FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買った本と本のレイアウトのこととか
昨日、買ってた本が届きました。
ロコ! 思うままに
ロコ! 思うままに


オーケン先生の最新作。オーケン先生ブログで「代表作となるべき作品です」と紹介されてたので、 めずらしく文庫じゃないオーケン先生の本を購入。

もったいないなぁ。もったいない。
結構分厚い本なのに、中身がすかすかに見えるデザインだよ。実際スカスカかどうかは置いておいても、 立ち読みで内容チェックしてたら絶対買ってないや。
中身以前の問題で、(最近こういう本多いらしいけど)上下の余白があわせて7cm以上あるし、行間があきすぎ(1ページに16行しかない)な イメージだし、コレはチラッと見ただけで棚に戻す人が結構居そう。文字好きな人なら断然、だめなレイアウトだろう。
私はそんなにこだわらないほうだけど、でもコレは。

まえに「it それと呼ばれた子」っていう話題作も、上下があきすぎで読む気にならんかったことを 思い出した。やっぱり文庫待てばよかったかなぁ……
気になって内容が頭に入ってこないよ。

頑張る日本の文房具-ジャパニーズ定番ステーショナリーの実力
頑張る日本の文房具-ジャパニーズ定番ステーショナリーの実力

打って変わってこちらの良書なこと……内容もレイアウトも凄いいいよ。
まだパラパラとしか見れてないけど、写真と文字のバランスも、目の付け所もすごくいい。
でもこういうの見るとへこむなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

映画名探偵コナン見に行きました
昨日はようやく「名探偵コナン」映画見に行きましたよ!

6月2日で最終日とのことで、昨日見に行かなければ平日の午前中朝一の上映を見に行かなくてはならないので、昨日行ってきました。
シネコンはこういうところがいやだなぁ。たくさんの作品を上映するから、終わりかけのは待遇が悪いよ。(当たり前かもしれませんが……)コナンは午前中の2回しか上映されないようになっている。しかも、普段の上映も昼間だけだったために、毎年会社帰りに見に行ってた私には不便不便。
早めにカムバック京都宝塚劇場!

でも、TOHOシネマズ二条は接客とか設備は断然いいよね。音質とかには無頓着だけど、やっぱり良いほうがいいし、座席も座りやすいし、きれいだし。
あのでかすぎるポップコーンを床にぶちまけた子が居たらしく、ポップコーン絨毯になってたのは少々いただけませんがね。

子どもも大人もたくさん来ていました。ドラえもんよりはすっと客が入ってた。ドラえもんはもう少し回数がおおかったかもしれないけど、公開から1ヶ月以上たってるのにこんだけ入ってたら十分でしょ。

CMが長い。TOHOシネマズはとくに長く感じる。
子どもが見る映画は、よけいに長い気がするよね。子どもが「まだー?」って言うし。
映画のマナーを説明する英語&日本語字幕のヤツなんか、子どもには理解できないだろうし、以前見たときより長くなってた。一生懸命字幕を読んでいた、小学校3年生ぐらいの女の子は
「そんなん、映画館にきたことない人なんていないんやから、みんなわかってるよなぁ?」
と疑問をつぶやいていた。

映画館にきたことがない人もいるだろう……多分。
そして、映画館にきたことがあっても、マナーがなってない人はいるのだよ。多分。
私としては、「スタッフロールも席を立たずに見よう」って言うのを付け加えてほしいなぁ(笑)

コナンの感想がない……
おもしろくってかっこよかった。事件自体はそんなにハデじゃなかった。事件はハデじゃないのに、アクションが派手なのが凄いね。
見所は
・バイクに追われつつも、バイクより速いスピードで逃げるコナン(改造スケボーで)
・毛利小五郎が弱音を吐くシーン
・灰原哀ちゃんの甘えんぼ演技シーン
ってかんじですかね……とにかくオールスターで、全員に見せ場があった。
全員に見せ場が……っていうと「ドラえもんズ」を思い出すんですが、あれはムリヤリだったし時間も短かったよねえ。コナンは実にスムーズで、誰のファンも満足できる出来なんじゃないでしょうか。

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

100均
最近サイトの更新もここだけなので、あまりもりあがらないなーとか考えています。
新しいコンテンツとかいくつか考えているんですが……まだ時期が早いかなーと思うものと、 載せるの面倒だなーと思うものでなかなか手をつけられません。
そういうモチベーション下がりっぱなしですよね。

