FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宅配便 まてどくらせど やってこぬ
ペリカン便の荷物がこなかった。今年はもう受け取ることが出来ぬ。

おととい、不在票が入っていたため、ネットから再配達をおねがいした。
ネットで再配達を依頼するときは、登録が必要なのですが、私はすでに登録済み。で、 「午前中」を指定した。
コメント欄があって、配達にあたって連絡事項などあればと書いてあったので、 「午前中は11時以降は不在なので、11時過ぎるようでしたら20時以降の配達に変更願います」と入力してみた。
11時は20分ぐらいまで粘ってみた。(笑)こなかった。

帰りは仕事や用事を急いで済ませて、走って20時に間に合うよう返ってきた。
不在票が入ってた……11時40分だと。いつも、12時ぎりぎりなんだよなぁこの辺のペリカン。っていうか配達の人の名前がいつも一緒だよ。

で、今23時過ぎですが、さすがにもうこないだろ(笑)
何度も電話はかけたけど、ちっとも出ないし……せっかく注文も余裕見ておいたのになぁ。残念だ。

ということで、今年の更新は多分今日が最後です。年末にもチラッと更新するかもしれないけど……
来年は更新も頑張りたいと思ってます。
スポンサーサイト
12チャン ショタコン・コスプレ 連呼さる
昨日で全四回の放送を終えた「NHK教育 知るを楽しむ私のこだわり人物伝 江戸川乱歩編」。
案内人はオーケン先生(大槻ケンヂ氏)。
毎回楽しみに、毎週テレビの前に座って、ヘッドホンして視聴していました。
すごくおもしろかったです。江戸川乱歩の作品は、子ども向けのを子ども時代に読んだだけなのですが、改めていろいろ読んでみたくなった。

オーケン先生の朗読は毎回しどろもどろ?だったし(これも味なのですが、自分の歌のときみたいに歌い読んだらすごかっただろうに(笑)例をあげれば「これでいいのだ」の「ぼくは泣きながら思った、これでいいのだ、つらくともこれでいいのだ、」って言ってるときなみのぼそぼそ感)
NHK教育っぽくない単語や服装の連発で燃えました。

昨日は怪人二十面相シリーズの紹介で、「(二十面相は)コスプレの大悪人、(明智小五郎は)ショタコンの名探偵」とまで言って、二十面相のコスプレ趣味について言及したり、「オタク用語でショタコンというのがありまして……」などといいつつ、28号の正太郎少年のイラストカットまで使用した説明テロップが出るなど、かなり燃える展開でした。

その後、乱歩のお孫さんへのインタビューで、オーケン先生もお孫さんも、「怪人二十面相は大変なエンターティナーである。そうでなければあのような変身をする必要もないのだから」という見解で一致していました。そして、それは乱歩そのもののエンターテイメント性の一面であると。

初心者向けにわかりやすく、楽しく、興味のもてる内容だったと思います。これDVDとかは出ないのかな(笑)
乱歩の小説、読んでみよう。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

買ったのは団地ともおと 医龍(10)
◆昨日買った漫画は二冊。

団地ともお 6
小田 扉
小学館 (2005.12)
通常24時間以内に発送します。

今巻もおもしろい。小田扉氏の他の作品(あんまり読んでないですが)みたいなシュールな小ギャグがチョコチョコ挟まれてるので、気がついては笑ってる。
絶対顔を見せない(アングルとか状況とかで)ともおの父親は6巻でも顔を見せないのですが、結構な範囲が見えてるコマなどもあったりして。目がわかんないけど……ともおとお母さんがそっくりな眼をしているので、お父さんはおねえちゃんみたいな目かな。

「ペットを一番かわいがっているのは自分だ、だから他人に預ければ、ペットは自分のところに帰りたくて仕方なくなるはず!」というスゴイ理由でペットの交換をするともおたち。他人のかわいがってたペットを預かるうちに、今までなかった責任感や「気づき」が出てくるエピソードなんかはすごいね。
「○○だから命は大切にね!」なんていう言葉だけで終わらない、物語全体で表現されるテーマがすごくいい。

