FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
掃除の気分
ああーー今日で一年の半分がおわり……

下のほうにある今年の目標は達成度が50%いってるのが無いじゃないですか。
なんだか最近忙しくしてるもんな……マンガを100ページもきついかもしれない。
「本を1000冊読む」はいけそうだけど(マンガばっかりですが)、記録が大変で追いつかないです。 一応思い出したらブクログにつけてるんですけどね。

かわりといっちゃなんですが、今月は部屋を片付けましたよ。
7月中にはさらにスッキリした部屋に生まれ変わらせる予定で頑張ってます。

某「掃除関係のブログ」を読んでいたら、なんとなく掃除したい気分が高まるのですが、 まったく私の部屋が散らかっているのの参考にはならないブログなんですよね。
仕事でされてる掃除だし。
でも、その内容を読んでいると、私の部屋なんかたいしたことないなぁ……と思うんです。
で、プロがする掃除の内容を読めば、「そこまで汚かったのに、多分何事も無かったように キレイにしてしまうんだろう」と思えば、私が「とてもムリだ」と半分あきらめていた わが部屋の掃除なんて簡単なものだなーと感じられるのです。

片付けようと思えば片付く。多分そうだ。
7月はお掃除月間ということで、本腰入れてかたづけたいとおもいます。
スポンサーサイト
「特撮」「筋肉少女帯」CD買ったよ!
amazonで買ってたCD届いたよ!

筋肉少女帯 ナゴムコレクション
筋肉少女帯 ナゴムコレクション


綿いっぱいの愛を!
綿いっぱいの愛を!


上は「ナゴム」時代の筋肉少女帯を収録したCD。
80年代の作品が詰まってる。20トラック、うち8トラックはボーナスということでライブの 録音や、内田氏の家で宅録した曲なんかも(笑)
初期筋少にうとい私なのですが(きちんと集め出したのが2000年になってからだったので…… 以前のは弟が持っていて聞いてた)やはり初期の曲もパワーがあっていいなぁ、と。
90年代の洗練された雰囲気は無い、荒削りって感じの詞と曲と歌なんですが、ソレもなんだか 大事な気がしますねえ……

ちなみに、パッケージはamazonの写真では黄色いのですが、本物は金色でした。

下は現在のオーケン先生バンド「特撮」のアルバム。
こちらはとにかく音がおおくて、遊びもあって、余裕の曲づくりがさすがです。
2曲目「綿いっぱいの愛を!」は、「UFOと恋人」「エリーゼのために」のころの筋少に 雰囲気が似てるかなぁ。
歌詞が全般的にオトナっぽいです。

つぎは「踊る赤ちゃん人間」シングルか……タイトルとジャケットがすごかったのですが、 シングルで買うべきかなぁ。
最低賃金のような私の暮らし
昨日、Yahoo!のニュースページで読んだニュースですが、 「人は最低賃金ではとても暮らせない」って言うことを身をもって体験し訴えるっていう 実験?が行われてるようだね。
ニュースはここ(そのうち消えるかも)

私(ひとりぐらし)の一ヶ月の給料とそんなに変わらない……
しかも家賃設定が私んちの半分以下だ……
みんな食費かかりすぎだ……(19日で最低でも14,251円!?)
でも、私の場合は時間が短いので、決して時給が安いわけではない。8時間も働いて この金額じゃぁいやだろうなー。

家計簿をつけているけど、ソレで行くと私も毎月赤字になっている。どこから赤字分の金が 湧いて出ているのか(むしろ、収入は拾った1円までつけるけど、支出は自動販売機や交通費がもれている) 不思議だ。しかし赤字になるということは、身の丈にあった生活が出来てないってことですね。
一番金がかかってるのは、年に10往復ぐらいする東京への新幹線代だと思うんですが……
東京に住んでいたら、創作活動にも全然金かかんないんだなーとしみじみ思います。
ゴミ捨て
今日は早起きできたんで、頑張ってゴミを捨てました。
ゴミを捨てるのに頑張る必要があるのかと思うのですが、なんだか重労働です。外に行かなくちゃいけないし、 なにげにゴミは重たいし……
人通りが多い場所に住んでるもんで、小中学生高校生の登校時間とかぶるとチョットはずかしいし。
でも、今日は5袋捨てました。土日に片付けをしたもんで、そのゴミをまとめて捨てました。

