FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
既に気分は来年を楽しみにしているのである
いつのまにか冬至が終わっててショックです。
毎年冬至には「わぁ、今日って夜がながいんだぁ」と感じるのが恒例だったのに! 今年は知らないうちにピークをすぎて、今日からは夜がだんだん短くなっていくだけだよ!

最近なんだかこのように、ここで怒ってばかりですね。
怒ってるって言うのだろうか……でもこんな風に激しく何らかの感情を表現する事は 実生活でほとんどないので、激しく怒ってるうちに入るかもしれません。
怒ってるのか?感情が揺れ動いてるだけなのか?

23日は筋少ライブでしたね。いや私はチケット取れなかったんで……行ってないですけどね……

しょうがないし、これでおわりなわけでもないし、こないだ行ったサイン会で
「筋少ライブはいっぱいやるよ?」という趣旨の事をオーケン先生自身のくちからききましたからね!(サイン会で)
(ボーっと舞い上がってたので一言一句間違っていない自信は無いけど大意はそんな感じ)
他のライブもやるよ?との事でしたので、そちらもモリモリ行くしね!
今年は4回ナマオーケン先生を見れましたんで、来年はさらに続々見に行きますよ。1月・京都も行きますよ!(筋少じゃないけど)

お体に気をつけて頑張ってください。<筋少メンバーのみなさま

とりあえず今は家でCD聞いて一人ライブです。


年賀状のデザインが出来ましたんで、あとは手書き部分を書いたりしてあて名を書いて 投函するだけ!ですが、それがどんなに大変な事か(笑)
昨日は歌を作ったり絵を書いたり、小説書いたり宣伝やったり年賀状書いたり 片付けたりしようとおもってたのに、
すごいんですよ……何やってたかはナイショですけどね、(笑)上記のような発展的な ことは何も無い一日でした!

あ、マフラー買いに行きました。ウフフ……


ショートショートのブラックドウワ更新しました。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

貧乏人のつぶやき
◆今日は地元のイベントだと思ってたのに、あしただった。
昨日頑張って準備したのに……っていうか24日にいろいろ用事をいれてしまった(笑)
結局24日の用事は各所に連絡を入れて、変更してもらったりして、なんとか24日には イベントにいけるようにしてみました。あとは早起きだけがネックだ!

◆コートが欲しい。
ロングコートで暖かい奴。
今着ているコートは、ショート丈でしかも寒い。風を通しにくいぐらいがメリットで、 暖かくなるような加工はされていないので、外の寒さがコートを冷やして、その冷気が コートにしみこんでカラダまで来る。なんとか体の熱でそれを防御しているような状態(笑)
黒いから、太陽が出るととたんに暖かいんですけどね。
春に買ったコートだから、春用なんだろうね……。

コートを買いに行ってみたけど、予算が3980円だとコートって買えないんですね。
この今着てるやつが3980円だから、ソレぐらいで無いかと思って探していますが……
いいなぁと思うとだいたい15800円ぐらいだね。そんな激高の服が買えるかっ!
京都だけで過ごすなら、この短いコートでも別にいいかなって思うけど、 長野にこの服じゃあ帰れない。寒いよ。

あと、今年は毛が流行ってるんですか?
どのコートにも毛が生えている。毛は好きじゃないので、毛が無い奴を探すんだけど 9割以上に毛が生えてるね!(ここで言う毛ってのは、襟あたりにもさっと長くはえてる奴のこと)
ハンガーにかけないし、うち汚部屋だから、ああいう毛はやばいですよ。マジやばい。

◆京都の近鉄が86年の歴史に幕を閉じるということで、現在セール中です。
行ってみたけど、
「セール!なんと靴が5980円!」
……普段はいてる靴の定価より高いんですね、セールでも。私にはデパートは似つかわしくない 場所でした。貧乏人お断りでした。
「ハンドタオル315円!」……それセールなの?よくわかんないよ……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

本など処分する
◆クリスマスイブにはうちへ工事の人がやってくることになってしまいました。
なったというか、まあ自分で要望を出しましたので……希望通りなのですがね。
工事するためのスペースを開けろと言われていますが、開けられません。そこには 机とパソコンなどの重機(笑)があり、私には動かせないのです……
しかもリモコンを用意しろだと!!うちにはテレビが無いんだよ!