医竜 10
医竜 10
posted with 簡単リンクくん at 2005.12.27
永井 明 / 乃木坂 太郎
小学館 (2005.12)
通常24時間以内に発送します。

医龍も10巻に……
表紙の朝田先生にすでにノックアウトです。朝田先生の頼れる男っぷりにメロメロな私ですよ。また筋肉質でがっしりしたいい体してるんですよね(ほんとに医者?この人……)

一番の見所は、会議室で教授が集まって会議の最中、攻撃された鬼頭先生が1ページ(4コマ)かけてクシで髪の毛をとくところです(笑)話を振られてるのになにやってるんだ(笑)会議室の窓から光がさんさんと鬼頭先生の姿を照らしているし、5ページにわたってモノローグ(心のつぶやき)が展開される。多分、この5ページは数秒なんだろうけど。
なんか本編と関係ないところでひざを叩いて興奮しちゃった。
他にも、手術中に部屋を移動して他の手術やっちゃったり、ぶっ飛んでるよね。
そういう「な、なァにィィィィ!!!」みたいな雰囲気がタマランのですが。格闘系の医療漫画だよね……

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

ひょっとして のひょってなんだろ 気になるワァ
◆昨日ここで紹介した「ベルサイユのばら 完全版」を読んでたんだけど、カラーページは完全版特別彩色って描いてあった。もともとは白黒ページとかだったのかなぁ?完全版特別彩色の意味がよくわからん。

◆「ひょんなこと」のひょんってなに?っていう話も聞きますが、私は今「ひょっとして」の「ヒョッ」のほうが気になります。知り合いには「ひょっとかすると」って言う人もいます。なんでしょう、「ひょっ」。
驚きに疑問が混じったような、複雑な擬音なんでしょうか?
「はっとするとこっちかも」とか、ひょっを他の擬音ポイものに変えてみるとなんとなくひょっじゃなくちゃいけない気がします。

◆コンタクトの度が上がっちゃったんですが(あげてくれって言ってないけどあがってるんですが……前のと同じでいいのに)、見え方は変わりません。視力1.2でも遠くがぼやけるんだっけ?そもそも遠くがぼやけるってのは視力の悪さというよりは両目で見てるところが多少ずれてるてことじゃない?

で、コンタクトレンズやさんが、左目と右目で視力が違うから、コンタクトを別々のにするっていってた気がするんですが、全く同じなんですが……<箱に書いてある数字とか
忙しくって、もう一回行ってる暇ないなァ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

イブの夜ケーキひとりで二つ食う
ケーキ
最近起きるのが遅くって、昨日は更新する気になれませんでした(笑)

ベルサイユのばら 1 完全版 (1)ベルサイユのばら 1 完全版 (1)
池田 理代子

集英社 2005-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日のお買い物。
カラーページがそのまんまカラーでのってるのが見所よ!
「完全版」でてほしい漫画、他にもたくさんあります。少女漫画のカラーは、少年漫画のより白黒印刷にでにくい(淡い色使いが多いし、主線も薄かったりするからなぁ)ので、少女漫画の完全版はすっごく嬉しい。
マーガレットコミックス版は全部実家にあったと思うけど、文庫判をかわずにおいてよかった。完全版で全巻揃えたいと思います。わーいわーい。

印刷もキレイだー。まるで新作みたいに生き生きした線がタマランですよ。

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

げんしけん ササヤン大人に ちょい寂しい
げんしけん 7
木尾 士目著
講談社 (2005.12)
通常24時間以内に発送します。


げんしけん7巻買いました。
今回もおもしろかったです。
ササヤンがちょっと大人っぽくなっちゃって寂しいよ(笑)
春日部さんも丸くなっちゃったし、斑目たちも卒業・就職しちゃったしで、オタ風味は大分薄れちゃったよね……
もともとオタをあまり出さないササヤンと、オタクっぽくないオタクのコーサカくんと、オタク嫌いの荻上さんと一般人の春日部さん……大野さんは唯一オタクだけど、他の人がオタクっぽい言動をしないので、最近めっきりオタク的行動が減ったかんじ。

