FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
かくことが 無い日があっても いいよねえ
 きのうの大阪は楽しかったです。天気も良かったし……
次の週末は東京です(笑)しかし新作があるっていいなぁ?なにもかも晴れ晴れとした気分ですよ。わーいわーい。

自分の作業もひと段落したので、仕事の方も頑張らなくちゃなーと思っているところです。

……今日はマジで書くことがありません……買った本も読んでないし。
読んだ本もあるけれど。
吼えろペン 2
島本和彦氏の熱い漫画。漫画を描くって言う、一件地味な作業をこんなに熱くかけるなんて!と、熱い漫画を描きたいときのテンションあげなどに最適です。こういう楽しい漫画描きたいな?(笑)

20世紀少年 20
浦沢 直樹著
小学館 (2005.10)
通常24時間以内に発送します。

20世紀少年20巻、こちらはまだ買ってない……近々買う予定です。なんか謎は解けたり話は進んだりしてるのかなァ?
スポンサーサイト



おおさかへお出かけ予定でも寒い
今日は大阪いってきまーす。
頑張ってたくさん持っていきますが、前回の実績からいくとあんまり売れ無そうです。
でも楽しみです。だって新作があるんだもん♪

今日は晴れているのに寒いですね。もうこの調子で寒くなって行くんでしょうね……


ところで、昨日、古本屋さんでCD買ってきたら、間違っていたことに気がつきました。どこがどう間違っていたのかはややこしいので詳しく書きませんが、とにかく欲しいとおもったCDじゃなかったんですよ。
買ったはいいけど、どうしよう??
とりあえず一回聴いてみました。かっこよかったのでまぁ、良かったかな……値段も189円だった(スゴイキレイなんですよ)ので、一度聞いたらまぁ元は取れたかな(笑)

それでは今日はこんなところでお出かけの準備をしますです。
やっとこさまんが完成印刷中
漫画、完成しました。今プリンターちゃんが印刷中。出来上がる端から、私が一冊ずつ製本しています。ふぅー、ほんとこのプリンタちゃん大活躍。

ところで、昨日の日記に書きましたカメムシ。
昨日の夜再登場しました。ゴキジェットで気絶はしたようだが、結構元気に歩き回っていました。手の届くところにいらっしゃったので、袋に入っていただき、さらに大きなゴミ袋へ移動願いました。

ゴキジェットはゴキブリ以外に効きません。いままで、何度かいろんな虫にかけてみたけど、ゴキブリ以外にはほとんど効果なし。ハエも死なない。

あしたは大阪へ、出来上がった本を持ってお出かけです。
今日はその準備で忙しくする予定です……でも、ひさしぶりに朝もゆっくり眠られました。
おもいでとおかたづけとカメムシと
◆部屋を片付けてたら(創作活動からの逃避行動(笑))、昔のメールが見つかりました。なんで部屋を片付けて、メールが見つかるのかって話ですが……
昔はメールをプリントアウトして、スクラップブックに貼ることでバックアップ(!)を取ってたんですね。コレというのも、当時は家にパソコンが無かったためで、学校で受信したら(他の人も使うパソコンなんで)消しておかなくちゃいけないからです。けす前に、プリントアウトして取っておいていたのです。

でも、今見ると猛烈に恥ずかしい。私が送ったメールがとにかく恥ずかしい。多分、返事をくれてた人たちも、いまさらそんなメール持ち出されたら恥ずかしいだろうと思うので、心の中に封印しておこうと思います。
内容を読むと、かなり必至で一所懸命なところが幼くてかわいいです。(みんなね)

◆ところで、昨日も漫画の続きを書こうと、会社から飛んで帰ってきました。(ほんとに飛べたらどんなに早いか……)早速着替えたりして、作業の続きをしようと思ったら!
部屋の中をなにやら大きな黒いものが飛ぶ!この季節にゴキ?何だアレは!鳥か!違う!
カメムシだ!!!!!
かなり巨大です。羽音もブーンと大きいので、最初はカナブンかとおもいました。カナブンだったら良かったのに……カメムシはにおいがあるから怖い。ヘタに刺激できない。
結局カメムシをやっつけるのに30分もかかってしまいました。
ゴキジェットしか武器が無かったので、ゴキジェットをかけてみましたが大して効果もなく、カメムシさんは蛍光灯の周りを飛んだり、壁をよじ登ったりしていらっしゃいます。

ゴキジェットはじわじわ効果をあらわしたようで、だんだん動きがおかしくなり、最終的に壁からぽとっと落ちました。多分死んだんだと思う。……多分、ってのは、死体を回収できなかったからです。物陰に落っこちたので、目視で探せなかった……
いつか掃除したときにひょっこり出てくるんだろうなぁ、怖いです。
「このへんに カメムシの しがいが あります」とか紙に書いておいておこうかしら……
カラオケに筋少の歌増えるって
◆私の愛する筋肉少女帯のカラオケ配信曲が、11月から増えるようです。(ちなみに、機種はDAM)
いま、この時期に!筋少の歌が新しくカラオケに配信されるんですよ。こういうことはなかなか無いですよ。さらに、「特撮」(大槻ケンヂ氏の現在のロックバンド)も大量配信とのことで、嬉しいですね。でも「もったいなくて全部の曲が聞けない」っていう変な症状がある私なので、まだ特撮の曲を一曲も聞いていません……
そろそろ筋少もほとんど聞けるので、特撮も聞き始めてみようかな。

