FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
選挙カー
バナナは茶色い斑点が出た頃がおいしいって言うじゃないですか。
私、だめなんですよあの茶色い斑点。皮にでてもいやだけど、中に茶色の部分があったら そこだけ取って食べてしまう。
ちょっとしゃくっとするぐらいの、青いバナナが好きだ。
まあ、でもバナナしか食べるものがなかったら、皮も食べられる自信があるけどね!

ところで選挙活動が本格的になりましたね。
我が家の窓の下は一応大通りなもんで、選挙カーが通ることひっきりなしでございます。 普段から、某政党がうちの前を演説場所に使うので、演説を否応なしに聞かされるという 悲惨な目にあっているのですが、(内容は聞こえてなくても音はやっぱうるさいのよ) 選挙カーが走るのもこまりもんですね。

とくに本人が来た場合(笑)
「こんにちは○○です!(本人:あーどうもー)○○!○○!ただいま○○本人が ご挨拶に参りました!(本人:よろしく!)○○です!ご声援ありがとうございます! (本人:ありがとうございまーす)」って感じ(笑)

家にいるとそんなんばっかり(朝の9時ぐらいから?)なので、なるべく外にいようかな。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

遠くの映画館へ行く
昨日は映画を見に、ふだん行かない映画館へ行ってきました。
何で行かないかっていったら、遠いからさ(笑)
私が用事のあるなにものからも、遠い。ついでがない。映画を見るために、 映画のことだけを考えていかなくてはならないという状況になる。

他の事の用事の「ついで」というのを無理矢理作って、ついでの場所から徒歩30分で なんとか映画館にたどり着く(笑)

前に一回、ピンク映画を見に行った事のある映画館だけど……こんな外観だっけ? 前回(9年前ぐらい)は夜行ったし、9年前だとさすがに変わってるかな。
イスは超すわり心地が良かった。もしかしたら京都の映画館で一番気に入ったかもしれない。
入り口に券売機があって、そこで券を買うんだけど、なんだかよくわかんない。 レディースデーだから1000円のでいいんだよな?とか「?」を飛ばしつつ、 1000円入れて押せるボタンを押して購入。食券みたい(笑)

それにしても往復1時間以上、昨日は歩いていたらかなり暑かったですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

桜が咲いたよin京都
三月もいよいよおわりの足音が……

桜がさきましたよ、京都も。ただしくはウチの近所も。(笑)
毎日さくらの咲く道を通っているのですが、少しずつ幹から枝からピンク色がにじみ、 いざ咲くとあたりは薄ピンクとはいえ真っ白に染まってしまう。すごいよね。

住宅街なのに、桜が40?50本ぐらい植えられているのだ。桜の時期は見ものですよ。 最近は住人の人もうきうきするのか、照明でライトアップしてみたりしてる(笑) すでに枝にはライトが仕掛けられており、咲いたら夜にはあの電気をつけるんだろう なーと。楽しそうです。自治会花見とかやるのかな?

花見らしい花見は一回しかやったことないなぁ。まさに、鴨川で桜の木の下を 陣取って。寮に入ってたので、女子寮&男子寮親睦会みたいなのを……
まだ学校も始まってなかったと思うし、寮に入ってて本当によかった。 おかげで楽しかったもん。寮自体はボロだったけど、それもまたいい思い出で。

鴨川は、北大路通りからはずらーーーっとずっとずっと桜が北に向かって咲いてる。 もちろん他にも咲いてるけどね。今年は北へ行ってみようかな。

叡電に乗れば、桜のトンネル(オオゲサ?)も楽しめますよ。ウワワワーって みんなが言いますよ。ゆっくり走って、そして谷が見えて、かなり爽快。 そんなに遠くないのに、遠くにきたと思うぐらい、急に山へ来た気がする(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

著作権と「同じ星の下」
最近著作権関連のニュースがけっこう立て続けにあるね。
大体は著作者の言い分がもっともですが、盗作かそうでないかについては判断が難しい……
ついつい、「同じことを違う人間が表現するわけが無い」と思いがちですが、 いくら表現に限りがなくっても、作品がかぶる事ってあるとおもうんだよね。
「数ある表現の中でも、いいことばを使いたい」
と、たったそれだけでも思ったら、ぐんと幅が狭くなる。使えない表現、使いたい表現が 分かれてしまう。すると、キレイで感動されることばの並び替えは、そんなにパターンが ないのかもしれない。

