FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
まんがの続きを描いている
究極の文房具カタログ-マストアイテム編

bk1で買った本が到着。チラリ中身を見てみたら、大変おもしろいためにフムフムと読み続けてしまいそうなので、 とりあえず封印。今はまんがを描くのだ!電車の中で読んだりしよう。

まんがは進みました。昨日は一日中作業したから、7ページまで下書きが入り、 ペン入れまで完成したのは2ページ。まだまだ下書きすらされていないコマもあるので、 そこへ絵を入れたり、仕上げをしたりしなくちゃいけないんですがね。
まだ印刷所も決めていません。あと20日もないんですが、印刷所もキチンと決めないと厳しいですぞ。

昨日は夜中の1時まで作画を頑張ってから寝たのですが、起きたら昼の1時過ぎていました。
夜遅くまで頑張った意味がねえ……
ちゃんと寝て、早く起きて、作業をはじめたほうが効率がよかっただろうに。
朝の8時にめざましがかけてあったんですが、止めて普通に寝たらしいです。休日の魔力かしら……
とりあえず、今日も頑張ります。

今描いてる漫画は2月19日の「COMITIA」東京ビッグサイトにもって行きたいと思って執筆中です…… 出来上がったら皆さんどうぞよろしくなのでした。
スポンサーサイト



テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

まんがをかくじゅんばん
まんがをようやく本腰入れて書き出した。おかげでパソコンが机からどけられているので、更新とかはしにくい状態に。

まんがのかき方は特殊なほうじゃないかと思う。
すごく飽きっぽいので、下書きを続けたりペン入れを続けたりすることが出来ない。
そこで、いろんなことをしながらでも、とにかく作業を続けるというテクニック(?)を使ってかいている。今でも、コマ割だけでほとんど下書きもされていないページもあれば、ひとコマは修正までされて完成しているページもある。(そういうページも下書きナシのコマがあったりする)
だから、「ネーム→下書き→ペンいれ→消しゴム→ベタ、トーン→しあげ」っていう流れは私には存在しない。コレはもう10年ぐらいそういうかき方。

こういう風に描くと一見効率が悪そうだが、このまま飽きずに一日中とか作業が出来るのですごく進む。出来上がっていくのをみるのが何より楽しいから、完成のためにはこのコマも完成させなくちゃな! という気持ちでモチベーションを維持してるんだね。

……ということで、今日もつづきを描きますです。

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

買ったのはたまご図鑑と究極の文房具カタログ
いろいろたまご図鑑
いろいろたまご図鑑

昨日のお買い物。
ちょっとだけ読んだけど、すごいおもしろいね。
いろんな生きもののたまごの写真と、交尾の様子や産卵、孵化、などの豊富な解説。
ほとんどの生きものの、生まれてから死ぬまでって言うのを知らないもんだよね?。 普段見かけるいろんな生き物達が、どう生まれて・どう育っていくのかを知るには とてもいい一冊。
団子虫とかミミズとかのたまごって見たことないもんね。多分、珍しくは無いけれど、 小さすぎて他のものとまぎれてしまうためだと思うのだけど。

究極の文房具カタログ-マストアイテム編
究極の文房具カタログ-マストアイテム編

今日のお買い物はこれ。
といっても買ったのはamazonじゃなくてbk1で……bk1にリンクはろうと思ったら、 「簡単リンクくん」が「メンテナンス中です」になってたので。
bk1は24時間以内に発送マークもついてるし、だんぜん早いですよ。キレイに届きますよ。
届くのが楽しみです。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

MOTHER3の話とサーバの話
◆「MOTHER3」がついに発売日も決定したね!(「ほぼ日」情報)
ずっと待ってたよ!待ってた甲斐もあり、GBAで発売。GBAしかゲーム機を持っていない私には本当に嬉しい。
さすがにゲーム熱はもう盛り上がらないと思うので、MOTHERのために新しいゲーム機を買うのはきつそうだ。ぷれすてとかじゃなくてよかった。
GBAだとドット絵だよね。うれしいなぁ。
公式ページにはまだ新しい情報はないのかぁ……

