FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
文学賞応募したけど落選だ
「あしたの痕跡」という短編をブラックドウワに乗っけてみました。よかったら読んでみてください。Yahoo!文学賞に応募して落選した短編なんで期待しないように……あーあ?(笑)
ブラックドウワにしては長いので、三回ぐらいに分けて掲載予定です。

 こうしてweb用に改行などを変えてしまうと、なんだか別の作品みたいです。改行や文字のならびによって受ける印象ってのもだいぶありますよね。webに乗せることを前提として書いた文章と、紙媒体を意識したものではだいぶ雰囲気が違います。

せっかく字下げやスペースも、紙媒体向けに作ったのに、webにしたらほとんど意味がなくなってしまいました。

Yahoo!文学賞、ひっそりした公募なのかと思ったら4000遍以上も作品が集まったんですってね。その中から5作じゃなぁ?って感じなんですが、もっと30作ぐらい選ばれるのかと思った。ソレだと投票する読者が大変か……組織票しかあつまらなくなりそう。

◆ネックウォーマー用の毛糸買いました。結局近所の手芸屋さんで……もこもこ毛糸なので出来上がったらかわいいのが出来そうですが、は?つくるのメンドクセ
ってそんなこと言ってたら何も始まりません。昨日少し作りはじめてみました。4cmぐらいまでつくりました……あとどれぐらいかしら(笑)
半日ぐらい根詰めてやれば出来上がりそうではあるんですが。

前にも言いましたが、私は編物はガーター編みというごく単純な編み方を延々と続けることしか出来ません。
でも、コレだけでも出来るということで、今後無人島などに置き去りにされるような羽目に陥っても、海草や木の皮などを繊維状にし、ソレを編むことで洋服や布に変わるものを作り出せそうな気がします。

私の理想の人は、文化の無いときにも文化を作り出し楽しめる人なので、そういう人は私と一緒に無人島で暮らしませんか(笑)
スポンサーサイト



みなさんは 新カレンダー 買いました?
ぬぅー
11月も29日になりました。まだメルプの壁紙12月分描いてない……
それどころか、11月分はなぜか29,30日が欠けていることに気がつきましたよ。
2月と同じ曜日の並びだったんで、2月のをコピーしてそのまま書き足さなかったのでしょう……
来年のカレンダーもそろそろかかなくちゃだし。

◆昨日ここで書いたネックウォーマー用の毛糸はまだ買えていません。悩んじゃって……どうしよう?と考えているうちに時間がきてしまったので。

◆カレンダーといえば、ほぼ日ストアで買った「SayHello!カレンダー」届きました。まだ中を見てませんが……不在票に「ほぽ日ストア」って書いてあったのに笑った。
……PC上ではわかりにくいでしょうね。「HOBO」が「HOPO」になってるわけです。濁音と半濁音の違いですよ。ここはよく間違えられていて、ハンドル名でも濁音と半濁音が取り違えられて呼ばれてる人を多々見かけます。
「ほぼ日」でもわけわかんないだろうに、「ほぽ日」じゃさらになんだかわからんねえ。宅急便の人も、「なんじゃこの荷物?」って思ったかも……

ちなみにそのカレンダーは、犬の写真のもの。ホワイトボードの表面と同じ素材で作られていて(?)、何度も書き直しが出来るんだって。書き直すほど予定も無いけど、面白そうだったので買ってみた。

この冬はネックウォーマー自作する
Otherを半年ぶりに更新しました。(笑) 今年は全然更新してないんだなぁ……

◆新しくデジカメを買ったので、いろいろ撮影中。
2ヶ月前にどこかへ旅立った新デジカメよりも、撮影結果が私好みです。
これでこそオリンパス!(笑)(オリンパスだからなのか?)

◆ネックウォーマー(くびにまく暖かいもの・マフラーの短いようなヤツ)を自作しようと思って、毛糸をさがしているところです。
自分好みの毛糸で作れるところがいいよね。大きなボタンをつけようかなとか思ってる。今日は早めに家を出て、会社に行く前に手芸屋さんをのぞこうかなと……。近所の手芸屋さんより、大人っぽいステキ素材がたくさんあるところを狙って。

手芸屋さんもお店によってカラーがあって、とにかく素材の種類が豊富なところと、素材の種類は多くなくても、「布」「毛糸」「ボタン」などを深くほりさげて扱っているところもある。用途によってお店も使い分けている。とにかく、いろんなお店を隅々までみて、素材の種類を勉強しつつ、欲しいときに売ってる場所が思いつくようにしておかねばならない。
……いや、趣味なんでそこまでシビアじゃないんですが、思いついたデザインや機能を叶えてくれる道具を手に入れたいじゃない。

そんな私が編めるのは平らなマフラー(柄なし、色変えなし)だけなので、ソレをネックウォーマーにしてかわいく見えるように、素材を工夫しなくてはつまらないのだ(笑)
秋の日の アールグレイと 音楽と
◆最近(ここ一年ぐらい?)アールグレイの紅茶にはまってて、いろんなメーカーのアールグレイを飲んだり、缶紅茶や喫茶店の紅茶もアールグレイを飲んでいる。
香りが強いお茶だから、普通の紅茶を飲んでるとサッパリ感が少ない気がして、なんとなくものたりない。