知人は自宅(マンション)からゴミをボックスに投げ入れるだけで収集場所へ行ってくれる 機能のついたところに住んでいるそうで、その話が心底うらやましいです。
ダストシュートつきなんですね。
ダストシュートというと、そこへ落ちそうになって踏ん張ってハラハラ……っていうマンガを 読んだ気がするんですが、なんのマンガだったか思い出せません。絵柄が浮かんでこないんです。
もしかすると「Oh!透明人間」とかかもしれません。透明になってウハウハはいいけど、 いつも危険な状態に陥ってましたもんねあの主人公は……

ところで私も次に住むところを決めるときは、ゴミの収集場所やなんかも便利な場所にしたいものです。
月極め3000円ぐらいで、自宅まで回収に来てくれるサービスとかないかなぁ。

ゴミといえば、うちの部屋はゴミ(っぽいもの)だらけです。
ゴミ化してるというよりは、古雑誌などの「なくても良いもの」に埋もれてるんです。
それら一つ一つは小さいのですが、何百もあるので結構まとまった量です。

これを一時大量ゴミとかでまとめて捨てたいんですが、なかなかいい業者さんが見つかりません。
・どれぐらいのゴミで費用はいくらかかるのか
・どんなゴミでも受け取ってくれるのか
・そのゴミを最終的にどうするのか
その項目が不明瞭なところが多く、大体のごみ収集さんで
「なんでも引き取ります!安いです!安心! ※一部引き取れないものもございます」って 書いてあって、わかるようでわからない……
安く引き取ってくれても、不法投棄されたらたまらないし、処理前に荒らされるのも 嫌だし。
わがままですかねえ……

会社では不用品処分の日が年に二度ほどあって、その日はパソコンなどリサイクル法で 決められたもの以外は何でも(素材・大きさ・量関わらず)捨てられるんですよ。
ああいうのが自治体とかであったらいいのになぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シバンムシ飼育ネタ
私の部屋に「シバンムシ」が居るのはすでに何度か報告したとおり。
シバンムシをケースに入れて飼っているのも報告したとおり。

去年のは冬を越せずに全滅したので、今年はどこかで冬を越して出てきた野生のシバンムシを いちから捕まえて絶賛飼育中。

昨日はおやつに食べていた「オーザック」を、たわむれにひとかけらシバンムシボックス(以下シBOX)に 入れてみた。「え、なになに?」って感じでいそいそと近寄るシバンムシ。
ちょこっとさわったとたん、「ウワ!ナニコレ!」って反応をして、なんどか「チョン、チョン、」と 触っては引きを繰り返したあと、一目散にオーザックから逃げ出してしまいました。
さらには千鳥足、シBOXの壁に上るのすらままならない様子。
オーザックはシバンムシにとって相当毒物だったようだ。
他の個体も似たようなことをして撃沈。

かわいそうになったので、オーザックを回収。
その後も観察すると、オーザックがあったあたりは歩くのもためらわれている様子。 みんな避けて歩いてる。

せめてものお詫びにと、すきそうな「マルタイの棒ラーメン」を4cmほど与えてみました。 こちらは喜んで、平均台代わりにして遊んだり、抱きしめてみたり、みんなでまわして 時計の針ごっこをしてみたりと楽しんでいる様子でした。

シバンムシを飼ってる人は、何をえさとして与えているのかな?と思い、 検索してみたところ「透明なケースに入れて飼っている」人を発見!したと思ったら自分でした(笑)
でも、他にも飼ってる人が見つかって、その人は小麦粉で飼ってるらしい。 やっぱりそういうエサがすきかぁ。ラーメンも小麦粉だしな。ソーメンなんかも好きだし。

ちなみに、シバンムシは英語で「DeathWatch-beetle」って言うんですって。凄い! なんかメタルな雰囲気!そういう名前でバンド組もうかな。
漢字で書くと「死番虫」だそうだ……おどろおどろしい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

洗濯の苦労
うひひ……筋少のナゴムアルバム、今見たらアマゾンで24時間発送になってたし買っちゃった!ついでに特撮の最新アルバムも買っちゃった!ウヒ、ウヒヒ……

今日は日曜日なのに7時起きと早起きです。
用事も無いのですが、多分昨日5時間も昼寝をしたためだと思います。

昨日は土曜日ということで、お散歩をしたり、部屋の片付けをちょっとだけしたり、さけを飲んだりアイス喰ったりとだらだらしました。

先週まで結構忙しかったので、今週ぐらいはダラダラしたいものです。
昨日は洗濯もしたかったのですが、3つある洗濯機のうちふたつがフタを開けたら中身があって(なんか、洗濯中だってわかるようにしておいてほしいなぁ)洗濯する気が萎えたので洗濯しませんでした。