昨日は新しく出来た100円ショップへ行ってみました。結構大きなフロアなんで、コンビニよりは大きく スーパーよりは小さいぐらいの100円ショップが出来ていました。

まえ、そこは本屋さんだったのですが、そのときにはこのビルに入ったこともなかったんだろうなぁと言う 感じの人がたくさんいました……どこにいたんだ?ってぐらいの人の数。
レジもものすごい並んでて、最後尾が分かりにくいぐらい。
カゴ持って商品を見てるお父さんが「ついついいろいろ買ってしまうなぁ」と、100円ショップの 真髄をくちにしていました(笑)
私もついついいろいろ買ってしまうほうだけど、普段は1個だけとかの時が多いので、 こういう客は100円ショップ的には嬉しくないだろうなー。
レジに並ぶの好きじゃないんで、また落ち着いたころ行ってみます。

その100円ショップがあるとこらへんは、最近出来た店はどれもにぎわってます。
24時間スーパーとか、ディスカウントストアとか。
昔からあったお店は閑散としています。アーケード商店街に人通りはすくなく、 今回100円ショップが出来たせいで、文房具屋さんと雑貨屋さんは打撃だろうなぁと思います。
本を1000冊読む記録再開?
2006年に読んだ本
追加しました。じょじょに増えています。
漫画は表紙が賑やかだからいいなぁ。おなじ作者のシリーズものがずらっと並んだりすると かっこいいね。
あとから思い出したらコメントを書けばいいかと思ったけど、昔に登録した本は 探し当てるのがなかなか大変だ。
地道に毎回コメントを書かなくちゃいけないのか。そうなると結構腰が重いなぁ。

文房具本が進まないまま、もう5月も終わろうとしています。5月5日には間に合わないやーって ぐらいのすすみっプリだったのに、それから1ページも進んでいません。
全く持ってMOTHER3廃人になってしまいました。寝ても冷めてもMOTHER3で、 文房具本をすすめる気にあまりならないのです。
しかし6月18日の関西コミティアまでには作りたい。
既刊の文房具本1,2,3も在庫が全部で数冊だけなので、増刷もしなくてはいけない。

写真とったり、新しい文房具を買ったりはしてるんですけどね……今日こそ手をつけるぞ!
本を1000冊読む記録再開?その1
2006年に読んだ本
1000冊読むぞーとか行って、途中で記録を止めちゃったので、いま何冊読めているのか分からないんですが……
思い出したものや、読んだものだけでもアバウトに記録を残したい。
そうだ、以前作って放っておいた「ブクログ」ならISBN入れるだけで本がリスト化できるじゃん。
と思い出しまして、改めて記録はじめてみました。
とりあえずやり始めてみるということで、時系列もばらばらですが読んだ本で目に付いたものから ポチポチと入力。上のリンクは「2006年読んだ本」カテゴリの本棚にリンクしましたので、 すぐ見られます。冊数も直ぐ分かります。こういうところが便利だね?。

ワンピース40巻とか、そういう大量に読んだ本を追加するのはしんどそうですが…… それをやらんと冊数も増えないしなぁ。
せっかく載せるからコメントもつけたいけど、本の表紙クリックした先で皆のが読めるんだよね。 ってことは、同じ本を本棚に入れてるどこかの誰かの表紙をクリックしたら、 私のコメントも読めるわけで……
そうなると、たまに居るアホ的なコメントを残してる人見たいにはなりたくないわけで。
一言コメントでも、なんか読まれた本がかわいそうだよねえ?
読んだ日付を入れたいけど、日付入れると日付だけ出ちゃうしなぁ。

悩むところです。
方言とか
昨日は人と話をしていて、パリの話からカランダッシュの話になって、モーツアルトは凄いという話から 男色そして萩尾望都のまんがまで話が飛びました。なんとかパリに戻ればよかったんだが(笑)
萩尾望都さんといえばパリよりもイギリス・ドイツのイメージ。
「ポーの一族」はイギリスだよね?「トーマの心臓」はドイツだし、「残酷な神が支配する」はイギリス。 アメリカではじまって、イギリスが舞台になって、またアメリカに戻ったりと海をこえ続けていますね。
言葉が通じるとあんまり海をこえた感覚が無いかもな?。

日本は島だから、海をこえて遠くに行けば直ぐに言葉の通じない外国に行った気分になると思う。
国境が陸にある国はどうなのかな。じょじょに言葉が通じなくなっていくのかな?
国境を境に、まったく通じないってのも不便だろうから、まずありえないだろうし……