お気に入りの銘柄はリプトンイエローラベルと無印良品だ。どちらも手軽に手に入るし、値段もそんなに高くない。無印のは香りにも甘味がある気がするんだけど、どうなんだろう?輸入食品のお店に行っても、紅茶の棚を見かければ新しいアールグレイを探して飲んでいる。

B000BB6G3Sチェコ・フィルプレイズ スタジオジブリ交響曲集
チェコ・フィルハーモニー室内管弦楽団 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 久石譲

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2005-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先日買ったCDがamazonから届いたので(金曜日に)早速聞きましたよ。
よく見たら、以前発売されたCDの再録がほとんどなのね。
聞きなれてるせいか、もののけ姫の曲はいいなぁ。アシタカが旅に出る朝の、冷たそうな空気と朝のぼんやりと明るいあのシーンが思い浮かぶ……
「千と千尋」の曲も好きなのに、よくみりゃこのCDには「いつも何度でも」しか入ってないんだな。勝手にCDから録音してPHSの着信音にしてるぐらい好きなのに(笑)
紅葉もまっさかりなので 人多い
京都は紅葉真っ盛りなようで、観光客もたくさん。
普通に街を歩いていても紅葉している。近所の名所も紅葉してるんだろう。普通に住宅街に住んでいるのに、歩いて5分ぐらいで(ガイドブックにも乗っているような)紅葉の名所へたどり着けるところがスゴイと思う。

近所に某剣士(?)が決闘したという名所があるんだが、なんとなく歴史を感じたりしつつも、60人?100人をみなごろし?にしたそうだから、その辺で死んだ剣士がたくさんいたんだろうなぁ……とか思うと嫌な感じだ。

そういう目でみたら、京都はいわくつきの土地ばかり。ほかにもいろんな事情が隠れていながら、普段はおもてに出さずに人が住んでいる土地もたくさんある。そして深い事情は知らなくても観光客は観光をする……

観光客が多くなると、「声かけられ指数」が元々高い私はさらに声をかけられるようになるのだが、こないだも車で20分ぐらいかかる場所への道筋を聞かれた。車に乗ったことないし、その場所も行ったことなかったから困った。
幸い地図をもってらしたから、現在地を説明して、道筋を案内できたけどね。

おもしろいのは、私は田んぼと広い道路がある、徒歩交通量の少ない道を歩いていたのに、突然車が横付けしてきて道を尋ねてきたこと。コレまでにも何度かある。
聞いてくるのは必ずおばさんだ。夫婦で移動中に迷ったんだろう。
交番の前を歩いてるときにも道を聞かれる……交番に行けば地図もあるのに(笑)
えらべない かりあげグッズ よっつから
◆昨日はここで言ってた通り、カレー作った。
でもすげーしょっぱかった。残ってた分を、今朝も食べたけど、しょっぱくて全部食べるのきつかった……オニオンスープがわるかったのか、ルーを入れすぎたのか。

◆アクションコミックスのコンビニ400円本で発売中の「かりあげクン」愛読者の私ですが、最近出たかりあげクンに懸賞の案内が!!!
選べる商品は四つ、
・いたずらの資金に かりあげQUOカード3000円
・かりあげいたずらクッション(イラスト入り)
・かりあげ電卓(イラスト入り)
・かりあげネクタイ(いつもかりあげクンがしているネクタイ)

えらべねえ……
もらって嬉しいし、カードコレクターとしてはQUOカードはそそられるが、もっとも人気が高そうなアイテムである。(だれがもらっても嬉しいし)
クッションはまあ、この中では一番どうでもいいかもしれない。それでも魅力的だ。電卓は、文具マニアとしても最近活躍中(?)の私なので、そそられる。
ネクタイは一番実用度が低いが、一番オリジナルなアイテムだ。赤と白の、少々パールがかった趣味のわるいネクタイだ。たまらん。

応募券タイプ(クローズド懸賞)なので、複数応募したければかりあげクンを何冊も買わねばならない。そこまでしたくない。(笑)

◆そしてそのかりあげクンに載ってた広告で、かりあげトリビュートなる、他の作家によるかりあげクンという本も発売されているらしい。欲しい。数人、読んでみたい作家さんが書いてる。しかし四コマの人が多いんだろう、ほとんど知らないや……
こうの史代さんの「かりあげ」……読みたい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぐうたらが 勤労感謝で よりぐうたら
◆今日は勤労感謝の日なので、勤労に感謝して休暇を取る日だというんだろう。そして、勤労感謝の日だというのに、無性に仕事でやりたいことをやってしまいたいという理由で、休日出勤するか否かをお昼過ぎでも悩んでいる私です。(笑)
でも誰にも出勤するって言ってないから、今日は休んで土曜日とかに行くか……

◆勤労感謝の日が勤労に感謝して休む日なら、「ぐうたら感謝の日」(ドラえもん14巻によれば6月2日)は、ぐうたらできることに感謝して、この日ぐらいはがむしゃらに働くべきなんじゃないだろうか。しかも無給で。

◆今日はお休みだから、カレーでも作ってのんびり食おうと計画を立てていた。
しかし、おきて直ぐに「やっぱり仕事に行こうかな」と思ったので、カレーを作るのを辞めて茶漬けにすべく、茶漬け程度のご飯(麦入り)を炊いてみた。しかしもうお昼過ぎだし、会社に行くの辞めようと思い始めたら、カレー喰いたくなってきた。なんじゃコリャ……。そしておなかがすいたので、もうカレー作ってる余裕ない。