フレーズの盗作については、他の部分とのつぎはぎを見ればわかるかもしれない。 あきらかにつなげた部分が浮き出るからだ。
ただ、上手に出来る人は周りとなじませる作業もわすれないから、これも判断が 難しい。

盗作された人と、されたと疑われる人と、どちらの気持ちになってもツライ立場だと思う。 しかもこの誤解は解けそうになく、真実だったとしても丸く収まらないだろう。
自分が頑張って生み出したものを誰かがさらっていったら気分が悪いし、
自分が頑張って作り上げたものを「盗んだんだろう」といわれても気分が悪い。

最近はmixiやブログで個人の意見が沢山発表されているけど、歌詞の改変問題については 「大人気ないなあ」とかいう感想が多くてビックリ。すごいオトナの人がいるもんだ、 そういう人は何かを作ったことはないのだろうか。
例えば自分描いた絵に、誰か他人が良かれと思って色を継ぎ足しても、もちろん自分は 気に入っていないのに、さらに先生などから「この変な色がなければ良いのに」と 評価をもらったらどうする!? 「そんな色、僕は塗ってない!」と怒るだろう。


でも、同じ表現が他人に降って来る事も有りますよ。同じ電波を受信しちゃったというか、 私が描いた漫画の「こりゃ笑える」ってネタが、あとで他のプロ漫画家さんも描いてたり (笑)コレビビった、絶対私がパクッたみたいに見える。モロかぶり。 絵もシチュエーションもその後の展開まで全く同じ!
「エスパー魔美」のエピソードでは、自信作のギャグマンガが、実は近所の漫画家の アイディアがテレパシーで届いて出来上がったものだった……というまさに電波受信ネタ がありましたよ。

エスパーでなくても、この世の中には確かに同じ電波を受信してしまう人がいる…… 何らかの共通点のある、チャンネルをそこへあわせてしまった人たちだ。
昔お客さんから注文を受けていたとき、同じ苗字の人や同じ名前の人が全国から 立て続けに違うものを注文してきて、親戚か何かかとビビった事もありました……
たしかに「同じ星の下」という現象は、存在する!(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

京都国際マンガミュージアムに行ってきたよ
 昨日は京都国際マンガミュージアムに行ってきました。タダ券をもらってて、その期限が昨日までだったので。 しかし、順路通りに進んだら、特別展しか見られずに出てしまった。常設展をみられなかった…… でも日曜日でひとも多かったし、まあ仕方ないか。

帰りにバスに乗ったら、バスが40分ほど遅れた。バス停の前には2分前に着いたので、 「わぁ、ちょうどいい時間についた。あと2分で予定時刻だから、多分遅れてくるから 10分ぐらい待ったら乗れるかな」と考えていましたが、40分……

でも、京都でこの時期は普通ですよ。観光客も多く、道が混み、バスの系統によっては動かない まま待ってるような道もある。バスは道を選べないからね。
他の車は選べるのに、なぜその道を通るんだろう?距離的に近いのかな?そこが目的のひとは、 車で行かないと思うんだけど(四条通はお店は多いけど、路駐はもちろん出来ないし、 ちょっと買いたい必需品を売ってる店も少ないとおもう)なぜ四条通を走るのか。

運転手さんがのろのろしててバスが遅れるってことは無いと思うのね。40分もどこかで 時間つぶしてたりするわけないじゃない?
だから「しょうがないなあ」とおもうのだけど、昨日は一緒に乗ってたおばさんがすごく怒ってた。 「なんでこんなに遅れるの!」気持ちはわかるけど怒ってもしょうがないんだよねえ。
「一時間に一本のバスなのに!」その気持ちもわかる!それは思いますね、1時間に一本で、 40分ずれたら次のがきちゃうよ(笑)1時間に一本だからこそ、みんな乗り過ごさないように 時間通りにバス停に来るだろうしね。

1時間に一本ってのは田舎に限ったことじゃなく、乗りたい系統によってはそういうのが 結構ある。私はちょっと歩けば他の系統で帰れたんだけど、ついつい「でも、もうすぐくるかも」と おもって待ち続けちゃったんですよ。マンガミュージアムの中を見たのは20分ぐらいで、 帰りのバスを待ってた時間のほうが圧倒的に長い?。

4月中旬までは、バスには乗らない・余裕を見たほうが懸命。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

