FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
ほぼ日の対談。
急に朝から出かけなくちゃいけなくなったので、昨日書いた日記をそのままもう一日。 昨日は朝書いたのに、アップロードを忘れまして……
そして仕事休憩中に立ち寄ったコンビニの新聞の見出しで、「坂本龍一・矢野顕子離婚」の ニュースを知る……ヌオオ……今このタイミングで……
下のリンク先での対談じゃ、離婚したようには見えないんだけどなぁ。
いろいろあるね。
-----------昨日の日記はここから

★昨日は「ほぼ日」の連載から本になった「じゅんの恩返し」を絶賛してみたけど、
今日は同じ「ほぼ日」で現在連載中の対談について。

ところで「ほぼ日」って、イトイさんの名前が略に入ってないけどそれでよかったんだろうか。 イトイさんは「いいんじゃない?いやむしろソレがいい!」って言いそうな気もする。 あくまでイトイさんのサイトだけど、ほぼ日って言う略名称のおかげで、イトイさん色が うまい具合に薄まってるというか、とっつきやすい名前になっているかもね。

で、いまお気に入りで毎日楽しみなのが
矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう。
のコーナー。いわずとしれた音楽の天才二人が夫婦なので、その片方の坂本龍一さんに 矢野顕子さんのことを聴こうという対談。お相手はもちろん、二人の友人の糸井重里氏。
「天才伝説!」みたいなエピソードをてんこもりで聴ける対談で面白いです。

★昨日、仕事をしていて感じたんですが、どうしても私は何かをモリモリ作っては残したい タイプなのかなぁと。自分が動いた結果として、自分の時間の結果として、なにか残って いなくちゃいやだ。
そういう意味でいつも自分にはムリだとおもう仕事は美容師と料理人。どちらも消えていく 物でしょ。特に美容師なんか、切っても切っても伸びる髪に、整えてもまたばらつくヘアスタイル。 でも保存するわけにもいかない。せっかく腕の見せ所で技術の必要な仕事なのに。
私だったら多分、それでもあがいて写真を取り巻くって残すか、切った人数の記録をつけるとか、 そういうところで満足しそうな気がする。じょうずに切れたとかは二の次にしてしまいそう。

記録が好きな割にはどんぶり勘定なので、きっちりしたデータを出すのは凄く苦手。
やってやれないことはないけど、私がやると無駄で非効率だなぁ……とか考えてしまう。

★寝つきが悪いと鬱になる傾向があるそうだ。<Yahoo!のニュースでトピックスになってた
昨日は寝つきが悪かった……しかも夢の中でカサをとりに走った。人を待たせている状態で カサをとりに行った。早く行かなくちゃ、でもしんどくてもう走りたくない、いや?んって 感じで凄く疲れる夢でした。プン。
スポンサーサイト



みうらじゅん氏にあこがれる私
今年も激的な出会いがなかった……とか言いつつ今年やったことを 振り返ってみたら、かなり劇的にがんばったなぁと思い直す。
ただ、それらが実ってないんだよね(笑)収穫は無しだよ。種はたくさんまいて、 刈り取りにも行ったけど実ってない……というような状態。
たくさんタネをまいたらどれか芽が出て、いつのまにか大きくなるだろうと 信じて頑張っているのですが、もしかすると最初から偽者の種なのかもしれない。
ああっなかなか哲学的じゃない!?

もう、そういう風に落ち込んだり「なにやってんだろ……?」って気持ちになった時は
じゅんの恩返し
みうら じゅん著
ソフトバンククリエイティブ (2006.11)
通常24時間以内に発送します。

このみうらじゅんの本を読むのだ!こないだ出たばかりの本だけど、ほぼ日でもかなり楽しみにしてた 連載だったので、迷わず購入。即購入。

これは私が尊敬してやまない、みうらじゅん氏がいままでお世話になった物を語ることで 恩返ししようという企画。みうらじゅんを作り上げた素材みたいなものをあつめた本だね。
この本を読むと、みうらじゅん氏はおのれの「好きだ」とか「いいんじゃないか」を貫いた結果、 どんどんいろんなものが集まってきたという好例を見ることが出来ると思うね。
マジで忍者タイプ。低い樹を毎日飛び越しているうちに、高く飛べるようになってたというあの 修行方法を毎日楽しみながら・苦しみながら続けている人だ。