◆ちなみに、カレーはひき肉カレーです。冷凍庫にあったので。他には具がないんですが、まあカレールウに野菜がたっぷり煮込まれてるらしいからいいのではないでしょうか(?)
オニオンスープの元でも入れたらさらにうまくなるかな。野菜は全くないもんで……
ふだんより ネットでむしろ 衝動買い
B000BB6G3Sチェコ・フィルプレイズ スタジオジブリ交響曲集
チェコ・フィルハーモニー室内管弦楽団 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 久石譲

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2005-11-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

衝動買いしてしまった。(笑)
今朝はなぜか4時ごろ目が覚めて、もう一度寝ようと試みたものの仕事のこととか考えちゃって眠れなかった。
5時ごろ起き上がってモソモソ活動……
ゴミを捨てたり朝風呂に入ってみたり、ご飯作ってみたりしてもまだ時間があるんだよ?。早起きバンザイ。
その後、ココアなど飲みつつネット見てたら、スタジオジブリの次回作は宮崎監督の長男が監督で、2006年夏公開という記事を(巡回サイトで改めて)読んで、そうなのか?、制作は快調かな?とジブリの公式ページを見に行く。
新着情報を見てみたら、上記のCDが発売されたと書いてある。

CDだから3000円かぁ、買ってもいいかなぁ?でもな?と思いながらamazonで見ると、2,500円と書いてあったので即買い。
最近音の多い音楽に目のない私です。

読んだ本も音楽ものが立て続けだったしなぁ。
一番最近読んだのは「海のアリア(萩尾望都)」ですが、こちらは普通の音楽ものとはだいぶ雰囲気が違う。

本の感想といえば、ブログ「ホンヨンダ」また1ヶ月ぶりに更新しましたんで、良かったらどうぞ。
漫画でも小説でもないけど……。
映画館 京都はかなり 少ないほう
今日の更新で、ドラえもんページの映画コーナーを更新した。ひさしぶりに手がかかった更新。つっても広告が増えただけですが……(笑)

ついでに、2004年のドラ映画の興行成績(順位)を調べようと、日本映画製作者連盟のページへ。そこで見かけて気になったので、全国のスクリーン数をチェック。
……京都、スクリーン数少ない!(ちなみに、39)

かつての「映画の街」はどこへ。撮影所もたくさんあるし、もちろん映画館もたくさんあっただろう。映画館が少なくなったのは全国的に同じだと思うけど、他の県などに比べて少なすぎる。お隣の奈良(40)より少ない。私の地元・長野(59)より少ない。
他の政令指定都市がある道府県と比べても一番少ないかな……

小さめの「シネマコーナー」的な物は結構多いので、その辺はいいかもしれない。
京都手塚治虫ワールドのスクリーンがしょぼくなっちゃったのは残念です。前はかなりしっかりした劇場があったのに、そこが「がんこ」(飲食店)になっちゃったし。

昔の映画をもっと上映できる映画館が出来たらいいのにね。
一番新しい「cocon烏丸」に入ってる「京都シネマ」などは、建物の外に看板などは出ていないので、そこに映画館があることをいつも忘れているし、もちろん上映作品などは全くわからない。「知ろうとする」モチベーションのある人しかいかなそうだよね……
サブカルなどの土壌はあるんだから、京都ももっと映画が流行ればいいのに。
げんめつの きっかけ身近に あふれてる
昨日は珍しく、買い物したりご飯食べたり会社行ったり(笑)して遊んでいました。
気がつけば更新もしていなかった……

4086176173百年の恋も覚めてしまう
くらもち ふさこ

集英社 2001-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こないだ買った本。
くらもちふさこ氏の漫画を読めるようになったので、いろんな作品を購入してるところ。 「天然コケッコー」は好きになったけど、好きになったからこそあの手法も好きになったということで、くらもち氏の作品が全部読めるかはわからない。
「百年の?」は短編集なので、いろんな作風を読むことにチャレンジできた……とおもう。

 表題作は主人公の気持ちもわかるなぁ?。好きになれそうなときに、ちょっとしたことで幻滅してしまう。特に若い頃(自分は若くないのか(笑))は、ほんのひとつの欠点で好きな気持ちが消えたりするよね。一回、鼻毛が出てるのを見てしまったことが忘れられないとかさ(笑)

 一番最後の「糸のきらめき」は好きだなぁ。「いつもポケットにショパン」系の絵柄で、こういう絵柄が大好きな私にはたまらん。70年代の少女漫画。
残高が なけりゃカードも 使えない
今日は寝坊した。
早起きする夢を見てたので。…………

◆昨日、クレジットカードがつかえなかった。なんで???とふしぎだったんだが、 会社でそのことを話してみたら「それは引き落としが出来なかったんじゃないか」といわれた。初歩的な話だが、そういえば……と思いながら、家に帰ってみたら連絡が来てた(笑)

なくしたデジカメはとりあえず保留にしておいて、新しいデジカメを買おうと決心した時のことでして(笑)またもくじかれた……今年はデジカメ運が悪いワァ。
雑誌見る ふろくがごうかに なりすぎだ
◆今日の朝ごはんは白米と卵&まいたけの味噌汁……の予定ですが、ちょっと時間無いな。味噌汁を作れるだろうか。(作っても食べる時間があるだろうか)