◆アンテナ売りが落ちてきたら受け止めてあげるような覚悟はしておきます。

◆年末には欲しいまんががたくさん出ます。
3000円以上で使える300円のギフト券がありますので、bk1で買おうと思うのですが、 まんがを一気に3000円以上買うのって大変ですよ。
400円の普通のまんがなら8冊かわねば。
まあ、私の欲しい漫画はみんな少々お高いマニア向け?の本なので、たくさん買わなくても いいんですが、いかんせん発売日がバラバラなので、はやくよみたーいまんがもチョット ガマンして買わずにおります。

◆それはそれ、これはこれで、まんがを売りに出そうと思ってます。
もう読まないかも……って言うので高くなりそうなのをチョイス。
基本的に本が大好きなので、売るつもりは普段無いのですが、読み替えなさそうな程度の 「好き」作品だったらもううっぱらおうと。
荷物減らしたいし。

何冊減らせるかが見ものです。
ライブドアに売ったらライブドアの人がビックリするかもな……珍しく沢山だから。
CDはブックオフにもっていこう。
かなり思い切って処分するつもり。
あ、でも筋少とかは売りませんよ!コリャ保存版ですよ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

フォークソング推奨
自殺とかを防ぐにはもっとみんなフォークソングを聞いたらいいと思うよ!

突然ですがこんにちは。
フォークソングはいいと思うんだよね。どちらかというと売れないジャンルだし、 演奏してるヒトもこ汚い(失礼)感じだし、ギター一本で地味目だし、 歌詞も反社会的だったり自堕落だったり。
でもなーいろんなヒトのいろんなフォークを聞いてると、いろんな人生があって、 ソレが楽しいような気がしてくるんだよね。

私自身がフォークよりの生活をしているからかもしれませんが(笑)

四畳半で玄関が部屋に食い込んでるような間取りのアパートで暮らしたいって言ったら
それにはあこがれないと大体の人に言われますね。私も言っては見るものの、 実際住むのは大変だろうなァと思います。
というか住んでいたのですが(寮がそうだった)、実際大変なもんでした(笑) 女子寮だったから安心感はあったけど、あれが男のヒトばかり(しかも多分低所得層) だと考えるとちょっと女ひとりで住むのは怖いですね。

お金がたくさんあったら、そういうところにも部屋を借りて、たまに味わいに行くのは いいかもしれないと思うのですが、ソレはそれで私自身が怪しく思われそうです。

ちなみに加川良さんの「教訓1」と、あんぜんバンドの「13階の女」あたりを 聞くと死ぬ事について考えられますよ。もっと考えればいいと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひさしぶりに更新したコーナー
久々にOther更新してみました。
数日に一回更新して、1年に60とか記事が掲載された頃もあった……と思うのですが、 今年はたったの5つですよ。本当にその他的なコーナーに……
CDのページとかは来年に引き継いで、更新を続けようと思ってます。

PHS機種歴

今回の内容はコレです。使ってるPHSの機体を紹介。
とくに内容の無い紹介です、レビューでもなく型番も書かなかったし……
(一部は見れば写真でわかるけど)
はあ?懐かしいよなぁ。これは手放せない機械ですよ。
モノに執着する私ですので、これらも10年間で私と数少ない外界の人々をつないだ 会話ツールでございます。
電話かけるヒトなんてほんとに少なくて、家族と友達1?2ぐらいです。
電話苦手なんで、番号入れてあってもまず私からかけることはありません。 唯一かけられる人にはかけまくってます。迷惑じゃないかってぐらいかけますが、 ソレを迷惑と思われないような間柄じゃないとかけないんですよね……

PHSは大好きな私ですが、携帯電話は嫌いです。
会社とかで番号が携帯のヒトからかかってくると本当に嫌だ。
携帯電話の聞き取りにくさは無線以下だね!
「はい!?あの?、もしもしぃ!?」って何度もやっちゃうんですけど、 それ私だけですかね。携帯電話相手だと声が大きくなってしまう。
PHSの音のきれいさは抜群ですよ。環境音とか小さい音も拾うから、 なにやってるかとかもバッチリわかるぐらいの空気の伝わり具合!