昨日は沖縄の話をしていて、沖縄の方言で書かれた文章とその標準語訳を読んでいたのですが、 方言の文章がまったく読み取れないのはまだよいとして、標準語も全然つたわってこない。
確かに標準語の単語だけど、順番がおかしいというか、どうも標準語だと思い込んで訳してるんじゃ ないかという文章で……
「○○と呼ぶのがあるさ、あそこで、こうなされたそうだ。」って文章かこれ?わからないよこれじゃ!(笑)
「○○だからだはず。」っていう文章も、方言ではないにしろ独特の言い回しだよね。
九州の人も「?はず」って語尾につけて断定する人いるよね?(あんまり九州の知り合いいないけど)

沖縄のことで調べていたら、「ご先祖様には標準語では分かってもらえないんじゃないだろうか」と ご先祖様にお祈りするときは沖縄の言葉で喋るという話もあって、なるほどなーと思いました。
うーとーとーの時は後ろで聞いてても本当にわからんもんな?。少しでもわかるようになりたいんだけど。

スパムメールの内容?
なーんか今日はすんごくやる気がでないよ?。
なーーーんもやりたくない。やりたくないったらやりたくないんだってば?

ムリヤリ話題を。
◆最近のスパム
スパム(迷惑メール)は相変わらず一日100通の勢いで来ていまして、会社にもものすごく来るようになったので、一日に150通は削除?処理してると思われます。
基本的に、重要なメールがフォルダに振り分けられるようになってるんで、受信トレイはざっと見ているやつがあればフォルダに取り分けて、あとはざっくり未開封のまま削除。
基本的にスパムが来るアドレスは、友達やサイトに公開していないアドレスなので(こうなると、スパムが来るようになるルートが限られるな?)重要なめーるはこないのです。

まえから「あなたに会いたい!とにかくここにアクセスして私にメッセージを送って!」みたいな連続スパムはちょくちょくあった。
「お久しぶりです!わたしです」
「ごめんなさい間違っちゃった……でもこれもなにかの縁だから、会いません?」
「旦那が相手してくれません、昼間は自由なの」
「返事欲しい!会いたい!」
「私がいやなの!?ほんと大丈夫無料のサイトだからメッセージちょうだい!」
「待ってます!狂っちゃう……」
みたいにだんだんエスカレートしていく様が面白いのでへーとか言いながら読んでる。

「これは本当かも?」と思うようなメールも、グーグルで一文を検索すれば大体誰かが「スパムです」と紹介してくれているので、本物かもと疑っちゃった人は返事を送らずにまず調べてみよう。

あとは、「あなたに女性を紹介します!○○さんと△△さんです!」みたいな、まるでどこかに登録したために結果が知らされてきたような内容のヤツ。
これも「登録してませんよ、間違ってますよ」なんて返事を送らず、無視すると良いです。

その「紹介します」メールを何度も送ってくるアドレスがあったので、「送信者を禁止する」設定で送られてきたとたんにゴミ箱に入るようにしておいた。日に何度も来てるけどその人からのメールはゴミ箱に入ってるので目にすることは無いんですが、こないだひさしぶりに中身を見たら
「いままで女性を紹介してきたけど、実は私があなたに会いたいんです!でも私は紹介する身……本当はいけないんです、だけど一度だけあって欲しい!」とかいう内容に変貌していました(笑)
みんなよく考えるなぁ……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「絶望に効くクスリ」読んだ
昨日買って読んだ本。
絶望に効くクスリ 1―ONE ON ONE (1)
絶望に効くクスリ 1―ONE ON ONE (1)

絶望に効くクスリ 7―ONE ON ONE (7)
絶望に効くクスリ 7―ONE ON ONE (7)


ヤンサン連載中の「絶望に効くクスリ」1巻と7巻を買ってきました!
なんで巻が飛んでるのかといえば、7巻を読みたかったんだけど、やっぱり1巻は押さえておかねばいけないと思ったからです。 事前リサーチで、別に巻が飛んでも問題なく読めそうな内容だったので、飛び飛びで買いました。

初めて読んだんですが、これは良作ですね!
自殺の多い日本、未来に絶望している若者達に「効く」クスリを求めて、何かを成し遂げた人や 何かを継続している人に話を聞き、挫折も成功も希望も全部詰めてまんがにしてるんです。
まんが伝記と違うのは、まだお話を聞いた対象が生きているので、これからの展望ややりたいことも 聞けるところが大きい。まだまだやる気だこの人……というパワーを感じます。

中学生ぐらいからこのまんがを読むといいんじゃないか。子どもがもっとオトナに触れることが 出来ればいいと言った人も収録されていますが、まさにその通りなのです。
オトナには「いろんな人がいて、それがたのしい」をわかってる人が子どもより多くいます。
子どもはいつも「同じじゃないと不安」または「自分以外はみんな同じ」のような考えにとらわれがちで、 圧倒的に視野が狭いですよね。