洗濯しようにも、コインランドリーだと自宅から出なくてはならないので、時間が拘束されます。普段、部屋で着てる服は外に出られない服なので(どうでもいい服をどうでもいい組み合わせで着てる)洗濯をするためには服を外着に着替えなくてはなりません。
しかも、洗濯が終わるまでその格好でいなくちゃいけないし、洗濯が終わったら直ぐに取り出さないと盗難のおそれもあります(私のヨレヨレ服を盗むやつはいないだろーが荒らされたらいやだ)。
めんどくさいですよ正直。
さらに洗濯機の性能が悪いです。洗うと汚れるのをナントカしてほしい。おかげで着れなくなった服も多数あります……水流が強いのか直ぐに服が傷むし。

そんなこんなで、今日もう一度洗濯はリベンジします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

重曹でお掃除?
今日は朝から結構片付けをしたと思ったんですが、相変わらず足の踏み場もない……
少しずつでも片付けられたらと思います……

何にも書くことがないなぁ……

うーん。
昨日「重曹」を買ってきて、お風呂とか台所とか掃除してみた。
においはなくなるなぁ。いいかも。調べてみたらお風呂は重曹向けじゃないのかな?
よくわかんないや。カーペットとかオヘヤのにおいも、重曹をまいてから掃除機で吸うとなくなるらしい。 こげ汚れなんかもきれいになるんだとか。
すごいぞ重曹。ドラ焼きに入れるだけじゃなかったのか。

もう何年もさわってない場所がたくさんある部屋なんですが、その辺を是正したいと 思っています。魔境になってた場所を少しずつでも解体して、広く使いやすい部屋にするのだ!
……と、昔の何もモノが無かったころの部屋の写真を見ながら決意を新たにしたのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夢の中で説得をがんばる
今日は昨日の残りのぞうすいを食べてます。菌が繁殖してないか不安です。
でも、菌が作用しなければ体にはどうってことないんだから、加熱で消える菌ならむしろ 増殖したほうがたんぱく質が多く取れるんじゃない?……そんなことないか。
あっても微々すぎてお得感もなさそう。
それにしても酸っぱいよこの雑炊。昨日の夜の作り立てでも酸っぱかったから大丈夫だと思いますが……

ところで、今朝の夢は「弟の彼女の親が、二人に別れてほしいというので、どうすればいいか 私と彼女の親で話し合う」というよくわからない夢でした。
私の親に電話をくれているので、途中で変わって話し合いを進めました。
でもどうやら、私の立場は微妙なようです。弟カップルにも「彼女の親を説得してくれ」と 頼まれており、そんな弟の手助けもしてあげたい気持ちのようです。

結局、いつもの「もっともらしくきこえる話術」を使い、
「二人の仲をムリヤリ引き裂くということはですね、恋に適度な障害が出来るということなんですよ。 外部に反対者が居るだけの場合・致命的な障害ではないので、二人の結束はより強くなり、絆が 深まってしまいます。ここは静観するべきではないでしょうか」とか言ってました(笑)
彼女の親は納得していました。

そのあとの夢の雰囲気は、昔からよく経験してた「終わらせたくない放課後」の夕焼けを 見ている気分でした。まったくさっきのイベントとは関係ない舞台に行っていて、
別に用事も無いから帰ってもいい。でも帰ってしまうのはもったいない、という 放課後の空気。
今でもそういう気持ちはあるので、会社の行事だろうが二次会だろうがなんだろうが最後まで 残って見届けてしまいます。
でもって今日も寝坊です!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ほしいものと買ったもの
筋肉少女帯 ナゴムコレクション
筋肉少女帯 ナゴムコレクション

筋肉少女帯のナゴム時代の作品が集まったすっごいアルバムが昨日発売になった、が!
8?10日で発送、って新盤なのに遅くない?(笑)マイナーすぎるのかしら……
amazonが在庫を持つのをためらうCDってこと?……


のこいのこ大全
のこいのこ大全

これも結構ほしい。
CMでおなじみの曲がCDになった!歌ってるのは同じ人だった!って感じできき応えありそうです。
アニメソングとかのそういう、なにか世界観を表現した音楽が大好物の私なので、 これらもCMの世界を15秒?で表現するために作られた音楽ばかりなのではないかと思うと 期待大です。