そんなこんなで今日はこの辺で終了です。
(話の落としどころが……)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

長くは使えないパソコン
こないだ日経パソコンの読者投稿欄に、
「パソコンというものは長く使えないものですね」っていう投稿があって、 まさにその通り!その辺をみんな、もっと問題視しなくてはいけない!と思うのです。

30年使ったラジオ。まだうごく古いレコード……と、昔の単純な機械は長持ちしたのに、 パソコンは高い割りに長持ちしないのです!
それはハードが壊れちゃうとかいう問題ではなく、本体はまだまだ使えるのに、 内容が置いていかれるってことですよ。

私はメイン機がwindowsMeですが、これあまりおおっぴらに言えないんですよね。
マイクロソフトのサポートが終わってるから、セキュリティ的に問題があるんだよね。
全然、問題なく動いてるのに。みんな「遅いでしょ?」とか言うけど、遅いのがなにか いやなのかなぁ?何でも速いのがみんな好きだと思ったら間違いだぜ。別に遅くってモ 不自由しないし。その間に出来る事もたくさんあるし、要領よくやれば処理が若干 遅くても気になんない。

こないだからみかかの人がやたら訪問してきては、マンションが光マンションだから 光に変えなさいっていうんですよ。「光必要ないんで」っていうのに光を 押し付けてくるんですよ。「速くなりますよ」って……別に遅くもないのに(笑)
速いといいことがあるのか。恩恵は動画などを見たい人とか、ファイル交換をやりたい ヒトだけじゃないか?ダウンロードは別に時間のあるときにしたらいいし、 動画は見たくてもマシンパワーの関係で見られないからまあいいかって感じだし。

で、ついにウィルスバスターもMe対応のバージョンがなくなりました。
Meの方はウィルスにでも感染してくださいってことでしょうか……
なにも壊れてないのにね?古い単機能のソフトにもいいのがいっぱいあるのにね?
すべてが高機能・複数機能・高速が良いわけではないのですよ。
まだ5年しか使ってないのになぁ。マックだったらウィルス気にせずに長く使えるのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オタク部屋
きょうも今日とてインドアでいろいろするかな……
寒いともともと出不精なのに拍車がかかりますね。家にいたい。外も魅力的だけど 何もかもめんどくさい。寒くないように格好を考えなくちゃいけないし。

そうだ、片付けをしなくては。
こんど自宅の中で作業の必要のある工事があって、ソレは私にはあんまり関係ない工事だけど、 全室いっせいにやらなくてはいけないらしい。
なんと室内作業が30分?かかるそうだ。すごくないですか、30分も作業員の方を部屋に 招き入れるなんて。
うちは室内暖房をつけない主義ですが、やっぱり作業員の方が寒いですか?エアコンつけるべき?
その前に、そのへんのお片づけをしなくちゃいけないんじゃ?
最後に残った魔窟なんですよねその辺は。ほこりまみれなんてもんじゃないです。

あと下着とか、そういう見られちゃまずい奴も隠さなくちゃいけませんよね?
下着は隠すの簡単だけど、貼ってあるポスターとかもはがすべき?
飾ってある複製原画(エスパー魔美とまんが道)もはがすべき?ナウシカも?
はがしても部屋中まんがだらけだから、まんがオタクなのバレバレ!
去年も消防器具の点検にきた係りのヒトが笑いこらえるのに必至でかわいそうだった!
っていうかわらうのかよこのヤロー!笑えよ!もういいよ!
アニソンとか流しといてやるよ!気まずいだろ無音は!

だんだんひとりで切れてきたので落ち着きを取り戻しましょう。
まあどっちにしろ、作業は出来るようにしておいてあげないといけませんね。 作業員のヒトも大変でしょうからね。
うちの部屋が変なのは、まあ作業員さんの楽しみにでもなれば幸いでございます。
でも大家さんチェックも兼ねてるんでしょうかね?
「ちゃんとした部屋だった?」「ああ、超オタクでヤバいっすよあの部屋は」とか(笑)
「テレビもレンジもないしタンスとかもないのに、本棚とマンガ本だけ詰まってて 生活感がある意味無いんです……犯罪の香りがします」とかさ……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