◆毎月読んでる、「SOHOドメイン」という雑誌が今月は見当たらず、ついに廃刊!?と思ったのですが、名前を「ネットショップ&アフィリ」とかいうのに変えて発売されていました。先月の巻末をしっかり見なかったので(次号予告見なくっても、どうせ買うし……)名前が変わることを知りませんでした。
で、新しい雑誌買ってみたけど、中身はあんまり変わっていませんでした(笑)ただ、前よりとっつきにくくなったかなぁ。専門的なページレイアウトになったというか。
「SOHOドメイン」になる前の、「SOHOコンピューティング」だったころはさらにフレンドリーで、漫画やイラストで説明するコーナーもたくさんあったよ。

◆今月の「オープンソースマガジン」という雑誌(元「UNIX USER」)にGoogleのクリアホルダーついてる。あのオマケは欲しい。
でも雑誌は多分、私が読んでも意味がわからないだろう(笑)なにか勉強になるかなぁ……?

◆最近、雑誌は女性誌も学年誌も男性誌もみなチェックしてる。フロクが豪華だからだ。ポーチとかソックスに興味はないが、文房具系のオマケがついてたら欲しいので、フロク内容をチェックする。
本当にフロクはすごいですよ。少女漫画雑誌なんかも、化粧品に近いものからバッグ系、文房具セットなど陳列が大変そうなふくらみっプリ。
そんな中、「特大フロク・別冊まんが130ページ」なんていうスタンダードな物を発見すると逆に嬉しくなったりして……昔は付録と言えば、単行本とか別冊だったよねえ。
わかりづらい 外国小説 キャラ表記
◆ブッシュ氏来日のため、繁華街である河原町通りではデモが行われ(悪口書いたプレートはどうかと思うよ)、京都御苑近辺は封鎖。おかげで川端通りが混み混み。

そんなブッシュ氏の宿泊先は、トップシークレットなのかと思ったのに、検索したら直ぐに出た。京都御苑内の「京都迎賓館」(首脳会談が行われるところ)に宿泊施設があるんですって。そこにご夫婦でお泊り。

◆話は変わりまして、私は小説といえば海外の作品しか読まないのですが、未だに海外の作品に慣れない。日本人の小説は苦手なので古典的なのしか読まない。私の日本語がイマイチなのはそのせいだと思う。

海外の小説の、どんなところに慣れないかといえば、「人を指す名称がコロコロ変わる」所。今、新しい小説買ってきて読んでるけど、例えば「ジェームス氏は?」「青年は?」「彼は?」「男性は?」と言う風に、たった2ページの間で、同じ人を指す言葉がころころと変わるのでわかりにくく、「彼ってだれだ?ああ、ジェームス氏なのか」ってな感じで、2ページ読むのに大変時間がかかり、疲れたので本を閉じてしまった。

これが一人視点(語り手は主人公)ならまだわかりやすいんだけど、上記の状態で「神の視点」(語り手は作者・キャラ以外)なのでさっぱりだ。
原本がそうなってるんだろうなあとは思う。英語の本や文章見るとそうなってるもんね。英語の人(?)はあれでスッとわかるんだろうか。
本日は ケーキとブッシュと ゴルバチョフ
◆妙にケーキが食いたいので、ケーキのネットショップ見てた。うまそう……
何度も見てはいるけど、買うまで行かないのはふしぎ。食べ物に数千円かけるのがなんとなく高い気がするのと、実際のところは近所のケーキ屋さんでスタンダードのを買うのが一番おいしいと思ってしまうからだ。

 見た目にカワイイケーキはもちろん大好きで、買うときは凝ってるケーキを好んで買うんだけど、実際食べるとどこから食べたらいいのか……とか、いろんな飾りを食ったけど結局美味しかったのかどうなのかわからん……とか、そういう経験があるのです。
誰かお友達が来るとか、お茶会をするとかなら、人を喜ばせるためにもちょっと変わったケーキのおとりよせもいいのですが、私の場合は一人でつつくだけなので、感動を分かち合える人とかが一緒じゃないとお菓子もつまらないかな?と。

◆今日から首脳会談のためブッシュ氏が来日ということで、京都ではその話題もちらほら出ています。御所近辺は市民の立ち入りも厳しいとか。あのへんに住んでるひとタイヘンだな。
ブッシュさんは金閣寺も、奥さんと一緒に見に行くそうです。昔ゴルバチョフがロシアの大統領だった頃(だとおもうんですが……)、やはり京都に来て金閣寺を見ていきました。
なんで金閣寺を外国の人に見せびらかすんでしょう。豪華だから?
合衆国は歴史の浅い国だから、奈良の東大寺とかを見せて「1,200年以上前からあるんですよ」って歴史の尊さとか、かえがたいものだってこととかを説明したほうが良くない?そういう古いものは他の国で見てるかなぁ……

◆たしかゴルバチョフ氏が京都に来たときは、私は中学生で、その直前に修学旅行で京都を訪れており、クラスメイトが「俺たちは入れなかったのに、ゴルビーは金閣寺の中に入ったらしいぜ!」と怒っていたのを覚えています(笑)

金閣寺のほかにはどこがいいかなぁ……二条城は変形して城ロボット兵器になりそうだからだめだし(なんだそりゃ)平安神宮も鳥居が怖いかもしれないしなぁ(笑)

