FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bk1のキリ番当たった?
昨日、またもbk1で本を注文。こないだ言ってた「タカマル」「医龍」最新刊を。
送料は、1500円以上注文すると無料になる。前出の二冊では1500円に満たない。モウ一冊 なにか買うか……と、オーケン先生の文庫をカートに入れる。
わー、1599円だ?。こんなにギリギリ1500円クリアじゃ、bk1さんに申し訳ないな。 でもあんまり本にお金を使ってもなぁ。

などなど考えながら注文完了……
注文受付メールを良く見てたら、!!!
末尾二桁が「00」!!

bk1では末尾が00の注文番号の注文は、10万円まで全額ポイントバックキャンペーンを 実施中。うわー当たった当たったよ!!(多分)
……こんなことならたくさん買っておけば良かった(笑)
1599円とギリギリのご注文は、bk1さんにご迷惑どころか当選金額が押さえられて 嬉しい(かもしれない)結果に。
私自身ももちろん嬉しいよ。もっと買っておけばよかったけどさ、そこはガッカリするところじゃない。
嬉しいよ。
またポイントバックがあったら、bk1で本を買うよ。

それにしても今年はなんだか当たり年だなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「豪放ライラック」4巻よんだ
豪放ライラック (4)
豪放ライラック (4)
豪放ライラック4巻がbk1から届いたよ?。
4巻になったら、キャラクターの性格や行動もはっきりしてきて、俄然おもしろくなりました。 (別に3巻までがおもしろくなかったわけではないのです)
一番魅力的なのは楓ちゃんなんだけど(笑)、楓ちゃんは一番キャラクターが固定していない気もする。 いままでにもクワタンの漫画には、世話やきキャラが多数登場したと思うけど、 みんなイヤイヤ世話を焼いていたのに、楓ちゃんは積極的に世話焼きだ。
現実にはなかなかそういう人はいなさそう。おせっかいというわけではないところが難しい。
誰にでも世話を焼いてくれるわけではなく、りらちゃんだけをかまってるわけだもんね。

3年生の卒業・退寮なんかもにおわされてきたりして、ちょっと切ない雰囲気も。
そういう切なさも、4巻まで続いたエピソードたちがあるからだよね。 「終わらない学園生活」をいままでも描き続けてきたクワタンだから、 「学園生活の終焉」を描いてもしみるんだよねぇ……「男の華園」なんか最初読んだとき泣いたもの。

さんさん録 1 (1)
さんさん録 1 (1)

こうの史代さんの最新刊も買った。また表紙も、カバー取った表紙もいいなあ。細い線で たくさん書き込まれたイラストがたまんない。
こちらはまだ読んでいないので、じっくり楽しんで読ませていただくのです。

京都はだいぶ寒くなってしまって、桜はつぼみでお預け。
観光客もだいぶ増えたけど、この週末に来る人はあんまり桜を見られなさそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

医龍のドラマ化
医龍(ビッグコミックス)
永井 明
小学館 (N/A)
通常1-3週間以内に発送します。


昨日も言ってた「医龍」、ドラマ化するんだってね?。
多分、コミックスの本筋である大学病院の影と病巣にメスをいれる!天才外科医率いる「チーム・ドラゴン」!
みたいな感じになるんじゃないかな?と思うのですが……
私がおもしろいと思ってるところは正直そこではなく、たまにある「なんじゃそりゃー!」っていう カッコよさとか(笑)そう言うところも表現されるとホントにいいんですけどね。
鬼頭先生の髪の毛をクシでとかすシーンが1ページ続いたあのシーンは、ぜひ10秒ぐらいかけて いろんな角度からクシを使う鬼頭先生を表現して欲しい(笑)そして陽の光を浴びて挙手!
どんな会議だよそれ!って感じでわくわくドキドキしました。

それにしても、医者漫画ならドラマになるってでも思ってるのかなぁ?
確かに医者漫画なら、あんまりファンタジーなことはないだろうし(そんな天才いないよ、ってのは 別として)現実世界に結構リンクしてるからな。