もう誰も部室でプラモデル作ってなさそうだし……「今週のくじアンおもしろかった会議」も開かれないし……
オタクカルチャーとのギャップには出会えないよね。。。

さらに、多数の卒業や就職活動などのせいで、キャラクターたちが分散しちゃって、前みたいなワイワイ感が減っちゃったのも寂しいかも。読者としても「学校をみんなが卒業しちゃって寂しい感」が……せつない!
道士郎七巻買った笑いすぎ
4091271774道士郎でござる 7 (7)
西森 博之

小学館 2005-12-15
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

7巻買ったよ!7巻もスゲーおもしろかった。
とにかく笑えた。何がおもしろいのかってよく説明できないほど笑った。
大筋では、本当は弱くって小心者な健助殿が現代に現れた武士をしたがえ、なんだかわかんないうちに悪党たちの尊敬を集め、健助の気持ちとうらはらに争いごとに巻き込まれていく……って感じなんですが、小ネタも大ネタもとにかく笑える。
「今日から俺は」の時からギャグがさえた作者サンですが、ココのところスゴイヒットを私の心にぶちかましますよ。

一番弱いはずの健介殿が、一番かっこいいね。彼は「ここ」という時は譲れないものを(自然と)わかってるから、最善の方向へ行くんだろうね?。殴り合いやら暴力の多い漫画だけど、健介殿は暴力を使わないで勝つのがスゴイ。(基本的に道士郎が暴力をふるってるけどね……)道士郎が圧倒的に強いのもいい。

白髪の美少女、エリタンもいいねえ……みんなキャラが立ってるので、友達の輪に入りたい。池内ポジションで。
NANAときて 花より男子に デスノート
昨日は酒屋に買い物へ。酒屋で酒を見たけど、酒に欲しいのが無かったので酒を買わずに他の食品を買って帰ってきた……

それにしても寒いですね。
昨日もそれ以外に外出しなかったので、あまり話題がありません。今日は髪の毛きりに行こうかな?とか考えているんですが、寒いし洗濯してないから着るものないなぁ……

ところで昨日は家でアニソンを聞く大会を(一人で)開いていたのですが、昔のアニソンは名作がいっぱいあるなぁ。もちろん、CDで今まで残っているアニソンは、すでに餞別されて良いのばかりが残っているわけだし、当時のアニソンを残らず聞き尽くしているわけじゃないから、良い歌と悪い歌がどんな比率であったかはわからない。

童謡などで鍛えた歌手か、声優さんが歌ってるってのがいいんだよなぁ。
歌にキャラクターがつくでしょ。ちゃんと歌の中で演技して、歌の世界を作っているような歌が好きな私なので、アニソンはそれに当てはまる曲が多い。
本体のアニメのほうともキチンとあわせた世界観があって、オープニングからエンディングまででひとつのコンセプトを貫いて欲しい。

ところで、今年売れた漫画ベストスリーは「NANA」「花より男子」「DEATH NOTE」だって?
「実写ドラマ化したために売れた」と書いてあったけど、逆じゃない?売れたから実写ドラマ化されたんだと思うが……(花男は古いからドラマ化効果あったかな?完全版でたし)
そうなると、「花より男子」の映画版のほうがかわいそうだ。(笑)95年ぐらいに上映されたんだよね、内田有紀主演で……私はもちろん見に行きましたよ!内田有紀を見にね!
ついに来た早速イロブンおとりよせ
イロブン
イロブン
posted with 簡単リンクくん at 2005.12.17
きだて たく著
ロコモーションパブリッシング (2005.12)
通常1-3週間以内に発送します。