◆私のオリジナルキャラ「メルプ」の漫画は、いつも筋肉少女帯を聞きながら描かれているのです。絵や内容からは想像が出来ないかもしれません。
イメージとしては「ドリフターズ」なので、描くときに気分を乗らせようと思うと、ドリフのCDを聞きながら進めたりします。
ドリフと筋少……まったく違うような印象があると思いますが、私の中では共通した雰囲気を感じるのです。一つ一つの歌い方や音で、聞く人を楽しませてあげようという気持ちが伝わってくると思います。「自分の気持ちを伝えたい」という曲は多いと思いますが、自分の気持ちを伝えるための音楽ではなくて、相手が楽しめるような音楽を作るという点で尊敬しているのです。

◆ドリフの音楽も、筋少の音楽も、一つ一つの曲が違う世界を生み出して、その世界観が聞く人にも楽しめる上にわかりやすく、起承転結すらあると思うんです。
一曲がひとつの舞台になっているんです。

と、まぁいろいろ語ってみましたが最終的には好みの問題で、私は筋少やドリフが好きだということでした。

◆余談。カラオケでドリフの歌を探すと、「ザ」にあるか「ド」にあるか悩むときがあるし、実際カラオケの会社によってまちまちだ。「ザ」にしてるところは、タイガースやスパイダーズやピーナッツもビートルズも「ザ」にあるので、「ザ」がつくと知らない人は探しにくいだろうねえ。
腰痛い 座る姿勢が わるいのか
◆メルプの漫画はあと9ページになりました。1日3ページの勢いで頑張ればナントカなるんですが、1日3ページって……結構きついですよ。

◆最近なんだか疲れちゃって、腰が痛いんです。なんで腰がいたいんだろ。朝になるとよくなってるんですが、夜の作業はきついです。座椅子に座ってちゃぶ台の上にノートパソコンを置いているので、座椅子にもたれかかることは出来ないし、ヤッパり座り方が悪いんでしょうね。

◆座椅子にもたれかかるとキーボードに手が届きません。でも、キーボードに手が届くぐらいまで座椅子を前に出すと、ちゃぶ台と座椅子の間に座るとみっちりになってしまいます。(ちょっと動くと机が持ち上がる?)

◆めっきり寒くなった……と思ったら、また連日20度を越える暖かい日ですね。今年は暖冬だとかニュースにも出ていましたが、暖冬はありがたいようで・冬らしくないから好きじゃない!
作品の進み具合を書いてみる
メルプの漫画、あと11ページになったぁ!……ってスゴイ残ってるんですが……100ページのうちの11ページとかならラストスパートですが、16ページ中の11ページだから半分以上残ってる。今週末の大阪のイベントになんとか間に合わせたい。
 仕事のほうも忙しくなったので、きりかえが難しいです。残業する必要はないから時間がきたらあがれるけど、気持ちが漫画に切り替わらないと気分が乗りません。今回は仕事と漫画の内容がかけ離れてるので、(近いことなんてあるのか?)切り替わらないうちはなかなか進まなくて。

 残っているコマは厄介な、今まで書いたことのないイラストによるオチや決めゴマばかりです。コレが入らないと終わらないので、今まで書いたページも無駄になってしまう……なんとか要領よく進めていけたらなぁと考えています……

 カレンダーも大阪あわせで作りたかったけどもう間にあわなそうです。残念……
印刷用の紙や材料も大量に買っておかねば、前回はそれが無くなって部数が刷れなかったので。

今日は大しておもしろくもないネタですが、この辺で終わり。
はぜかけにフェンスを利用横着さん
 うちの近所は住宅街なんだけど、田んぼも結構あるんですよ。
 田んぼは懐かしくて好きなので、通りかかると良く見ているんですが、近所の田んぼ、「はぜかけ」を横着して、道のフェンスにやってる!!(笑)
 刈り取った稲の束を、縛って逆さに引っ掛けて干す作業が「はぜかけ」なんですが、地方によっていろいろなやり方があります。うちの地元では、はぜかけ用の長い木を組んで、ハンガーのようなものを作って、そこへ引っ掛けていくやり方。
 多分、こういう風にやってるところは多いと思う。京都でも結構見る。
きちんと干さないと稲こき(稲からもみを取る作業)が出来ないので、乾きやすいように考えるのですが、まさかフェンスにかけておくなんて(笑)

 毎年そこの稲刈りを見ているけど、普段はちゃんとはぜかけしてたと思うんだけどな。今年は面倒になったのか、出来る人の調子が悪いのか。とりあえず、道にはみ出てるので(田んぼと道を隔てるためのフェンスだから)ジャマだし、稲が傷んでしまいそう……大通りに面してるから排気ガスもすごいだろうし。(それはいまさらかな?)

 「はぜかけ」でイメージ検索したらいっぱい出てきた。どんなものか見たことない人は、googleなどでイメージ検索すると見られますよ。「ああ、あれか」って思い出すと思いますが……

 昨日はだいぶ寒くって、夏から秋→冬になるのは本当に早いですね。夏の終わりは、夏がこのまま永遠に続くんじゃないかと思ってしまうぐらい、いつまでも暑かった気がするのに。
今日はいい天気です。

 昨日は「メルプのまんが」進めることが出来たので、まだよかったと思います……今日もこれから頑張ります。
「テクスチャー」という言葉と使い方
 今日はイベントに行くかどうか迷ってたんですが、早く起きれたのでいってこようかなと思ってます。最近いいことないんですが、吹き飛ばすようにいいことがあればいいな(期待)
 昨日も家で、ずっと作品を作ろうと踏ん張りましたが、ダメでした。何もかけない……もう内容は出来てるんだから、絵を書いてコマを埋めていくだけなのに……
ずっと書くためのソフトとか、開きっぱなしにしてて、少しずつでもやろうと頑張ったんですよ。でも結果は真っ白というか……この週末でかきあげたい予定が、まだ2ページしか完成していないという憂き目にあってます。困った。マジで困った。こんなに切羽詰ったことは最近ないぞ。
 なにをおいても、モチベーションの低下だと思うので、ソレをあげるような外的要因が欲しいところです。自分で出来ることはいろいろやってますが、外的要因の効果覿面さに期待したいわけです。