「動物のお医者さん」(医学生だけど)もドラマ化したでしょ、同じ佐々木さんの「おたんこナース」も ドラマに。Dr.コトーは大人気らしいし?今度は医龍ですか。

もういっそ、スゴイファンタジーな医療漫画を書いてみたらどうだろう。ドラマ化ありえねー! 見たいな。
「念力でメスを操ることで、手先より器用な手術を施す天才外科医!」
「大地の気を集めて濾過した点滴薬で、原因不明の大変な病もたちどころに完治!」とかさ……
そもそも病院・医療関係は、実際に大変な思いをしている人がたくさんいるわけで、 デリケートな題材ですよね。そんなファンタジー描いたら大変そうだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電話の話と虫の話
3月26日は昔好きだった人のお誕生日で、今でももちろん好きだからこの日はなんだか ほっこりしてしまうのであります。
春休みだから、電話をかけたっけなあ……
昔って携帯電話がなかったからさ、(あっても電波はいらないよ田舎だから) 電話を相手の家にかけて、呼び出してもらうわけじゃない? 今思うと勇気いるよね……
でもそのワンクッションがいいって言うか、非常識な時間に電話をかけられないとか、 いろいろ学ぶことが多かったような気もするな。
携帯電話で直接個人としかやり取りをしたことのないような人が社会人になったら、 最初は戸惑うだろうな……

日曜日のお楽しみは、「ほぼ日刊イトイ新聞」の「虫博士たち。」です。
普段は気持ち悪がられるからあんまり語れない虫との触れ合い! とか、 虫との遭遇・こんなウギャーなことがあった! という思い出などを語り合うコーナーです。
虫が苦手な人でも、基本的に写真は見たい人だけがクリックして見るような感じになっていますので、 安心して見られます。
虫好きな人にも楽しめる内容だと思います。

いまは昆虫写真家の海野和男氏(実家の地元の人なので前から応援しているのだ)とイトイさんとの 対談が掲載されていて、ソレも本当におもしろいです。
虫好きで積極的に情報を集めている人には、もう知ってる話が多いと思いますが、改めて ほぼ日スタッフの皆さんと一緒に驚きながら読み進めると楽しいと思います。

ちなみにいま、私が一番気になっている虫は「キシャヤスデ」。
8年に一度地上へ大発生して、その油っぽい体液で汽車を止めるというスゴイヤスデです。
なんで8年に一度なのかなどわからないことも多いというミステリアスなヤスデ…… セミみたいに8年に一度生まれるわけではないみたいですが。
ちなみに止まったのは、これまたうちの実家地元の最寄路線でした……虫王国だな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

メイド喫茶、執事喫茶、忍者居酒屋(妄想)
昨日はイノダコーヒへ行った。人へのプレゼントを買うために。
イノダコーヒは京都の老舗コーヒー店で、おいしいコーヒーと独特な高級感あふれる店作りでファンも多い。
私も好きな喫茶店だ。
イノダのコーヒー豆を買いに行ったわけですが、そこにある数々のイノダグッズに心を奪われる私(笑)
イノダコーヒーカップ、マグカップ、灰皿、巾着、などなど。イノダの名前とロゴが入ってるのが一番いいよね。かっこいい。しぶい。欲しい。
とりあえずいまはお金がないので、プレゼントだけ買ってつつんでいただきました。

接客もすごく丁寧で感心してしまう。
軽食喫茶系の接客も悪くないんですが、高級店はさらにいいよね。物腰優雅なおじさまとかがご案内してくださるんですよ。ある意味、メイド喫茶に対抗してできると噂の執事喫茶ってのはもうここにあるんじゃないか?って思うほどです。いや、これ以上の接客(やたらオオゲサにではなく、さりげない物腰の雰囲気を常に出しつづける)が無いと執事喫茶とはいえないのでは!
っていうか執事と喫茶は融合するのか?メイドは服だけでなんとなくメイドっぽさを出せるけど。

「忍者居酒屋」とかどうかなという話もありました。
暗めで、天井からヒモで料理が降りてくる。
店員は皆、屋根裏に潜んでいる。厨房も屋根裏。メニューをききにシュタッと降りてくる。
「ご注文を繰り返すでござる。隠密蜜柑チューハイおふたつ、毒盛サラダおひとつ、以上で」

……イノダの話から忍者まで。相変わらず話が飛びます飛びます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

掲示板にもスパムが増えちゃった……
最近うちの掲示板にスパム書き込み多いなぁ。
普通の書き込みがあるときよりも、スパムを消すときのほうが多いという……(笑)
毎日2回は消してるもん。

しかも、うちのサーバ提供の掲示板は機能が本当になくって、バックの色変えたりは出来るけど、個別の書き込み禁止設定をすることなんかは出来ないし、バックアップは出来るけどインポートは出来ないし、削除する画面もなんだか不安定。
「削除する」のチェックが、スパムに限ってついてない。なんでついたりつかなかったりするんだろう?最初は、パスワードを設定してくれたらチェックがつくのかとおもってたけど、そうでもないみたいだし。