つつつ、ついに来たー!!
今年最後のお楽しみ本が、bk1で注文できるようになってました。早速注文。
WEBサイト「イロブン」のファンとしては、だんぜん押さえておきたいこの一冊。
保存版ですよ。

この世の中にはたくさんの文房具があって、文房具ってのはなんとなく役に立つから「文房具がついてると、ちょっとお得じゃない?」という気持ちになるのか、いろんなものに文房具が付いている。オモチャだったり、「ま、まさかそんなものが文具に」「なにも文具にしなくても」「いや、むしろ文具部分を取り除いたら……何これ?」みたいな商品が数々存在している。

しかし、著者のきだてさんがチョイスする文具のセンスは、星の数ほどある変な文房具の中でも際立っているし、それどころか「きだてさんが紹介したために、命が吹き込まれた」感のある文具まである。
とにかく、今まで「見たことはあるけど気にならなかった」ようなアイテムまで、きだてさんに紹介されればなんだか愛せちゃうのがスゴイ。厳しい突っ込みすらも、そのイロモノ文具についての最上のプレゼンテーションにしてしまう文章が本当にスゴイ。

魅力を少しでも理解してしまえば、家におかしな文房具が増えてしまうことうけあいです。
って、まだ本読んでないうちから読んだような文書いちゃった……本とどいて読んだら、ちゃんと感想書いて感想ブログにでも掲載しますです。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

歯医者がよ「悪くなったら また来てね」
◆昨日の日記にコンタクトレンズと眼医者のことで、眼病になってから病院に来いというのだな、と書きましたが、昔のことを思い出しました。

私が小学生のときに、学校の歯科検診で軽い虫歯が見つかって、保健の先生に「早めに治療して治すように」と言われました。
虫歯が発見されると、ちゃんと治したかどうかをお医者さんから書類いただいて学校に提出していた(とおもうんだけど)ので、親に連れていってもらって歯医者に行きました。
うちの町(市町村の町)にはいくつかの歯医者しかなくて、選ぶ余地はほとんど無いのですが、行った歯医者がこう言うんです。
「もっと悪くなったら来てください」
それじゃぁ学校に書類が提出できず、いつまでも「虫歯のある人」リストからはずれないじゃないか!悪くなったら痛いじゃないか!

「悪くなったら来てください」といわれたことを、子どもながらに覚えていて、それだけの診察でも普通にお金を請求されて払ったのがふしぎでした。
コンタクト定期検査が全額負担
コンタクトを使用している人の定期検査は全額負担に。
読売新聞の記事

信じられん。
いままでも、自覚症状が無くてもコンタクト屋が「定期検査を受けないとレンズを売れません」と言うので、特に自覚無くても検査を受け、予定外だった時間を使い、お金を払ってた。今度からは3倍以上の値段がかかることになる。

これでは、今までのようにコンタクトレンズ屋が「定期検査を受けないとレンズ売らぬ」っていう手法を取れなくなるだろう。(全額負担で検査受けたら7000円ぐらいかかるもんね)
使用者には利便性は増すけど、定期検査というのは面倒だけど必要だったと思うんだよね。検査してもらえるから、安心してコンタクトレンズを使えるっていう一面もあるし。
今度は自覚症状が出るまで眼病を放っておくことになるわけだ。

自覚症状があるけど、診察してもらったら「心配ない、ただの疲れ目ですよ」みたいなことになった場合はどうなるんだろう?全額負担か?3割負担か?
コンタクトレンズを使用していない人の検査とかは? よくわかんねえな。

昨日、そのニュースを受けて「これは厚生労働省内部にメガネっ娘・メガネ君マニアがいて、そいつの陰謀だ」と言ってみたらウケました。
コンタクトレンズはぜいたく品!税金をかけてでも値段を上げ、国民すべてをめがねにするのだ!……ってなことかなぁ……と……