踊る赤ちゃん人間
もう12月すら半分になりましたね。
確実に年末です。

年末には筋肉少女帯のライブに行くつもりだったのに、2度ともチケット取れなかったから、 ショボーンです。まあ他にもいろいろいいイベントが今後予定されていますので、 楽しみにしているんですけどね。どっちもいけたらもっと良かった(贅沢)

もう今後筋少ライブのチケットは、e+では絶対とらんぞ!と思ったりします。 すぐアクセス過多になるんだもん。チケットぴあのwebでとる!主催者だしとか思って ひいきにしてみたけどチケットとれないんじゃ(笑)

踊る赤ちゃん人間
踊る赤ちゃん人間

ようやくCD聞いてみてるところ。最近文章を書いてる時間が多かったので、そういうときは 歌のついてる曲聞けないんですよね、やっぱ混ざる気がして……
これ収録曲三曲すべてがすばらしいですね。
2番目の「日本引きこもり協会のテーマ」は作詞がオーケン先生じゃないのですが、さすが 筋少ファンとおっしゃる作者様の作詞ですね。これまたいい感じです。 でもえぬえっちけーえぬえっちけー叫んで大丈夫なんでしょうか。
また橘高氏のギターが歌い三柴氏のピアノも冴えますね。何をいってるのかわからないですが 凄く良かったという事で……

amazonでジャケ写が出ないのは仕様でしょうか(笑)トラウマジャケだもんね。 あんまり見たくないもの(笑)

CDきくのに時間がかかっていたのは、
「この曲をフルで聴いたのはライブでのオーケン先生の生歌が最初で最後よ」っていう状態を 崩したくなかったからなんですけどねえ……まあ、まだ「この曲をフルで聴いたのは ライブでのオーケン先生の生歌が最初よ」っていうのが消えませんからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「特撮」CD聞く
最近雨ばっかりで嫌ですね。
雨だと寒さは和らぐけど、ただでさえ厚着でもっさりしているところに カサが加わるとあるきにくくて仕方ないです。

昨日は雨のおかげで仕事にも遅れました。
だってバスが丸々1本おくれてくるんだもん……ひどい!
今日は寝坊のおかげで危険です。もう時間がありません。

アジテーター
アジテーター


買ってあった「特撮」のCD聞けた。
私はオーケン先生が好きなおかげで、いろんな音楽を聴くことができたなぁと このアルバムを聞きながらしみじみ思った。
もともといろんな曲にチャレンジする人たちなので、このアルバムも多彩な ジャンルの曲で構成されている。ラップっぽいのがおおいのかな?
ジャンルは詳しくないのでどれがどれとか、良くわかんないけど、
「こういう音楽もアリなんだ」と楽しく幅が広がって良いと思うのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

風来のシレンDS
風来のシレンDS版が14日にでるんだってね。
さっき知った。
不思議のダンジョン 風来のシレンDS 特典 モンスター大全付き
不思議のダンジョン 風来のシレンDS 特典 モンスター大全付き

「1000回では遊び尽くせない奥深さ」

これがキャッチフレーズです。不思議なダンジョンです。

私は「風来のシレン 砂漠の魔城」(ゲームボーイカラー版)を
すでに1398回プレイしています。
これはダンジョンに潜った数なので、5分でダウンしたときも、数時間かけて プレイしたときもダンジョン出るまでを1回として数えています。
総プレイ時間はすでに802時間を超えました。

1ターンずつ考えながら進めるので、パズル的なおもしろさがあるのかもしれません。
運に左右されすぎな面もありますが
(大抵はどんなアイテムが落ちてるかで決まる)
頭を使えば危機を乗り越えられるのです。

DSもってません……
GBAすら、遊んだゲームはシレンと高橋名人の冒険島(笑)のみなのに、 ミクロも持ってるのに(こちらはMOTHER3をプレイ・現在はプレイヤンミクロ機に)、 多分DS買ってもシレンのためだけに!シレンのために!シレンのために!
(「まんが道」で漫画少年の出版社がつぶれたときの、つのだじろうの叫び「漫画少年のために!」調で)

それにしても画面のきれいさがだいぶ違うなぁ。
まるで「平安京エイリアン」の新旧の違いみたいだよ(そこまで凄くない?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ワンピース44巻読みました
昨日は自分の歴史に残るスンバラスィ日でしたよ。至福ですね。
しかし明るいところと暗いところだと人の印象も変わりますねえ。エヘ。