「絶望?」に登場する人たちは同じように輝いている。でもやっていることはみんな違う。
「どうやって”この人”を作ったか」というプロジェクトXみたいなイメージです。
また、聞き手でもある作者・山田玲司氏もすごくいいです。マジメにいい部分だけを聞く インタビューでなく、軽いところや変な話をおもしろがって聞く姿勢が凄くいい。
へたすりゃ堅い人間に見えそうな人も、気さくで楽しそうな人として表現されてるから凄い。
変に「中立でいよう」と思わずに、偏るところは偏ってるのもいい(笑)

冒険家から芸能人、スポーツ選手や政治家まで幅広い人が登場するのも見もの。
私は7巻のオーケン先生登場の回を読むためにまず1巻と7巻を買ったけど、途中の巻もこれからそろえようと思いました。


ところでこの本、口(本の開ける三辺)に色がついてるんだけど、私のような手にダラダラ汗を かく人にはきついです……1巻と7巻は青かったんで、手が青くなっちゃったよ……
CLAMP「Holicxxx」や「AKIRA」もたしかそうだった気が……この色を塗るのは何の効果を期待しているんだろう?

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

MP3プレーヤー買った
楽天で買った商品が届いたよー
クリップタイプMP3プレーヤー 128MB

とにかく小さくて、クリップ型で面白いMP3プレーヤー。
試しにPCに保存してたMP3を入れて使ってみました。結構大きい音も出るんですね。 あまり音が大きいと、外出先で聞くには回りに迷惑がかかるかもしれませんので、 音の絞り方も練習。

ボタンは3つしかなく、長押しするか軽く押すかの違いで操作を変えることが出来ます。 機能は本当にシンプルで、再生、停止、前の曲/次の曲、音量……しかいじれません。
128MBというと少ないのですが、むしろ20曲ぐらいしか入らないほうがシンプルな操作には あっていそうです。連続5時間再生が可能のようです。結構こまめに充電しないといけませんね。
USB給電による充電と、アダプタによる高速充電の2つがあります。
どちらもイヤホンの穴に差し込みます……シンプルだなー。
曲の追加も、USBメモリみたいにリムーバブルディスク扱いのプレーヤーに直接 MP3ファイルを放り込むだけ。簡単。

筋少の曲を20曲選んで持ち歩こうかな。
20曲選ぶのタイヘンだな?。

3曲選べ!とか少なくても悩むけど、20曲ぐらいだと意外に多いのでまた悩む。
とりあえず「これでいいのだ」「何処へでも行ける切手」「いくじなし」は入れるでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「目の玉日記」読んだ
目の玉日記(小林よしのり)
小林よしのり 目の玉日記
「ゴー宣」もおもしろかったけど、なんか部屋の掃除をしたい気分が高まったときに 処分しちゃったんだよなぁ……ということで、ひさしぶりに買ったよしりん作品。
エッセイ漫画大好きの私です。
「ゴー宣」もエッセイといえばエッセイかもしれないけど、こちらはさらにエッセイ色が強い。
よしりんは今もがんばってるなぁ……凄い人だよ。

小林よしのりといえばおぼっちゃまくんだと思う私はコロコロ全盛期世代(にはいるのか?)で、 ドラえもん・おぼっちゃまくん・かっとばせ!キヨハラくん・高橋名人物語・つるピカハゲ丸くん など当時の作品を読み倒していたなぁ。と懐かしく思い出します。

で、この「目の玉日記」ですが怖い!
超怖い!

目ん玉命!である漫画家を生業とするよしりんの、その大事な視力が落ちてきた!がくんと落ちて かすんでまぶしくて……ついには乱反射だらけ発狂寸前の世界まで見た!
よしりんは白内障を患っていたのだ。
まだ若いのに……原因不明で白内障になってしまったよしりんが、それでも手術に踏み切るまで 躊躇したり、怖がったり、ついに失明寸前に。

で、ここからはまんがのエッセイの特化したところだと思うのですが、その作者が見た世界が 絵に表現されるんですよね。
白内障を克服したよしりんが、白内障の目で見た世界をまんがとして書き出しているんだよ。
これが怖い。ギラギラして白くてかすんでて、ぼやーっとしかみえない文字や景色。 それがまんがとして表現されてるんだよ。
まんがのなかでよしりんは、飄々としてたり面白おかしく描かれているけど、本当は何倍も 不安だったり怖かったり、逆におもしろがったりしてたんじゃないかと思う。
そういうところはエンターテイメントの人として、読者を喜ばせようとしているね。
だから本当に楽しく・軽く読める。闘病記なのに。

吾妻ひでお氏の「失踪日記」でも、アル中で見えるようになった幻覚の世界がまんがに 表現されていて凄かったし、漫画家で「他人に見えないもの」を見ちゃった人はぜひ どんどんまんがにして欲しいですね。
……もちろん本当はそんなものは見えないほうがいいんですが……

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

忙しい日々も藤子ネタに
忙しい!