厚生労働省の説明では、「タバコを吸っているひとが「肺がんになるのでは?」と検査を受けても保険適用外になるのと同じ」と言っているらしいのですが、
目が悪いっていうこととタバコを好きで吸ってるのを一緒にしないで欲しいねえ。好きで目が悪くなってコンタクトをしているわけじゃないのだよ。

まあ、メガネもあるんだから、好きでコンタクトをしているのは確かだけど、骨折した人とかに「松葉杖でも歩けるのに、車椅子を使った場合は保険適用外」みたいな暴挙じゃないかな?とちょっとおもったりなんかしたりしてして……(気弱)

コンタクトレンズ使用者の定期検査が不明瞭ってのはわかる。検査してもらってるほうとしてもよくわかんないもん。
今年もねサンタクロースのショート書く
◆ブラックドウワ更新しました。
毎年恒例のようになっている、サンタネタで。サンタってのはいいよなぁ、モチーフとして様々なエピソードがわいてくる、シンプルながら夢のある設定のキャラクターだ。
これが子どもでも、女性でもなんとなく違うんだよね。おじいさんで太ってて、そりに乗ってて赤い服を着てるってのがいいんだよ。
だからこそいままでみんなから愛されてるんだろうな?。
いまさら、違う姿のサンタだったら?と考えても、どれも長く伝えられ無そうな気がする。

いままでのサンタショートも読んでみてね。
サンタにおねがい2005年
サンタと現金2004年
サンタになりたい2001年
ことしのサンタは2000年
ことしもサンタが1999年
サンタと一緒にクリスマス1998年
買いましたDr.コトー18巻
4091531288Dr.コトー診療所 18 (18)
山田 貴敏

小学館 2005-12-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

医療系漫画大好きの私です。
Dr.コトーも全巻持ってますんで、新刊ももちろん買いましたよ。
しかし、コレに出てくる「悪い人」スゴイ嫌な感じですよね……。今回の嫌なやつはもう、今までで最強かもしれません。あ、でもいままでの悪いやつも、医者なのに殺人間際の嫌がらせしていたか……
悪いやつはほとんど改心してるんで、多分この人も改心するよね。

嫌がらせとか誤解とかのシーンは本当に苦手です。
よくギャグとかで私自身も使うけど、「灰色の服だって聞いてたのに、ほんとは黒い服着なくちゃいけなかった!みんなから浮いちゃった、先生も怒ってる!」っていう嫌がらせ(キャンディ・キャンディ)はトラウマ的ですよね。
キャンディには他にも嫌がらせシーンがたくさん出るんだけど、どれもがかわいそう。
好きな人に呼ばれたと思って行ってみたら、一番きらいなやつが待ってて「結婚しろ」とか言い出したり……

医療系漫画で、いま連載中のものでは「医龍」が好きです。
マジメに手術のイメージトレーニングをやっちゃったりするところがいいよね。
出てくる女の人がみんなムチムチなのもいい。(笑)
「Dr.コトー」の星野さんみたいな、ツンデレ女子ももちろん好きだけどね。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

ツリーやら夜景やらを撮る方法
京都駅のクリスマスツリー

せっかく新しいデジカメを買ったので、土曜日の会社帰りに京都駅のツリーを撮影に行ってみた。みんな写真とってた。あの勢いで写真に取られていると、どれだけの人があのツリーを写真にとってるんだろうとふしぎな気持ちになった。

デジカメで写真をとるのはわかる。でも、携帯で写真をとるのはどうなんだろう?携帯を使ったこと無いから、もちろんカメラも使ったこと無いので、どれぐらいのものが取れるかわからないけど、シャッタースピードとかISO感度とか操作できるの?そういう部分を操作しないと、夜景なんてきれいにうつらないだろうと思うのですが……