ところで、ワンピース44巻ようやく読めました。
One piece 巻44
尾田 栄一郎著
集英社 (2006.12)
通常24時間以内に発送します。

すげー! 泣いた泣いた……ワンピースで泣けるのはいつもの事だけど、今回のはまた 来ましたね……いままで、44巻分の思いというか時間経過をまじまじと感じつつ、 「だからこそ」の涙です。にわかに読んでも泣けないだろう。

次巻は新しい展開かぁ。それはまた楽しみですね。バトルが続くとなんだか嫌な気分に なるしなぁ。
どこかで誰かが言っていた、「ルフィたちは修行せずにパワーアップする」っていうのは 健在ですよね。いつの間にそんなワザ研究したのさ、と突っ込みたくなる成長振りです。
話の合間に「こうしたらああなるかも!?出来た!」みたいなシーンがあれば納得だけど、 そうでもなくドンドン知らないワザが出てくるもんね(笑)
修行・気づきでパワーアップって言うのでは、ナミがダブルフィンガー嬢とたたかってたときの 知識と工夫で必殺技を生み出していく様は良かった。あれが実際にはああいう風にならないと しても、なんだか納得できたしかっこよかった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地球儀の新旧見分け方
今日はお出かけ。気合はいってます。今日のイベントのためにココのところ頑張れたとしか 言いようのないところ!(笑)占いもいいようなことが書いてあるし、トイレも掃除したし、 最後に神社に行って石もなでてこよう。

ところで、ソ連崩壊から15年が経ったんですってね。
うちの実家には、ソ連がたくさんの国になったから、覚えてね☆っていう世界地図がまだ 張ってあった気がします。あれは15年前のものなのか。

地図もそうですが、もっと厄介なのは地球儀です。
地球儀も、そのように行政区に変更があった場合は球が役に立たなくなってしまい、 トタンに古くなります。しかも球!地図のように例えば訂正を挟み込むとか、 あたらしい版を刷るとかそういうことも容易じゃありません。
いや、地球儀の表面も印刷物だから張り替えればいいんだけど……

おもわず昔の地球儀などを出してこられると、ソレがどれぐらい前のものなのか判別が 付きません。ソビエト連邦って描いてある……ってことは15年以上前か、とか 推理していくのですが、国やもっと細かい地名の違いもかなりあります。

例えば「ユーゴスラビア」って書いてあったら2003年以前のものだとか。
チェコ・スロバキアがふたつの国になってるとか。サンタフェ・デ・ボゴタがボゴタに なっていたら2000年以降かもしくは91年以前のものだ、とか。

日本の地図業界も大変ですよ。平成のナントカいうあの合併で、あちこちの地名がなくなり・ あたらしくなってるんですからね!

私の出身の長野県も、私が学生の頃は120市町村があったのですが、 ……今数えたら82市町村になってる!?減ったな?!

でも、そういう合併のおかげで、「実家は○○市です」っていったら都会のイメージに なっちゃうよね。元は村で、田舎だから合併したとかだと市でも田舎だもんね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コンタクトレンズ
1年前ぐらいに2段階、度をあげたコンタクトレンズが「あってない」と健康診断で 言われた。そういえば見えにくい気もするけど……

あたらしいコンタクトレンズを買うついでに、度を上げてもらうことにした。 またも2段階アップ。0.7→1.0に上がった。見え方はよくなったけど、この調子で目が 悪くなるといやだなぁ。

それにしても、コンタクトレンズのお店のお姉さんは何でみんな美人なんだろう。
ナース服マジックか!?いやいやそれにしても……昨日も、最初に受け付けてくれた人も 後で度を調節してくれた人もかわいくて非常に私好み(笑)だったので、これ幸いとみつめていました。みつめててもなんら不思議のない、患者と看護士の関係!