でも忙しく会社に遅くまで残ってたおかげ(?)で、シュークリームもらえたよ。

シュークリームって言うと、ハットリくん(かなり初期)で家出したケン一氏をかくまってくれた 友達の家で、友達がこっそりシュークリームを持ってきてくれたのにシャツの下でつぶしちゃった 話を思い出しますね。シンちゃんもシュークリーム好きなんだよね。

その家出話って言うと、また思い出すのが、ハットリくんが石を焼いてアツアツにして、
それをドカンの水に入れてお風呂の出来上がりッ!ってやつに凄いあこがれたね。
頼りになる男の人大好きだから、小さい子どもの頃の私にも何か「ハットリくんって サバイバル術に長けてて頼りになるワァ?」っていうイメージを焼き付けたよ。
藤子A先生の描く児童漫画の主人公(主人公かなぁ?)はどの子も魅力的。

怪物くんみたいなわがまま王子も好きだし、
ハットリくんみたいな寡黙で頼れる忍者も良すぎる。

「ドラえもん」の主人公はのび太であると思うので、その定義から行くと 怪物くんではヒロシが主人公だし、ハットリくんではケン一氏が主人公だよね。
しかし、ドラえもんでは全巻に渡ってのび太視点の話が多いのに比べて、 ハットリくんなどは新のほうでは特にハットリくん中心の話が多いね。
こうやって見るとハットリくんも怪物くんも、主人公はハットリくんであり 怪物くんなのかもね。
オバケのQ太郎は完全にオバQが主人公だね。
ドロンパなんか最高のキャラクターだね。
ドロンパって名前がいいよ……断然いいよ……

と、「忙しい」って話からでも徐々に藤子ネタに持って行くんですよね私って。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

MOTHER3サウンドプレイヤーのお気に入り曲
またプレイしてない人にはわかりづらいMOTHER3の話をするよ!

MOTHER3のサウンドプレイヤーで音楽を聴くことにはまってる人は、なにをお気に入りに入れてます?
一応プレイしてない人に説明すれば、MOTHER3にはサウンドプレイヤーっていうモードがあって、 MOTHERシリーズでは音楽がいつも評価されていて、今回も自信満々にサウンドだけを聞けるモードを用意してくれているんですね。
コレは本当に嬉しい機能で、ゲームをやらずともあのシーンやそのシーンで流れた名曲を聞き返すことが出来るんです。
全部で250曲。
しかも一曲が結構長い。これ全部通して聞いたらどれぐらい時間かかるんだろう?

さらに、気に入った曲は20曲まで「お気に入り」に入れることができて、シャッフルしたりオールリピートしたりしながら聞けるんです。普段外出中に音楽を聞かない私ですが、初めて外出中にゲームボーイミクロで音楽を聴いていますよ。
「プレイヤンmicro」買ってもいいかもって勢いです。

曲名書いてもそんなにネタバレにならないと思うので、一部伏せつつ順不同で
私の「お気に入り」を紹介。

◆ひらけゴマどうふ!
◆おえらいさんのテーマ
◆ボンボヤージュ・アミーゴ
◆モッタイナイ賛歌
◆あのお方のテーマ
◆DCMCのテーマ
◆ナチュラルキラー・サイボーグ
◆タイム・パッセージ
◆だれかさんのおもいで
◆○ー○ーさまのテーマ
◆カーテンコール
◆16メロディーズ(はじまり)
◆ママのふるさと
◆マジプシーのパーティー

普段がHR/HM好き(というか筋肉少女帯好き)なので、偏った選曲かもしれませんが、どれもお気に入りです。名曲ですよ。
ボンボヤージュ・アミーゴとカーテンコールは聞いてたら涙でます。
コレで泣けるのは最後までプレイしたからこそ、だろうなぁ。
「カーテンコール」流れてるシーンでどれだけ泣いたか。

こないだ調子にのって公開した「私が勝手にかんがえちゃった歌詞」をつけた曲は、「どれも微妙に合わないんだよな……」と言っていましたが、「16メロディーズ(はじまり)」の最後のほうでしっかりあいました。
ようやく見つけたって感じです。
CDも出すつもりもあるみたいなんで、そちらにも期待ですね?。
DCMCのファンなので、DCMCの曲もぜひCD化して欲しいものです。