筋少のアルバムが普通に24時間以内発送だったら迷わず買ったのに……
そのうち届くことには間違いがないのに、ためらっちゃうのは不思議ですね。


小畑健画集「blanc et noir」
小畑健画集「blanc et noir」

ちなみにこれも買ってしまいました。昨日とどいた。
大きい。カッコイイ。スゲイ。です。表紙の楕円から覗くイラストは変更できて、ソレも嬉しいです。
ミサミサにするんだ?!とか。 変えられるイラストカードはちょっと素材が変わってて、しっかりしてるので普通に飾ってもきれいそうだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かたづけとぱちんこ
またMOTHER3の攻略本買ったり、ほかの本を買ったりもしましたが、 その話は後回し。

でもかわりになるような話はないなぁ……
最近毎日おなかが痛いんですよね。ストレスかな。顔の一部がちょこっとただれたのも 全然直らないし。

部屋の片付けをしたい。
昨日、2ちゃんねるでパチンコ辞めたい人が集まるスレッドを眺めてて
(私はパチンコ屋さんにパチンコ目的で入ったことなし。入った理由は「ししまいを 舞いにいった」ぐらい)
パチンコを辞められたよ、という人が「部屋を片付けたらパチンコに行かなくなったよ。」
と書いていたのを読んで、やっぱ部屋を片付けたいなーと思ったから。
パチンコに行かなくなるのと部屋が片付くことの因果関係は、

パチンコにハマって一日中パチンコ→部屋が散らかる→部屋にいたくない→パチンコ
っていう流れになるのを、片付けることで
部屋を片付ける→時間が物理的につぶれる(片付けに時間をとられる)→パチンコしない→ 部屋が片付いた→部屋のインテリアとかも興味出る→部屋にいたくなる→パチンコしない
という流れを作ることが出来るんだって。
もちろんそれだけじゃ全然だめな人もいるだろうけど、有効だなと思う。

私の場合はモノが多すぎる。本はまあ、仕方ないとして、
部屋が散らかっている→モノが見つからない→必要になったので仕方なく買う→必然的に 部屋に同じ種類のものが2個になる→部屋にモノが増える
という効率の悪い部屋になっているんじゃないかと思うのだ。
きちんと整理整頓をして、必要な物が必要なときに取り出せるようにすれば、物も 最小限ですむんじゃなかろーか。

本作りがひと段落したから(またメルプの新刊に着手するが)、ここらでいっちょ 片付けをするかな??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ワールドカップと野球とMOTHER3と
ワールドカップとか言うのが最近はやってるらしいじゃん?

サッカー好きじゃないから私は見ないよ。(テレビも無いんだけど……パソコンで見るほどでもないし)
野球も好きじゃないから見ないよ。
なんでか、マラソンはテレビでやってるとついつい見てしまうんですが、(実家で見てる) マラソンは「テレビで見てもおもしろくないスポーツ」ということになってますよね……
野球もサッカーも漫画は好きだな。面白いしチームワークの楽しさがあるよね。
サッカーは人がみんな同じに見えるから、テレビで見たらチームとかわかんない。
これが「興味がない」という状態なんでしょうか……
野球はゆっくりしてるからまだ分かる。でもゆっくりしすぎててよくわからない。
投げてても打っても練習みたいに見える。不思議だ。

視聴率が50%こえた、とか、中国では6人がワールドカップ観戦で突然死した、とか、 京都ではハーフタイム中に水道の使用料が1.7倍になったとか(トイレタイムになったらしい) 熱狂ぶりが怖い……

テレビで見るスポーツは体操とかバレーとかバスケとか、目がはなせない系のが好きだ。

クロスゲーム 4 (4)
クロスゲーム 4 (4)


あだち充の最新作も野球。あだち作品らしい雰囲気で野球、となるとついつい読んでしまう。
4巻も買った。
今回も、非モテ系のあんまり喋らないこっそり努力家の少年が野球で芽をだす話だよ。
しかし今度の主人公は今までより待遇がいい気がするな。努力がそのまま実力になってるもん。 ……いままでもそうだったか。
第一ヒロインがもう退場してるのが可哀想かもしれない。その辺は第二ヒロインとどう絡んで 来るのかってところが見所です。
今の努力はわかばちゃんとの約束からきてるんでしょ?あおばちゃんはコウちゃんの事が だんだんすきになってきてるっぽいけど、コウちゃんはあくまでわかば一筋で行くのか?