銀行の利子
うっふっふ……今年はなかなか私も頑張っているので、一カ月おきにいいこと準備して 頑張れそうな雰囲気ですよ。ウヘヘ、嬉しいです。

しかし、金が続くかな?なにか儲かることを考えなくてはいけない。

金の話といえば、昨日「ドラえもん型貯金箱」(ウチには10個ぐらいあるけど、 そのうちで一番大きなユニクロのヤツ)に貯めてた小銭を郵便局へ貯金に。
郵便局のATMは休日でもつかえるし、小銭を休日でも受け付けてくれるのだよ。
(小銭の貯金は、ATMでは日曜祝祭日に受けてないところがほとんど)
沢山溜まったわけでは無いのですが、沢山溜まりすぎても預け入れや計算が大変なので、 がまぐちに詰め込めるぐらいの量で貯金する事に。

ざらざらーと小銭を入れて、計数中。チーン。「硬貨:1000円」
え!ちょうど1000円!(笑)適当に、その辺にあった小銭や財布にあった小銭も合わせて 預け入れたのに、そんなにちょうどの数字が出るなんて(笑)

小金の話ばかりで恐縮ですが、銀行の利子って本当に回復してるね!今月は利子のつく 銀行が多いのだけど、のきなみ近年では最高値をマークしていますよ。
おあとはイーバンクと郵貯の利子かぁ。イーバンクは1万円も入ってないから、 いつも数円(それでも5,6円つくのよ)なので、今回もそのぐらいかな。

雨が降ってるけど、今日は出かけたい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

死んだ後のWEBサイトどうしよう
この時期に思い出す、この時期に亡くなった人がいるので、その人のサイトにひさしぶりに 行ってみました。前にもココで書いたかもしれないけど、その人とは何の面識も無く、 それどころかネットでの接点もありません。一方的に私がその人のページをROMってたのね。

1年近くROMっていたのですが、ある春の日 何気なく思い出してサイトを訪れてみると、 ほんの数日前に亡くなったと掲示板に書いてある。
その人は重い病気を抱えていたから、亡くなるのは不思議ではなかったけど、最後の更新で 「がんばる」って書いてあったのがよけいにつらい。

で、それからもう何年もたったけど、毎年思い出してそのページを訪れている。
更新はやっぱり最後に「がんばる」って書いてあって、それ以上なにも変わっていないのだけど。

最近は掲示板にスパムが多いよね、そのサイトさんもスパムにあってたのを去年見たけど、 今年は掲示板が止まってしまっていた。書き込みも全消去。
こういうときは、本当にスパム・関係ない宣伝書き込みを恨むよ。プログラムが自動で書き込みを しているんだろうけど、その場を大切にして書き込んでいる人にとってはたまらないだろうね。
しかも、サイトはもう更新されないわけだし、唯一動いている掲示板をよりどころにするのは当たり前で、 ただのROMである私も怒りを感じる。


そういう、更新のされなくなってしまったサイトを見るたび、そうだこのサイトも私が死んだら もう更新がされなくなってしまう。そしてその後どれぐらい、残るのだろう?と不安だ。
多分、お金を払えなくなったら終わるだろう。
サイトがあることを知らせていなかったら、誰も契約更新をせず、時期がきたら消える。

そのうちmixiみたいなサイトとかで、亡くなった人の基本情報や残しておきたいデータを預かる サービスが出てくるかなぁ?生きているうちは更新できるけど、なくなってもそのまま残るの。 で、「更新されるページが少なくなったなぁ」と、リストを眺める日が来るかもしれない。
いつまでも悲しみが消え無そうで、イヤかもしれないな。
でも、今まで綴った文章や、気持ちや、「存在できていた偶像」が存在すらしなくなるのは、 それもまた寂しい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

辞書で遊ぼう
昨日もあんまり進みませんでしたよ作品作り。
でも、断片は作れましたので、あとは組み立てたりすれば見られる形になるかな。
「あとちょっとで完成!」って言う状態で進まない作品が凄く沢山あって、 完成しなければ公表できないし、公表できなければその作品は無かったようなものなのだよ。 習作なら糧にはなっているけど、せっかく作ったものだから公開したいね!