テーマ:MOTHER3 - ジャンル:ゲーム

デスノート最終回
昨日は洗濯とかで忙しかったので更新できませんでした。

洗濯
うちのビルのコインランドリーで洗濯したら、砂まみれになった(笑)だれだよ前に洗濯したヤツ…… 厳重注意だよ!(誰だかわかってもしようがないけど……)
おかげでもう一回洗濯する羽目に。コインランドリーはこういうことがあるからなぁ。
でも、洗濯する前にちゃんと中をチェックしたときには、そんなに砂があるようには見えませんでした。
洗濯槽クリーニングモードのある洗濯機だったら安心して使えるのになぁ。

デスノート最終回
ネタバレはしないけど。別に悪くも無かったが、印象にも残らないかなぁ……最後のシーンだけ 印象深いか。私としては7巻で終わってる気持ちなので……
「どくさいスイッチ的最終回」っていう私の予想は微塵もあたりませんでした(笑) どくさいスイッチ的におわったら、正直夢落ちと変わんないもんな……
しかし、最終回で登場人物のその後を語ったり、伏線や謎を回収する作品は多いなぁ。
そういう最終回だと、何度も読み返す気にならないきがします。
「登場人物のその後最終回」一番すごかったのは「365歩のユウキ!」の最終回だと思いますけど。 二人が結婚し双子が生まれ……っていう謎でもなかった未来まで、絵でなく文字で語られていましたし。

でもデスノートイラスト集は買おうと思ってます。
お金の管理?
昨日、この週末に遊んだり必要な物を買ったりしようとお金を下ろそうとしたら、思ってた金額の三分の一しか銀行に無くてビックリ(笑)

あ、アレー?こんなに残高少なかったっけ?臨時収入があったからよかったけど、あれがなければまったく生活できないジャン?とちょっとビックリ。何に使ったのか……

よく財布を見ると、金券類が多い?気もするので、現金が無いだけ……だとおもいたい(笑)

あと借りてたところにお金を返したというのもあるかもしれない。
誤解の無いように言うが、借金ではないのだ!借りた金という言葉ではあるが、私が私から借りた金なのだ。(笑)
ドラえもんでのび太が「未来にいったら貯金がたまってるはずだから、それを現在に持ってきて欲しいものを先に買う」というワザを使っていましたが、そういうものでもなくて……

何人かの「金格(人格みたいなもの)」を設定していまして、それぞれがお金を預かってるんですね。メインはもちろん私で、ほとんどのお金を私が持っており、ほとんどのモノはメインの金格で買い物をします。
もうひとり、別で「他の収入源の金格」を設定しており、そちらはほとんど収入もありませんが私がありがたいと思っているお金を預かっています。主に、作品を購入いただいた時のお金です。これにはなるべく手をつけないようにしようと、少しずつためています。
このところお金が無かったりしたので、そちらのお金も借りていました。
改めてお金が入りましたので、そちらへお金を返したわけです。
いざとなったらそちらからまたお金を借りることができるんですね。
あとは「小銭貯金の金格」とか。
金銭的に余裕のある時はさらに、「本を買う金格」とかいろいろ細かく分けて管理してます。封筒に生活費をあらかじめ分けておくあの節約方の、もう少しアバウトになった感じのものかな?

知り合いにも、「自分に直接いただいたお金」(作品だったりパフォーマンスだったり)は別で貯金をしていると言う人が結構居ます。やっぱり特別に思い入れのあるお金なんですよねえ……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

MOTHER3愛のテーマに勝手に歌詞を考えた
MOTHER3
MOTHER3

相変わらず毎日「MOTHER3」三昧です。
すでに10日前にクリアはしているんですが、今は二週目ということで、遣り残したことや やってないことを試してみたりしています。
おおーここでダッシュしてもおこられるのか……とか、アノ人に体当たりしたらいい思い出できた……とか、 なんかいろいろ隠されていました。
攻略本はいつ出るのかな。いつも、攻略本はどれぐらいで出てたんだっけ。昔はどうやって 攻略本の発売を知ってたんだっけ?毎回数種類の本を買ってるけど、もしかしたら店頭で 見つけて買ってたのかな。
とにかく(でるなら)公式が楽しみ。2の公式は最高に好きだ。1のも好きだけど評価が分かれそうだ。

MOTHER3にはサウンドプレーヤーっていう機能があって、MOTHER3のゲーム音楽をまるまる聞けるんですよ。
以外にプレイ中には最後まで聞けなかったりしてるので、改めて聞きなおしています。

それで、MOTHER3のテーマ曲に歌詞を考えてみたよ!
……すいません、また暴走してへんなことやってるなあと生暖かい目で見てください。
それでは「MOTHER3愛のテーマ」にあわせてどうぞ。