MOTHER3 パーフェクトガイド
MOTHER3 パーフェクトガイド


昨日買った本。MOTHER3攻略本3冊目。
なにげに一番良かったのはこのエンターブレインの攻略本かもしれない。意外にも。
でも、相変わらず勝手にキャラクターの気持ちを代弁するコラムとかあって、それはいらないな?って感じ。 NPCならいいけど、PCについてはこっちが動かしてるんだから、気持ちはプレイヤーにゆだねてほしいんだよね。
その辺は「ゲームの世界にどっぷり入り込みたい人」と「ゲームをあくまで傍観したい人」で 意見が分かれそうですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

朝早い日
昨日の関西コミティアはすごく良かったし楽しかったです。
本もいい本買えて嬉しい。やっぱり基本的にみんな良い本作ってると思うので、 もっと積極的に買わなくちゃなーとかも思います。

今日は朝早いんでこの辺で。なんとかおきられました。
人間やろうと思えばできるもんなんですね。(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

脳を鍛える電卓買った
今日は関西コミティアに参加、大阪行ってきます?。

脳を鍛える電卓を買ってみて、計算ドリルをやってみてるところ。
単純な計算問題が出るので、答えを入力してなるべく早く正確にとくというだけの 簡単なゲーム方式。
でも普段から暗算が苦手で、足し算も2桁以上だと出来ない私には厳しい。

それでもなんとか、35秒ぐらいで25問解けたこともある(いまの一位)。
正解率はだいたい100%だけど、25問だから一問間違って96%になることも。
これで鍛えたら凄く早くなるかな。
ところで、8の段と9の段の掛け算が全然出来ないことが判明……
それだけじゃなく、5かける8とか、他の段でも8、9あたりの計算は出来ないみたい。 出来ないって言うか覚えてないってことかなぁ?
毎日計算はするから、電卓に頼ってて8とか9とかで計算したことはわすれてるんだろう。

でも、計算とかあんざんとか、どんな計算をしたかなんてことは覚えないで忘れても いい情報だよね……忘れすぎると鍛えられなさそうだし。
単純な計算問題をといて、内容は忘れちゃっても大丈夫かな?

普段から「頭のきりかえが出来ない」「話が飛ぶ」などの 欠点があるんですが、このドリルでもすごく顕著に欠点が出てきます。
前の計算式のことをかんがえすぎてて、次の計算をしなくちゃいけないのに 「あ、そうださっきの問題は、7たす3は10になるんだから、6ひく3で3で、 7たす6は13だ」と独特の方式を使っていつまでも考えているので、次の計算が おろそかになってこんがらがってます。
あとは、「7たす3は10か……そういえば7わりっていうと70%のことで残りは30%であるね」 とか、「5たす5!55といえば松井」みたいな数字にからめた語呂合わせとかエピソードが どんどんあたまに浮かんでくるので、集中できないったらないです。
こういうのも少々直れば良いな。
あと何問かとかも、見ないでドンドン解けばいいのにね……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

MOTHER3攻略本買ったよ
文房具本は完成しました。あとは明日の関西コミティアに持っていけるよう、印刷&製本。
今日一日でどれぐらいの冊数できるんだろうか。
そんなにたくさん売れるわけではないけど、まとまった数作っておいたほうが後々よさそう。
関西コミティアのスペースはD-46です。「メルプのお部屋」で出ています。


と、作品も完成したということで、ご褒美に今まで我慢してた「MOTHER3の攻略本」を 購入してまいりました!!!

MOTHER3
MOTHER3

MOTHER3 GBA 任天堂公式ガイドブック
MOTHER3 GBA 任天堂公式ガイドブック

どちらもイマイチだな?とかおもっちゃったり……
公式ガイドがこういう感じなのは寂しい。
1、2どちらも攻略本・公式ガイドのすばらしい本が出てるんだよね。それらの攻略本があった からこそ、MOTHERというゲームの世界をより理解して楽しんだというか。
すべてゲームの中で世界観が分かるのが、本来はいいのかもしれない。
でも、MOTHERの場合は、なにか「ゲームだけでは語り尽くされない、キャラクターたちの過去と未来」 という想像の余地と深みがあると思うんだよね。
「ゲームの中では少ししか語られなかったけど、きっとこんな事情があるんだろうなぁ」という 想像が出来るというか……

1も2も、現実に存在するような設定で作られた攻略本があったので、ぜひ3でもそういう本が 出てほしいな。ただ、3は今までより「これは現実ではない虚構だ」 という感じを強く表現していたので、現実味のある設定は無いのかもしれない。
ゲームのキャラクターたちでさえ、自分達の「本当だと信じていた」世界が「すべてウソばかりだった」 ことにおどろいたんだろうから……

テーマ:MOTHER3 - ジャンル:ゲーム

のだめカンタービレ15巻読んだ
のだめカンタービレ #15 (15)
のだめカンタービレ #15 (15)


のだめカンタービレ15巻買いました。
……このラブラブがっ!!