検索してみても、ぼやけた写真が多いのはきっとそういうわけだろう。
私はソフトで補正もするけどね。

ちなみに、今日の画像の撮影時は、夜景モードではなく、通常撮影モードで、ISO感度だけ400にして、脇をしめて撮った。
夜景モードだと無駄にシャッタースピードが遅いので、どう頑張っても三脚などないとぶれてしまう。三脚を使わずにある程度ぶれさせないためには、ISOの数値を高くして、通常撮影でシャッタースピードを早くする方法が一番お手軽だと思う。

ISO400とかだと、正直ノイズがひどいのですが、夜景程度ならノイズも気にならない。
補正時にコントラストをあげたので、光ってる感がでたかな?
スケートはフィギュアというよりスピードだ
◆スケートかっこいいな。
日本電算サンキョースケート部のトップページなんか、「スケート戦隊iceV」って感じのかっこよさだな。

そんな私もスピードスケートやったことがあります。
やったことがあるなんてレベルじゃない。小学校の体育の冬季授業はスピードスケートだ。スピードスケートは過酷だ。正直、小学生が授業でやるにはきつすぎる。
何度もないたし怒られたし、スケートにいい思いではない。
せめて、スケートを楽しくやってみよう……レベルの授業だったらよかったのに、大会はあるわ、クラスメートと競うわで大変だった。もちろん私はビリッけつ。クラスで一番出来ない少女はここでも出来ないやつなんですね?。

そもそもこのスポーツは、まず「寒い」ってところが大きなハードル。
ただでさえ体が凍えているときに、自分でしっかり靴をはき、ピシッと立って、バランスを保ち、テクニックを駆使して風を切って走り競う。スゴイスポーツだと思う。

◆昨日、信濃毎日新聞のサイトを見ていたら、私の母校は今年も校庭リンクを作り、見事に氷が張って、ここ10年で一番早いスケート開きになったようですよ。いいね。このところ暖冬続きだったんで、伝統の湖でやるスケート大会が危ぶまれるんじゃないかと思ってました。
せっかくスケートリンク作ったんだから、父母にも体験スケート教室とかやったらいいのに。そしたらみんなわかるよ、子ども達がどんなにつらい思いしてるのか……(笑)

◆過酷なスポーツだけどかっこいいので、スピードスケートの選手の皆さんを応援しています。オリンピックも頑張って欲しい。
ぎりぎりな毎日さらに年末に
◆もう12月も三分の一が過ぎようとしているのに、下の2005年の目標はどれもイマイチな結果。このままだとどれも達成されないままで終わりそうだ。
せめて頑張れば出来そうなのは「懸賞に100個応募する」なので、それだけでもやってみようかな。

◆今日も寝坊でギリギリです。最近毎日ギリギリなので、ブラックドウワの続きものの続きがアップできません。改行タグを差し込むだけなんですけど、結構めんどうなので……
新作ブラックドウワも思いついてるんですが、続き物をまずUPしてからと考えています……

◆最近過去ログも整理できてません。
エリンギと肉のパスタでやな気分
◆昨日の夕飯に、エリンギと牛肉のパスタを作って食べました。
でも、牛肉は先日食べた成型肉の残りなんですが、今日はやけに内臓系のにおいが鼻について、肉だけ残してしまいました。部屋の中が内臓肉を焼いた匂いに……
内蔵肉苦手なんで、かなりへこみました。
成型肉には内蔵もまざってんのか?だったらもう買わない……

◆今週中にやらなければならない手続きなどが複数あります。今週末には頼んでいた印刷もあがってくるはずです。出来上がりが予想に反してたらどうしよう……印刷物はそういうのが怖いです。