どこかで高機能掲示板を借りてくるかなぁ。
うちの掲示板でも、サーバのスペース丸ごと.htaccessで設定しても良いけど、面倒だな……

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

「オーケンのほほん学校in京都」でナマのオーケン先生を見る
興奮するワタシ

オーケンのほほん学校in京都、行ってきました!
憧れのオーケン先生をついにナマで見れたんですよ。感激!もう、目洗わない!(ナニコレ)
内容についてはオフレコってことで(ネットに書くなよ!って言ってたし(笑))私も書きませんので、主に私の興奮を中心に(笑)ライブの様子を。

会社から徒歩十分圏内にあるらしいライブハウス磔磔。
初めて行くので迷わないか心配でしたが、迷いそうもない道筋なので安心(あの辺はある意味、住所をある程度覚えてたら地図なしで行ける)。
それより、ひとりっきりな方が不安要素。ライブハウスには何度か行ってるけど、知人のライブでもなく、前もってノートに名前を書いてもらってるわけでもなく、ひとりでその場所まで行って中に入るってやったことない。

でも行ってみたら難なく入ることが出来ました。ドリンクもちゃんともらえたし、席も座れたし(ひとりだったんで逆に融通がきいた)
ライブハウスだからオーケン先生が近い?!(間に五人ぐらいいたけど、スキマがあったんでバッチリしっかり見えました)
もー、オーケン先生が登場してからは「生きてる!歩いてる!」
(ドラえもん・「おばあちゃんの思い出」でのび太が生前のおばあちゃんに感動したセリフ)
って感じで興奮しっぱなしですよ。
トークだけでも大満足だったのに、歌まで歌ってくれるんですね。感動的です。

キャー!いまアタシと目があったのヨォ?! なんていう、ファンなら一度は思う例のアレを体験してしまいました。向こうからは客席暗くってなんも見えないだろうなぁと思うのですが(笑)
2時間なんて短かったよ。今度東京ののほほん学校とか他のイベントにも行こうかな。
筋肉少女帯の本が出たらサイン会を大阪で(良ければ京都でも)ぜひ開催して欲しいです。
もちろん京都ののほほん学校も、第二弾・三弾があるぞ!ってことでよろしくお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「フリーな2人」読みました
 昨日はドラえもんの映画を見に。あたらしい映画館「TOHOシネマズ二条」に行こうかと思いつつ、 あまりに遠いのでやっぱり河原町三条の東宝公楽へ……
映画の感想?ちょっ、いわれへんそんなん……(笑)モウちょっと落ち着いてから書こうかなと 思ってるんですが、すっげーーー期待してただけにガッカリ?してしまったというのが本音。
決してつまらなかったとか、怒ってるとかそんなんじゃないんだけど、がっかりという表現は 一番しっくり来ると思う。

フリーな2人
フリーな2人

昨日のお買い物。
現在「リラックマ」が大人気のイラストレーター、コンドウアキさんの「フリーな夫婦の生活」エッセイ。
だんなさんもフリーで活躍されているので、2人ともフリーだとどんな生活になっちゃうの?と いうところが漫画形式で綴られています。
エッセイは漫画に限るねホント。(笑<私の好みなだけ)本作もおもしろかったです。

フリーランスだと保険もない!体壊したら即、無収入!っていう現実から、 借りにくい不動産や会社員より自己管理能力を必要とする日常など、フリーを現実的に 考えている人にはどれも参考になるし興味深いところ。 絵がコミカルだから、どの話も重くならず気軽に読めて良い。
また、だんなさんがいいなぁ……私もだんなさんのような人に出会いたい。(笑)

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

四コマ漫画とコマの抑揚について考察
いろいろやりたいことがあって、書き出してみてもこの週末じゃおわらなそうな予定だ。
でも、「ドラえもんの映画を見る」の劇場を変えるだけで、あらふしぎ一日で出来ちゃいそうな スケジュールに大変身(笑)

昨日は自分の写真を人に送ろうと思って、眼に星いれたりして修正してたら、だいぶキラキラした 別人のようになってしまった(笑)まあ、いっか!(笑)よく知ってる友達だから笑ってくれるよきっと。