昨日は辞書を見ていたよ。
いいことばが無いかなーと、眺める作業なんだけど、辞書は楽しいね。
辞書が楽しいとか言うと、あまり理解してもらえないんですが、
いくつか読み方や楽しみ方があるよ。

◆改めて日本語の意味を知る
 いままで何気なく使えちゃってたことばも、切り離して一つの意味を見れば面白い。 「それってどういう意味?」と聞かれても答えられないことばって多いので、 改めて「○○とは**のことである」と教えられるとスッキリする。
また、誤用に気づいたりすることもある。

◆次々連想して何処まで続けられるかゲーム
 ことばの意味を説明してくれる文章に、必ず単語や新しいことばが存在するので、 それをピックアップして次々調べていく。
例)おくゆるし>師匠から奥義を伝授されること。
  次は でんじゅ>秘伝、奥義を伝え授けること(ほとんど同じだな) ひでん>……
というように、説明文から次のことばを引く。
結構続くけど、上手にことばを選ばないと詰まる。
「○○>**のこと」>「**>○○のこと」というように、どうしても先に進めなくなることが たまにあるのだ(笑)

あと、発音がわかるのも面白いね。発音記号なんてついてるのはじめて知った(笑) みなさん知ってましたか? 私だけ?
「あいさつ(1)」だとさいしょの「あ」にアクセントが、「ジンギスカンなべ(7)」だと 「な」にアクセントがあるってことらしい。コレをつかえば、関西の人とアクセントの違いで もめたとき(笑)に「辞書はコレが正しいと言っている」という目安になるね!楽しそう。
「エボラしゅっけつねつ(7)」は「け」にアクセントか……言われてみればそうだけど、 改めて言われるとちょっと面白いですね。
新明解国語辞典 第6版 小型版
新明解国語辞典 第6版 小型版

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コミティア申し込み
あっとうまに22日で、22日が5月のコミティア申し込み期限だったことを考え、 昨日のうちに申し込みを済ませました。
ネットで決済・申し込みが出来るようになってすごく便利です。
郵便局が空いてる時間に、窓口行って振り込まなくちゃーとかいう考えもいりません。 休日でもいつでも、深夜でも、手続きが出来るのです。

変にスピードなれしちゃって、余裕のない人もいるけど、何もかも余裕を持ったほうが良いね。 出来ることはやっておく。(まあ、私もギリギリタイプなんですが(笑))

しかもネットだと、間違った記述をしたらはじいてくれるんですよ。 書類不備とかが無くて済む。コミティアはまだ抽選とかにならないイベントだから、 書類不備だってそうとう大きな間違いが無い限りは大丈夫だけど、コミックマーケットは ちょっとでも書類に間違いがあった人から落選していく……そりゃまあ、倍率の高い 抽選だから、少しでも正しい申し込みをした人にスペースを割り当てたいのはわかるし、 自分が申込者だった場合にも、正しい申し込みをしている人から受からせたいのは まさにその通りだと思う。
(間違いなく申し込んだのに落ちて、間違いのある人が受かったらイヤだもんねえ)

で、パソコンだと間違ったり抜けてたりするところを教えてくれるじゃない。
紙で申し込むときはドキドキですよ。何度も指差し確認をして、時間をおいてまた見て、 とかやらないと間違ってそうで怖い。

そんなこんなで、コミティアには申し込んだので行けそうです。
規模が大きくなるから、どうなるか今からたのしみ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

筋肉少女帯ベストアルバム「大公式」買ったよ
オールタイム・ベストアルバム 筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式”
オールタイム・ベストアルバム 筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式”


買ったよ?
大阪のライブ物販で買ったよ?

まさにベストアルバムだなーと思わせる内容。
私的ふぇいばりっとの「いくじなし」「何処へでもいける切手」が入ってないけど、 まあそれもベストってことでね(よくわからない文章になっちゃった(笑))

それにしてもタイトル、「大公式」ってのはもしかしたら、
以前「メンバーも知らんうちに何時の間にか出てた」って言うごーるでん☆べすとに 対抗してるんだろうか。曲順が気に入らないとかで、「シャッフルモードで聴いてください」と ブログに書いてらしたもんね。


私の歌も出来てきたよ。
ドラムの打てない私ですが、ドラムパターンを組み合わせてなんとか下地を作りました。 パソコン万歳です。
しかし、昨日ここでも愚痴ってた通り、うちのぱそこんとそのソフトの相性が激悪で、 重くてカリカリいってファイルを圧迫するんでどうしようって感じでございます。
サクサク作業が進まない。win95で作業したほうが進むかもしれない。
win95機でmidi作って、wimME機でwav変換・組み立て・合成をするかなぁ。
昨日検索したけど、一応ウィルスには感染していなかったので、ほっとしています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パソコンがちょっとヘンになってる
いまだ痛くならないから、懸念してたライブ熱とかライブ筋肉痛とかはならなかったみたいです。 その日の夜だるかったけど、もう大丈夫だな。
意外に体力のある私です。
疲れやすかったり、ヘロヘロだったりするけど、それでも倒れはせず 休みもせず マイペースで まさにのほほんと生活できています。心の中は常に殺伐としているよ☆ゲハ!