◆今日の夢は、宴会会場の黒い目的に気がついたわが一家が、いかに目立たず逃げ出すかに挑戦する夢でした。狭いところをムリヤリ逃げたりしてイヤでした。そのあと、シラをきる少年を取り調べたら、彼が自慢するものは何もかもが偽者だということがわかったので、次々に暴いていきました。とても、おもしろかったです。
……小学生の作文よりわかりにくかったので、せめて最後ぐらいわかりやすく感想を?入れてみました……寝る前に「ピューと吹く!ジャガー」再読してたせいかしら……
オーケンの番組テレビかぶりつき
◆今朝はひさしぶりにじんわりいい夢見たので寝坊。確信しつつ寝坊。ギリギリまでいい場面をリプレイというか反すうというかしながら寝続けてしまった。

◆なのでギリギリです、ギリギリ!
ところで昨日は雪が降りましたよ。京都で12月上旬に雪は珍しいですよ。さむーいです。
今年の京都は寒いんじゃないかと思われます。長野育ちの私には、京都の冬はぬるいもんだったんですが、10年も住んでると京都体質になってきてるかもしれませんね……

◆昨日NHK教育で22時25分から放映された番組に大槻ケンヂ(以下オーケン先生)が出演していて、バッチリアラームかけて、テキストも事前購入して、食いついて見てました。
オーケン先生……(うっとり)
番組の内容も、江戸川乱歩の小説についてなので楽しめます。4週連続なので、あと3週間楽しみが続きます。
最終の週では怪人二十面相はショタコン!とかいう話になるようです。テキストにショタコンという文字が躍っていました。「ショタコンとは……」「やおいとは……」とかやおいの説明やら同人誌の話やらもあって、なんじゃこのテキスト!NHK教育的にはこれでもいいのか!(笑)と大うけしてしまいました。
郵便も手数料がアップする?
今日あたりから、知り合いの誕生日が続く。でももう10年ぐらい会ってないや。
みんな元気にしてるかねえ……異性の友達なんかは、噂すら耳にしない人が多いもんな。

◆ところで、来年から郵便局の振込み手数料がUPするの知ってた?
通販とかを仕事でやってるので、スゴイ困るんです。郵便局関連の荷物取り扱いを0にするかもって勢いで困ってます。
 今までより、30円ほどUPするんです。郵便局側の言い分としては、多分窓口取り扱い(料金UP予定)を減らして、ATM扱い(料金据え置き)を増やそうとしているんだろうけど、なぜか窓口取り扱いとか選べない「代金引き換え」の料金受け取りにかかる手数料もUPする。否応ナシに受け取り側が負担しているのに!

 さらに、料金受取人払いの赤い振込み伝票(通販とかでついてくる振込用紙ね)を使うと、ATMだろうが窓口だろうが一律UPの料金を払うことになるらしい。
よくわからん。
 とりあえず値上げしたかったんだね。
でも、代引き関連は貯金課だけのことではなく、郵便課も関わってくるわけだから、郵便側から反対は無かったのかな。

 ゆうパックは送料が結構安くわかりやすいけど、引き換えた代金は都度払いだ。直ぐに入金されるのは魅力的でもある。ただし、一件につき一回分の手数料がかかる。
 ヤマトのコレクトサービスなどは、月・週などでまとめて入金されるので、件数が多いと一度で入金してもらったほうが助かるよね。ただ、もともとの送料が高い。

 来年の料金改定までに、状況によってはいろいろ考えなくちゃならなそうだ。大変だ。
かりあげクン私と似合いの29歳
◆かりあげクントリビュートっていう本、ようやく買えた。どういう形の本なのかがわからなかったので、何件もコンビニで目を点にして(かりあげクンの目)さがした。
結局、普通の雑誌タイプのB5中綴じだった。
知らない作家さんの作品もかなり笑えた。同人誌ノリだよな?(笑)
こうの史代さんの「かりあげ」は、最後にデスノートまでからんでて笑えました。
かりあげのヒミツコーナーも良かった。かりあげクンって29歳なんだ?わたしと似合いのお年頃じゃないの(笑)かりあげクンがひそかに好きなタイプの私としては見逃せない情報でした……