そして、物事すべての「いいところ」「おもしろいところ」を見つけようと努力している人だ。 私はみうらじゅん氏になりたい。なりたいったらなりたい。


で、そのみうらじゅん氏にも、この本を読めば分かるのだけれどやはり「こんな人になりたい」って言う 目標というか、憧れの人がたくさんいたのだ。そして近づくために努力や真似をした結果、 結局自分自身という新しい生き物になってしまったんだね。すごい事です。

そう考えて、私は今まで「こんな人になりたい」と誰かに強くあこがれたことはあるのか!? と思い返してみた。
今までで一番強く「こんな人になりたい!」と思ったのはみうらじゅん氏だろう。
あと他にも数人いるけど、全員男だ。
私は女だ。なんでだか、男と女というだけでかけ離れているような気がして、 男の人について私が「おもしろい」「いい」と思うところを、私自身にはどうしても 当てはめられないという気がする。それはないものねだりなのか、これこそが憧れなのか。
今からでも、ムリだとあきらめないで、性別すら越えて誰かの真似をしてみるのもいいかもしれない!
漫画の蔵書1170冊
◆昨日は片付けをしながら、ざくっと漫画の冊数数えてみた。
その結果、およそ1170冊あることが判明した。全部は数え切れてないので、多分1200冊ぐらいに なるのかな?
だいぶ処分したからな、思ってたほど多くなかった。

◆今日は朝方、寝ぼけて「製品の裏側に書く注意書きの事」について悩んでいたら 起きるのが大変遅くなってしまった。
ちなみに、製品の裏側に注意書きを書く仕事などはしていません。したがって 悩んでもしょうがない内容でございます。わけわかんねーよ。
夢自体はかなりいい夢だったと思うんですけどね。
京都にマンガ博物館が出来たね
京都にまんが博物館が出来たね!
しかも会社のけっこう近くにできたもんで、いこうと思って気軽にいけると思うので なんだかうれしいです。
会社のけっこうちかくなんて書いたら私の会社が分かるんじゃないかと思われますが、 超オフィス街なので会社ばかりの土地です。ある意味繁華街であり、そして繁華街でない。
人は多いけどみんな仕事にきてるから、土日は人があんまりいないし、まんが見る人いるかな。
あえてそういうところだからいいのかも?
大人のまんが好きにはたまらんですね。
午後8時までかぁ、会社帰りにも寄れそうだな。まんが読んでる時間はあまりなさそうだけど(笑) 5時おわりでも3時間でしょ……

20万冊蔵書があるって。
私の部屋にはどれぐらいあるかな。今度数えようと思いつつなかなか……
エクセルとかにでも、ザクっと「○○ 何巻」って感じで表にして、計算させればいいんだよな。 1冊しかないまんがもたくさんあるけど、そういうのは後回しにして……
「ワンピース 43冊」とか「名探偵コナン55冊」とか?
「藤子不二雄Aランド 146冊」とか!うわーーーこれだけで250冊こえましたな!
1000冊ぐらいかな?と思ってるんですが、実際どうでしょうね?

今日もbk1で買った本が3冊届く予定です……
寝ぼけるって、本当におそろしいですね!
今日は朝起きる前に、夢うつつなきもちで
「今日の夢はおもしろかったな。まさかS先輩のうちが花屋って言っても複合ショッピング モールで、その中にHくんの家がテナントで入ってるなんて思いも寄らなかった。
あの二人は家が隣同士だって理由で仲良しだけど、実は同じ建物のなかなんじゃん、 ウフフ……この夢は相当面白いから、サイトの日記のいいネタが出来たな」
と考えていました。