ここ数日、パソコンが遅くて仕方ありません。原因はわかっています。
でも、なぜそうなったのか「原因の原因」または「原因の作用」がわかりません。
これは不思議な事です。だって、いわば 「からだがだるい>原因は足から毒が入ったためだとわかった>しかし、毒の場所を歩いたわけでもなく、 何処で毒が入ったのか・どんな毒入ったのかわからない」というような状態ですよ。
だから対処のしようがない。どんな薬をつかったら治るのか、今後何処で気をつけたらいいのか わからないのであります。

で、現在もダメージを受けていて、どんなにファイルを削除して・バックアップして・アンインストールしても、 HDDの残が200MBになるのですが……
これなんだ?どのファイルが増えてるんだ?
きっかけは以前のwin95ファイルとひさしぶりにファイルをやり取りしてからなんだが……
ウイルスにでも感染してるとしか思えない。でもなぁ……それも変だなぁ……
Win95パソコンなんてもう何年もネットにつないでないし。
特定の音楽ソフトを立ち上げるとがくんとパフォーマンスが下がるんだよね。
そいつ周りを見てみたけど、特にファイルがふえているわけでも、経路が変なわけでもなさそう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

筋少ライブ行ってきました
※覚書はmixiには書いたけどこっちは概要だけですすいません

きのう、金曜日は大阪まで筋肉少女帯のライブを見に行ってきました。
初めてのオールスタンディングです。

オーケン関連ライブ自体は今年2度目、去年もアンプラグドに1度行っていますが、(あとはのほほん学校)いままではイス有りだったので、すごい勝手が違います。
年も年だし、人と同じことができないし、照れ屋ではじけられないので楽しめるか不安だったのですが、それなりにノリノリ(?)でした。
恥ずかしいから自分のことはあまり思い出したくない。とりあえずハジケはしなかったし、手を上にあげることも一度も無かった。ジャンプもしなかった。
っていうか荷物が重くって(笑)リュック背負ってるわけに行かないから、手にもってたんだけど、いつもの以上に積載量の高いカバンがこんなところで本当の意味でのお荷物になるとは(笑)

ライブですが、筋少ライブはなんだか客層が不思議ですね。(いや、他のライブ行った事ないんだけど)
ロリータから公務員(見た目)までって感じですよ。
たぶん、普通に見える人も、実はサブカルだったりするんでしょう。
私も、普通に見せて実はオタクです。でも普通の人なのが悩みです。
あの中で一番、平凡で中間値な人間だったんじゃないだろうか……とかそれっぽい悩みをいってみたりして。

オールスタンディングは立ち位置が重要ですね。私、背があんまり高くない(それこそ中間値)ので、後半は前に私より背の高い女の人がちょうどきちゃって、何にも見えなかった(;;)


人数は整理券番号で行くと700人ぐらいでした。でもそんなにいたかなぁ?
私は600番台後半で、イープラスの先行予約に当選したのにこんなに後ろかよ!とガックリです(笑) もうイープラスでなんて買わない!プン。

また、京都でこじんまりとやらないかな?
こんどこそ頑張って声出したりしたいなーと思ったりするのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

筋少大阪ライブ行きますっ
メルプ


もう、あさってに迫ったのですが、筋肉少女帯の大阪ライブに行くのです。
楽しみです。ライブとかは去年の京都のほほん学校から行ってる初心者の私ですので、はじめての筋肉少女帯ライブ……楽しみすぎて鼻血出そう

おーるすたんでぃんぐ?なんでしたっけ、今回……そういうライブ言った事ないからわかんないよ。どんな顔してみてたらいいんだろ、もう端っこでファーってくち開けて見ていようかな。

オーケン先生にお手紙したためようとおもったけど、ライブ終わってから郵送することにしました。

最新エッセイ「ドルバッキー」買いましたが、まだ読めてません……
暴いておやりよドルバッキー
暴いておやりよドルバッキー


ベストアルバムは絶対買うのですが、いままでどおりamazonで買うか!?物販で買うか!?悩んでるところです。
4月ぐらいに京都で小さめのライブとかあればそこで買うんですが、
ベストアルバムは買っておいて、どこか物販でDVDを買う、と分けようかな。
DVDはテレビもDVDプレーヤーも無い(「BS見れない」どころじゃない(笑))のでみるのはだいぶ先になりそうです……