◆毎年1月に、ここのサーバ代を支払っているので「今年は請求がこないなぁ?何年契約とかに変更したんだっけな?」と疑問に思って、いろいろ調べていました。
去年のメールを探したけど見つからない。一番さいきんので2002年とか書いてある。
フォルダを決めてないから、どこかのフォルダにまぎれちゃったのかな?と思って、
とりあえず2002年のアドレスからwebにとんでみたら……「ページがみつかりません」えっ!?
まさか会社が無くなった?どうすればいいの?といろいろ調査。名前がすごくありきたり(失礼)なので、社名で検索しても関係ないのがいっぱい出るしほとんどアダルトサイトだし……
(アダルト系のサービスツールでそこの社名と同じ単語を吐くプログラムがあるのか?)
めげずにさがしたら、なんとか新しいURLを発見。
会社がなくなったわけではなさそうなのでひとまず安心。

……一番簡単なのは、去年の請求書を書類ファイルから引っ張り出せばいいんですけどね。
ちゃんと月ごとに分けてあるし、さがすなんてほどの手間もかからなそうだし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

同人誌の原稿書き始めた(遅ればせながら)
同人誌用のオリジナルまんがもようやく描き出しました。
20ページは描きたいんだけれども、まだ下書きが2ページだけです。
ネタもなかなか出てこないんで、関連書籍を読んだりしてネタをさがしているところです。
コマ割まで完成しているネタは2話で、合計7ページ分です。短編派だとこういう時に苦労する気がするのです。
ドラえもんみたいに短いお話をつづっていくのですが、藤子先生のテクニックはまさに神業、省略とキレイにまとめることに関しては右に出るものはいないという感じです。
私のはほんとうに「短いだけ」だからなぁ。

で、今回は珍しく白黒まんがだということで、印刷所に出してみようかなーと思ったわけですよ。
でも、イベントまであと1ヶ月ないんです。入稿期限までの締め切りを、怖くて逆算できません(笑) まぁ最悪コピーでもいいかなァと……

印刷所に頼むとなるとデータ入稿(データ化した原稿をオンラインから送信)することになるんでしょうが、データ化がめんどくさい?。
データ化しなくても紙原稿で入稿できるところもありますが、そうすると原稿が届くまでに時間がかかるよね。データ入稿でいつも使ってて勝手がわかってるところなら、一から勉強しなおさなくてもいいし。(それでも確認のために一通りマニュアルを見なければなりませんが……)
つねづね、印刷所に入稿するデータを誰かが作ってくれないかなーと思うのですが、そんな大家にはほどとおいので、全部自分です。今回も頑張ります。

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

コレクションから趣向をさぐる?
「本を1000冊読む」は既刊でもOKということで、「ワンピース」を読み返してみています。お風呂に入ってる間に1冊ずつ……って、休まず毎日読んでも40日もかかるのか(笑)
トイレには「天然コケッコー」、カバンには知人からお借りした書籍、とあちこち場所が変われば読む本も変わってきます。

じぶんちのまんが・書籍の数が何冊かは、数えたことがありません。目に見えないところにもたくさんありそうだからなぁ……ざっとみると無いけど、確かに持ってるはずの本とかもありますので。

多分1000冊はあるんじゃないかなぁ?今度数えてみようか。
こないだ、再び死刑判決が出たということで再び話題になっているみやざきつとむの「オタク部屋」が再度テレビに映し出されていました。
ナレーションはだいたいこんな感じです、
「まんが、ビデオ、アイドル雑誌……これらがぎっしりつまったこの部屋に、誰もがショックを受けたことでしょう。そしてオタクという言葉がそのとき生まれました」
(「オタク」の語源については諸説あるからどうでもいいとして)