外国からの観光客もふえているこのごろです。こないだバスでジャン・レノ似の外人観光客が、他の乗客に5,000円を両替してもらって大変感謝してるのを見ました。外国の人は照れずに感謝していいよね。関西人も照れずに感謝したり怒ったりするけどね。
要人が 京に集結 ブッシュさん
ジャイアン心の友更新しました。良かったら見てね。

 昨日はイベントだったけど、これまたさんざんだった。(笑)
昨日のイベントで、4週連続同人誌即売会に参加したことになる。そんなに開催されてるのがスゴイ。まあ、京都>大阪>東京>京都と飛び回ってるけど。
今年は20イベントに参加すると目標を立ててたので、たくさん出てみたけど、あんまりいいことないみたいだなぁ。
来年はもう少し、大き目のイベントのみに絞ろうかな。

 昨日のイベントでみやこめっせ(京都市美術館や平安神宮があるところ)へ行ったら、警備がすごかった。警察の団体(制服は普通の警官の制服じゃない)があちこちにいて、護送車のような中の見えない大きな車がたくさん並んでて、その辺を通る車は検問されていた。
観光客もたくさんで、スゴイ賑やかだった……イベントは閑散としていましたが。

15日の夜にはブッシュさんが来るそうです。また警備がすごいんでしょうね。なるべく人ごみに出ないようにしたいと思います。おっかねえべ?
なんだってッ! 島本和彦 カレンダーッ!?
吼えろペン 3
島本 和彦
小学館 (2002.1)
通常24時間以内に発送します。

昨日のお買い物。モウ一冊買ったけどそちらは小説。

 島本和彦さんの漫画いいなぁ。熱くって。無駄に熱いところがすごく笑える。狙ってるのに嫌味じゃないところがスゴイ。前にも言ったけどこういう漫画描きたい……
 文房具の本に書いた短い漫画「文具仮面」をこういうテイストで書いて、一冊本にしたいなぁとかいろいろ考えています。


えっ!島本和彦カレンダー!
長かった 1300回 ゲームした
◆ついに!昨夜!
GBAソフト「風来のシレン 砂漠の魔城」の奈落の果てダンジョンをクリアしました!長かった……1309回目にしてようやくクリアです。
他にもクリアしてないダンジョンが4つあるけど、アレはクリアできるもんじゃないからいいや。
これからは、新たな記録に挑戦するつもりです(まだやるのかよ)。

メルプのお部屋の、自己紹介ページを更新してみました。自己紹介というか、キャラクター紹介ですが……画像が大きく、ちょっと凝ったものになりました。
メルプたちは全身使って動き回ってるところが特徴だと思うので、今までのような顔だけの紹介よりはずっと良くなったと思います。
他にも動物系のキャラとかいるんですが、その辺はとりあえず端折りました。

◆最近、他の事にかまけていたら、アクセス数がだいぶおちちゃった。サイトの更新があまり出来ていないのも理由だと思うし、会社のほどアクセスがあがる仕掛けを仕込んでいないので。
さらにいろいろが「スゴイ」サイトにしようと考えています。考えています(笑)
そういえば、今年は「OTHER」すげー放置してるな……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おっかない 首脳会談 in京都!?
4063720799「のだめカンタービレ」キャラクターBOOK

講談社 2005-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
買いました。
のだめファンのための重箱のスミ系BOOK。登場したエキストラ級のキャラまで紹介するページや、本編では描写されない千秋先輩の血液型など(笑)千秋先輩O型なんだ……普通にA型だと思ってたし、O型にはありえない細かさ(笑)O型は繊細できまじめだけど詰めがあまい(<ここ重要)「まいっか」性格なので(少なくともO型の私が……)、千秋先輩はO型っぽくないなぁと。
のだめのワンピース紹介コーナーや、書き下ろし四コマなどもあっていい感じ。
カバーに巻きつけられてる帯取った時が一番笑った。AMAZONの書影にも帯がついててよかった?(笑)さらにカバー裏にもオマケつき。フルカラー口絵つき。盛りだくさんです。

◆首脳会談が京都であるんだって!?(京都人ですが知らんかったよ、テレビ見ないとこういうことになります)
昨日ラジオで、「京都市内への車の乗り入れは控えてください」と流れてて、その前を聞き逃したので「ナニがあるんだ?車の乗り入れは控えろって……ププ」と思ってたけど……検問とかあるらしいし。
ぶっしゅさん来るのか。怖い。正直怖い!日米のVIPが集まるなんて。京都から避難したい!
間違えて せんがんりょうで 歯を磨く
◆むかしむかし、
「ぼくの父親、間違えて洗顔フォームで歯磨きしちゃったって」
「ヤダー、ないとうくんのお父さんおもしろい?!キャハ!」
なんて会話をしたこと思い出しました。
昨日、私がソレをやってしまいました。

洗顔フォームを侮っていました。くちのなかには、甘いような味と、クールにぴりぴりする感触と、油を含んでいるようなマッタリ感と、鼻に抜ける石鹸の香りが広がりました。
日常生活では味わわないタイプの味です。やけにあわ立ちがいいと思った。奥歯まで磨く前だったので被害は最小限ですんだと思うのですが、それでもものすごい気持ち悪さ。
歯磨き粉で一回磨きなおす……まだダメだ、洗顔フォームのにおいとあぶらっぽい感触が。
もう一度磨きなおす……まだダメなので、2?3日に一回使う強力歯磨き粉で三回目。
ようやくましになりました。しかし、ことあるごとに思い出しては気分悪くしていました(笑)吐き気がするんですよ。もう、ほんと。あんなに気持ち悪いものだったとは。ないとうくんのお父さんを笑えません。