年末だから大変混んでまして……1時間ほどお待ちいただいてますけど?といわれたけど、 本を持っていたのでむしろ待ち時間に読めるなーとありがたく待たせていただく事に。
縫製人間ヌイグルマー
縫製人間ヌイグルマー


今読んでいるのは上記の本。
面白いです。オーケン先生の作品のなかではかなり好きです。
かわいく、かっこよく、まじめにふざけてる。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

節約しようのない私
最近起きるのに時間がかかって、朝更新しているここはなかなか更新できずにいます。
ほかにもいろいろ運営サイトがあるので、どこかは更新しているんですが、その分こちらがおろそかになっている気も……

それにしても寒いですね。寒いから布団から出なかったり、早く布団に入ったりしてしまうんですよ。ある意味省エネです。
私は節約が好きなので、節約できるのは嬉しいんですが、この絞られた私の生活から・さらに節約したところで金額はたいしたことがないんです。
去年の冬もすごい寒かったけど、エアコン・ストーブ使わずに済んだ。もっぱら脚を暖めるファンヒーターを使ってるだけなので、暖房費はそんなにかからない。
夏もエアコンつけずに済んだ。扇風機だけだと、エアコンとは比べ物にならない電気代。
そこからさらに「あったまったから消そう」「台所に行く間消そう」などの細かい省エネ対策をしています。もう金額的には何銭の世界だと思われます。 まあ、私は「チームマイナス6%」にも加入してますからね、温暖化防止に一役買ってると思えばいい活動です。

しかしこれは金銭的にはたいして意味もないことなのであります。
例えば固く絞ったお絞りがあって、まだ湿ってるからといってあらゆる努力をして 1滴の水を搾り出し、「やった!水が無駄にならなかった」とか言ってるのと同じような気がします。無駄な努力とは言わない。ソレもまた努力です。意味は少しはあります。 でも、そんなことをしている間に水の湧く場所を探したほうがいいのではないだろうか。

仮に私が主婦で、夫の稼ぎから少しでも捻出したい時はそれでいいのでしょう。 しかし大して稼いでいない私自身が働いたりすればもっと大金が手に入るのです。

……と節約してもたかが知れている私の生活を愚痴ってみました(笑)
でも、節約楽しいよ!みんなもやろうよ!
私みたいなシンプルな生活をしてる人はあまり効果がないけど、 普通の人ならグンと効果があるのかもしれないよ!
(普段から月の電気代が2000円代だからなぁ……これ以上絞れるのか?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

読み返したいまんが、そうでないまんが
今年も12月がだいぶすすんできて、大詰めになってきましたね。
寒さも本番という感じで……

「本を1000冊読む」っていう目標は達成できてるんですかね?途中から数えるのがイヤになって (だって本を読むときはあんまり考えてないし、数日たつと何冊か数えるのもイヤで)
結局どれぐらい読んだのか分からないんですよね。
まあ、うちにある本でもまんがだけで1000冊を越える事がこないだ判明したわけですし、 シリーズの○巻まで読み返した……とか言うのを数えれば大体の数字はわかるもんだと思います。

しかし、逆に考えてみると、「今年になってから読んでない本」というのも続々あるわけですよ。
あのシリーズも読み返した記憶がないなぁ……とか思いながら本棚を見ると、読み返したい本が たくさん。気楽に読み返せる「ピューと吹く!ジャガー」や、「のだめ」「いでじゅう」などの コミックはそれこそ何度も最初から読み返しています。
クワタンのまんがも同じですね。

「名探偵コナン」55冊は読み返してないなぁ……というか、50巻以降は最近出たやつだから 今年読んだのもあるけど、最初からは読み返してないから、1巻?45巻ぐらいはここ1年 読んでいないということになるね。

あとは「残酷な神が支配する」17冊も、大変重いテーマなので気軽には読み返せずにいます。
おなじ萩尾望都さんのほかの作品は結構読み返しているのですが。

こうしてみると、世界観やキャラクター同士の和の中に入っていきたいタイプの漫画は 読みやすいですね。例えば何巻から手にとっても、キャラクターたちがそこにいて、 そのまんがの世界が広がっていると。
コナンも残神も、世界というよりストーリーとかなんですよね。会いたいキャラクターたちの 関係性があるわけではないので、気軽に途中巻から手に取れないというか。

手にとったが最後、どんどん続きが気になるってのもあるんでしょうが……

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

Wiiから男同士の同居の話に……
Wii
Wii


Wiiでたね!
テレビ持ってないから、関係ないけどね!