ライブがあんまり楽しみなので、今日はとりあえず一人カラオケに行ってひとり筋少ナイトをやってきました。筋肉少女帯の歌をカラオケで歌いまくるという自分的お楽しみイベントです(笑)

取りとめも無いのですが、とにかく楽しみにしていますです。
今年はもう2回目(1月の京都に続き)ですよ、ああ、もう、幸せでございます。
ワンピース45巻買いました
ONE PIECE 巻45 (45)
ONE PIECE 巻45 (45)

ようやく読みました。

今回も相変わらず、良い絵が見れました。この人は本当に、良い絵を描くね。
ごちゃごちゃしてるとか読みにくいって意見もあるけど、なんかこの書き込みや広さを 考えたら、もう「あっぱれ!」って感じです。
この密度とスピードで「わかる絵」を描くのはすごいです。

キャラクターもドンドン出るよね。何人ぐらいになったんだろう。
今回の45巻では、ルフィの家族がぞくぞく明らかになります。ドーン!と発表されたか と思ったら、サラッと発表されたりなんかもして(笑)
私としては、ルフィのお母さんが知りたいです(笑)いつでもすごい男に愛されてる、 すごい女ってのが、母として存在するんだろうなぁとそこが気になるところです。 どんなキャラを見ても、やはりその母と父がいるんだろう。
親とかの影すら見えないようなゾロさんにだっているんだろ?今のところ女が出てきて ない、巨人族にだってきっとお母さんがいるんだよね?
ああ?家族って不思議。

45巻はバトルらしいバトルが無く、終始コメディ&ストーリーで楽しかったな。 バトルで1巻埋まるのはやはり読んでてきついから、半分バトル・半分ストーリーで 進むといいのになぁと思ったり。
ロビンちゃんの動じない大人ッぷりには萌えますね(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自殺とウツ
うふふん……2日連続でいい夢見ちゃってご機嫌だよ。
でも朝はだいたいご機嫌斜めで目がさめるね。普通の時は、夜に変な事や暗いことを 考えて泣いて眠ったりするんだけど、マジメにのうみそがウツなときは朝なのかな。
症状として「主に朝方、憂鬱になる」ってのがあるらしい。

そういえば自殺するのも、月曜日が多いとか統計に出てた気が……
死亡曜日・時間別にみた自殺
これでした。

時間はやっぱり朝が多いね……
5時、6時なんてひどいもんだ。
出社前ってことなの?月曜日の朝とか、会社がいやだとか、日々の生活がイヤだとしたら、 やはり「また一週間が始まる」っていう実感があるのが月曜の朝かなぁ。
起きてすぐの自殺なんだろうか。はたまた、一晩考えた末に朝がきたことによる自殺なのか。それによってもだいぶ違う気がする。
起きて直ぐだと、なんか普通と脳の状態が違う気がするんだよね。
そういう時に死んでしまいやすいなら、なにか対処方法を考えたほうがいいと思う。
朝にすぐ水でも飲んで目を覚ませるよう、枕もとに水を置いておくとか、 朝方の起きる直前の具体的な夢を防ぐようにするとか……

私も悩み事があったとき、朝(4時?5時)に、具体的な悩みを思い出して凄く悩んだよ。 でも、意識がハッキリしてくると、悩んでた事は形のない・その対処法でもしょうがない 悩みだったりするんだよね。慣れてきたら、「どうせ考えても今は寝ぼけてる」ってまず 決め付ける事でやり過ごしたり出来たよ。

一晩なやんだ末に、朝がきたことに追い詰められて……とかなら、もう、考えずに今日 はとりあえず四コマ漫画とか読んで布団に入っていよう、としか言いようがないな。

なんだか今日は笑えない話で申し訳ないけど、
自殺を減らしたいのなら気軽に死んでしまう人を食い止めたほうが言いと思うんだよね。 本当に死んでしまう人はどうやったって、何時にだって死んでしまうよ。
「この場合 死んでしまう人が多い」っていう時間や曜日があるってことは、衝動的な 死に方をしている人が結構いるってことだと思う。そこをナントカできないかな。
多分そんなのはもう専門家がなんとかしようと頑張ってるんだとは、思うのだけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

評価システム流行
最近は「評価システム」ばやりだよね。
何処いっても評価されない?
普通にネットを見て回ってるだけの人とかは感じないかな。発信する側になると 嫌なぐらい評価システムにぶち当たって、本当にいやだよ。

評価されるのは別にイヤじゃないし、参考になることも多いし、いいんだけど、
世の中の風潮として

・辛口な意見いえる人ってカッコイイ
・悪い評価は真摯に受け止めて糧にせよ
みたいなイメージ・押し付けが無い!?