  ひまわりの ゆれるみち
  ふたりでいつも かけまわり

  ひまわりを かきわけて
  たどりつくのは あのえがお

  ずっと ふたりを みまもるひとみ
  やさしく

  ひまわりに よくにてる
  ふたりが だーいすき おかあさん

以上ですが、これにピッタリあう曲があったと思ったんですが、どれも微妙に違うんですよ。
だからあわせてうたうとうたえないという変なことになってしまいました。
脳内再生機能を使ったのでアバウトだったんですね……
6曲目の「ママのふるさと」でもいいんですけど、そちらも微妙にちがう……

ちなみに、MOTHER1の「ポリアンナ」にも勝手に歌詞をつけてまして
(復刻版の英語歌詞がついてるCDを買う前に作った)そちらもあわせてどうぞ。

  じてんしゃこいで あのこにあいに いこう
  きみをさそいに おべんともって きた
  ぼくのだいすきな さくら きみにみせたいから

  すこしとおいけど ふたりいっしょなら
  いこうよ いこうよ あのやまこえて
  いこうよ いこうよ てをつないで

CDのポリアンナだと逢わないので、ゲームの音楽のほうにあわせて歌いましょう。
(MOTHER3サウンドプレイヤーだと、「だれかさんのおもいで」がピッタリです)

なにやってんだろ私…

テーマ:MOTHER3 - ジャンル:ゲーム

ブログの更新
ひさしぶりに「ホンヨンダ」更新してみました。
もっとたくさん本は読んでるんですけどね……なるべく、「良い」と思った本だけを しっかり紹介したいと思ってしまうので、なかなか増えません。

ちなみに4月のアクセス数が多かった記事は
暴れん坊本屋さん1,2の記事。
新しく追加した記事が一位なんだな……
seesaaのブログはそういう細かいデータが見られるので、書いてて楽しいしある種の励みになります。
SEO対策とかも結構気を使われているようで、仕事で書いているほかのブログなんか 毎日130?170アクセスぐらいありますよ。
普通のブログとしては結構多いほうなんじゃないでしょうか。毎日更新できているわけでもないし、 人気のネタ系・ニュース系ってワケでもないし、トラックバックをどこかに送りまくっている わけでもないし……
そのうち毎日200アクセス以上にするのが目標です。かなりマジメに書いているんで、そのうち 注目してもらえるんじゃないかと思ってはいるんですけどね……

ところで昨日、ひさしぶりに「蒟蒻畑」食べました。いまも食べてます。 子どもの頃から大好物で、群馬は実家のある長野から近いので(特にうちの実家あたりは群馬よりだったし)
なんとなく馴染み深い気がします。蒟蒻の畑自体もよく見かけましたし。
蒟蒻は好きなのですが、妙にやせ細っててガリガリで哀れまれるほどの私なので、 みなさん「蒟蒻なんて食べてないでもっと栄養のあるもの食べなよ!」と言います。
好きな食べ物はキノコ類・蒟蒻やナタデココやゼリーや葛・モチなどです。どうしたって カロリーがとれ無さそうです。
チョコレートやチーズも好きなんで、そういうところでカロリーは取れてると思うんですけどねえ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カップラーメンの発見?
昨日見つけたんですが、
カップラーメンのフタを開ける目安ラインがありますよね。「ここまで開ける」とか 書いてあるやつ。
マルちゃんの「黒とん 黒マー油とんこつ」を食べようとふたを開けてたら、
「ここまで開けましょう。」と書いてあったんですよ。
なんか学校の先生みたいじゃない!?

さあここまで開けよう!レッツ!みたいな応援イメージ。やわらかいですね。

「ここまで開けてください」だと、「ンモー!何やってんのよ、ここまで開けて!」とヒステリックに 命令するお母さんのイメージ?

「ここまで開ける」だと、
「私にはわかっている……お前はここまで開ける」みたいに、人の行動を見透かした宇宙人タイプ?

妄想が飛躍しすぎでしょうか。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

デスノートどくさいスイッチ的最終回希望
「デスノート」の「出来る……新世界」がどうしてツボに入ったのか不思議だったんですが
(もちろん、言葉自体とか使われ方もおもしろかったんですが、あくまでマジメな展開なので)昨日理由がわかりました。
「ピューと吹く!ジャガー」の2巻で、ハリウッドばりのメイクで変装したポギーがブリッジをして「アウト!」の貝入り人形を腹にのせてセガール☆アクションをしたときに、
「アタイみちゃった……新世界!」って言ってるんですよね。なんとなく新世界という言葉がそのひとコマをおもいださせ、笑いを誘ったんじゃないかと。