かりあげクンの新しいコンビニ本出てたので、数日前に買った。
相変わらずおもしろい。たまに大爆笑する。こんなに淡々としたキャラの漫画なのに、 こんなに笑えるのがすごい。
たまにあるひとコママンガでも、ひとコマだけで相当笑えるのがあってすごい。
やっぱコレだよね四コマは。ある四コマだけ抜き出したって笑えなくちゃダメだろう。
最近の四コマなのに本当は十六コマぐらいで物語のようになってる奴とか好きじゃないよ。
ただ単にコマのサイズに抑揚がないだけの漫画になってる気がする。

コマに抑揚がないだけの、つながった四コマ漫画ってのは、一見おもしろくないような気もするんだけど、
じゃあその作者が普通のコマ漫画を描いたらおもしろいのか?といえばそうでもない。
四コマ形式の時はおもしろかったのに、普通のコマ割だとつまんねーな……という作家さんも 多い気がする。これはふしぎだ。

考えてみれば、普通の漫画という表現方法では、コマの大きさ・形・配置も重要な表現で、
「これは不安を表現したコマの形」「安定を意味するコマの配置」と言うのがあるとおもうのだけど、 四コマ形式で進んでいく漫画のコマは「テレビの枠」みたいなものかなぁと。
テレビの枠が大きくなったり小さくなったりしないでしょ?ああいう感じかな。
ソレだと、絵コンテとかに近くなるのかな。<四コマ形式ストーリー漫画

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寝坊
今日は寝坊のため、もう更新する時間がありません。
珍しくご飯を普通に食べてたので、その間ボケーっとしてたら更新できず…… 普段は更新に夢中になってご飯をたべていませんが(笑)

次回の5月のコミティアの申し込み準備もしようと思ってたのに、出来なかった。
メルプの便せんを作る予定なのですが、その準備も全然出来てない……
ブラックドウワもそろそろ更新しようとネタは用意しましたが、練れてない……
そもそも夜の創作意欲がほとんどない……

寝てばっかりいないでいろいろやらなくてはと思うこのごろです。
広告っておもしろいなあと思う
広告・宣伝ってのは面白いなぁ、とずっと思っているのですが。

広告を作りたいとか、TVCM最強!とか言いたいわけではなくて、身の回りに潜んでいる 数々の広告です。同じ結果をえるための手段に創意工夫が多数みられるジャンルだと思うんですね。

広く告知するということは共通のことなので、目に見えるあちこちや聞こえる音に広告が たくさん含まれています。
それをいかに、悪目立ちせず目立たせ、不快感を持たせずに好感を持ってもらうかにテクニックを 使うんですよね。好感度の高い色を使うとか、やわらかい表現にするとか。
しかし好感・不快感・無関心はかなり紙一重なので、少しずれただけで違う気持ちを抱かせることでしょう。
不快感を避ければ非常に無関心なできばえになるし、無関心を避けようとすると不快にさせる率が高い。

自分の作品なども全く同じで、押し付けることなくみていただいた上に関心を持っていただき、 好感を抱かれるような方法でしらしめなくてはいけないんですよね。<広くみてもらいたい場合は


突然こんなことを言い出したのは、昨日宣伝関連の会社の営業サンから電話をいただいて、 そちらはいろいろ頑張っているなあと思ったからです。インパクトがあまりないので 目立ってないのが難なのですが、じわじわと違和感なく浸透させたいという気持ちはある気がします。

効果が見えるジャンルと見えにくいジャンルがあるので、効果測定が難しいのですが、 今年は広告宣伝にもちからをいれていこうかなぁと。
仕事でも趣味の作業でも同様に。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ジャンカラ河原町近辺7件目もうすぐオープン?
今週末に京都の元・河原町丸善ビルにジャンカラがオープンする。
ジャンカラってのは関西に広く分布するカラオケチェーンで、どうも関東で言う歌広場の仲間らしい。
(ジャンカラ=ジャンボカラオケ広場なので)関東の観光客が「えっ、ウタヒロかと思ったらジャンボカラオケ広場だって……ジャンヒロ?」っていってましたが、そんな略し方はあまり聞きません(笑)
ロゴマークがほとんど一緒なんで目に入りやすいのかもね。

そんなジャンカラ、河原町通り近辺に6件あります!(笑)
徒歩10分圏内です!
河原町四条下ルと、蛸薬師に2件、京劇、河原町三条、三条京阪……なのにまた河原町蛸薬師上ルあたりにスーパージャンカラがオープン。スゴイね。
ジャンカラは何処へ行ってもジャンカラだろうと思うので、なんとなく河原町近辺のジャンカラに入ってみようと思えないのです。人がいっぱいいるし、私ヒトカラー(ひとりでカラオケする人の総称)だしムリにジャンカラに入らなくてもいいかなぁと。UGA(カラオケの機種)使いたいなーとも思うんですが。
それより河原町のシダックスとカラオケ館に入ってみたい。両方ともちゃんと意識して入ったことないチェーンなので気になる。(もしかしたら以前に誰かと一緒に行ってるかもしれないけど)