衝撃を受けたかどうか、当時小学生だった私には覚えが無いのだけれど、今みると
オタクの部屋としては普通……というより、もっとスゴイ家がたくさんあるよなぁ?
5000本以上のビデオ、ってのはたしかになかなかなさそうだけど、「そのうち18本が性をあつかった内容だった」と言っていました。すくない!
セルビデオより録画ビデオのほうが多そうだったから、録画できるような番組にアダルトなものがほとんどなさそうということも想像できますが、それにしても「部屋にあったものが犯罪にいたる性格を形成した」と言うには少なすぎるよね。
うちにも成年向けまんがが10冊ぐらいあるけど、1000冊のうちの10冊は多いってことになるぞ(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログのコメントとトラックバック
昨日はちょっと時事ネタ書いたら悪口が多いコメントをもらってしまった。 せっかく書いていただいた方には申し訳ないが、言われているのが自分ではなくても、 感情に任せただけの悪口(たとえ事実だったとしても主観的過ぎる)を書かれると 読んでいるほうは気分が悪い。

コメントは結構いただくが、知り合いからいただいたものにもレスを返すのが手間だったし、 知り合い以外からいただくコメントはほとんど削除対象。(コメントスパムだったり 見ていて不快になる内容だったり)トラックバックもスパム・アダルト・ビジネスばっかり、 またはトラックバックを勘違いしたヒトからのものが多く、それらはみな削除。
消すのも面倒なのでコメント・トラックバックは出来なくしておきました。
あくまでも、ここの「過去ログ倉庫」なので……

全く他人のブログなんかでも、嫌なトラックバックやいやらしいコメントが残ってたりすると すごくうんざりする。「そんなことはない」と頭ではわかってるけど、一瞬そのブログ主が その内容を許し、お勧めしているかのようにも見えてしまうので、コメント・トラックバックが 管理されていないブログは足が遠のいてしまう。
だってビックリするんだもの……
その記事が興味深ければ、どんなコメントがついたか見たくなるし、同じような内容でかかれた ブログがあるなら、トラックバックだって見に行きたい。
そこで表示してみると、概要だけでもういやーな気分になる文が……

でも、Blogのサービスとしては、トラックバックやコメントは有用だと思うので、管理がしやすかったり 設定が柔軟だとうれしい。私が使ってるFC2もシーサーも、その辺は結構頑張ってると思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ライブドアとバリュークリックと私
ライブドア問題ってのが今話題の中心なんですね。
普段テレビを見ないのですが、今日はテレビをつけて見てます。
株価が下がるってことがどれだけ重大かとかはよくわからないのですが(政治経済まったくダメなアホなので……)、株がドンドン売られるってことは、軽い気持ちで買ってる(会社を応援する気持ちはほとんどない)ヒトが多いってことかな。
公開されるとそういうことが多いんだろうね。

まだライブドアマーケティングに買収される前のバリュークリックに登録していたから、(現在進行形で登録は続行中)一応関係がなくはない。
でも、もう2年ちかく前に、バリュークリックの広告がいやになってはずしたままほったらかしになっている。
むしろライブドアマーケティングがなくなるようだったら、未払い分(支払い金額の最低額にも到達していないんで未払いが残っている)の入金があるんじゃないかな?と期待したりして。
それが未払いのままで倒れても別に痛くもない程度です。

以前、サイバークリック(サイバーエージェントの)が撤退したときも、ソレまでの広告料を残高全部支払ってくれたし。
しかし、サイバークリックの時代はネット広告も高かったなぁ……未だにサイバークリックの合計報酬を超える広告は出てこないんですもん。

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

机が欲しいでも寒い
昨日は送別会で飲んでいて帰りは日付が変わってから。通常なら25分ほどでつくはずの道のり、 まっすぐ歩いたのになぜか50分もかかってた(笑)酔っ払い歩きをしてたのかしら!それで 二倍も時間がかかるもんなんですかね。

今日は東京のほうは雪で大変みたいですね。こちら(京都)は寒いですが雪は全然です。予報では 降るような話でしたが、今のところ降ってない。

机が欲しいので買いに行こうかと思ってるんですが、寒くってだるい(笑)
置く場所も結局作れていない…でも早く漫画描きたい…それには机が(以下略)

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

コンビニの閉店と身の回りの変化
よくいくコンビニが近く閉店するらしい。一番お気に入りだったので残念だ。 そのコンビニから3分も歩けば、同じ系列のコンビニがもう一件あるから、その系列でしか 売ってないような商品はそこまで行けばいい話なんですが。

弁当系は、あたためてもらっても(三分も歩けば)より冷めそうな気がします(笑)

系列は同じでも、商品の入荷状況は違ったりすることが多いから、いままで「そこに行けば 絶対ある」ってなってた商品も、見つからなくなることがあるかもしれません……
「かりあげクン」のコンビニ版をそこで買ってたんですけど、もう一件のほうでもかえるかな?