ついさっきまで
「なんか面白い夢をみて、サイトのネタにしようと思ってたことは覚えてるけど、 具体的にどんな夢だったっけ?」と一生懸命思い出そうとしてました。
やっと思い出したら上記のような内容ですよ。おもしろく無いじゃん。
しかも超個人的な知り合い(しかも十年以上あってない)の話しだし、 私自身にとっても対しておもしろくないんですが!!(笑)
それに、S先輩ンちは別に花屋でもないし……
ねぼけるって、ほんとーぅにおそろしいですね!(水野晴郎さん風に)

ネタにもなんねえよこの内容じゃ!……と考えた事をネタに使ってしまう、 とにかく何でも絞り採る私です。
オンチでもいいじゃないか!
昨日は祝日だったので、ほぼ一日家の中にいた。
なにをしてたかって言えば、ほとんどがグデグデ。寝たりネットみたり漫画読んだり風呂はいったり。
先日から言っているマンガの整理整頓はまだ手をつけられていません……

そんな中、新曲も作りかけたりしています!
前回ワンフレーズ演奏だけに使ってたMIDIソフトで、なんとリズムパートの演奏と、 メロディとリズムを同時演奏させる事が出来るようになりました!!!!
こいつはすごい進歩だ。
出来上がった曲は……なんじゃこりゃ……って感じですが。
MIDIとかでかっちり作れば作るほど、粗が見えるというかごまかせない。
CGもそうだよね。パソコンで描くんだから楽でしょ?とか言われるけど、 ちょっとした塗りのこしやずれが目立つったらありゃしないので、その辺の調整に 時間がかかるんだよ。

曲の作り方のページ見てたら、「まずはハ長調で作りましょう」って書いてあって 「ハ長調ってナニ?」とそこから引っかかった私。
でも最近音符の長さは分かってきたよ。パレットにある音符を持ってくると、 音が流れるんだけど、棒がたくさん付くほど音が短くなるんだよね!!!
音符の意味がわかったら、楽譜だけみてすぐ演奏できちゃったり、歌えちゃうもん なんだろうね。

そういえばプログラムとかも、慣れてきたら目で追うとある程度デバッグできたりするもんね。
そういうものかな。

でも、同じ音符じゃないと長さがあわせられないよ!結局リズムと同じ長さでメロディ?も おいちゃったから、ポーン ポーンってなってるだけだよ……これ曲?
Yahoo!知恵袋
Yahoo!の知恵袋が結構おもしろくてよく見てる。
基本的にYahooのコミュニティは好きじゃなくて、なんかあの妙な正義感のヒトとか、 単純に頭のよろしくないヒトとか、初心者振りかざすヒトとかが苦手だ。
あっ、自分がそういう人じゃないって言いたいわけではなくて、自分の姿を かえりみせられるというか、ね!(保身)

で、知恵袋はいろんな人が日々感じた疑問とかを書き込んで、みんなで答えるという 内容のコーナー。私は質問は一度もした事がなく、回答オンリーだ。
かなり専門が限られているので、「この人このジャンルばっかりだな」と思われるかも(笑)
見るカテゴリも限られていて、自分が質問を読みたいと思えるところだけにしている。
趣味・思想・生活などが関わってくると、私みたいな常識外の人間は 周りの人の気分を悪くし、自分の気分も悪くなるだけなのだ。

具体的には、商品を探している人のカテゴリだけ見ている。商品を探すところに趣味は あっても、思想や押し付けや枠はないからね。
「○○のような物を探しています。」「○○出来るものはないでしょうか?」 「これではないですか?」と、まあそんな感じ。

あとは、質問というのはなかなか内から湧いて出てこないものなので、大人になってしまって 疑問や不思議に出会わなくなった私に、他人の不思議や疑問を投げつけてくれる場でもある。
「言われてみればわかんないけど、気付かなかったな」という疑問はまだまだたくさんある。
その質問を見たことをきっかけに、自分が調べる事も出来るようになるというわけだ。
これがいい勉強になる。