カラオケ館はひとりで歌ってても、フードいかがっすかと店員が乱入してくるという噂が(笑) シダックスはかなり評判がいいので、一度中に潜入してみたい気もするのです。

そんな私がヒトカラでいつも通ってるのは地元のチェーンでもないカラオケ屋。何もかもが常識と違うので、普通のカラオケ屋に慣れてたら戸惑いと不満が隠せなそう(笑) 機種も古いのと新しいのが混在しているし……

スーパージャンカラにも、一度ぐらいは入ってみたいなぁ。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

マリオの思い出
マリオの生みの親、宮本茂氏にフランスの勲章「シュバリエ賞」を授与

すごいね!
マリオは大好きだよ。最近のシリーズまで全部やったことがあるわけではないけど、スーファミマでなら かなりプレイしました。第一作目のスーパーマリオブラザーズについては、15分でクリアできたり(ワープ使用) 100万スコア達成してみたりと数々の遊び方で極めました。
裏技もたくさんあっておもしろかったよね。「お前の顔は死んでいる」とか「○○○マリオ」とか 裏技に名前がついてて、名前が友達とかにも通じるのがすごかった。
発売された頃だけじゃなく、かなり長い間ファミ通やファミマガで特集が組まれていた気がするけど。 むかしはそういう風に紹介や攻略を続けたのかな?そのへんはあまり覚えていないや。
ガバス集めてたことぐらいしか……

と、頭の中でいろんなマリオのシーンを思い出してる中に、なぜか
「魔界村」でヤリが突っかかったようなアクションをしつつも、穴の中に落っこちていく主人公の 絵柄が思い浮かびました……一応裸じゃなくて鎧着てたけど。
あれもせつないゲームだった……
近所の同級生が、友達から借りたけどファミコン持ってねえしお前んちでやらせろやとカセットだけ 持ってきて、後ろで眺めてたことを思い出しまして、切なさに拍車がかかりました。
横スクロールアクションにはいろいろ思い出がありますなあ。獣王記とかも横スクロール……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ポストに住人表示、どうする?
おととい気がついたんですが、マンションの集合ポストの私のポストってば、部屋番号がはがれてる。

そもそも、インデックス(ノートとかファイルの端っこにつける、見出しのシール)に 部屋番号と苗字を書いただけのものが、9年間も持ったのは奇跡かもしれない(笑)

それにしても新しい物をつけておかねば、郵便物が届かなくなる。
どんなのつくろうかな……と考える。

周りのポストもスゴイ地味だ。派手なのを作ったり、大きな文字で作れば悪目立ちすること必至。
目立つということは、いらない人の目にも入り、いやおうなしに私の存在をアピールすることになる。
うちのマンションは入れ替わりも激しく(多分私が一番古株)、挨拶をしない暗黙のルールがあるので、 隣の人が男なのか女なのか、そもそも住んでいるのかもわからない。

とりあえず、小さく紙に番号と苗字を書いて、スコッチのテープで上から保護したものを 貼り付けようと思っているところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

歩いて京都を散策
清水寺
昨日、「明日は京都シティーハーフマラソンであちこち封鎖されるから」なんて言っていましたが、 起きたらもう終わってました。
ぜんぜん関係なく終わってしまった……今回ぐらいはマラソン見ようかなと思ってたのに(笑)

外をみたらちょうどコーンを片付けてるところで、「ランナーはすべて通過しました。ご協力 ありがとうございました」とかいう声が聞こえた(笑)

昨日はひたすら歩き回ったので、いろいろ見れましたが大変疲れました。
新種のソフトクリームネオンは見つかりませんでした。清水寺は意外におとなしい雰囲気で。
でも、昨日から始まった「東山花灯路」のためか、人がすごくたくさん。
清水坂は人で埋まっていました。急勾配な坂を登るし、人は多いし、気温は高いしで まさにソフトクリーム日和です。でもひとりだと、買う勇気もチャンスもありません。
周りの人も「暑いな?。アイス!アイス食いてえ」ってつぶやいていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

金券ショップって利益でるのかな
ソフトクリームの新種を探しに出かけたい。
あしたはシティーハーフマラソンで、あちこちが封鎖されるから、今日のうちに行ったほうが よさそうだ。あしたも午後からは普通だけどね……