私の好きな黒木君が出てたので嬉しいです。ずーーっと出てたし活躍してたし(笑)
進んでコスプレしようとする黒木君……
そしてロシア娘のターニャとくろきんはなんだかいい感じですかもしかして?
妙にお互いが好みじゃないのが強調されてるのがよけい怪しいですね。 のだめと千秋先輩はもうずっとラブラブだし(笑)イニシアチブはのだめに移ってしまってるので、 千秋先輩のほうがドキドキとか置いていかれないようにとかが必至です。
のだめのほうの態度は、ラブラブになる前とぜんぜん違わないのがすごいなぁ。

昔のように千秋先輩に変態萌え(ステキショットの盗撮とか妄想とか)しているのに、 そういうのだめの「好き」を千秋先輩の「好き」が追い抜いちゃったイメージが伝わってくるのが いい感じです。
私も誰かに私が好きな以上に好かれたい……最後には結局私の願望を織り交ぜて見ました(笑)


ところで最近は忙しくって、頭のきりかえがうまくいかずに何がなにやら?って感じです。
なにかをやってる気もしないのに、何かが出来上がっているという……

テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:アニメ・コミック

自分にとことん甘い私
自分に甘い私ですが。

今日はいろいろやりたいこともあるから早起きしたい、そうだ半端に早起きじゃなくてものすごく早くになら起きれるかもしれない!
と考えて、朝の5時半に目覚ましをセットしてみました。

寝たのは2時ごろです(笑)
そして5時半、目覚ましがなって目を覚ました私は、
「なんだ起きれるもんだねえ。今日の私は凄いや」と思いながら余裕を持ってました。気がつくと6時になってました。「いいねえ、30分寝過ごしたってまだ6時だ」ウフフ、と笑いました。

その後また寝たらしく、夢を見ました。
私は凄い大きなホテルの中にあるテナントで働いているようです。
ちょっとへんなお客様が来て、私の手を引いて往来で踊るのです。お客様だしむげに出来ず、一緒にくるくる踊りました。

ひょんなことからそのお客様はホテルの最上階のスイートにお泊りと判明しました。なんと、ホテルのオーナーだったのです。
オーナーは変装をしては、あちこちの現場にもぐりこんで、仕事内容などを知ることでさらなるサービスを追及していたのです。

そんなオーナーが私のことを好きになったようです。
「でも、わたし」まだ会ったばかりのオーナーにそのようなことを言われ、戸惑っていると、
「大丈夫、僕はきみを幸せにする自信があります」とみつめられてノックアウトです。

起きたらもう9時でした。

「しょうがないよ、良い夢見てたもん。誰だって起きないよ」
あくまで自分に甘い私です。

結局のところ、寝坊です(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

bk1のキャンペーン
オンライン書店BK1 で今月もキャンペーンをやっていて、5,000円以上買ったら500円のポイントくれるって。

今までのキャンペーンは10,000円以上買わなければいけなかったから、そんなにまとめて 欲しい本がない私は参加しなかった。
5,000円ぐらいだったら、欲しい本(買う予定の本)一気に買えばイケそうだな。

大山のぶ代さんの本とか、MOTHER3の攻略本とか、「絶望に効くクスリ」のもってない巻とか、 そうだ「デスノート」のイラスト本もほしい……

とおもって検索したら出てこなかったんですが、イラスト集は「DEATHNOTE」の冠じゃなくて あくまで小畑健イラスト集なんですね。ヒカ碁も載ってるんでしたっけ?
blanc et noir
ヒカ碁も掲載されるようです。それで「黒と白」?(笑)
値段を見たら、コレだけでほとんど5000円……

マンガのイラスト集を買うってのはきっと相当マニアでしょうね。
ウチにはゴロゴロしています。「名探偵コナン」「カードキャプターさくら」「藤子不二雄」などなど。
「絵が好き」「まんがが好き」「絵もまんがも好き」と、三種類あると思うのですが、 「絵が好き」だけではあまりハマらないですねえ……絵がきれいな漫画はたくさんありますからね。 それだけじゃね。
「絵が好きかって言われるとそうでもないけど、漫画になってると激しく好き」っていう作品は多いです。
その漫画の世界観やキャラクターが好きになったゆえに、絵も好きになることってありますよね。
「この話で、○○の絵だったらいいのに」って思うことはめったにないです。