そして私は悪い評価に打たれなれていない(これ、慣れるのかな)ので、 悪い評価もらうと「もうやんねーよ!」とか大人気なく(笑)暴れたりしてます(笑) (見えないところでですよ。見えるところでやったらよけい広がりそうじゃん)

一番上にも貼ってある、文具仮面の同人誌(ダウンロード版)も評価をいただいている。 今までもらった評価は参考になる&嬉しい&しごくもっともな意見で、マジメにありがたい。お金をいただいているという事もあって、できるだけ多くの人が満足してもらえたらいいなぁと考えているから、どんな評価も受け止めて次回の参考にしちゃうよ。

でも、趣味で公開してる音楽・小説にまで評価のシステムがくっついてる……
小説のほうの評価は、小説を結構マジメにやってるので嬉しい。今のところ、へこんだりもするけど、次回作を作らない方向には流れないよ。

音楽はまだまだ楽しくやりたいんだよなあ、はじめたばっかりだし。自分でもひどいのわかってるし。でもあえて公開しているのだ(笑)それは聴かせたいからだが……
「初心者なんで」とか「おてやわらかに」とか言い訳しそうでイヤだ(笑)
YouTubeにすら評価システムがあるよね。

で、プロのみなさんなんかはそういう評価の壁をどう乗り越えてるのか気になってたんですが、イメージではマジメに「読者から悪いと評価をいただいた。改善しよう」みたいに取り組んでいるのかと思ってたけど、
こないだ読んだ漫画で「もう連載するな、みたいな手紙もらって破いて捨てたよ!」とか いう話を読んだり、「新作公開後の評価が怖くてメールなかなか読めなかった」とか、 みんなドキドキしたり普通にむかついたり、怖かったりするんだなーと、なんだか安心しました。

私もどーんとかまえつつ、いただいた意見とかぐらいではどうせ作品スタイルも発表頻度も変わらないんだろうなーと思うと気が楽になりそうです。
とりあえず褒めてください。素直になります、褒めてほしい(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

のび太の商売っ気
ドラえもんの道具で悪事をはたらこう!のコーナーを更新してみました。

初期は結構金儲けの話が多いんですね。ドラえもんも一緒になって金儲けに走ってます。 最後のほうだと、未来のエネルギーをつかってドラ焼きビルを建てようとする話が えげつないエピソードですが、他ではのび太が勝手に商売していますよね。

「かりあげクン」はなにげに商社マンです。しかもあれで営業です。
ほんにゃら産業の社長が言いました、「売れるものは何でも売るのが商社マン」
のび太は商社マンの素質がありそうです。
どんなものでも、すぐに「金もうけになるんじゃないか」と思いつき、絶妙な値段で 販売しています。10円とか100円とかですが……

「みんなが喜ぶ事」と「商売」の境目は難しいものです。
「みんなが喜んだから、商売にしよう」と考えたところで、商売になったとたんみんなが 喜ばなくなる事は沢山あるのです。それが「金を払うほどじゃない」ってやつです。
また、そういう経験があるので、商売にするときに二の足を踏んでしまい、 慈善事業で成り立たなくなったときに「みんなが喜ぶ事」でもやめてしまうことも あるでしょう。

のび太のように、何でも商売に結びつける事が出来て、さらに「こちらも嬉しいが、 まだまだみんなが喜ぶレベルの見返り」の線を見つけて商売するのは難しいことです。

なんだかまじめな話はまあ置いておくとして、かりあげクンも結構商売っ気の強い人ですよ。すぐ売り物にしちゃうし。
100円ショップの前で「買いすぎちゃったもの 買い取ります」ってやってみたり、新しい ビジネスをも考えて挑戦していますね(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ハエ?
昨日からどうも右肩が痛いと思ったら、寝違えた……のかな?
お風呂に入っても治らないし、もんでも良くなりそうにないし、一晩寝たけどまだ痛い……
うつ伏せで寝るからいけないんだよな。

夜は寝れたけど、寝返り打つといちいち痛くて目がさめてました。んんー。


ところで最近、部屋の中で見たことのない虫をちょくちょく見かけます。
いままで部屋の中に複数発生した虫としては最大です。
6?7mmぐらいあるかな?今までの虫がみんな2mmぐらいだったことを考えると巨大です。
ごきぶりとかかめむしがいた事もあったけど、あれらはそのとき限りなので外部からの侵入だろう。 今回の虫はもう4匹ぐらい見つけた。これはどこかで繁殖しているに違いない。
名前が知りたい。
名前がわかれば怖い事も気持ち悪いこともない。
不思議と、本名がわかってそれを呼んでやるだけで親近感がまして、むしろかわいげさえ 出てくるのだ……

