなんだろうな。
 ワゴンセールもやっていたので一通り見てみる。まだまだ通常商品の安売りはしていないので、ワゴンの中は本当に売れ残ったものばかりって感じ。その中から「ヤドクガエルフィギュア」を発見、105円で購入。
結構いい出来だ…… が、こんなの私以外のどんな人が買うんだよ!(笑)

◆会社で使ってるNECのパソコンモニタが調子悪い。モニタの蛍光灯が寿命……ということらしいんだが(おもな症状による素人判断で)修理はきくだろうか。
もちろん他の液晶モニタにつなげれば画面はうつる。
しかし、NECのこのパソコンはモニタがなければなんにも出来ない機種だったのだ!
(前提:モニタは特殊なケーブルで本体にささり、電源はそこから得ている)
・モニタがコードレスキーボード&マウスの赤外線受容器だった
 (モニタをはずすとキーボード&マウスが使えない)
・PS/2マウスなどをさせる場所はなかった
・USBを挿せる場所がモニタにしかない(!)
つまり、ハードディスクだけになると、インプット機器を接続することができないのだ!
昨日はその驚愕の事実を知って、会社のみんなで「そんな馬鹿な!」と叫んでいました。一体型なみのモニタ依存度です。私のパソコンがないということは大変なことですし、私からパソコンを取るとただのごくつぶし(笑)なのでそんな事態は避けたいです。
NECが修理の間は代替モニタを貸し出してくれるか、モニタだけ販売してたら問題ないんですが。モニタの依存度が高いので、モニタだけの中古ってのはなかったです……
う?ん、まいった。画面がチカチカしてるんで目に悪そうです。
「おらっしゃる」考
昨日、近所の雑貨屋さんのバーゲンに行ったのです。そこは安いのにかわいい服や雑貨がたんまりあるので、いつも楽しみなのです。店員さんも可愛くて丁寧。

店員さんが、常連らしきおば様と会話をしてた。「これが最後のひとつです。すぐに売切れてしまうんですよ。 ○○さんならもう買われてるかと思いましたが、○○さんより先に買われた方がおらっしゃるんですね?!」
「おらっしゃる」!?
「おられる」でも違和感を感じてたのに、さらに進化していた。世間的にはどうなんだ、と思ってgoogle先生で検索してみたら、300件以上も「おらっしゃる」関連の話題が出た。ほとんどが無意識に「おらっしゃる」と使ってる文章で、少しだけ「おらっしゃる」って変じゃね?という話題。

大体の話では、関西人は「おらっしゃる」「おられる」に違和感を感じないようだ。「おる」って使うもんね。でも、関西弁の「おる」も決して丁寧語ではないし、本来謙譲語のはずなのに相手に向けて使うのはやっぱり違和感がある。
「○○様おられますか?」
「はい、おります」
っていう会話の流れになるんだろ?やっぱり「いらっしゃいますか?」のほうが良くない?
辞書によれば「おられる」は「?ておられる」のように使って、動作が続いている状態をあらわす丁寧語になるようだ。「居る」ことをさすにはやっぱり不適切かな?
ちなみに、私がブラックドウワで「おる」を多発させるのは、「いる」の古語的表現です(笑)

そんなことを考えていたら、「おいでですか」も気になってきた。検索して例文を見ると、なるほどおかしくはないが、どれも「いらっしゃいますか」に置き換えることが出来るようだ。敬語の位置付けとしてはどうなんだろう?
辞書を調べると、「行くこと」「来ること」の尊敬語、となっている。
「いらっしゃる」より「おいで」の方が、なんとなく動きをかんじるね。
言葉の使い方としては正しい「明日はご自宅においでですか」にはちょっと違和感を感じる。
漢字にすると「御出で」だろ?「明日は何時ごろなら自宅に御出でですか」と言えば、自宅にいる時間を尋ねることになる。「出でる」という漢字が意味を考えるときにジャマをするなぁ。

日本語を考えてみるのもかなり楽しい。

イベント行ってきます
今日もイベントに飛び入り参加予定。先週に引き続き、今月は2度目です。
続けていっても、やっぱり参加してる人は違うんだよなぁ。

月末のイベントは、お金がないからつらいワァ。自分の買い物などは控えめになってしまう。そう考えると、参加してる皆さんも給料日前とかならお金ないんじゃ……。25日払いで、24日にもらってる人がたくさんいますように(笑)

文房具本の第一巻が、先週で何度目かの完売をしたので、増刷しようと思ってたんですよ。でも第一巻はすごく印刷がめんどくさい。ファイルは重いし、レイアウト考えつつ印刷しなくちゃなんないし。
でも一生懸命作った本だし、取材にお金がかかってるし、第三弾もお金がかかるので(笑)是非売りたいんですがね……。