話は変わって、私が愛用してるCDプレーヤーはSONYの古いDISCMAN。
実家にあったのを持ってきてつかってるので、ひとり暮らしをはじめて10年ずっと使ってる。
前に実家でも何年も使ってたと思うので、15年くらい前のヤツ?
コンパクトで気に入ってるのですが、まずスピーカーがザリザリ言うようになった。
コレについては、スピーカーは外付けのを使ってるし、基本はヘッドホンだしかまわない。
時計はずっと点滅して表示しないままだ。
一番困ってるのは、「停止」ボタンがまったく効かないので、CDを止めたい時はふたをあけて 強制的にストップさせるしかないところ。(笑)

新しいの買おうかなーとホームセンターで見てて、コジマ(ホームセンターね)オリジナルの 小さいプレーヤーが丸くって安くってイイ感じだったんですが、まぁまだ聞けるしな?と 結局買っていないのです。

新しいのを買っちゃうと、まだ動くコイツがお蔵入りになってしまうだろ! なんだかさびしい 気がする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

キリンの書類送検は動物園へ?
こないだネットのニュース見出しで「キリン 書類送検」ってのを見つけて、
「キリンが書類送検! どういう事情だ!?」と慌ててクリックしちゃいました。
……動物のキリンだと思ってた……キリンビールのキリンだった。
騙された!(笑)

あざらしが住民登録されたりするじゃない。だから、ついにキリンも書類送検されたのかと思ったよ。

……今日はまた書くことがないなぁ。
最近藤子日記やホンヨンダも更新しちゃってるからネタが少ない気分です。

漫画も描いてます。半ギャグマンが。ギャグって言うには強烈さがないし、コメディって言うには ふざけてるので、半ギャグ……
次のイベントまで1ヶ月を切ってしまいました。原稿は真っ白ですが完成するんでしょうか。
書いてるのはコマ割までで、それもまだ6ページしかかけてません(笑)

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

音楽CD買いました
昭和元禄NOW!第1集
オムニバス
B000BV7TSO
昨日とどいた、AMAZONで買ったCD。
数々のバンドが昭和のカルトな名曲をカバーしたオムニバスアルバム。
かっちょいいです。なんかパワーを感じる……っと、マンガや本では雄弁な私も音楽の感想は サッパリザンブリな感じですね……音楽のよさはほとんど感覚的に「いいなぁ」「ぴんとこないなぁ」の 二つに投げ分けていますので。
オムニバスだから全曲が気に入るかといえばそうでもないかもしれないけど、どれも聞き応えが ある曲ばかり。
じっくり聞けばまた発見がありそうです。
歌詞カードが無かったのと、amazonのページに収録曲の説明がなかったのが残念。
私は参加バンドのオフィシャルページで収録曲を知ってて買ってるからいいけど、 せっかくカバーなんだから元の曲のファンの人にも聞いてもらえればいいのにね。

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集
テレビ主題歌 大杉久美子 大山のぶ代
B00005EMY7

一緒にこれも買いました。
コレはこれですごく良かった。
前半半分がドラえもんなので、すでにドラえもんのCDで持ってる曲が半分(笑)
それでも後半の「チンプイ」「エスパー魔美」「パーマン」の曲はよかったなぁ。 詳しい感想はまた 「ドラ&藤子日記」 にでもそのうち書きます。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

クワタンの最新刊を買いました
一陽来福 1+1=0
桑田 乃梨子著
白泉社 (2006.1)
通常24時間以内に発送します。

大好きなクワタンの最新刊。といっても文庫への再録だから、もちろん花ゆめコミックスですでに持っている作品。
ファンの間ではあまり人気のない(もちろん好きな人も多いけど、他の作品みたいに「好きだ」と すぐに名前があがってこない)作品二つが一冊にまとまったということで、あまり話題に なってない感じ。