だんだん暖かくなってきて、良い天気が続きますね。今年は寒かった気がするなぁ、3月でも まだ涼しいような気がするってのは寒いんだと思うな。

山科とか六地蔵とか竹田にも行ってみたいんだけど、これは地下鉄一日乗車券を買って 乗り倒すのが良いだろうか。去年桜の時期にやった桜行脚なみに、地下鉄を使って あちこちいけそうな予感……600円の乗車券で何円分乗りまわせるかに挑戦するのもよいかも(笑)

一日乗車券を買うんなら、昨日金券ショップで見かけたときに買っておけばよかった。 図書カードは買ったんだが……

そういえば、私がいく金券ショップチェーンはいつも繁盛している。
金券ショップなんて利益率の薄い店で、従業員がアレだけいて、たくさんの人の接客してるんだから すごいよなぁ。
金券の利益ってどれぐらいなんだろう。素直に買い取り>販売の金額でみたら、一枚で数十円の利益だよね。 私が昨日買った、3000円の図書カードだったら、100円ぐらい利益取れる?
まとめ売り&まとめ買いの人が支えてるの?私も1万円分ぐらい買うときあるけど、それでも 数百円ぐらいだろうし……

そういう「買います」系のお店では、売りに来る人は疎まれているのかと思っていましたが、 以前小さな古本屋さんのコミュニティーで「今日は売りに来てくれた人、いたよ!」と 喜んでおられる店主さんを見たので、買取もありがたいもんなんだなぁと。
まあ、何にも売るものがなければ商売も出来ないしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コウモリ識別ハンドブック
いまこの本を読んでるところ。
4829900156コウモリ識別ハンドブック
コウモリの会
文一総合出版 2005-08

by G-Tools

コウモリって良く見かけるけど(飛んでいるところを)、実際近づいたことや顔を良くみたことは ないんだよね。
こうして図鑑で顔を見れば、かなり違いがあるなぁと。
サルみたいな顔から、ネズミみたいな顔まで。犬でいえば、パグとアフガンハウンド並みの違いがありますよ。
日本にはコウモリが37種類確認されている(絶滅2種含む)ということだし、普段何種類も 見かけているかもしれないんだよね。
夜に不規則に曲がりながらバタバタ飛んでいる飛行物体はコウモリだ。
鳥かと思って最初は気にしないけど、コウモリだなってわかると夜に空を眺めるのがすごく楽しい。

コウモリが良く飛んでいるポイントは、川近くのビルの谷間や、橋の下、お堀の上。 夕方ならまだ少し明るいからよく見える。
私は職場のビルの谷間から、夕方になれば餌場へ出張するコウモリの姿をよく眺めてる。
仕事を終えてバスを待ってるときなど。
東本願寺のお堀の上も、夕方かなり暗くなったころに行けば見れることがある。(夏の話ですが)
また暖かくなったらコウモリがみられるなあ、今年は何種類見られるか気をつけて見るのも 良いかもしれない。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

スパム! スパム! スパム!
連続スパムの勢いがすごいな。
数人が毎日数通ずつ、連続しているようなスパム(迷惑メール)を送ってよこすんだけど、 ひどいのは一日に5通とか送ってくる。
最近のスパムはほとんど出会い系(と思われる、URLにアクセスしてないからわからん)らしく
「会いたいから連絡とるためにここにアクセスして」
「あなたはセレブな奥様とデートするだけで10万円の報酬を受け取ることができます」
という内容。

今日来たやつは500万くれるって。だんだん内容が必死になってくる。こないだまで来てたメールは 「寒いよ…迎えに来てよ…もう死んじゃうよ」で終わってる……本当に死んだかも……
「そっちから連絡もらえてたのに」みたいなことも書いてあるから、善良な人なら 「メール間違えて送ってませんか?」とか返事してしまいそうです。返事しちゃダメです。
返事すると、「メールをちゃんと読んでるカモ」リストにさらに追加され、他のスパムも来るようになります。多分。

こういうスパムが届くと、一体どんなひとが書いているのか興味があります。※以下妄想
26歳男・出会い系サイト運営歴半年・女よりも女らしい文章で男性を釣るのが生きがい
とか、
48歳男・ぼうりょくだん歴が長いが、資金稼ぎのために出会い系サイトを運営する係をやっている
とか……
32歳女・昔メール攻撃で実際に目当ての男性をおびき出すのに成功したが、 警察も一緒についてきていてお目玉喰らった経験の持ち主。 そのときの文章テクニックを買われスパム作家に
とか