 ボケーっとしながら、「アットコスメ」読んでたらなんかイライラしてきた(笑)あんまりコスメに興味のない私なので、そもそも見る必要もあんまりないのですが(安い化粧品やコスメグッズで良品が無いかなーと参考にしている)。
投稿した人の年齢もわかるから、その辺とあわせて読んでいくとおもしろいと思う。年相応の文章ってなんだろう?とすごく考えさせられるのであります。

気になるのは「テクスチャー」!みんな「良くわかんないけど、前に見たときの印象だけで使ってる」感じの単語。英語の辞書引いてみたことあるかなぁ?
表面素材・模様とかそういう意味なんだけど、「ジェルのテクスチャがゆるいので?」とか使われているのでモヤモヤする。最近はコスメ界でそのように使われているのか。
テクスチャというと3DCGで、バンプマッピングとテクスチャマッピングを覚えましょう、テクスチャをキレイに貼るためには……ってな感じで、3Dモデルの表面の質感を変える・模様を替えるときに使ってるだよね。そっちのイメージが強いので、化粧品のテクスチャってのがどうも気になる。
化粧品を塗ったあとの顔のことをテクスチャ貼ったっていうんなら、わからないでもないが(笑)

寒い部屋毛布かぶってしのごうか?
 最近寒いんで、すぐ布団に潜っちゃったりするので漫画を描く作業が全然進みませんよ。あと1週間しかないっつぅに……この週末で書きあがらないとまずいんじゃないですか?印刷&製本もしなくちゃいけないんですよ。プリンタちゃんは原稿が来るのを「いまか、いまか」と待っていらっしゃいますので、とりあえず完成してる表紙などを印刷してもらってお茶を濁しているところです。

 部屋の窓は床まである大きいものなのに、カーテンが短くて床から30cmぐらい空いているので寒いんじゃないでしょうか。印刷所から着た大きなダンボールなどをその辺においてみていたのですが、みすぼらしいし怪しいのでやめてしまいました。
薄い毛布でもかぶって作業するかな……すごく寒いわけではないのですが、ちょっと冷えるぐらいなのでたちが悪いです。
 エアコンは好きじゃないのでなるべく使いたくないんですが。

 今日はあんまり書くこともないんでこの辺で。
まんが本51冊何処しまう?
昨日は更新したけどup忘れました。
過去ログのほうにあげといたんで、良かったら見てやってください。
4091273610名探偵コナン 51 (51)
青山 剛昌

小学館 2005-10-18
売り上げランキング : 3,482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コナンも51冊目。25冊入る箱に入れてますが、1冊だけとびでてしまいました……どこに入れておこうかしら。
相変わらず黒の組織でてこない巻で。つうか表紙が猫?!折り返しの著者近況に嫁と猫のノロケ(?)?!
最近出てきた、女顔のメガネドジ郎萌え系少年(作中での紹介を要約)が何者なのかは気になりますね。ここからお話が進むかな?

4063720810XXXHOLiC 7 (7)
CLAMP

講談社 2005-10-17
売り上げランキング : 489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホリックはかなりおもしろい感じに盛り上がってきました。ストーリーの本軸が「ガタン」と動き出す音が聞こえるような、そんな感じです。
ワタヌキの自己犠牲的性格も、今後の伏線になっていくんじゃないでしょうか。CLAMPの作品には自己犠牲型の登場人物が結構いる気がする。その犠牲が間違っていることを読者に伝えようとする姿勢も、他の作品でもあったものだと思う。この葛藤はテーマのひとつになってるんじゃないでしょうか。
そもそも話の主軸が「願いには見合った犠牲(交換できるもの)」が必要だ、というひとつの条件だけなんだから、自己犠牲の重さと意味を語っていくこともあるんだと思います……そしてずっとにおわされていた伏線も、次巻辺りで動き出すかな?
4巻のシュガシュガルーン買って来た
4063720772シュガシュガルーン 4 (4)
安野 モヨコ

講談社 2005-10-15
売り上げランキング : 21,662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日のおかいもの。アニメも見てみたいけど、朝早すぎてだめだ……土曜の7時からって……
そうか、テレビがあればアラーム代わりにその時間にスイッチ入れたりも出来るのかぁ。でも置く場所ないからやっぱいらないなぁ……

「シュガシュガルーン」は安野氏の作品としては、私にとっては読めるほう。苦手な作品が多いので……(きらいなわけじゃないと思うんだけどね、入り込めない)
でも、シュガシュガルーンは1ページごとに「面白いなぁ」「なんじゃこりゃ?」ってのがくるくる回る。普通は「このエピソード面白くないなぁ」とか「だんだん面白くなってきたなぁ」って感想を持つんだと思うんだけど、自分の中の評価がめまぐるしく変わる。4巻になってもおもしろいのかおもしろくないのか評価がつきかねる……

設定とか、行動などでベタな部分はわざとベタ(というかスタンダード)にしてるんだと思うので、そういうところを楽しむのもいいかもしれない。魔法使いのかわいい女の子が、使い魔を従えて、アニキ的な親衛隊に守られつつ、いろんな恋をしてあなたのハートをピックアップ★ってのは古くから女の子の夢だもんね。

普通、少女漫画は「一途なヒロイン」が恋をかなえる話が多いと思うけど、現実には女の子だってコロコロ好きな人が変わったりしてるわけですよ。でも、表面では「直ぐ好きな人が変わるのって悪いこと」っていう立場でいる子が多いと思う。(気が多い女の子は同性から嫌われるし)その点、シュガシュガルーンのショコラちゃんは、ハートをたくさん集めなくちゃいけないって言う大義名分の元に、たくさんの男の子にコナかける(笑)ことが許されてるんだよね?。その思いっきりプリが見ててスカッとするというか。
(作中ではクラスの女の子に嫌われたりもするけれど)
「ココロの奥にずっとひっかかってるアイツもいるの」って所もポイントかもしれない。