それでもPS3よりは興味があるのです。だって任天堂だもん。任天堂のゲーム機はいくつも持ってるけど、 ソニーのゲーム機さわったことも、物を見たこともないもん。
任天堂のテレビゲームで一番新しいのだと、64で人が遊んでいるのを見たことはありますが……
それ以降だとみんな携帯ゲーム。ひとんちに遊びに行かないってのもあるかもしれない。
ひとんちにおじゃましても、ゲームなんて言う遊びはやらなくなったなぁ。
昔はなんだかんだいって、ダラダラとテレビ見たりゲームやって見たり、漫画読んでみたりと 遊んでいた?気がするのですが、大人になったら人の家へはなにかの用事があるときしか お邪魔しないようになってしまった……

「よー、遊びにきたぜ、菓子持ってきたし家にあげろ」的な訪問を昔みたいにしたいです。 とはいってもそのような事を率先してやっていたわけではなく、リーダーというか 「○○んち遊びにいこうぜ!」っていう人がいたから、ソレについていってガヤガヤと 押しかけていただけなんですが。

オンライン書店ビーケーワン:男の華園 第1巻 オンライン書店ビーケーワン:男の華園 第2巻
このクワタン作品「男の華園」を読むとよけいにそういう時期が懐かしくなる。
「男の華園」は、とにかくずーっと、大学の先輩が家へみんなで押しかけてきてはワイワイ 騒がれて迷惑のようなチョット嬉しいような?という複雑な気持ちになる主人公と、 思うようにならない恋(切なさ含む)を描いた作品ですよ。
少女漫画だけど、男友達のドライさとか距離感が凄く好きだ。

こないだ江戸川乱歩の「二銭銅貨」を読んだら、これまた私の好きな男同士が同居でダラダラって 感じの小説だった。男の人が同じ家にすんで、「金ねえな」「それよりアレだ」などと 熱く文学や興味ごとについて語りあうようなシチュエーションに弱い。
同性愛じゃなくて、あくまで友達。親友。
女の人の同居で、何か共通の趣味や興味について夜通し語り合うっていうシチュエーションは あまり想像できない。だけど男の人なら容易に想像できる。
「車」とか「学問」とか、話し出したら留まらないような空気が好きだ。

おなじ理由で「まんが道」と「シャーロック・ホームズシリーズ:緋色の研究」も大好きだ。
シャーロックホームズは大体、同じ家にすんでるからどの話を読んでもいいけど、 やっぱり二人が一緒に住みだして、なんだか変な奴だなと思いつつも打ち解けていく様が 楽しめる「緋色の研究」がお勧めでしょう。
オンライン書店ビーケーワン:まんが道 1 オンライン書店ビーケーワン:緋色の研究
Wiiからだいぶ離れちゃったな……(笑)

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

20世紀少年22巻買ったよ
20世紀少年 22―本格科学冒険漫画 (22)
20世紀少年 22―本格科学冒険漫画 (22)

22巻も読みました。
話のすすまなさは相変わらずでございました。どうしたもんかねこれは。
2008年に実写映画化らしいですが、むしろ実写映画のほうがよさそうですよ。
浦沢さんの漫画は、漫画漫画したところが少ない気がするので、実写にしてもあんまり 違和感がないと思うんですよね。キャラクターもリアルなだけに、普通に演じられそう。
そしてこの長すぎる話が、映画サイズに縮まればもう言う事ないんじゃないでしょうか。
22巻で最終回だったと思ったのに、まだ続いちゃっていました。こりゃ相当最後で 納得させてもらわないと、今までの話はなんだったんだって感じになってしまいますよ。
ともだち王国の崩壊は決定的だけど、で結局ともだちって……みたいな。

途中から、なんだか「ここで感動できるでしょ?」って言う狙われてる感が強い気がして、 素直に感動できなくなったというか無感動で読み進めるようになってしまった……
あたらしい「過去の記憶」が出てくるたびに、なんだ読者は置いていかれるのか、という 気分になってしまいます。


まかせて!文具仮面
文具仮面の漫画をダウンロード販売開始しました。1巻と2巻を丸ごと読めるようになっていますので、 本を買えない人で読みたい人はダウンロード販売をご利用ください。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