ちなみに私の洗顔フォームは無着色無香料のものなので、よけいに石鹸本来の味が強かったのかもしれません。これをいい機会に、固形石鹸にきりかえようかな。こないだトライアルを買って、使った固形石鹸はすごくいい感じだったから。

◆今朝の夢も仕事の夢。問い合わせの電話に出た。
お客さんは商品についていろいろ知りたいらしいが、結構ややこしいことをきいてくる。そのたびに言葉に詰まるので、「はやく電話おわらせたい?!」って悩んでました。
そのうち、女性から男性に代わって、男性は鼻で笑う。「そんなこと、調べなくちゃわかんないの?フッ」って感じで……しかもその夢のせいか寝坊して、起きたらいつもより2時間も寝てた……

もやしもん 買ってよんだよ はやばやと
昨日言ってた、肩がいたいのは今朝はだいぶ良くなったよ。まだぶり返しがあるかもしれないけど、無理しなければ近々完治しそう。
一部の人に心配かけたみたいですいません(笑)

4063521265もやしもん 2 (2)
石川 雅之

講談社 2005-10-21
売り上げランキング : 1,125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一巻とデザイン変わりすぎ(笑)
一巻も一緒に並べてあったから容易に見つけることが出来たけど、単体だとサッパリ「もやしもん」だと気がつかなそう。
表紙のキャラも、一巻には出ていなかったキャラですし。
出ていなかったキャラ……といっても、私にはこのマンガに出てくる女性キャラの区別が全くつかない(一部男子とも区別が出来ない……)のですが。

いますごく人気があるようなんですが、イマイチ二巻まで読んだところでは私にとっておもしろいと感じるところがない。
細菌大好きっ子なので、細菌が出てくるとわーわーっておもしろがるんだけど、他の印象がないので、残念ながらまんがの内容が一冊読んで思い返しても、なにも浮かんでこない。
キャラクターの人数が少ないのもネックかなぁ……

それではおもしろくないのかというとそんなこともない。
私にとっておもしろくないまんがというのは、読めないし、持っているのもさわるのもいやなまんがだ(たまにあるんですよ、そういう風に思ってしまう作品)。
「もやしもん」はそこまでイヤじゃないし、きらいではない。でもおもしろいのかといわれるとわからない。普通は二巻まで読んだら判別がつくのだけど、二巻まで読んでもよくわからない。、
自分の気持ちもなにもかも、よくわからない。(笑)

とりあえず、二巻で一番おもしろかったのは細菌たちが細菌の立場で見た人間を語る回ですね?。「つかまったらどうなる」「すごい見られるらしいぜ」「イヤン」っていいなぁ(笑)
一巻はなんだか臭うまんがでしたが、二巻は酒の香りがします……
かたいたい うえにおかしな ゆめもみて
 Yahoo!知恵袋が正式版になって、IDを公開しないと質問も回答も出来なくなったね。そしたら笑えるぐらい、質問も回答もなくなったね!(笑)
Yahoo!知恵袋はあんまり質が良くなかったから、同じIDが出るんだったら、まじめな質問の人は教えてgooやはてなに行ったほうがいいと思うんだろうなぁ。他を知らない人はYahoo!知恵袋で質問をする、と。

 ベータ版でももともとID公開でやってたらよかったのに。そしたら今ごろは、ある程度質のいい質問掲示板になってたかも。
 答えるほうとしても、自分の答えた内容が一覧で他の人にも見えるんだな?と思うと、例えば同じような回答が出来ないとか……同じお気に入りサイトや、自分の関係してる会社とかを(もちろん回答として役立つ内容で)紹介するときも、関係者だと思われたくない&ばれたくないから控えめになるだろう。

私も多分、もう知恵袋で回答することはないだろう。今までは70件ぐらい回答してきたけど、今後はしないだろうな。
そして、今後も今の質問数ぐらいしかないのなら、見ることも辞めちゃうだろうな……なんだか見づらくなってしまったし。<クリックをたくさんする必要あり

多機能になったがゆえに使いにくくなってしまった。残念。

◆なんだか肩が痛いのですが、それがもう4日も続いてしまってる。お風呂でほぐしても、自分でもんでも治らない。症状としては、右側の首・肩から手首までが熱をもってて、痛くて、だるい。左は大丈夫。
ネットで調べたら、急に運動したとかで筋肉に細かいキズがはいってるだろうから、冷シップなどをするといいって書いてあったけど、4日もつづくかなぁ?急に運動とか、してないけど。

思い当たるのは、右側だけ温風ヒーターで温めているということ。でも、土日はあたためてないし、月曜も控えておいた。でもなおんない。今朝おきても治ってなかった。

◆仕事してる夢をみて寝坊した。
何度もおきようと思ったんだけど、「まだ仕事終わってないなぁ……」と布団に潜ってた。寝ぼけてる。しかもすごくイヤだった。
会社で一生懸命書類を見るんだけど、夢だから肝心なところがぼやけてるし覚えられないので、何度も書類を見てもわからないし、誰かがコーヒーをこぼしたとかで、私の机が片付けられていた。イジメかと思った。(笑)こんな夢はイヤだ。