しかし最近寒いですね。思わず布団に入ったらそのまま眠ってしまいます(ダメじゃん!)
再読も初めて読むよな漫画アリ
◆今日は具合悪いんですが、健康診断ですよ。採血とか大丈夫ですかね、ちょっと不安です。しかもその後に会社に行くんです。仕事です。大変な気がします。

408617457X山田くんと佐藤さん
松苗 あけみ

集英社 1999-02
売り上げランキング : 407,267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こないだ、部屋の本棚で見つけて再読してました。正しくは文庫判ではなく、ぶ?けコミックスのほうで。
松苗さんの絵は好きです。特にカラー。キラキラーフワフワーお菓子!お花!って感じ。少女漫画らしくてはなやか。漫画の内容は少し「少女漫画」よりスレてる感じで、そこもまたいいんですよ。マジメで純情だけどダサめなかわいい女の子と、不良っぽいけど寂しがりやでキレイな女の子が、結構いいかげんでマイペースな男の子を狙うって感じのお話です。「山田くんと佐藤さん」もそうだし、「HUSH!」もそう。コメディなので、終始明るく気軽に読めます。

せっかくカラーイラストがステキなのに、こんな表紙の文庫判はもったいないです。口絵とかあるのかなぁ。
20年も前の作品ですが、古さはあまり感じません。二人の「佐藤さん」は性格も見た目も正反対の女の子、クラスの冷血メガネ少年「山田くん」を巡って二人は毎日ドタバタしてます!っていうお話。

で、本棚に入っていたのに、ひさしぶりに読んでみたらどのシーンも覚えていないんですよ。はじめて読んだ漫画みたいに……。それがふしぎで、もしかしたら今の蔵書数でも、一生楽しめる分ぐらいの本があったりするんじゃ……?と思ったらちょっと怖く感じまして。漫画も大人(20歳以降)になってから読んだやつはあんまり覚えないもんなんだなァと。

◆昨日の朝ごはん、小松菜とランチョンミートの炒め物のはずでしたが、菜っ葉を良く見たらちんげんさいでした。料理としては同じだから同じように炒めて食べましたが、なにやら釈然としないのです(笑)
ちなみに、ランチョンミートはスパムよりチューリップのほうがだんぜん好きです。
ネタの無い日は逆に時間かかりすぎ
★最近、ココを更新するのに苦労しています。仕事のことは書かないし、自分の健康ネタもなるべく書かないし、時事ネタもあんまり乗るの好きじゃないし、……
余暇に漫画ばっかり描いてるんで、新しいことが少ないからでしょうか。そんな少ない新しいことを搾り出してもいいんでしょうか。

★それでは昨日の疑問。「しゃら」ってなんだ!「しち」ってなんだ!
どちらも「スゴイ」「たくさん」みたいな、程度をあらわすものだと思うんですが、方言なのか標準で通じるのかがイマイチわからない。
もしかして同じ意味なのか?と思ってた、「しゃらくさい」は私の思ってるしゃらと違うみたい。漢字では「酒落臭い」と書いて、分不相応に粋がってる様を指摘するときに使うようだ。(意味:ナマイキだ!とかそんな感じ)
方言?のほうの「しゃら」は……用例も出てこない。「しゃら増えた」とか、まとまりとしての多さというよりは、数としての多さをあらわすときに使う気がする。
じゃあ、「がむしゃら」のしゃらはなんだ?漢字では「我武者ら」と表記するらしく、「しゃら」ではなく「むしゃら」でひとまとまりになるのか。

「しち」は辞書で簡単にでた。「形容詞、形容動詞について、程度を強め、わずらわしくていやだという気持ちを添える」(大辞林)だそうだ。
こちらは標準の表現なんだな。

程度を強めるとか、はなはだしいさまを伝えるための言葉は多いと思う。逆に、少ないさまを表現する言葉はあまりないと思わない?人間が感じられる「小ささ」に、広がりが無い(おかしな表現だが……)のが理由だろうか。

程度を強めるとか、はなはだしいさまを表現するって話をするといつも思い出すのが
◆「ウルトラ・スペシャルマイティ・ストロングスーパーよろい」(ドラえもん 16巻・ウルトラよろい)と
◆「スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号・5号」(うる星やつら 文庫12巻・豪華絢爛正義の味方)
の二つだ……

「うる星やつら」の方のソースをキチンとみて、間違いの無いようにと思ったのに、探すのに20分ぐらいかかってしまった。ネットで検索してもうろ覚えばっかり(○○号の部分が違うのも多い)だし、肝心のソースがわからない。確かめないで載せるのは嫌いなので、結局単行本を(テンちゃんが登場したあたりから、絵柄の変化を頼りに)いくつかひっくり返すハメに。なんだかんだでこの日記に1時間ぐらいかかってる気がする……
二度寝して2時間半も寝過ごした
★今日は朝寝坊です。起きようと思って目覚ましかけてた時間から、さらに2時間半も寝過ごしました。結構忙しいです。

★寝過ごした理由はまた、夢です。なんか団体でワイワイ系の夢を見ると楽しくて起きられません。私は本当に、たくさん人がいるのが楽しいんだなァと思うのですが、京都には友達もいませんので、最近は人と仕事以外で触れ合いがありません……
相当寂しいんじゃないでしょうか(冷静に自己分析)。