あと、鈴木(メガネに目が描いてない友人)も好きなので、いでえいじさんの鈴木が活躍するネタはよかったなぁ。鈴木も無表情で世界を支えてそうなイメージがよいよね。

◆昨日は買い物に行ったけど、お目当てのものはありませんでした。前に見かけた売り場に行ったら、売り場が変わっちゃってて、見当たらない。頑張ってさがしたけど見つからないし、ホームセンターの売り場係員に聞いてもわからなそうだったから……

◆さらに昨日は、文房具本の表紙を印刷所へ入稿。500枚も頼んじゃったけど、500冊も作るかねえ?(笑)
がんばらねば(笑)
ジャガーさん 10巻とうとう 二桁だね
ピューと吹く!ジャガー 10
うすた 京介著
集英社 (2005.12)
通常24時間以内に発送します。


ジャガーさんの10巻も買った。
今回は、「コレは!」っていうツボにはまったネタは出てこなかったのが残念だったけど、ナンセンス系のギャグはほんと、うすた先生がいいね。「わけわかんねー」と「わかるー」のはざまをいったりきたりするバランスというか……

ジャガーさんはナンセンス系の人かと思えば、何気に常識人だったりしてよくわからんけどね。明らかにおかしいことには突っ込んでみたり、ある時は誰よりわからん行動をしてみたり……

ジャガーさんの服の模様は、実は模様じゃなくて穴なんですよね。そんな設定、作者は忘れているかもしれません。
デスノート 9巻「出来る… 新世界!!」
Death note 9
大場 つぐみ原作 / 小畑 健漫画
集英社 (2005.12)
通常24時間以内に発送します。
デスノート9巻買った。
デスノートがもうならんでるなら、「ピューと吹く!ジャガー」も!?と思ったが、無かった。ジャガーはデスノよりだんぜん軽視されている……
部数も少なそうだしな。

9巻の総意としては「できる…新世界!!」だとおもいます。コレに尽きます。このセリフがあんまりさりげなくておかしかったので、とりあえず付箋を貼ってしまいました。103ページです。

それにしても、「L」がいなくなった後のあなを埋めるのは松田だなぁとしみじみ感じてしまいました(笑)なんども命のキケンにさらされながら、小物という理由で命を永らえ続けている雰囲気のある松田さん……
最後に生き残るのも松田さんじゃないかとかいろいろ考えています。(笑)
コンタクト レンズにエラーが 多発する
メルプのお部屋、壁紙12月分描いて載せました。
間に合った。昨日一所懸命描きましたので、ぜひ使ってみてください。

しかし12月ですね?。急に冷え込んできたりして、厚手のコートを着始めましたよ。
12月はなんだか好きな季節です。寒い季節は好きだし(暑くても暖かくても好きだけど)、なんだか街中がキラキラしててきれいです。絵もキラキラしたの描きたくなるし。

◆こないだコンタクトレンズに妙に分厚いのが混じってた。
私は目の健康も考えて、一番コストの高い「ワンデー使い捨てタイプ」を使ってるのですが(ものぐさなので、二週間タイプとかのケアは絶対ムリ)、みょうにエラーのおおいロットに当たってるみたいですよ。最初から半分かけてたり、パッケージに挟まれて使えなくなってたり、空っぽのハズレが混じってたり。
分厚いってタイプは初めてだった。ぱっと見わからないんですが、ちょっと青みが強く、形がプルンとしっかりしてる。

でも使えなくはなさそうだったので、目にはめてみたんですが、コレはダメでした……見え方が違った。当たり前か。
で、はずそうと思ったらはずれない。ちょっとあせりました……落ち着いて再トライしたらなんとかはずせたんですが、少々ビビリました。

エラーが多かったこと、お店の人に伝えたほうがいいかな?メーカーに言ってくれれば、エラーから原因究明して質のいいレンズを作れるようになるかもしれないし。
いつも行ってるコンタクトレンズのお店の人は、そういうことキチンと伝えてくれなそうな感じですが……。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。