小説は新幹線で読みました
ブラックドウワ更新したのでよかったら見てね。

◆6日はイベントだったので東京へ行っていました。
しかし売上はそのイベントでは最悪(笑)先週の大阪のほうが良かったという結果に……東京まで行くのは、大阪へ行くのより20倍の金がかかるのだ!(笑)

◆それでもめげないのが私のいいところというかあきらめが悪いというか……作品自体はよいと思うので、今週末は京都のイベントに突撃予定。

4102071016変身
カフカ

新潮社 1952-07-30
売り上げランキング : 6,398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こないだから読んでいたのはこの、カフカの「変身」という小説。
ある日起きたら巨大な虫になってしまっていた外交販売員のグレーゴル・ザムザ。あまりにおぞましい姿のため、また急に振ってわいた災厄についていけない家族は、グレーゴルを部屋に閉じ込め、ろくに世話もしない。そのままグレーゴルは失意の日々をすごす……

 あんまりだ。
 私が虫をそんなに忌み嫌わないせいかもしれないが、身内が変身したと思われる巨大な、動作の緩慢な虫ならちゃんと世話すると思うんだよね。
読む前は、レポートのような淡々とした語り口で綴られるふしぎな物語……という裏表紙のあらすじのとおり、虫になったまま外交販売員として働いたりするのか?と思ったが、そういう話ではなくもっと現実的だった。
 家族はグレーゴルの部屋にいる虫が、人間の言葉を理解しているとはわかっていないし、人間だったら私たちに迷惑をかけないために家を出て行くはずなのに、まだココにいるからけだものに違いはないとまで言う。
 そういう描写から、これは虫になったというのはある程度の比喩で、家族のお荷物となってしまった人間の悲しさを書いた、心が痛む作品なんだと思う。
 徐々に変化していくグレーゴルの気持ちも切ない。はじめは虫になってしまったことで家族に迷惑をかけたと悩んでいるのに、だんだん「虫になった哀れな私に冷たく当たる家族」を憎らしく思ったりもしている。

 短い小説なので、気軽に読んでみると良いぞ。でも結構ブルーになる、救われない小説だった……
ワンピース三十九巻買いました
4088738721ONE PIECE 巻39 (39)
尾田 栄一郎

集英社 2005-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買った。
今回はストーリーが流れるというよりはアクションの巻だったので、少しずつ(場所は)進みながらも話は進んでない感じ。一度はばらばらになったかと思った仲間たちが、また集結する兆しも見えていいね。
海賊だけあって、一度仲間になって船に乗ったら、単独行動をあまりしないのもいい感じ。舞台がそんなに離れないから、話についていけます。

それにしても39巻かぁ……ながいなぁ、んで、まだ続きそうだなぁ。
場所としては最終局面なんじゃないの?って感じの舞台に突入してるんですが、この後どうやってつづくんだろ……敵ももう半端じゃなく強すぎるよなぁ。どうやって勝つんだろう。オシシ仮面のイトコのオカメ仮面が出てくるのかなぁ?(註:ドラえもんのギャグ)

◆話は変わって、いま読んでる小説おもしろい。
世間一般ではこういうのをおもしろいというのかわからないんだけど、自分でも書いてるテーマに似た話だ。しかし近代古典(そんな言葉あるのか?)的な位置をすでに獲得している名作だし、作者も有名な人。全部読んだら感想とともにご紹介しますです。

◆きのうほぼ日みたら、マ、マ、マママ「MOTHER3」発売のメドがたったぁぁ!とのこと?!(興奮)
しかもGBAです。すでにミクロまで買って待ってます。カモン!
きゅうじつはひがなまんがをよみつづけ
昨日は結局、家で作業したりねっころがったりしてたので、買い物には行きませんでした。
変わりに「うる星やつら」読んでました。相変わらずすっごいおもしろいねこれ。
あたるも面堂もすきだ?。友達になりたい。コースケのポジションで見守りたい(笑)

私がリアルタイムで読んだといえる高橋留美子作品は「らんま1/2」です。それまではうる星やつらはテレビで知ってても、高橋留美子という作者がいると考えたことはなかった。らんま1/2をアニメで見て、好きになったので漫画を買って、サンデーを買って……と言うことで、ある意味私をオタク道に引き込んだのは「らんま」と言えなくもない(笑)
明らかに「らんま」を好きゆえにした行動はオタクのそれだったから。

もちろんそれまでにも、藤子作品はたくさん読んだし、すでにまんがを自分で書くことはしていたけれど、自分でまんがを書くこととオタクはイコールで結ばれないんだよね?。

中学の時は、通販で買った女らんまのバスタオルを水泳の授業のときに使っていました。うちの学校では水泳の授業中、バスタオルはプールのフェンスに並べて広げて置くんだけど、水着の女体(そういう等身大の絵柄だった)がフェンスでヒラヒラと……

今考えると相当恥ずかしい。なにやってたんだ私…だから地元でモテなかったのか。いや、地元離れたからってモテてるわけじゃないのですが……。

今回の画像、1ヶ月も更新せぬままだったので、とりあえず8月に撮影した畑のオクラの花でお茶を濁してみました。これを撮影したデジカメは、今はなき、……うう。

d_top051104.jpg

図書券と図書カードとはかえられぬ
10月1日から、図書券を製造しなくなったことは結構みなさん知っていることだろう。
金券ショップで安く(500円を480円で)買えるため、私は年間に数百枚の図書券を使用していました。しかし、昨日金券ショップへ買いにいってみたら、
「図書券の時代は終わりました!これからは図書カードです」と書いてあるじゃないですか。……
図書カード、残高が大まかにしかわかんないし、つりはでないし(残額がカードに残る方式だから)使えるお店がまだ少ないし(使えても、レジの数が少なかったりする)、いいことといったら「かさばらない」ぐらいじゃん!