中には明らかに「調べるのめんどくさいか、調べる=人に聞く、だと思ってる人だな」って 質問もあるので、そういうのは良くないと思うのですけれどね。
「○○の電話番号を教えてください。」とか、自分で調べろよ!ここで悪意のある誰かが 別の電話番号教えても、確認せずにかけるのか?危ないですよそれは。
「ネットで買いましたが商品が届きません。どうしたら……」とかも、まずそのショップに 一旦問い合わせてみてよ!というしかありません。

具体的に、「ネットで買った商品が届かないため、問い合わせたら送ったといわれて らちがあかないのですが、今後どうしたらいいのでしょうか」とかそこまで来ていたら
「荷物番号を聞け」「消費者センターへ相談しろ」などアドバイスも出来るだろうにね。
問い合わせてない段階だと「問合せしろ」としかいえなくて発展しないよね。

とにかくいろいろな事例が勉強になるのでした。
あとはヤフオクのトラブルなんかも見るといろんな人がいるんだな?とかんじます。
漫画本の大きさについてのこと
注文してた箱が届いたんで、漫画などを入れて整理しなくてはいけません。
以前にもたくさん、漫画用の箱を買いましたが、とっくにあふれて漫画が飛び出しっぱなしです。
多分、新しく買った箱に入れれば全部収まるはず!
とくにA5サイズの漫画が、妙に増えちゃったのでそれらを緊急に何とか片付けたい。

――A5サイズのマンガ本をたくさん持っている人は、エロ漫画読みか、少なくともマニアックな 漫画を読んでいる人である――

うちにもA5サイズの本は結構あるけど、そんなに数は多くないと思うな。 成年漫画を集めてる人はこんなもんじゃないだろう。 なんで成年漫画が大きなサイズなのかといえば、やはり絵で魅せるものだし、 大きいほうが何かと使い勝手がいいんだろうね(?)。

マニア向けとかマイナーな漫画もA5サイズが多いのは、「買う人は高くても買う」タイプの 漫画だとか、部数があまり多くないので一冊の単価を上げたいとか、そういう理由だと思う。
大人は欲しい本だったら600円とかでも買うけど、子ども向けとか一般向けだと600円は 高い気がするかもしれないね。

こうの史代さんの漫画もA5サイズばっかりだけど、絵を細部まで見たいしコマ割が細かいから 大きなサイズなのはうれしい。
四コマ漫画の単行本が大きいのも同じくコマ割が細かいせいだと思う。

ここでコマ割のことについて語ろうかと思ったけど、長くなるのでやめた。ソレはまた今度。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

欲しい本たくさん出てた
最近、自分で漫画を描くのとかに忙しがっていたら、 本屋さんになかなかいけなかったうちに 欲しい本がたくさん発売されてた。
そんなに出てないだろうと思って、あたらしく「読み返してみようかな」と思った 少女漫画とかを開拓してたのに……

11月はあんまり無いだろうとおもってたら結構楽しみにしてた本の新刊が出たなぁ。 欲しいけどチョット高いしと二の足を踏んでいる写真集はまた買えずに 「後で買う」リストに入ったままになりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ケーキを食べたよ
昨日はケーキをむさぼりくったりしましたよ。

ケーキはいくら食べてもいいもんだね。
ケーキの味はそのまんまでいろんな栄養が取れるケーキがないもんかね。
そしたらケーキばっかり食って、暮らすのに……

かぼちゃケーキとか、ほうれん草ケーキとかは既にあるけど、 肉ケーキとかはむりかな。肉汁が入ってるんだよ。そして生クリーム。
でも肉の味はしないで私の好きなフルーツの味がするかクリーミーなのがいい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ビブラスラップ買ったよ
昨日、通販で買ったビブラスラップとどいたよ?。
カー!ってなるやつだよ。
早速カラオケにもっていって鳴らしてみたよ!
カー!っていい音がなったよ!