「一陽来福」は、高校生にして子持ちでやもめの坂崎に恋しちゃった柚香、さらに柚香に恋してる 遼太の三人が中心のコメディ。ドロドロした空気はほとんどなく、こぼんのうで明るい坂崎と なぜか坂崎を応援して支えまくりの学校、坂崎の子ども「和」とも仲良しの柚香……と楽しい 雰囲気のまま話が進む。私は遼太が一番好きなキャラで、遼太は柚香にこっぴどく振られっぱなし なのに、坂崎と柚香・和をけなげに支えてくれているんだよね?。
若いうちは坂崎みたいなタイプがもてるだろうなぁ(笑)

コミックス版では「死んじゃった(和の母親で同級生の)沙和子がかわいそすぎる」って感想が多かった 気がするんですが、巻末の「自分同人」で沙和子の気持ちが少し書かれていました。
それでも私は納得いかないけど、フィクションでコメディなので楽しく読んでます。

「1+1=0」は、霊感あって霊がみえる石綿と、根拠なし感だけ自信過剰ヤロー苑田、 飄々とした性格でオカルトに興味津々の御簾津の三人+御簾津姉のみずえちゃんの物語。
御簾津姉のみずえちゃんは二年前に事故で他界。その後御簾津(妹)の守護霊としてそばにいる のだけど、石綿とみずえちゃん(霊)が淡い恋におちる……というこれまたコメディ。
最後は泣ける。
クワタンのマンガで泣けるのはこの「1+1=0」と「男の華園」の二作。次点に「蛇神さまといっしょ」。 とにかく泣けるってのは珍しいんだけど、シリアスすぎずにほのぼの暖かい感じに泣けるのが スゴイところだ。

クワタンのマンガで新刊が発売されるたびに山積みにしてくださる書店さんがある。
私は敬意を表して、クワタンの漫画は絶対そこで買うことにしています。
今回は既刊の文庫ってことで、冊数は少なかったけどね。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

映画館ついに閉館日がきまる
 昨日は「マニアックな感じだから普通のCDショップでは扱ってないだろう」と思ってたCDが、 amazonで24時間以内に発送! となっていたので買ってしまいました。
あなどっていました。すごいですね……欲しかったんだよこれ。
ついでに、前から欲しかった藤子アニメソング集も買っちゃった。 買おう買おうと思いつつ、買いそびれてたんですよね……

 ところで、去年すでに閉館が決まってた京都・河原町の映画館「京都スカラ座」と「京都宝塚劇場」が 今月末で上映を終えるそうです。さびしいなぁ。京都で映画といえば、そこばかりに行ってたし、 初めての映画館ってのは入るのに勇気がいるので、また開拓のしなおしだ。
二条の東宝は遠くていきづらいんだよなぁ。
すぐちかくに「MOVIX京都」っていうシネコンがあるけど、そっちは魅力ないんだよな。
上映している映画も見たいものが無いし、どうも雰囲気悪いらしい(笑)客層が違うもんなぁ。

さらに、宝塚劇場とおなじビルにある書店「ブックファースト」も閉店。「長い間ご愛顧ありがとうございました」 って書いてあったけど、まだ5年も経ってないでしょ、多分。残念だ。
使いやすくてお気に入りだった本屋さん。ワンフロアでこの面積の書店はこの界隈で他にない。
MOVIX京都のビルに入ってる紀ノ国屋にも行ってみたけど、どうも合わないんですよ。
本屋巡回の日にはあちこちの本屋さんによるけど、紀ノ国屋はルートに入ってない。
来月OPENするジュンク堂BAL店が良い店だといいな。前からある四条のジュンク堂は巡回ルートに 入ってないんだけどね……やっぱり、階数があればあるほどめんどくさい?。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