そういえば「イタズラなkiss」イラスト集買うの忘れてた……受注生産で、5月が締め切りだった 気がする……あ?あ。以前出たイラスト集も絶版だしなぁ、受注生産じゃなくて普通の イラスト集(多田かおるオールワークみたいなの)が出ないかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またもイベント近く、原稿未だ完成せず
もう8日かぁ……6月に入ってから妙に早いなぁ。

今日はMOTHER3の攻略本が出るって話だけど、買うかどうしようか迷ってる。
もちろん最終的には買うさ。どこが出してても全部買うさ。
1+2の時みたいに好きになれない攻略本でも全部買う!

でも、製作中の文房具本がこれまたまったく進んでません。
5月5日のコミティアまでに作る予定だったのが出来なくて、6月18日の関西コミティアまでには 間違いなく出来ているはずだったのに……また、「あと10日」になっちゃったよ??
まだあと20ページ以上できてないよ??

4月20日発売のMOTHER3のせいにはいつまでも出来ないんだけど、実際もう、 「MOTHER3だけあればいいや」って感じの毎日を送ってるんですよ……
普通の音楽も聴かない、他のゲームもやらない、ネットサーフィンもまぁそこそこ。
ほかにも新しいことをはじめたりはしてるけど、隙があればMOTHERに逃げちゃうんですよね……
幸せだが、困っても居る。

とりあえず少しでもいいから原稿を進めよう……

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

学校まで子どもを送迎するということの思い出
子どもを狙った事件が起こるってんで、車で送迎とかもあるようだね。

別に子どもが狙われる事件がふえているわけではないと思うのですが、 目立つとやっぱり気になるよねえ……なんとなく同じ犯罪は集中しますしね。
誰かが犯罪を犯して報道されて、ソレを知った人間の中には「今まで思いもしなかったけど やってみよう」って気分の人も出るんですよ。
普通は気分になっても犯罪はしないんですが、たまにする人が居るから警戒しないとね。

私なんか田舎に住んでいたから、学校が遠かったんです。
いま京都市内に住んでて、みんな家から学校がちかいなぁ?とビックリしました。 全員徒歩で帰れるじゃないですか。一番遠くても15分もあれば帰れそうじゃない?

で、小学校まで3km以上あったので、うちでは車で送っていってもらうことも良く会ったのですが (子どもの足だと1時間以上かかるんですよ!バスや電車の交通機関もないし。) 朝のクラス集会みたいなので、先生に立たされるんです。
「今日車に乗って学校へきたものは立て!」って。私のことをわかってて言ってるので、 しらばっくれるわけにも行かずに立ち上がります。
なんか罰があった気がする。
そのころは毎日がイヤだったんで、あんまり記憶にないんですが、叩かれたか授業時間に 立たされたか、雑巾がけとかトイレ掃除とかをしたんじゃないでしょうかね。

今思うと私は保護者送迎の最先端です。今なら親の心遣いとか苦労とかが美談になりそうなのに、 あのころ(15年以上前か……)は怠け者で悪として叱られてたわけですね。時代はかわりました。

もし私に子どもが出来たら、車もないし免許もないし、仕事してたら送迎できるかわかんないし、 そういう事情の家庭はどうしてるんでしょうかね?近所の同級生とかに頼む?
お願いしたご家庭とお互いに気を使いそうだし難しいですね。

しかし、子どもは誰を信用したら良いかわかんないですねえ……
私自身は人見知りだったから、むしろオトナとでも信頼関係を徐々に深められて良かったかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こち亀150巻
こちら葛飾区亀有公園前派出所 150 (150)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 150 (150)


ついに150巻ですね?。ものすごいですね。
150巻を読んでから、凄い昔の巻を読んでみるとだいぶ違いますね。漫画自体が違うって言うか、 作者すら違うんじゃないかと思うかも(笑)
両さんや中川の表情が大幅にくずれるシーンなどにも慣れてきました。
今巻では、中川は全裸で天井まで駆け上ってます(笑)かわいそうになってきた(笑)
あと、「100円ってのは最小通貨でしょう?」なんていう中川……
以前、両さんにクレジットカードとかを禁止されて、少ない小銭で節約生活をしたことも あったんだから、さすがに100円未満のコインも知ってるはずだけど(笑)「10円見っけ!」て 拾ってたじゃないですか。(警官なのに)

大原部長の誕生日も都合によって変化するんだから、中川の通貨認知設定も適宜変化しますって ことなのかもしれません。(笑)
成長するキャラと成長しない(年をとらない)キャラもたくさん居ますしね。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