テーマ:日記 - ジャンル:日記

和菓子の夢を見た
特に書くことないなぁ……

そうだ、どうも最近調子が悪いのは低血圧なんじゃないか?と思う。
ここ数日、7時半に目覚ましかけてるのに、どうしたって起きれずに10時まで布団にいる。
その間ずっと寝ちゃってるわけではなく、「ああー起きなきゃ……でも……ああ……」と ごろごろしてるんだよ。すごいよね。それで2時間半も時間が過ぎるという事実が……。

おきてから更新して、仕事に出かけるので、更新の時間が少なくなるという仕組みです(笑)

そんな中、和菓子の夢を見ました。(ここから夢の話)
京都で有名だと聞いた、かわいい和菓子のセットを買い求めに、勇気を出してはじめての店へ。
おじさんに聞いてみたところ、和菓子セット「鴨川」は本日は売り切れてしまったとのこと。
他のもおいしいんだよ、と試食させていただく。さらっとした舌ざわりに、ほのかな甘味が上品で すごく美味しい。薄桃色なのも良い。
「このモチもオススメだよ……食べてみて」「あっ、ニッキが入ってますね」「そうなんだよ」
おじさんとしばし会話をする。「私はここの七男でね、店は長女が継いでるんだよ」 奥から長女と見られるおばさんがチラッと顔を出して微笑んだ。
七男のおじさん、奥へ少し引っ込む。またすぐに出てきて、
「鴨川ね、いまひとつだけ作ってるから、あと3分ぐらい待っててもらえるかな?」
買えないと思ってた和菓子のセットがご好意で買える事になった。なんだか嬉しくて ほっこりした気分になった。(ここまで夢の話)

へんにディテールが細かくて笑えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

音楽ダウンロードサイト
昨日は一日調子が出なかったが、とにかくぼーっとして体力使わないようにしてたら 結構復活してきた……かな?
(仕事には行ってましたよ)
鉄分のサプリメントとかも買ってきちゃった。貧血の症状が治ったら、飲むの忘れそう(笑)

鉄分のサプリメントはまずいね!いや、うまさを求めてるわけじゃないんだけど、せめて無味無臭だったら。
以前母からもらってたフコイダンもスゴイ匂いだった(川の藻系統)。ウコンもすごいよね。
鉄分のサプリは、百草丸とかそういうローカルで一気に20粒とか飲むタイプの薬ににた味がした。


仕事で、ある曲がどうしても必要になったので、初めて音楽ダウンロードサイトで一曲ダウンロードしてみた。
意外に簡単で、しかも使えそうな雰囲気。
昨日使ったのはongen.net
他のサイトにはない曲だったからだ。

筋肉少女帯の曲で、持ってなくて手に入りにくい曲がないかな?と思って検索したけど、 どれも普通に手に入る曲だな……これだとCD買ったほうがうれしい。

そういえば、筋少のCDって普通は中古でも2000円以上はするんだけど、 某古本屋チェーンのwebでは189円と値段がついている。(笑)当然売り切れ表示。
入荷したらメールが来るように設定してみたけど、同じように登録してる人が100人以上……
ライバルは多いぞ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

amazonと鼻毛カッター
◆昨夜、急に貧血で倒れた。
眠ってただけなのに気持ち悪くなって気を失うなんて初めてだ(笑)
寝てたら何か気持ち悪いので目がさめて、コレはなんか水分取ったほうがいいかも……と 台所に向かったら倒れたらしい。気がついたら台所と部屋の間で倒れていた。 都合よく頭が低くなっていたので、図らずも脳貧血に良い体勢に。
とりあえずそのままじっとしておいて、立ち上がれそうになってからゆっくり起きて、 ひとまずトイレに行き、お茶を入れて布団に戻った。かがみ見たら目の下が真っ白。

朝起きたら台所がスゴイ散らかっていた。倒れたときに散らかしたらしい。
夜中の2時ごろに大きな音立てちゃったんだろうか。あと手に細かいキズがいくつか……
とりあえず起きてからは大丈夫です。

◆1月ごろに「請求がこないんだけど」と言っていたサーバ代の請求が昨日の夜来ました(笑)
予想外の出費だよ!1月ごろには用意してたけど、もう他の事に使っちゃったよ。
そして10日までに払ってくださいって……いきなりすぎる?!
そんなまとまった金払っちゃったら今月ヤバイよ!(笑)