買いました のだめとコナン 最新刊
のだめカンタービレ #14 (14)のだめカンタービレ #14 (14)
二ノ宮 知子

フルーツバスケット 19 (19) GO ヒロミ GO 7 (7) のだめカンタービレ (13) もっけ(勿怪) 5 (5) のだめカンタービレ (12)

by G-Tools

昨日の買い物。
楽しみにしてた「のだめ」14巻早速購入・読了。
千秋先輩とのだめがラブラブで見ててつらい(笑)ンナロー! って感じです(笑)

千秋先輩が主人公な雰囲気は最初からそうだったけど、この巻はさらに千秋先輩が活躍。
「ドラえもん」ってタイトルだけど主人公はのび太……っていう感じで「のだめカンタービレ」って タイトルなのかな。

「名探偵コナン」も52巻を購入。
黒の組織の存在すら忘れてるようなまったりした巻でした。(笑)
佐藤刑事&高木刑事、園子&京極真のカップルがラブラブすぎて。のだめもラブラブ、こっちも ラブラブ。新一&蘭はちっともラブラブじゃない。
しかしラブラブが多い感じがするのは、青山先生が新婚(一年目だしまだ新婚だよね?)だから なんだろうか?。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

オススメを あちらこちらで 公開し
昨日疑問におもってた、「いけずうずうしい」の「いけ」ってなんだ?については、調べたら直ぐ 答えが見つかりました。辞書に載っていました。接頭語で、続く文を強調するときに使うんだそうです。
「いけしゃぁしゃぁ」などが例に挙がっていましたが、どうもパターンと使うシーンが決まっているような。
いい感じの響きはないよね……

オススメリスト
G-toolsのサービスをお借りして、オススメ漫画・音楽・ゲームリストを作ってみました。
作るのラクチンだった。今後のメンテナンスも楽に出来そう。
それでも、昨日4時間もかかってつくったんだけどね……やっぱり感想を書くのは大変だ。
今後も更新予定ですんで、良かったら見てやってください。

テーマ:オススメ! - ジャンル:アニメ・コミック

まんがでも1000冊読めば すごいかなぁ?
「いけずうずうしい」の「いけ」ってなんだ?と疑問に思ってしまった昨日です。

えっ、三連休だっけ?と思うほどなにもしなかった感のある最終日。昨日は年賀状の返事を書きましたので、今日出しに行く予定です。

家計簿をつけたり、ネットのツールをいじったり、あちこちチェックしながらwebを更新してたらもう午後2時を過ぎてしまいました。

それにしても自堕落な日々をすごしたために、なにも書くことがありません。

そうだ、今年の目標である「本を1000冊読む」について、リストも作ってみたので良かったらチェックしてください。こんな本を読んでいます、ということで。
読んだ本リスト
この調子でいくと、ほぼ9割が漫画で埋まりそうですね。ソレはそれでスゴイ感じです。

自分の漫画やイラストも進めなくてはなりません。なにげに、あと1ヶ月ちょっとで次のコミティアです…… 早いもんだ。間に合うのか? またコピー本になるのか?
グヘヘヘヘ 金の計算 楽しいのゥ
金の勘定が好きなので、今日は金の勘定をした。(笑) といっても金持ちじゃないので、いま持ってる金がこんなにあるぜグヘヘ……という勘定ではなく、売上がいくらで……支出がいくら……月平均はいくら……何月の1日平均はいくら……収入のカテゴリは○○がいくらで、総収入の何パーセント……など、そういうデータをまとめるのがすきなのだ。 いろんな角度からデータをだして、そこから導き出される発見や事実を見るのが好きだ。うわー、気がつかなかったけどこの方面からこんなにお金が入ってたのかぁ、とか、意識しなかったけどあっち方面にこんなにお金使ってたのかぁ、みたいなことを見つけることが出来るのでおもしろい。 さらに、去年の書類などを整理。 最近はドキュメントファイルに月ごとに入れていたので、そこから必要ない書類を抜き出して捨て、2005年分としてひとつにまとめた。ん?初めてちゃんと書類がまとまったぞ。 今まで、いろいろ試した結果、あちこちにいろんな書類が散らばっちゃってて良くない感じになっていたのが、今回はだいぶ片付いた。 この調子でいろいろ片付けるのだ。今年はさらに、部屋を快適に使えるように片付けるぞ?。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