★この週末はなかなか良かった気がします。作品の進み具合に手ごたえはあまり無いのですが、まったく進まなかったわけでもないですし、仕事のほうも休んでるうちにも受注があったみたいだし、まんが原稿からの逃避活動で掃除とか洗濯とかが進みました。段ボール箱がひとつ片付けられて、つぶせたのはすごく良かったです。
一番片付けられないのはメルプグッズの在庫なんですけどね……「リングノート160冊」とか書いてある箱がまだ開けられもせず眠ってるんですが……。
予定とは違うことからしたくなる
★昨日は作品も結構進みました。といっても、表紙がなんとか形になった程度で、中身はまったく描かれていないんですが……
 表紙ももう少し手を加えたいところなので、悩んでます。

★昨日、たわむれに昔の知り合い(知り合いかなぁ……ネットの友達)を検索してみたら、なんか大きな仕事が話題になってるらしくて、インタビュー記事がいろいろ出てきた。久々に近況が知れた気分で、嬉しかった。元気な上にがんばってるんだなぁと感動。
私もいろいろ頑張ってるつもりだけど、たまには検索してくれたりするのかなぁ?もう忘れちゃったかなぁ?
本名で検索するとAV女優が出るんでやめてください(笑)私は出演してませんから!(しかも本名でかよ)

★自宅のメインPCであるノートパソコンのHD容量が少なくなってきた。今日はついに500MBを切っているのを見たので、コリャやばいとあわててバックアップや削除、整理。
なんとか1.4GBまで回復しました。他にもいろいろ、本当に消すべきものがあるんですが、ソレよりもバックアップして消せるもののほうがわかりやすかったので、まずそちらから消しました。
ダウンロードしたソフトとかファイルとかが結構大きな容量なのですが、もう手に入らない貴重なファイルなどとvectorでいつでもダウンロードできるものなどがごっちゃになっているので……にわかには判断がつきかねるのです。

★ついでに部屋の片付けもしています。漫画を描かなくては、と思うほど掃除がしたくなります(笑)普段、漫画描いてもなく、掃除もしなかった休日は一体何をしてたんでしょうね……?
夢の中八年経っても出るアイツ
ソフトクリームネオン研究更新したんで見てやってください。

 今朝はまたヤツの夢をみて寝坊だ。その人は本当に、ちょくちょく夢に出てくるのでふしぎ。他のどんなに近い友人や家族よりもずっと頻度が多く出てくる。
高校のときの友人だけど、別に仲が良かったわけではない(ある意味仲が良かったのか……?いつもケンカばかりしてた)し、好きだったわけでも……ないと思う。

 でも、確かに「いまどうしてるかなぁ」と気になる人ではある。弟みたいな存在だったのかもしれない。「どーでもいいや」と表面では投げやりに見せてるけど、心の中には大事なものとか譲れないものがあるような人だったから、心配だ。
 その人を最後に見たのはもう8年ぐらい前?で、駅で「女に裏切られた」と暴れていた(笑)向こうは私には気がつかなかったと思う。傍らで彼を慰めて、話を聞いていたのは私のさらに古くからの友人なので、そちらは私に気づいていたと思う。
 状況が状況なので、私のことには触れずに、私と少し目を合わせただけだった。
そんな風だったから今でも気になってるのかもしれない。
向こうもたまには私のこと思い出したりしてくれてるかなぁ。

今日は雨か……この週末こそ、家で作品作りに精を出すぞ?。
冷めているコンビニ弁当心まで
◆昨日、コンビニでパスタ買ったの。お気に入りの和風パスタなの。
あたためてもらったんだけど、レンジから出てきたパスタ、ちっともあったまってない雰囲気……乗っかってるバターも溶けてないし、水滴もついてないし。店員さんも気がついてるみたいだ。
 チキンな私は疑問も投げかけられず、そのまま黙ってコンビニを出る。さわってみたらやっぱり冷たい。……「いいや、どうせ家でもあっためられるでしょ」と思ったに違いないけど、ウチにはレンジが無いんですよ。なんかすごく凹んだ。
 パスタは普通にフライパンであぶったから、ちゃんとあったかくして食べられましたけどね。

 そのコンビニにはおばちゃんの店員さんも居て、こないだはあたためすぎちゃって「アツイ!アツ!ま、おうちもって帰って食べる頃にはちょうどいいですよ!」とか言ってくれてほほえましかった(なんか心がほんわかした)のに?。今日のおねえちゃんの「まいっか」対応には心まで冷え切った!(笑)

◆会社にモリモリと人が増えて、顔と名前が覚えられないよ。街でであってもまだわかんない。たったの4人で仕事してたときも会ったんだけど、そのときから比べたらだいぶ増えちゃったなぁ。「会社で出会った人」ってのも、数えたらスゴイ人数になりそうです。
あぶないよエスカレーターちゃんと乗れ
昨日、エスカレーターに乗ってたら「そういえば、私エスカレーターのこと何も知らない!」と思ったので、早速ネットで調べてみました。
すごい詳しいページがありました。「エスカレーター」で検索すると出るから、みんなも一度見てみると良いぞ。
実は「エスカレーター」は商標だったが、一般名詞になった為に商標を放棄したとか、幅が一定な理由とか、動く仕組みとか、普段毎日乗ってるけどわかんないことがいっぱいあったんだね?。

エスカレーターで歩くという行為は、私自身もよくしてしまうのですが、せめてそっと歩きたいものです。男の人がお構いナシにドンドン音がたつぐらい駆け上ったり、女の人でもガコーン!ガコーン!とおぼつかない感じで移動してたり……<サンダル嫌い
そういう人が居るときは、いつエスカレーターが止まるかわかんないので、怖くて手すりを持ってじっとしています。エスカレーターが止まったら、あの人たちはどうなるんだろう。

あとカサを持ってるときも、落っことしたら下まですべり落ちて行ってしまいそうで、かなり怖いです。
そんな感じで、エスカレーターに乗ってるときはいつも怖い思いをしています。頭の中では「今止まっても大丈夫」っていうシミュレーションを常にしています(笑)