◆昨日も本を三冊購入。
4778310039クイックジャパン (Vol.64)
太田出版 2006-02-11

by G-Tools
4091433057ドラえもんプラス 5 (5)
藤子 不二雄F
小学館 2006-02-28

by G-Tools
4874352235京都地図本―歩きたくなる 見やすい地図×親切なガイド=最強の京都案内
京阪神Lマガジン 2006-03

by G-Tools

ドラえもん+の5巻は、限定版を買おうと思ったのに間違って通常版を買っちゃったよ。

◆そういえば、amazonで一番売れてる商品って、
HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S
HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S
日立ホーム・アンド・ライフソリューション
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star痛日立の隠れたHIT商品。=痛くない。
star有ると便利
star安い!安全です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鼻毛カッターらしいよ。
おっ、ほんとにランキングに1位ってでてるなぁ……よく切れるのかな。
でも、いまは花粉の季節だし、鼻毛は伸ばしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 奥の方まで切ってしまわないようにね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

愛…しりそめし頃に…7巻買う
昨日買った本。
7巻ももちろんおもしろいです。藤子&トキワ荘ファンだからかなぁ。
4091802389愛…しりそめし頃に… 7―満賀道雄の青春 (7)
藤子 不二雄A
小学館 2006-02-28

by G-Tools

今日はこれからイベント。更新コレだけです、すいません。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

本二冊買う
昨日買った本。
4829921935土の中の小さな生き物ハンドブック
皆越 ようせい 渡辺 弘之
文一総合出版 2005-10

by G-Tools
4829900156コウモリ識別ハンドブック
コウモリの会
文一総合出版 2005-08

by G-Tools

検索したら、このシリーズは他にもよさげな本がたくさんあるなぁ。
1冊が1000円以上するので、買うのはなかなか大変そうだけど、こういう本大好き。
ページ数も100ページもない薄い本だけど、詰め込みすぎずに読みやすい図鑑になっていると思う。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

高木ブー伝説ラジオで流れる
昨日は寝坊で更新できませんでした。

昨日書こうと思ってたネタなんですが、おとといラジオでついに筋肉少女帯の曲が 流れました!!!
私がリクエストしたわけではないのです……突然耳に「筋肉少女帯」という名前が 飛び込んできたんで、そりゃもうキター!って感じで。
ちなみに曲目は「高木ブー伝説」。筋少というとソレのイメージが強いらしい。 メジャーデビューの曲だし、一番インパクトがあるのでわかるんだけど、ソレばっかり 聞かされている一般の人のイメージは変わらないよなぁ。
普段ヘッドホンで聞いてる私にとっては、細かい音が聞こえない(仕事場でながれてる) ラジオの音は印象も良くないし。

この曲を発表する前に、高木ブーさんに「こういう曲なんですが」とお伺いを立てたら、 「若いやつがなんかやりたいんだったらやらせたらよい」と寛大なお言葉が返ってきたと。
高木ブーさんを主題にしてる歌といえば、こないだ「はなわ」氏が歌ってるのをみたな。
そっちは本当に高木ブーさんのことを歌ってるが、「高木ブー伝説」のほうは、あくまで ドリフでの高木ブーの役どころを歌っている。予定調和の中で、出会い・そして別れを迎える 恋人達(俺)を、まるで道化のよう……あの日二人で見て笑った高木ブーのようだと歌った歌なのだ。

次に有名なのは「バトル野郎?100万人の兄貴?」かなぁ。
私の好きな「何処へでも行ける切手」と「いくじなし」はまずラジオで流れないだろうし、 ラジオじゃあの魅力はつたわらなそうだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寝坊ばっかり
今日は、昨日から体調が悪かったのと、慰めるかのように良いゆめをみれていたので、 ギリギリまで寝ていました。
体調は……うーん、いまのところそんなに悪くないけど、既によくもなく。
仕事とかしてるうちにまた悪化するかもしれませんな。
それでも会社には行くけどね……


ところで、先日もらったDCのギフトカード。一枚が5,000円分なんだけど、おつりがでないので 5,000円以上のお買い物を一気にしなければ使えない。
めったにそんな買い物しないが……5000円以上1万円未満だと、差額を現金で出さなくちゃいけないし、 なんだかなぁといった気分です。
普段買い物するところでDCギフトカードを使えるところといえば、イズミヤ、ロフトなど。
イズミヤで5000円も一気に何かを買うことはほとんどないなあ……
ホームセンターで使えないかな、アイロンが欲しい。
何を買おうか悩んでいるところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。