いそうろう デンカ一家と ベニショーガ
「ウメ星デンカ」のぴっかぴかコミックス版を買ったよ。

いいねえ。いそうろうモノは藤子漫画の基本だけど、この漫画に関しては一家全員がいそうろう。人数の多さでは藤子A先生の「ハットリくん」があるけど、ハットリくんは両親ともに隣の家に移り住むしなぁ(笑)

しかも、子どものような王様と、どこかとぼけたお妃様もスゴイいいよね。
まだまだ子どものはずの太郎(デンカたちがすみついた家の少年)がみんなの世話もしてるのがたまらない。(笑)

それにしても、かわいそうな境遇とはいえ大人三人子ども一人を受け入れちゃう中村家は相当フトコロが深いな。パパは何気に大物だ。



ウメ星デンカ 1 (1)ウメ星デンカ 1 (1)
藤子 不二雄F

パーマン 4 (4) モッコロくん 1 (1) ビリ犬 1 (1) ビリ犬 2 (2) ドラえもん カラー版 1 (1)

by G-Tools

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

買いました ベルばら二巻 よみました
ベルサイユのばら 2 完全版 (2)ベルサイユのばら 2 完全版 (2)
池田 理代子

ベルサイユのばら 1 完全版 (1) 特別編集版「ベルサイユのばら」DVDコミックス ベルサイユのばら その謎と真実 単行本 私たちの好きなベルサイユのばら 池田理代子イラスト集 FANTASIA

by G-Tools

2巻も読みました。マリーアントワネットが王妃となって、運命の歯車が回り始めました。ポリニャック伯夫人はむかしと変わらず怖かった!

王妃になってからの贅沢三昧で、画面はよりいっそうきらびやかになりましたね。
時間がないので今日はこの辺で。
あけまして めでたくもあり ひきしまり

★2006年の目標  目標を忘れないためにここで公表&チェック
●漫画を100ページ描く 【0/100】(2005年は39ページ)
●本を1000冊読む 【4/1000】
●ドラえもん辞書・ジャイアンTシャツ図鑑の完成 【現在30%ぐらい】
●○○○○○に会う 【会ってない】今年こそ!
●懸賞に100個応募する 【0/100】(2005年は25個)
●自主制作物を1000個売る 【0/1000】


ことしの目標を新しくたてました。
ほかにも、風景画を100枚書くとか、無謀な計画を立てましたが、あんまり立てると作業量が多くなるだけかな?と(笑)目標をクリアするために計画を立てるんじゃないからな。

「本を千冊読む」ってのは、違う本なら今まで読んだ本でもアリということで。
直ぐに千冊行きそうです。今部屋にある本を読み返すだけで普通に千冊です。

ところで、そんな本が多めの私の部屋が、なぜか韓国のコミュニティで晒されていました(笑)過去に「片付けるぞ、片付けたぞ」と公開した写真なのでありますが、
「日本人の部屋は倉庫のようだ」とからかう目的で貼り付けられていました。うちの部屋なんか、まだモノは少ないほうだし(細々したものはあるけど、机やイスなどの家具はほとんどないし……あ、これが倉庫?)、一人暮らしだから部屋が狭くて当たり前だし(笑)

「日本人は本をよく読むんだよ」「これはごく一部の日本人の部屋だろ?」という意見が出ていましたが、まったくその通りで、本をよく読む(8割が漫画だが)私がその奇妙な部屋を晒しているわけなのです。
普通の部屋の人は晒しませんよ。ネタになるなぁと思う人が晒すんですよ。

2ちゃんねるにも、自分の部屋の写真を晒すスレとかがあって、そちらをみても「ネタになる部屋だからさらすんだろうなぁ」と思います。そういうところを見てると、私の部屋はたいしたネタにもならない程度だったりして、結構落ち込んだり(笑)

しかし、韓国のコミュニティなのになんで日本語で書き込みされてるんだろう?他にも結構そういうところ見るけど、ふしぎだ。実は日本人なのか?