「絶望に効くクスリ」3巻読了
絶望に効くクスリ 3―ONE ON ONE (3)
絶望に効くクスリ 3―ONE ON ONE (3)


3巻もよかった。1,7,3と妙な読み進め方をしていますが、本屋に2巻がなかったためです……
3巻ではとにかく、絵本作家の五味太郎氏の話が良かった。いや、どの回も本当に参考になる んだけど、五味さんという人をはじめて知ったので、いままで抱いていたイメージとのギャップが 凄いのでビックリした。

五味太郎氏自体はもちろん知ってますよ。絵本も読んだことがあります。どの本屋さんにも、 図書館にも、児童館や保育園にも、まず間違いなく五味さんの絵本があるでしょう?

勝手に、ご本人はこの絵柄のままの人(いるのかそんな人が)だと思っていたのです…… なんだかクールでかっこよい人なんですね。
冒頭の「よう…コーヒー飲むか? まあ俺が飲みてえから言ってんだけどな。」ってセリフとか 凄い雰囲気ありますね。
なんか、この「絶薬」読んでて本人の人柄や希望を知ると、作品も読んでみたくなりますよね。
いままであんまり好きじゃなくて手にとらなかった絵本も、積極的に読みたい気分になりました。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

ピューと吹く!ジャガー11巻読了
もう2ヶ月も「今回の画像」を変更してなくて、無難な桜の木のままでしたね。
そこで、昔書いた絵を発掘して載せてみましたよ。
普通の人には開きにくいページがまた復活だ!(笑)
「これはもう今回の画像で載せたことあったっけ?」と思って、バックナンバーを探ってみたら、 昔は頻繁に絵を書いては載せてたんですね……200枚以上になってます。モウスグこのページも 丸9年になろうとしております。もう少し活性化したいところですね。

ピューと吹くジャガー 11 (11)
ピューと吹くジャガー 11 (11)

ジャガーの新刊買いました。今回の表紙はまたいいですね?。毎回表紙楽しみ。
今巻では飛びぬけて笑った話はなかったんだけど、「見聞きする!マス太郎」おもしろかったな。
「あおすじ吾郎」みたいに、ジャガー本編とは関係ない、一見ヘタレなまんがなんだけど、 マス太郎のほうがあおすじよりは好きかなぁ。
ネズミっぽい帽子?みたいなものが頭に乗ってる?頭のでかいネズミ?とその飼い主?の 心温まる物語?だよ!
……?ばっかりだ(笑)

あとはハマーさんとビューティー田村がさらにいい感じになってきたところとかかな…… 田村さんだって、暗そうな堅い表情で損してるけど、結構かわいいんじゃないかと思うんですよ。
でもハマーさんの冷たい態度は逆に期待できますね。
唯一の親友?ビリーとも、こういう感じの接し方だったし……
でも年が8つは離れてる気がします。ハマーさんは前回年齢が出たときに26歳だったと思うのですが、 最近は「30近い」とか「20代後半」とか言われているし。29ぐらいじゃないかと予想します。
(私よりは年上だったし、その私がもう28だしで……)

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

「ブスの瞳に恋してる」漫画版(笑)読了
ヒネクレ者なので、ベストセラーとか話題作は買わない。まんがなら買うけど、エッセイとか 小説は買わない。
でも最近気になってた本は、「ブスの瞳に恋してる」という本。表紙の女の人はヒドイブスでもないし、 チラッと読んだ中身もおもしろそうだったから。森三中ってはじめてしった。でも、多分 テレビで見ても気づかなそう。

で、ひねくれた挙句に買ったのがコレだ。
ブスの瞳に恋してる 1 (1)
ブスの瞳に恋してる 1 (1)


漫(はーと)画太郎が書いてる時点で大体わかってたんだけど、ついつい、あのエッセイがまんがで 読めるんならまんがのほうがいいかと思ってしまった。
美幸さんがひどすぎるよこれ(笑)にてるとかそういう問題じゃなくて、人間かこれ?
まあ、そのような怪物に一目ぼれしたオサムさんの楽しく変態な日々……って感じです。
多分、原作からはかけ離れているはずです。(笑)漫(はーと)画太郎氏の絵を笑えなければ、 もう全然読み進められないというある意味凄いまんがでしょう。

笑った。笑ったよ。でもこれ、二度読む気はしないし、売るのもなんだか恥ずかしいし、 どうしたもんかねえ……

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。