関係ないですが、サンダル……見た目は好きなんだけど、歩きにくいしうるさいので履きたくありません。サンダルを履いている日は、「今、なにかあったら逃げられない」と思うとおそろしく、早く帰りたくてしようがありません。
カレンダー使えたためしが無い私
◆Yahoo!みたら、トピックスに「いずみもとや、プロレスデビュー」とか「マツケン元アイドルと再婚」とか書いてあったんで、エイプリルフールかと思った。
いずみもとやの方は記事を読んでも「えええ??」って感じだったんですが、マツケンのほうは記事を読んだら「なるほど、別にいいんじゃないでしょうか」って感じだったのでまだよかったです。へんに煽られた私がばかでした。

◆ほぼ日のホワイトボードカレンダー買っちゃった。
犬の写真の、卓上の方。(わかりにくい説明)3種類あったんですが、一番安くて手軽な奴ってことで……カレンダーに2000円以上はなかなか出せないよね。
卓上は犬たちがかわいい?んですが、普通にカレンダーとして使うときは裏側に廻っちゃって、犬が見られないのが難点……絶対、これ「来年の課題」って感じで出ると思うな。

私もなんとか今月中にメルプでカレンダーを作ろうと模索しているのですが、イラストなどの可愛さと、使いやすさ・実用性の兼ね合いが一番難しい。可愛くすると実用性が薄れる。やっぱり記入できたり、遠くからでも視認できたりするほうがいいし。

今日は、せあかごけぐもの夢を見ていたので朝寝坊しました。もう出かける時間なのでこの辺で。
呆ければあっという間の三連休
三連休終わっちゃった……
この間にやろうと思ってたこと、ほとんど出来なかった。雑誌のスクラップは出来た。資料に使えそうなファッション誌の写真を切り取ってスクラップブックに貼り付け、漫画週刊誌のカラーページと表紙を切り取り、袋に入れる。
そんな風に、少しずつ片付けることは出来た。

でも、肝心の「作品を作る」ほうはちっとも……!

平成よっぱらい研究所
この連休の読書。「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さんが、酔っ払いである自分と友人の酔っ払う様を描いたエッセイ漫画集。酔っ払いは好きじゃない私なので、漫画だから笑えるんだけど、本当にあったことなんだろうなぁ……と思うとげんなり。(笑)
私はお酒に酔って具合が悪くなるのが好きじゃないんで、あんまり飲まないことにしている。酔いを感じるぐらい飲むと、後で死ぬかと思うほどのムカつきが……
二日酔いを経験すると、あのウメボシ・水・おかゆぐらいのサッパリ食しか食えないほどの気持ち悪さに、「もう二度と酒なんて……!」と思う人も多いことでしょう。
世の中には、ソレを延々と繰り返す人も多いようですが、私はかなり昔に決心してから繰り返していません!(笑)

ということで、お酒の席ではかなり付き合いの悪い私ですが、いつも酔っ払ったようにおかしな言動をしていますので、周りが酔ってたら酒の力を借りなくても、盛り上がりに欠けることはないので安心(?)していただけると思います。
ただ、王様ゲームとかの強要は辞めてください。かたくなに拒否してその場の雰囲気を盛り下げること必至です。
今年こそ「10月10日」が体育の日
10月10日は体育の日?♪
と、ここ最近、10月10日は所ジョージの歌からはじめることにしています。(笑)

しかし、ハッピーマンデーで、体育の日は10月10日に限らなくなってきたんですよね。今年は偶然10日が月曜日でよかったですね……
昨日、外を歩いていたら運動会っぽい音楽とマイクの声が聞こえました。

私は運動が苦手なので、運動会はすごくきらいでした。「(ライトをあてて)先生をゴリラに……」「学校を吹き飛ばせば運動会がない。」(両方ともドラえもんより引用)って考えるほど運動会がきらいでした。
そんなに運動神経が悪いわけではないと思うんですが、懸命にやってるところを人に見られたくないんですよね。よくある心理状況だと思うんですが、「いやぁ、手を抜いたからね」とあとで言い訳が出来るようにですよ!「アレは、俺の実力じゃないんだ!」って感じで。

むしろおもりとかのハンデをつけて出場する勢いです。「あのおもりさえなければ……ッ!」と悔しそうにして、周りの同情をかおうって魂胆です。

とにかく、「来週の水曜日には、運動会も終わっちゃって、普通の生活に戻ってるんだから早いもんだよ……」と自分をなぐさめながら目をつぶってやり過ごしていました。運動会で一番好きな競技は、「お昼ご飯」です。

そんな私でも、1等賞とか順位をつけることには大賛成です。横並びでみんなに頑張ったで賞なんかあげたって、だれも嬉しくない。
出来ない奴(もちろん私もね)を差別しないために、出来る奴を区別してあげなくてどうするんだ。出来る奴には褒美を与えて当然じゃないか。誰かを褒めるときに、誰かを貶める必要は全くないんだから、「上手な褒め方・励まし方」を考えたほうがいいよな?と思う私(ダメ人間代表)です。

小学生の頃はダメだ、ダメだっていわれてばっかりだったけど、大人になったら実力以上に「すばらしい」って褒められまくってますよ。そういうこともあるんだなぁと感動。「こっそり」でも、なにかを続けてたら褒められることがきっとあるよ……。
増えてきた迷惑メールは出会い系
さいきんスパム増えた。前は外国からのが多かったけど、最近は日本のモノが多い。
スパムメールばっかり来るアドレスは、普段公開していないもので、ごく限られた場所にしか教えていないもの。まあ、それらがかなり広範囲にばら撒かれるプログラムといえるので、スパムがいっぱい来てもふしぎじゃないんですけどね……