さいんかいのせいりけんを
本サイトの日記の過去ログであるこのブログですが、今回は直接ココだけに書き込み。

サイン会の整理券をもらいに、大阪なんばへ行ってきました。
今年は大阪に何度も来たなぁ。いつもなら年に二度ぐらいしか来ない大阪ですが、今年はもう五度も来ました。
前々々回は9月16日で、その日も梅田で40分ほど道に迷ったんですが、

11月30日もあさっぱらから難波で迷いまくりました!
大阪は道が斜めなんですよ。
道がまっすぐで碁盤の目である京都に10年も住んでいる私。出身は田舎な上に国道以外に道がない谷間の地だったので、都会の入り組んだ道はさっぱりです。

なんばに着いたときは10時の3分前ぐらいで、
「ありゃりゃ?これじゃ開店と同時に入店!?必至な人だと思われないかなぁエヘラエヘラ」とか笑ってたのですが、道に迷ってあれよあれよと30分以上経過。
淀屋橋に着いたときに流れていた、プレイヤン(MP3プレーヤー)の曲は
「マイティジャックの歌」だったのに、いまもう一度同じ曲が始まっています。
無印の背中あわせなんだ、と無印から地下にもぐって、渡って出てみたら無印の向かいに出てしまって、全く逆方向だったりとコントみたいな事をしつつ半泣きで本屋を探す私。
っていうかこの調子だと会社に遅刻する。会社12時からだけどギリギリ!

本屋に入った頃には緊張で腹痛がキリキリと音を感じさせる程度に。
おなか痛いときって本屋は鬼門ですよね。よけいに活字が頭をぐ?るぐる?キ?リキリ舞よ?キ?リキリ

でも本をゲットできました。無事サイン会にも参加できそうです。やったぁ。
今からお手紙に何かこうか迷ってます。その前に発送したかったお手紙もむしろ手渡し出来るならそのときにお渡しするのです。お手紙受け取ってもらえるのかなぁ?サイン会初めてだからドキドキですよ。
緊張してアホなこといっちゃったらどうしよう。ああ……
買った本は、おもしろそうなのですが、如何せん厚いのですぐには読みきれそうにないです。
じっくり読んで感想はまた書こう。ウヘヘ。
ちなみに会社には10分遅刻……

その日を楽しみに、日々の生活もがんばろーと思っているのであります。
人生で4度目の試着体験
うふうふ……昨日頑張ったおかげで近々のお楽しみが出来ました。
嬉しくて嬉しくてしかたありません。

ところで私、初めての経験をしましたよ。なんと試着したのに買わなかったんですよ。
試着が大の苦手な私です。
いままでに服を試着して買ったことなんてほとんどありません。だからお洒落さんからほど遠いんでしょうね。

試着して買った記憶は3回ぐらいあります。
一度はスーツを買ったとき(親に着て見なさいといわれて泣く泣く)
二度目はジーンズを買ったとき(裾を直さなくちゃいけない店だった)
三度目は見てただけなのに店員さんに試着を進められたとき

三度目の時は断れなくなって買っちゃった。まあ買ってもいいかな?と思ってたので別にいいんですが、試着したがために断れなかったのがなんだかイヤだったなぁ。。

で、先日は、ついに試着したのに買わないという勇気を出したんですよ。
ずっとディスプレイにあるスカートがかわいいなぁと思ってて、思い切ってソレをはずしてもらったんです。でもサイズが42とかいう数字で、どうなのかサッパリわからなかったので、
「42ってどれぐらいですかね……?」と聴いてみたら「Lよりチョット小さめです。試着してみてください!」って言われた。
何気にそこの洋服やさんは常連なので、スタッフのみなさんが優しいのもいいお店なのも分かってた。だからある意味断りやすかったし聞きやすかったなぁと。

今回は断ったんだから、お店にとっては利益がなかったんだけど、また次もあそこに行って、試着して断ってもいいんだ。っていう安心感とか、気軽に寄れる雰囲気を感じるんですよね。だから何度も行ってしまう。

ちなみにスカートはちょっとゆるかったので、買えなかった。試着して断れない状態だったら買ってしまったかも?ってぐらいの許容範囲だった気もするけど、せっかく「欲しい」と思ったスカートだから、納得して買いたかったしね。