今日は暑そうなんで、スカートはいていこうかなと思っています。普段スカートはけないんで、こういうときにはいておこうかなと。
ミニひまわりにつぼみが!
d_top050620.jpg



■昨日はがんばってきました。やっぱ2倍のスペースだとゆったりしてるし、大きく展開できていいね。
でもまあ、売上はいつもとあんまり変わりませんでした(笑)楽しいことがいっぱいあったんで良いのです。

■ベランダのミニひまわり、昨日までは硬いつぼみだったのに、今朝お水をあげようと窓を開けたら、写真のように黄色い花びらが見えていました!
うわーい、園芸オンチの私がはじめて、花が咲くまで育てられるかもしれないぞ?。
強くて育てやすい植物も、見事に枯らせてきた私ですが、とうとうここまで来ました!

そもそも、園芸オンチになったのは小学生の頃ですよ。なにを育てても、先生に「お前の育てた○○はまるでだめだ」とけなされていたからです。いまから考えても、そんなにひどくなかった(人並みだったような気が……)とおもうんですが、とにかくなにを育てても「ダメだ」と言われ続けたため、園芸がきらいになってたんですよね。

ひまわりの花が咲くのが、いまからとっても楽しみであります。

粘土でアニメを作ったよ
この週末は、本当になんもやらなかった。ぼへーっとして、漫画を読み返してたら終わった。買い物にもほとんど行かなかった。ヒトカラ(一人カラオケ)行こうかと思ったけど、先週の月曜日に行ったばかりなので、ぜひとも行くぞ?って感じでもない。

そんな中で、メルプでアニメ作って遊んでいました。
メルプアニメFLASH【注意!音が鳴ります&1.6MB】
クレイアニメ初挑戦です。粘土は前からもってたし練ってたしと言うことで、敷居は低いのです。
しかし、動きの才能がないというか、何度作ってもアニメが「あれれ?!?」(名探偵コナンのコナン君が不思議なものを発見した時の声で)って感じになるんです。
しかも、粘土ってヘタっちゃったり傷ついちゃったりで、扱いが難しいのです。爪が長いと扱えないし。手にゴミがついてると、粘土に練りこまれちゃうし。
でも、漫画に使ったメルプネタとかで、アニメに出来そうなのもあるんで、ソレをFlashアニメにしてみても楽しいかもしれません。粘土じゃなくて、2Dで……

昨日まではお休みで、グデグデしていたと言うのに、今日から会社となるとなんだか自分の創作活動の方をしたいような気分に……どうせなら昨日、盛り上がっておけばよかったのに(笑)
高田渡の思い出
高田渡死去

昨日はこのニュースでショックでした。
昨日から、追悼ってことでずっと高田渡のCDを流しっぱなしにしています。

私が小さい頃から、高田渡の歌を親が歌うのを聴いていて、それが高田渡の歌だということをしったのはまだ10年も経たない最近のこと。
京都でもライブをよく開催しているようだったので、いつかチャンスがあったら(事前に情報が入手できたら)いこうかな?とか思ってた。
でも、もうあえない人になっちゃったんですね……56歳か、若いよ若すぎるよ。でも、リンク先の顔写真でもわかるように、かなりふけて見えるので、私はもっとおじいさんかと思ってた。まさか親と同い年だったなんて。

 ニュースサイトは、多分共同が出した記事のせいだとおもうんだけど「自衛隊に入ろう」が代表曲となっていて(有名な曲だろうけど)ヒットした「生活の柄」とか「自転車に乗って」に触れてるところが少ない。毎日新聞は「コーヒーブルース」も入れていて、コーヒーブルースは好きな歌なのでそこへリンクしてみました。

高田渡はフォークの神様といわれるぐらい60年代から活動してるフォークの人で、フォークの基本とも言える歌をたくさん作ってる。庶民の暮らしを綴ったり、四畳半的な歌も多いし、反戦もある。

ついこないだ、カラオケで「生活の柄」を歌った。以前「自転車に乗って」も歌ったことがあるけど、「生活の柄」は低くて歌いにくい。ボソボソ適当に歌っていたら、カラオケの採点モードが「スゴイ!」「本人みたい!」と繰り返すから、「本人みたいってことはないだろ……」と半笑いで最後まで歌った。
点数は1000点満点中、902点だった。その日の最高をマーク。あまり嬉しくはなかった……

「コーヒーブルース」に出てくるイノダコーヒにもひさしぶりに行ってくるかな……なんだかまだ、高田渡が亡くなったことが信じられない。