会社のアドレスにもたくさん来る。しかも、代表アドより個人アドに大量に来る(笑)こちらは全くwebには公開していないので、登録したサーチエンジンのどこかが集めたメールアドレスを副業で売り払ったとしか思えない。

某webサービスは、そういう登録の時には一つ一つ新しいアドレスを作って登録しているようで、流出したら直ぐにわかるし直ぐに止められるようになっている。それもイイナァと思うけど、如何せんめんどくさいよなぁ。
以前、某所で登録ユーザのアドレスがミスで送られてきたときも、そこのアドレスが「登録サービス名@独自ドメイン.com」になっていたので、同じく流出して集まってた被害者の会?のメンメンが「あそこはマメだな、こんどからそうするかな」と話題になっていた。
(今じゃそのマメなサイトも休眠&逃亡状態で糾弾されてるんですが……)

近頃のスパムは内容に変化が。
昔は、「出会える!無料!女の子たくさん!すぐH★」みたいなモノばかりだったんですが、最近は「出会える!男性は無料!相手の女性はみんなお金持ちで、Hしてくれたらあなたに10万払います★」みたいな内容に……
もう、無料じゃ男性も飛びつかないんでしょうか。お金をもらえないと、みしらぬ女性とHしようとは思わないんでしょうか(笑)
サイトのURLが書いてあっても、絶対クリックしないんでどういう状態の出会い系サイトなのかわかりませんが、なんかかわいそうだなぁと(笑)
男性、なめられてるよ!お金ちらつかせりゃ引っかかると思われてる。

逆に、女性向の出会い系スパムはこないよなぁ。それでも「女性会員ばっかりが登録してて困っちゃう★(出会い系サイト・談)」ってことは、女性はスパムをもらわなくても積極的に会員登録してるってことだな!?何十万人も会員が居るってことは、私の友達とかも実は登録してるってことだな!?

新刊のたかまれ!タカマル買いました
またも三連休ですな。
たかまれ!タカマル 8
近藤 るるる著
エンターブレイン (2005.10)
通常2-3日以内に発送します。


「タカマル」8巻買いました。
7巻から強くなったラブコメ風味、今回はまたも色濃くなっていますが、8巻はおもしろいな?。大好きな黒田先輩が活躍してるところが私のツボを押さえてるのかもしれませんが(笑)

主人公・タカマルが1巻で出会って以来恋してる女の子、綾ちゃんの双子のお姉さん「藍ちゃん」は乱暴モノで性格ぶっとんでて困った子なんだけど、その藍ちゃんまでがタカマルの(他の人とは違う点で)いいところを発見、恋のバトルに乱入!?
タカマルはマジメで優しいけど、普通の少年なのにモテモテですなぁ。そんなタカマルの気持ちにも変化が……?と盛り上がってまいりました。

近藤るるるセンセ作品といえば、女の子が萌え?でかわいいのも特徴なんですが、私は男性キャラがいいと思うんだよなぁ。みんな違う性格で、他の作品にも居ないタイプのキャラが続々出てくるもん。女の子は「前作でいうと○○ちゃん系だな」とかあるんですけどね。
遺失物届出だして待ってます
こないだのデジカメ紛失事件の続報。(見つかったわけではない)

会社でデジカメなくしたと自ら言いふらしていたのですが、そしたら「遺失物届だした?」と2人に言われた。こういうものも届出するのか?と、思いもつかなかったことだったので参考になった。
その後、遺失物届についていろいろ調べてみたら、なくしたものはどんどん遺失物としてとどけておいてよさそうだ。デジカメだって高額な品だし、最終的に警察へ届けられた際に持ち主がわからなければ迷子になるだろうし、個人情報はカメラからわからないし、照合できなければ処分されるだろう。

ってことで、最寄の警察署(でっかい)に行ってみた。かなり緊張したけど、ええーい入っちゃえと入ってみる。みんなこっち見てる……「なんか可哀想な子が間違って入ってきちゃったなぁ」って目をしてる(様な気がした)(笑)近くでは「弁護士ですが面会を」なんて人も来てる。他の交番にしておけばよかったかとちょっと後悔。
遺失物とどけの旨伝えると、届出用紙が出てきたが、どこら辺でなくした?と聞かれて、長野の軽井沢なんですが……と伝えたら「そりゃ長野に言わなきゃだめだ」と言われちゃった(笑)
警察の人が軽井沢警察署の電話番号を教えてくれた。
軽井沢警察署の電話番号は知っていた……(笑)私も調べたんだもん。

で、とぼとぼと帰ってくる。
軽井沢警察署に電話。「落し物についてご相談したいので、遺失物係の方を……」とお願いして、つないでもらった。とりあえず、今のところ警察へは届けられていないらしい。見つかったら連絡をもらえるというので、お願いしました。
丁寧に話を聞いてくださって、いい人でした。見つかるとイイナァ……

それにしても、遺失物ってスゴイいっぱいあるんだね。
上野警察署 落し物をされた方
上野警察署だけで、去年一年だけで3億!?もの現金が拾われてとどけられている。 それに比べてなくした現金は1億4千万……半分以上、あきらめているのか。

私も財布を拾ったことがある。拾ったというか見つけた。なんと交番の目の前を流れる川の底に、財布が横たわっていたのだ。交番に立ち寄って「財布見つけたんですが」「はい、預かります」「まだ拾っては居ないんですが……」「ハァ?」
ほんと、「ハァ?」って感じでしょうね(笑)交番の人に拾ってもらって、中身は小銭とカードの類。学生証だかがはいってたので、落とし主は容易に判明、届けられたそうです。