……すごいわかるようで分からない説明ですよね!
上の「ジャガー」2巻の説明なんか、まんがを見ればまったくそのまんまの説明なんですが、まんがを読んでなければ全く理解できないでしょうね。

とにかく、「新世界」はギャグだと。
いくらデスノートでライトががんばって「新世界」とシリアスにつぶやいても、妄信的に新しい世界を信じてる・作ろうとしているカルト宗教とかとかわらないなーと思うのです。

そんなデスノートも最終回が近づいているような雰囲気ですね。こないだのジャンプは買いました。最終回だったと噂を聞いていましたが、まだでした。次号のサブタイトルは終わりっぽいタイトルだったけど、どうなるのかな。

私はずっと、ドラえもんの「どくさいスイッチ」みたいな終わり方をするんじゃないかと思って居たんですけどね。以下ドラえもん15巻139ページより(一部改変)
「気に入らないからってつぎつぎに消していけば、きりのないことになるんだよ。わかった?」
「うん、わかった。」
「じつはこれ、どくさい者をこらしめるためのノートだったんだ。もとへもどそう。」
「まわりがうるさいってことは、楽しいね。」
みたいにさ……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

デスノート11巻と「主人公の年齢」
Death note 11
大場 つぐみ原作 / 小畑 健漫画
集英社 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。

デスノの新刊は、京都>東京間の新幹線の車中で読んだ。
一冊読み終えるのに静岡までかかった。いい感じに時間のかかる本でよかったなあ(笑)
しかし、いま内容を思い出すとあんまり覚えていない……
エロくない朝チュン(匂わし)があったところぐらいしか見所はなかったなぁ。
清楚・高田女史と朝までホテルで恋人として過ごしているところを警察が音声盗聴器で 毎日見張ってるって言う設定が凄いね(笑)

ジャンプって少年漫画だけど、結構少年じゃない主人公が多いよね。
年齢がにわかに分からないキャラクターも歴代には多数……
少年誌なのに主人公がオトナ。昔は全体的に、主人公は読者より少々年上というまんがが多かったように思う。
ケンシロウなんか何歳なんだ?シティーハンターのさえばさんは?こち亀の両さんは40代だよね? キン肉マンはいくつだったの?ドラゴンボールの悟空はだんだん年をとったよね。
デスノの月も最初は高校生だったけど、いまは20代前半ぐらい?

どちらにしても、最近は主人公の年齢が幼い傾向にあるようだ。
「りぼん」なんかでも、「姫ちゃんのリボン」で(ヒット作としては)初めて小学生の 主人公が登場してからは、小学生?中学生の主人公が増えちゃって、高校生の主人公は減ったようだ。
もっとオトナのキャラクターがたくさん出てくる作品が増えればいいのにと思う。
少女誌だとクッキーとか、少年誌だとヤンマガとかに行ってしまいがちだけど、もっと 少年少女がオトナの主人公に触れてあこがれるって言うのも大事だと思う。
「読者と同世代じゃないと受けない」ってのは、読者にとっても作品にとってももったいないことだと思うんだけどなぁ……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Dr.コトー19巻、その他購入漫画など
たしか今日は、「名探偵コナン」の江戸川コナンこと工藤新一の誕生日ですよ!
あんなに推理はさえているのに、うっかり「(5月4日生まれというキャラクターの会話に 便乗して)へえ、ぼくといっしょだね!」なんて蘭ちゃんの前で言ってしまうんですよ。(笑)
ソリャモウ疑われるに決まってるじゃない(笑)

昨日は、先月末に本を買うのをいろいろ我慢してた反動でまんが買っちゃった。
Dr.コトー診療所 19
山田 貴敏著
小学館 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。

おっ、今気づいたけど、コトー先生がいない表紙は初めてじゃないかい?
買って来た本ではDr.コトーだけ読みました。泣いた泣いた。いままでも、数々の病気を 克服したりするシーンで沢山泣いたけど、今巻は堪えるなぁ。コトー先生は疑われたり 信じてもらえなかったり罵倒されたり、いじめられる(?)シーンが多くてつらいんだけど、 今回もそれに似た感じできつい。もういいかげん、だれかこの先生を幸せにしてやって欲しい……
もういままでのほのぼのした診療所は戻ってこないんだろうか。当分戻ってこなそうで寂しい。

Death note 11
大場 つぐみ原作 / 小畑 健漫画
集英社 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。

団地ともお 7
小田 扉
小学館 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。

上記の二冊は買ったけどまだ未読。お出かけの際に車内で読みふけるのだ。
デスノ新刊には10巻の「出来る……新世界」とか「京都に高層マンション」以上の見所があるだろうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。