目下の野望はコレを持ってライブをし、自分の曲を歌いつつカー!と要所で 鳴らす事です。
でも、昨日やってみたけど私の歌にはそんなにカー!って感じの要所がないんですよね。 ソレが残念です。

今日も寒いですがお買い物とかいろいろ出かけます。ウヒー!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハエトリグモのコーヒー入水
今日、おきて枕もとを見たら、寝る前に飲んでたコーヒーカップの中に ハエトリグモが2匹飛び込んでた。
少しだけ底にあったコーヒーと糖分で身動きが取れなくなっているクモたち……
「なにやってんの、なんで入ったの」と声をかけつつ流しへGO。
べとべとしてるから、もう死んじゃったかなぁと思いつつ水で洗ってみたら 生き返った。元気はないけどのそのそあるいてる。
しかも、水が流れていく動きに反応してそちらをじっと見ている。

湿ったクモを部屋に戻すのはなんとなくイヤだったので、お外に放逐してしまいました。 さらばハエトリ。また会う日まで(直ぐまた会いそう)

へやにはまだまだハエトリたんが居ます。うちはうちでクモが繁殖しているから、 クモブリーダーといえなくもないね。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」文庫本に蜘蛛の巣(繁殖用)をかけてあったのには笑えました。 アーハハハわかってんのかなこいつらと笑いました。

昨日も親と電話で虫の話をしてしまいました。
虫のはなしなんかするときらわれるかな。そう言ってみましたが、 面白いからいいじゃないと言われました。私の身の回りの人はみんな優しく 好奇心の強い人ばかりです。すばらしいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自分辞書の充実を図りたい
おぅ、右端のamazonランキング、のだめ一色から変化があったね。
のだめ一色もイイネタだけど、あんまり続くと面白みもないからたまには変化があるのがいい。
それにしても特にベストセラーっぽくもない本が上位に来るのは変わらないなぁ……

きむらたくやの写真集が上のほうにあるのもすごいね。 きむらたくやはかっこいいけど、写真より動いてるほうが好きかも。
写真集は女の子のは買うことがあるけど、男のヒトのは買った事ないなぁ…… 筋肉少女帯とかで出たら間違いなく買うけど。今からでも作らないかな(笑)
多分あと5年ぐらいで30周年だと思うので、それを記念して発刊したら買うぜ!
何の記念でなくてもいいけどね!いっそ復活記念とかでもいいよ。


筋少アルバムジャケットリストは作ろうと思ってるんだぁ。(個人的な自分辞書ノートに) 自分辞書の充実を図りたい今日この頃で、最近あまり項目が増えていないのが悩み。
コンセプトは「うろ覚え確認ノート」うろ覚えで「確かに知っているのに詳細が確認できないと 発言できない!間違ったら困る!」と言うときや、 誰かと「アレはぜったいコレ!」と言い争いなどになったときに確認出来るノートにしたいのだ。


「スベスベマンジュウガニの毒はテトロドトキシンだってば!」
「ちがうよ、サキシトキシンだよ!ほら、そうメモにも書いてあるし」
という感じで使う予定。

新幹線の車両も、今日乗ったのは300系であるとかそういうことを知るために 写真つきで自分辞書に載せている。

最近はmp3プレーヤーとかに音楽を入れて持ち歩くと、どれがどのアルバムに入ってた曲かが うろ覚えにならない?昔はジャケットの図柄とともに、そのアルバムにはこの曲!と 覚えていたものだけどなぁ。年をとって忘れやすくなっただけなんだろーか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

髪の毛を切りに行った
今日で3連休もおわりですね。漫画ばかり描こうと思ってたのに、 半分ぐらいしか漫画をかきませんでした。一日の半分がまんが。あとはほかのこと。 ダラダラとか……

昨日は髪の毛を切りに行きました。美容師さんによると4ヶ月ぶりなんだそうです。 道理で髪の毛がえらい伸びたと思った。
お金があんまり無かったんで、いけなかったんですよ……

お金が無いとか言ってる割に、昨日はケーキを食べました。おいしかったです。 ケーキはおいしかったしケーキにしては安いんだけど、2個で560円かぁ。 コストの高い食い物だな。パンが無いからとケーキを食べるのはきつい。