本屋さんは大好きだけど、本を少しでもお得に買えるという楽しみがなくなってしまった。数十円をケチるなら古本を買えば?ということも言われるんですが、ケチってるわけじゃない!お得に買えたって言う、ホクホク感が楽しかったんだよ!

ポイントがつくため、ネット(bk1)で購入したほうがお得なので、これからは急がない本は本屋で見つけた後にネットで注文するという形になるかもしれません……

でも、今日はスーパーへ行ってワンピース買ってこようと思うけどね。直ぐ読みたいし(笑)スーパーはスーパーのポイントもつくんだよ……スーパー近くの金券ショップに、図書券まだ残ってないかなぁ。
IT婚 IT同士は いかがかな
◆山口もえ嬢がIT関連の人と結婚、とか。
記事によれば「女優・IT社長」という組み合わせが流行っているんだそうで(笑)
なんかでも、結局別れてしまうカップルが多くない?ちゃんと続いていると話題にならないから、そう思うだけかなぁ?

前に「金と地位を手に入れた男は、女でもステータスを取りたがる」みたいなことが言われてて、女優と結婚するのはわかりやすいってことらしい。たとえ離婚しても、「あの女優○○と結婚してた(元旦那の)△氏」とかいうステータス(?)は残るわけだしね。隠しパラメータ「女優も落とす色男」ってのがプラスされるんですよ。

実際のところ、IT関連の人と色男ってのはだいぶ相反するところにある場合が多いと思うのだが、技術・経営力の果てに欲しくなるのはそれなんだろうか。

 思ったことを書き連ねたら、だいぶ嫌な日記になってしまった(笑)
そんな私は、IT関連の活動もあるといえばあるので、自然とお付き合いのある男性(笑:友達とか知り合いレベルの人)もIT関連が多いのですが、「IT・IT」っていう組み合わせはどうなんでしょう?

料理するにも
 「卵入れるタイミングでフラグ立てといたから」
 「OK、卵入れた後コンパイルします」
 「ソースは?」
 「デフォルトのままで」
 「いやだから、ソースは?ブルドッグ?オカメ?」
 「発音が違うだろが!……でも、オレのデフォルトはオカメだから」

子どもが出来ても
 「あなた、赤ちゃんできたみたい」
 「こないだのアクセスが成功したのか」
 「そうみたい。ドメイン何にする?」
 「ネットワークにコンピュータが増えるのか?。IPアドレスは自動割当?」
 「それでいくと.3ね」
 「サーバは誰?」
 「私に決まってるじゃない、私経由であなたと子どもがつながるんだから」
 「それじゃお前HUBかもよ、何ポートあるの?淫靡なヤツだな」
 「嫌いッ!」

子どもの教育とかも
 「あの子、演算が苦手なのよ。クロック低いみたいだし。誰バージョンなのかしら」
 「いや、俺は演算得意だから。稼動周波数高いし。ただキャッシュが少ないけどな」
 「やっぱアーキテクチャしっかりしとかないと」
 「そうはいっても子どもは容量が少ないだろ」
 子ども:「ママ?、宿題教えて?」
 「あら!たくさんあるじゃない、バッチ処理しなくちゃ終わらないわよ」
 子ども:「オーバーフローだよ?」
 「そんなこといってる間にもドンドンアウトプットしなさい!」

……すいません、調子に乗りました。おもしろかろうと思ってやってしまいました。

--広告--

メルプグッズ販売中!



一日から(毎月言うが)がんばるぞ
20世紀少年 20
浦沢 直樹著
小学館 (2005.10)
通常24時間以内に発送します。

昨日買ってきました!
読む前に、昨日の日記(過去ログ参照)へいただいたコメントにお返事を書いていたんですが、そこでたとえていたような展開に……
ちなみに「たとえ」はこんなの↓
「お前は誰だ!」
「フッフッフ、実はね……」
「誰なんだ!」
「知りたいのかい、実はねえ……」
「で、誰なんだ!」
「はははっ、わかるかい」
「ま、まさか」
「フフフ」
「そ、そんな」
「フハハ」

20巻はまさにこのような内容でした(笑)
20巻を読む前に、前の巻を読み返さなかったら話についていけなかった……ハテナ?ばっかり飛んじゃった。他の読者さんはついていってるんだろうか。
いまさら実はもう一人いましたと言われてもなぁ……今後の展開で納得行くんだろうか。

◆それにしてももう11月ですか。今年も年末に突入(まだ気が早い?)してしまいましたね。年賀状もそろそろ発売?今年こそ早めに描く?う?ん。
そして、「今年の目標」がせめてもう少し、クリアに近づくよう頑張りたい。懸賞とかそういうなんでも良い、やると決めたことをひとつもクリアしないよりはなにかクリアしておきたい……