でも、いかにも「盗んだor拾った財布、札だけ抜いて後はイラネ」ってポイした感じだったんだよな。だから現金は戻らなかったんだろう。
私は疑われなかったと思います。だいぶ長い間川の底にあったらしく、ボロボロのフニャフニャになっていましたから……
夜遅くおなか壊してお茶すする
昨日はおなかを壊していました。
夜、ご飯食べたあとお風呂はいったりして、まったりしてたら急に!
でも今までにないほど落ち着いていた。いつもなら、この世の終わりのように慌てて、ブルブル震えながらお布団に包まっているのに「悪いもん食べたみたいだな……悪いものが無くなればおさまるでしょ」とか思いながら「そうだ、水分補給をせねば脱水症状になるぞぅ」とかお湯を沸かして、茶などすすってました。

まあ予想通りに、すぐ収束・快方へ向かったのですが……最近はなんだか精神的に落ち着いているなぁと思うこのごろ。

しかし、なにが悪かったのかなぁ。なめこかなぁ。なめこしかないんだけど、なめこでおなか壊すことなんてほとんど無かったのに。多分、加熱が不十分だったんでしょう。

ヨーグルトも食べようと思って買ってあったんだけど、おなかを壊しててもヨーグルトはおなかにいいとわかっていても、やっぱり冷たいものを急に食べる気になれなくて食べられませんでした。ちょっと高級な奴買ったのにぃ。今日食べるか……
遅れたがメルプ壁紙できました
メルプ10月


メルプのおへやの、カレンダー壁紙更新しました。もう5日になっちゃったけど……
結構たくさんの人が見てくれているようなので嬉しいです。年間通してみると、だんだん絵の雰囲気とか技術が変わってきていますね……。この絵を使って来年のカレンダー作ろうと思ってたけど、シリーズが統一されてない感じだ。手を加えねばなるまい。

カレンダーといえば、私が昔作ったフリーソフトにはうるう年の計算がされていないらしく、去年から一日ずれている。直さねばとおもいつつ……全然手をつけていない。こまった、どうやったらうるう年を計算してくれるんだろう。そこから検索せねばならんのです。
ちなみにプログラムソフトがVB4なんで、それでも使えるコードじゃないとダメだし、時がたつにつれて探すのも難しくなってくる。

メルプのまんがの新作もそろそろ執筆にかかりたいと思ってます。いくつかネームは書いてあるので、キチンと清書するのですが、今月末にはイベントがあるので、それまでに作り上げたいところ。今回こそ、余裕をもってたくさんの冊数を作りたいなぁ?。

何よりも仕事大好き働きマン
4063289990働きマン 1 (1)
安野 モヨコ

講談社 2004-11-22
売り上げランキング : 381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 安野作品は苦手であんまり読んでいなかった。でも、「監督不行届」が最高におもしろかったんで、他の作品にも・作者自体にも非常に興味がわいたので、私にも読めそうなものから読んでいます。
普通のOLが主人公のものとかは苦手なんで、なんどか読みかけて辞めてるんですが、この「働きマン」はいい感じに楽しめています。おもしろいです。
 編集部で働く主人公は、とにかく働く!仕事一本!恋も食事もマッサージも、普通のOLなみにしてるしもっとしたいんだけれど、なんだかんだいって仕事が大好きです!っていう感じです。

 でも、職場の人間関係とか、仕事上で起こりうる問題や失敗なんかがリアルで胸が詰まります。私にはこの職場はムリっぽ!
そんな私のぬるめ愛好派な部分も露呈してしまうので、読んでてつらいところもあるわけです。仕事で悩んでる人なんかは、共感できていいかも。
2巻からは編集部内だけでなく、主人公の周りの人の「働きマン」ッぷりも語られるので、いろんな職業が見られそうで楽しみです。

「シュガシュガルーン」も楽しみにしてるけど、4巻はそろそろでるのかな?アニメは始まったんでしたっけ。新製品でキャラクター文具もたくさん発売されるようで、ちから入ってます。秋の新番組では期待大の作品なんでしょうね。
旅先でデジタルカメラ紛失す
みゅー
 とにかくたくさんの人に何度もしつこく言ってしまいます。
旅先でデジカメ無くしたんです。落としたようです。
景色とかなら取り直しもできるけど、イベントだったので一度しかないし、すっごく残念です。今からでもデータだけでも戻って欲しいです。場所は軽井沢で、無くした日は10月1日です。拾ってくださった方には、(中のデータが消去されていない場合)中のデータのピクチャカードと交換に、充電器とか取説とかお渡しします。デジカメはもう、くれてやる!データだけでも!心当たりのある人はご連絡ください。本体は壊れてても問題ないし怒らないんで。

 そんなわけで落胆しています。ふぇーんって泣いてます。こういうのを「ふぇーん現象」っていいます。(ウソです)これからもいろんな人に言って、なぐさめてもらって、褒めちぎってもらって、持ち上げてもらわないと元気が出そうにありません(笑)
すでに複数の人(身内とか友達とか)にはそのようにしてもらってて、みんなよくわかってるなぁと(笑)嬉しいところです……

物をなくすってのはきついねえ。自分のブラックドウワでもそのテーマで何度も描いているけど、ソレはモノが無くなることへの恐怖感からきているんだよね。
沖縄のおばさんからもらったストラップもつけたまま無くなった。おばさんが「この石は良縁を呼ぶから、あなたにいい出会いがありますように」ってくれたんだよ。気持ちが嬉しかったんだよ。でもそういう思いはモノを見ただけではわかんないんだよね。
いろいろ勉強になった気がしますが……

 ところで、新幹線でゴキブリを見てしまいました。信じられません。古い車両だったようですが、それにしても……2箇所で見ましたので、偶然紛れ込んだとも思えません。
デッキだったし、自由席だったんで、逃げ回ることが出来ましたが、もしも座席近くとかに現れたらパニックになりそうです!