パンが無ければケーキより前に、米とかそうめんを食うべきだろう。
貧乏になったら、どれが一番コストの安い食い物かという事を考えていますが、 多分一番はパスタです。安売りを探せば100円で500g?1kgぐらいのが見つかります。
ソースはカップスープでも、ゆかり(ごはんにかけるやつ)でも大丈夫です。
そうめんも、味噌汁に突っ込んでにゅうめんにしたりとかでバリエーションはつけられますが、 あまり腹は膨れません。

チョット面倒だけど、ホットケーキミックスも侮れません。ジャムやナッツやマーガリンがあれば こしたことはないし、無くてもまあ何とかなる?
炊飯器で炊くほうほうでホットケーキパンを作ると、カサも増えてお得感があります。
あとはうどんもなかなかのコストパフォーマンス。米とパンは高いですよ。

世界が滅亡したとき用に、持っていくものリストを作ろうと考えているんですが、
塩と砂糖は必須かもしれないな。

変な電卓研究所更新しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

漫画まだかけてない
文具仮面オフィシャルブログ

昨日は文化の日だったね!ついでに文具の日で、文具仮面のブログを公開したのは バッチリいい日程だった(偶然なんですが……)。

そんな文具仮面の2巻はすすんでいませんよ。現在下書きが入っているのは 11ページ、これじゃ本になりません。少なくともあと10ページは描きたい。倍か……
昨日もそこそこ頑張って書いたけど、進み具合としてはあまり良くないですね。
最近飽きっぽい。
あと、髪の毛がバサバサしてて気が散るので、ソレのせいばかりにしていられないので 今日は午前中に切りに行きます。
どちらにしろこの三連休辺りできろうと思ってたんだよ。ちょうどいいや。

結局ギリギリになってしまいました。いつもギリギリなのが良くないなぁと思います。
昨日は電卓も買いました。以前から持ってるものに似てるんだけど、なんとなく……
洋服も買いました。いろいろ買いました。
電卓のページもそろそろ追加しようかなと思っているところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

文具仮面オフィシャルブログ公開
文具仮面オフィシャルブログ

文具仮面のオフィシャルブログ作ってみました(笑)オフィシャルブログって言うか、サイト…… サイト欲しかったんですが、あたらしくWEBスペースを借りるのは面倒だったし、 更新も楽なブログ形式にしてしまいました。
これで少しはイベント参加情報も更新できるようになるかな。

ブログは同じカテゴリの話題をまとめて読んで欲しいときとかに便利だよね。
最近ではブログで小説を書いている人もいるそうだ。
ブログはアクセス数が多いから、窓口としてはよさそうですね。
でもブログはよけいな飾りやニュースや広告や画像がおおいから、文章を読むときに気が散って しまいそうです。私は自分のショートショートをまったく飾りのないページにしていますが、 ソレも同じ理由で、他の事に気をとられて欲しくないからです。
薄く色のついた背景にグレーの文字ってのも、コントラストがきついと読みにくいということを 考えてみました。
ブラウザの文字表示サイズを変えれば、文字を大きくする事もできるよ。
自分が目が良くないので、文字が見えにくいのはいやだなーと思いまして。


この日記を書くエディタの設定も、バックを彩度の低いベージュにしています。 文字も濃いグレーで。目が悪いんです。でもパソコンを良く見ているんです。

メガネでパソコン使えますけど、視力はどれぐらいなんでしょうね。
裸眼は0.01ぐらいです……
こないだ健康診断で、今一番良く見えるコンタクトレンズでいどんだのに、 両目0.5と判明しました。またコンタクトの度があがるのか?。

漫画を描くときも、手元は良く見えますが、紙の上部(奥のほう)は見えづらくって 困っています。メガネをかけると今度は手元がきつくて困る。
コンタクトだと近場のものを見るときに浮いちゃってダメなんですよ。

もしかすると栄養失調なのかもしれません。
栄養があるものってたべてないもの。ビタミンAとかEなんて取ってないもの……
ビタミンAってサプリでほとんど無いんですね。やっぱとりすぎると体に悪い奴は サプリでとるのは危険なんですかね。

テーマ:創作オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック