FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
いっそら
今日で2月がおわりかぁ?

なんかいろいろしたかったのにあんまりできていないなぁ。
困ったなぁ。

かたづけもいっそら出来ていないし……
「いっそら」……これ方言か?「ひとっつも」みたいな、手をつけてない状態というか……始まってないというか、そんなニュアンスかしら。
辞書に載ってなかったから方言なんだろう。ヘタすると「私語(わたくしご)」かもしれない(笑)

モウ時間がなくなっちゃったので終わりです。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

少子化と長寿の因果関係
考えたのですが、最近の日本の少子化傾向は長寿と関係しているんじゃないかって……

まあもちろん、個々に見れば長寿だからとかそういうのは関係ないとおもうのですが、 人間も動物や地球や宇宙の大きな流れにいると考えた場合、

●多くの生物の寿命は 妊娠できる年齢の4倍程度である
・それでいくと、人間はかなり延命できてると思うんですよね。
医療とか栄養の改善でそのようになっているけど、本来なら50?60ぐらいまで?
寿命が長くなるにつれ、晩婚化・高齢出産が増えているのもこの流れなのかもしれない。
(晩婚・高齢出産でも若いうちから妊娠できる事には変わりないけど、じつは……?)

●だいたい、沢山タマゴ・子どもを産む生物は寿命が短い。
・「タマゴは1年に1度に3個しか産みません……」とか、「出産は1匹です……」とか そういう動物は寿命もそんなに短くなく、何度も産卵・出産の機会に恵まれている。
でも、アユは1年で死ぬ魚ですが、1度に1万個?3万個もいっきに産むんですね。 産んだら死にます。子育ても出来ません。同じ魚でも、数百個産んで大事に子育てを するものも多いです。

と、いうことを考えると、寿命が長くなるほど子どもは遅く少なく産んでいく方向に 流れが決まっているんじゃないでしょうか。

断言する!というわけでは無いのですが、今までの経験などからして、
「確かに自分で決めたはず」と思う出来事や結果も、大きな目線で見ると 自分には感じられないほどの大きな流れに流されているという事もあるなあと言う事を 忘れてはならないと思うのです。


寿命が長くなって少子化・世代交代がゆるやかになると、進化の速度も緩やかになるよね。 環境の変化についていかれなくなって絶滅するパターンはこれなのかもしれない。
寿命を長くするというのはいかに「自分のため」なのかという事も大きく考えると 感じてしまうなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

作品年表
今朝はゴミ捨てのため少々早起きできたので、 朝から作品年表を作ってみた。

いままで長いこと、いろんなものを作ってきているけど、あれ、そういえばアノ作品いつごろ 作ったっけ……というのが思い出しづらくなっている(笑)
高校生や専門学校いってた頃のだと、その頃の学年と照らし合わせて、 2年の頃だから97年か……とか思い出せるんですがね。

20代半ばなんかごちゃごちゃしちゃって、いつ頃だったかあやしい作品や出来事ばかり。 作品年表はとりあえず作品一覧みたいなつもりで作ったけど、 自分の今までの出来事年表も自分用に作りたいなぁ。ノートとかに。
旅行とか、あそこ行ったの何年前?とかいうのがサッパリ……
デザイン家具 デザイン家電 かぐかでん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

735円の服は
昨日も仕事へ着ていった服ですが、ものすごいんですよ。
ベロアっぽいギラギラした黒い地に、白と黄色でバラが書いてあるっていう、まあデザインも すごい服なんですけどね。

これが、からだを動かすたびにずれるんです。パソコンに向かって入力してるだけで、 袖がどんどん羽織ってるシャツから飛び出て、逆にシャツの袖を上に押し上げます。
だんだん前身ごろは下がってきて、肩の線が前のほうに見えてきます。
中ではそのバラシャツがくるくるとねじれて、背中の真ん中までずりあがります。
落ち着いて仕事できません。

理由は、多分、このバラシャツが735円だったからだと思います。
以前イベントへ着ていったときも、なんとスカートの裏地を吸い上げて、胸の辺りまで ひっぱってきてたんです。スカートは膝下だったのに、何時の間にか膝上のミニになってました。

で、服の組み合わせが悪かったんだな★とリベンジしてるんですが、どんな服を着ても無駄です。
普通に着られません。そいつ一枚だけで着るしかなさそうです。

735円ですが、3回しか着ていないので、1回あたり245円の服です、これは高いですよ……
意地でもあと5回ぐらいは着たい!(笑)


ブラックドウワ200話目更新しましたよ。
前回言ったとおり、イマイチ自分でも「なにこれ?」って感じです。
100話がシンデレラのネタだったんで、200もシンデレラの暖めてた話を書こうと思ったんですが……
じっさい、この話は歌用に作った歌詞がもとになってるんで、歌用のお話を ストーリーに治すのは難しいという事ですね。

テーマ:ファッション情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

好きなラーメン
最近、菊水というメーカーのラーメンが超お気に入り。

生タイプの麺と、液体スープがセットになったラーメンなんだけど、これがおいしいの。 麺がうまいよねなんといっても。プルンってしてるの。
とくにしょう油ラーメンがお気に入りで、昨日はまいたけとチンゲンサイを入れて 食べたよ。毎日でも食える。本当に。

近所のスーパーには定番で置いているので、いつでも食べられます。安売りしているときや、何かのついでに買ってきて食べてます。

楽天でもうってた。でも詰め合わせだしやっぱちょっと高いね。スーパーの安売り じゃないから当たり前だけど。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ブックオフ
昨日はだいぶ雨が降りましたが、今日はそこそこお天気ですね。
あるいて1時間ぐらいのところにあるブックオフへいこうかなーとか考えています。 そういえばそこに行くの2年ぶりぐらいだな。ついてみたら、無くなってたりして……
調べてみたら、大丈夫でした。まだ営業されているようです。

でもね、そこのブックオフ駐車場があるんだよね。
駐車場のあるブックオフはいい本がないという噂なんだよね。車で乗り付けて大量購入を する人がいるということで。

まあ目利きの人が私とジャンルさえ違えば、本がないということは無いのだから大丈夫 だと思いますが。駐車場があるということは、車に沢山乗せて売りに来る人もいるって ことだもんね。

CDは古本市場のほうが安いのですが……
だいたい、古本や中古の場合は底値を見れば、安さがわかるんだ。
CDアルバムだとブックオフはだいたい250円が一番安い奴。古本市場は42円が一番安い。
文芸書や実用書などの本は、ブックオフは105円、古本市場は定価の半額。漫画は両方105円。 漫画は古本屋で買っても意味がないというか(私の場合)、漫画は新品が良いじゃん。 手に入らない作品の場合は古本で買ったりもします。

昨日、近所のリサイクルショップの前を通りかかったら、「この棚のもの0円」って 書いてあって、そのカゴに本が入ってたんだけど、雨の中びしょびしょにぬれたまま放置されていた。。。
なんだか悲しいよ。本当にリサイクルするつもりがあるのか、もうこんなの捨てるしかないじゃないか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鉄琴買ったよ
むっふふ……
通販で買ってた鉄琴届いた。そんなに高くないのに、澄んだ「まさに鉄琴!」という 音がするよ。
さっそく「ガンダム」の歌とかキンキン演奏してみた!(笑)

今までにも、いろんな楽器を買ってみてたけど、音階のある楽器は初めてだ。
昔はキーボードでかなり演奏したけど(今はだめ、両手つかって演奏する曲ひとつも覚えてないよ)
ココのところすっかり音楽について苦手意識が出ちゃってねえ……
これが年齢なのかしら。今からはじめてもたいしてうまくならないだろうな?という あきらめみたいのを、さいしょから感じている気がする。

昔は結構積極的に、ピアノピースを買ってきてキーボードで演奏してたよ。
ピアノで弾くクラシックとか。ハンガリー舞曲第五番が弾きたくて買ったんだよね?。 あとはピアノで弾くドラゴンクエスト3とか(笑)ちびまる子ちゃんとか。
ドラクエは気球の曲がきれいで弾きやすくて楽しかったな。
「踊るポンポコリン」の楽譜があってね、あれ以外に簡単なんですよ。 (もちろん子ども向けに簡単に書いてある楽譜ってこともあるんですが) 両手の動かし方がリズミカルなんで、迷わず弾ける感じが楽しい。

誰にも習ったりしなかったけど、それでも曲は演奏できるんだよね。 表現とかさ、テクニックとかは練習をかさねないとダメだとおもうけど、とりあえず なんか音楽を演奏するってぐらいだったら直ぐに出来そうで楽しみ。

とりあえず私は鉄琴の「バチ片手三本もち演奏」をマスターしたいと思っています(笑)
でも鍵盤が25個しかないから、六本も持ってたら邪魔そうなんだよな?(笑)
しかもなんの曲をひくんだそれで(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ポイントの貯め方
今日書くネタないなぁ……

そうだ、また楽天で買い物しちゃった。
今月二回目だけど、ポイントを5000ぐらいつかったから、現金はあんまり使ってないなぁ。 なんやかやと毎月ポイントがもらえているので、そのポイントをつかって買い物をする。 あとは、他のサイトでえたポイントを楽天ポイントにする。
もちろん、レートが同等程度じゃないとポイント変換はしないよ。

こないだひさしぶりにテレビ番組見たら、ポイントのため方特集みたいのをやっていた。 関西だったらポイントもみんな貯めまくりかと思ったけど、関西の人はやっぱり現金が好きなのか、ポイントには関心が薄いような?
もっと、私並みにがめつく(笑)ポイント計算をしてるのかと思った……
ポイントのレートもそうだしね。たまりやすさとか、いかに考えずに貯められるかとか、 私は根が関西風でないので(失礼)スマートに・お店に迷惑をかけずにポイントを貯めるかなどを常にチェックしているのでございます。
この辺の調査結果とかはまとめて見ても良いかもしれない。でも、そういう本がいっぱい出ているからね。なにも私がネットでいまさらのように晒さなくてもと思ったりも。

テレビでは、私の好きな女性キャスターが
「ポイントは、いくらでどれだけたまるという還元率もそうですが、その金額にもよります。たとえば100円で1ポイントたまるところと、500円で5ポイントたまるところでは、一見同じ還元率ですが、900円買ったときに100円のほうは9ポイント・500円のほうは5ポイントなんです。ということは、100円で1ポイントのお店で買ったほうがお得です」と独自の見解として発言してて、「さすが!」と感心。ピーコに「あんた怖いワァ」とか言われてたけど(笑)

ま、ポイントを貯めるのはオトクだし楽しいですが、
・わざわざ遠くまでいかない
・結局は現金で安いものを買うようにした方がお得
という二点を忘れないようにしないとね。ポイント還元がいいからーと遠い店に行くんじゃ、もったいない。「私がわざわざ出向く手間―プライスレス―」って感じでさ(笑)
ポイントがたまることに気を取られて、高いものを買っても意味がないしね。
お得な物を通常通り買いつつ、さらにお得にポイントを貯めるのが賢いと思うのです。

おおっ、結局長くなったなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

眼鏡をネットで買ったよ
筋少大阪LIVEのチケットとどいたよー。
先行予約で当選したのですが、届くまではまだ油断できぬとビクビクしてたんだよね。 これで届かなかったら意味無いし……

先行予約で当選したわりには整理券番号が遅いです。ひどいや!(笑)
この整理券番号の仕組みは未だにわかんなくてねえ……どういう順番で振られるのかな? 多分発券順だとはおもうんだけど、じゃあなんでこんなに遅く発券してるんだよ(笑)


ネットで買った眼鏡も届いたよ。
度数とか、顔の幅とかを送って作ってもらったんだよ。
今日届いたんだけど、何にも問題ないねえ。普通に見えるし、つるとかの調整も バッチリだったと思う。
ただ、見え方はあんまりくっきりしていない。コンタクトの度にあわせたし、もともと コンタクトがあまり度を強くしていないというのもある。
だからこれはこれで正解なのだ。

コンタクトが最近、1枚当たり20円ちかく値上がりしまして、1日で40円も上がっちゃったのね。 だからコンタクトが厳しいんですよ。経済的に。

一番安いという理由で、今の使い捨てコンタクトを買っていたので、いっそちがう コンタクトにしようかなとも考えました。だって今のコンタクトあわないんだもん。 それで視力がボカーンと下がったんだと思うなぁ。

でも、コンタクトのお試しって出来ないんだよね。各メーカー1対ずつでいいから、 つかってみたい。まったくコンタクトをはめた事のない時点で、 「どのコンタクトにしますか?」とカタログだけ見せられて決めたんで、 正直それじゃあわないよねえ。

眼鏡の度数も、「見えますか」「見えます」「それでいいですか」「いいかも」って 感じで決めるでしょ。眼鏡屋や眼科はあんなに「自分にあった度数の眼鏡を」って 常に言っているのに、結局は眼の素人である患者の「よく見えるのかも?」っていう あやふやな感覚任せなんだよね。
もっとびしっと、「これがこういう見え方だとあってません!」みたいな鑑定システムが あれば良いのに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヴァンアレン帯とヴァレンタイン
「え!? ヴァンアレン帯がどうしたって!?」というネタを3回ぐらい言おうかと思ってる、ヴァレンタインの朝デス。

日本じゅうで、このネタを使う人はざっと100万人はいるだろうね。(根拠なし(笑))
「ヴァンアレン帯の手作りチョコです!」と渡すのも良いかもしれない。相手がSF好きだったら「えっ……(ドキッ)」ってなるかもよ。
「だ、大丈夫ですよ!ガイガーカウンターは限りなく0に近い数値を指していますから!」

限りなく0かよ!0じゃないんだ!?

最近は洋酒の入ったチョコも結構多いけど、「運転時はご遠慮ください」って書いてあるのね。 チョコ好きのドライバーの皆さんは、運転してるときはオシャレなチョコとかウイスキーボンボンは止めて、 スタンダードなチョコを食いましょう。

洋酒入りのチョコでお気に入りは「ロッテ ガーナ生チョコ グランマルニエ入り」っての。 アルコール分1%だから、いい感じに洋酒チョコです。普通にコンビニで買えるチョコとしては豪華だよね。
子どもが食べるのはどうなんだろう?

「グランマルニエ」というと、漫画「有閑倶楽部(一条ゆかりさん)」の美童グランマニエ君を思い出してしまう。 キャラクターの名前がみんな酒だったからなぁ(笑)

テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

告白にイベントは必要なのか
今日は振替休日でお休みの日です。
12日…ああ、会社の近くのパンやさんが「パンの日」で安くする日じゃないか。
12日のおやつはそこのパンって決めてたのに、今月はたべられないのかー。

もうすぐバレンタインだけど皆さんいかがですか。
やばいね、バレンタインという行事がたいして楽しく感じなくなってきちゃった。 高校までだねあれは……高校卒業すると、なんだかんだ忙しくしてるうちに2月なんて過ぎちゃうよ。

おばさんになってね、若い頃をおもいだすとね、バレンタインにもうちょっと 頑張っておけばいい思い出ができたのになーとか後悔してるんですよ。
何があってもきっといまになったら笑えるだろうし、あー毎年用意したけど、告白とか 出来なかったなーなんていうつまらない思い出じゃ……もったいないよ。
今から誰か新しいヒトのことを好きになっても、本命チョコを渡すとしても、 きっと学生時代みたいなドキドキないとおもうなぁ。

変に大人になっちゃったから、あれだ、告白にイベントは必要ないのだよ。 言える!って時には言うさ。
それに最近の好みの男性は、「私のことを好きな人」なので、告白が失敗する事はないんじゃないだろうか!(笑)
私のことを好きな人なら誰でも言いというわけではないのだけど、でも、私のような人を 好きになってくれる時点で私と気が合うと思うんだよね。 自分では自分が好きだけど、自信はないから人にはオススメできない。
思えば好きな漫画も、「私は好きだけど好き嫌いが分かれそうだな……」と思って、人に オススメできない事が多々ありますよ。

思い出してみれば、告白ってイベントあわせでしたことないなぁ……
なーんでも無い日にしたよ。言える!って時にさ(笑)
なんだ、昔からそうなのか……

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブラックドウワ更新。
ブラックドウワ更新したよ。
今年は初めてだったのか……まあ、200作目は決めているので、次作は直ぐですよ。
200作目を決めているといっても、自信作を残しているわけではないので期待しないように(笑)
そして次のより今回ののほうがきっと面白いよ。たぶんきっともしかしたら絶対面白いよ。

最初の張り紙を見るところまでは私の実体験です。
本当にあった話です。


ブラックドウワに関しては、書けたら声に出して読んでみるのですが、 今回のは夜中に読んでたからなんだかへんな感じだった。こういう朗読を録音して、 CDに焼いたりネットで聞けるようにするってのも楽しそうだな?とか考えてみたり。 作者による、作者好みの朗読。

でも私、多少鼻声でしたったらずなので、録音にむいてない声なんだよなぁ。
さしすせそがうまくいえなくてしゃししゅシェしょってなりがちだし。
発声方法を変えると歯切れ良くなるけど、ソレだと声が大きくなるので宅録に向かなかったり。
何かと難しい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第二ボタンの謎
ちょっとまだ時期が早いけどさ。
卒業のときに第二ボタンをもらうじゃん。あれがなんで第二かって言うと、 心臓に一番近いボタンだからってことらしいんだよ。
心臓って言うとなんか……ハート?ハートに近いってことだよ!(笑)

と、なると、ブレザーの場合はハートに一番近いのは第一ボタンだってことになる。
ちょっと検索してみたら、ブレザーの場合はネクタイもらったりとか、いろいろ 変わるらしいよ。まあ、ブレザーのボタンじゃ、多分普通のボタンだからね……

私は第二ボタンを誰にももらわなかったよ。
ちょっと欲しい気もしたけど、そんなの告白と同じでしょ?しかも私の場合、卒業式に告白を するとか言うまえに、告白済みだったか・なにかで相手にバレているかだったので、 相手が私のことを避けていた(笑)
さけられてるのを追いかけるのもなんか……私のほうもよけいに傷つくじゃん!(笑)
欲しいって言われてもお前にくれたくないんですけど……って言われたら傷つくじゃん!(笑)

だから結局、第二ボタンをくれなんていうのも、もううまくいくのがわかってるか まったく未知数かでないと言えないってことですよ。

男の人のほうも多分、くれっていわれたからあげるけど、その後どうしたらいいのか…… みたいなのが難しいんじゃない!?
 あげたら「ありがとう!」と走って逃げた。え、あいつオレの事好きだったの?
実はオレも好きだったんだけど……オレの気持ちいえなかったよ!卒業しちゃったから 機会もないよ!
って感じとか……
 なんとも思ってない奴から欲しいといわれた。好きだといわれたわけじゃないし、 ボタンくれるだけだから、くれてやるから「いい思い出」ってやつにしてくれよな!?
って感じとか……イヤー!

そしていつでも思い出すのが、中学の入学式の日に、すべてのボタンを奪い去られたという 伝説の彼のこと……少し前まで小学生だった男がどうしてそんなにもてるのか。
さらに、女子のみなさんも、入学式でボタンがなくなったらこれから困るという事に 思いが行かなかったのか(笑)そのボタンは、まだ新品ですがー!

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育