顔を見ればハエの仲間っぽい。でもハエの仲間って沢山いるからなぁ、なんだろう?
親近感が沸くとはいえ、ハエの図鑑を長い時間みつめるのは結構しんどいのだ(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

散歩と片付けの週末
昨日は健康的に散歩をしたよ! 買い物をしたり、住宅街を練り歩いたり。
春だねえ……短いコート着て歩いてたのに、すごく暑く感じた。

しかし最近は散歩しててもめっきり本を買わなくなって、以前だったら頑張って1日1冊に押さえても 結局ガンガン買っちゃって……って感じだったのに、今じゃ月に10冊ぐらい?

最近部屋を片付けているので、ものの多さに辟易しているのと、これ以上増やしたくないなー っていう思いがあります。
そしてモウひとつ、bk1というオンライン書店が前からお気に入りだったわけですが、 お得度でも他の追従を許さないレベルのお得さを打ち出してきましたもんで、 浮気できなくなったのです。
基本的には本屋さんが好きなので、本屋さんを応援したいのですが、ちょっとでも 本を買う費用が助かるのは嬉しい事でして。

図書券があった頃は、図書券つかって本屋さんで買い物するのが一番お得だったから、 月に1万以上買ってたんですが……
やっぱ、図書カードに絞ったのは良くなかったな。(私の中では(笑))


「なにかいらないモノを捨てたら、新しいものを買ってもいいよ」というルールで 頑張っています!コレでも以外と減りますよ、常に「何かを減らそう」と 考えているってのは大違いだと思うなぁ。

今日も最近着ない服を数着捨てました。もうぼろいし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Yo! ひなまつり BongBoly Yeah!
あかりをつけまSHOW! Bongbolyに!

ひなまつりの日なんでね。ラップ調で歌ってみたりね。
ラップひな祭りは楽しそうな気がするなぁ。童謡はどれもアレンジしたら面白そう。
でも、元ねたとのギャップが比較しやすいから笑えるんであって、それは実力じゃない よね……まあどんな風に作ってもおもしろくなるというわけではないけど、パロディは パロディというだけで開始位置が高くてずるいのだ。

Bongは水パイプの事らしい。Bolyは人の名前と地名?


話は変わって、こないだグロッケンを買ったのでポンポンと演奏したりしていますが、 このバチは非常に持ちにくいね。
細いんだよ、もつ部分が……
そこで、ドラムのスティックで叩いてみたら、全く音が響かないのね。やっぱり専用の あの丸いバチじゃなきゃだめなのか……布でも巻くかなぁ、と思っているところ。
あんまり握って叩いてしまうと、今度は音が響きにくくなるの。
ポーンっていい音を出そうと思ったら、打った瞬間に鍵盤から離さないと。
そうすると、やっぱりグリップせずに、ゆびで挟みもってバチをあそばせておくほうが いい音出るんだろうか。


昨日楽器屋さんで他のメーカーのグロッケン叩いてみたら、うちのグロッケンさんの 音のいいことにドッキリ。他のに比べたら断然良いんだ。これは嬉しいですね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

卒業
卒業シーズンですね!
昨日はニュースでも卓球の愛ちゃんが高校ご卒業と言われており、 「あの泣いてた愛ちゃんがねえ……」と私も多分にもれず思ってしまったわけですが、 これからも当分の間「泣いてた愛ちゃん」と語られるのであろうと思うと気の毒です。
昔の出来事とかで、たった一回なにかを印象付けてしまったがために、次からあうたびに その話をされるというアレを、全国のお茶の間でされているんですよ。
あるいみオイシイかもしれませんが……

卒業といえば、私も今までに学校などを数回卒業しました。
ほかにもいろんな「卒業」があるよ……といわれると思うのですが、漫画とかアニメとか ゲームとかなーーんにも卒業してないので、私に学校以外には卒業の二文字はない!と 断言しちゃいます。
ずっと ダラダラ 継続するちから

高校卒業時の日記が手元にあります。うわーーー楽しそう。別れの悲しみなんか 微塵もなく、友達と遊んだり後輩の写真をとったりカラオケいったりしてますよ?

中学の卒業式は一番良かったな。楽しかったし、みんなともお別れ(同じ町に住んでるけど)で ほどよく寂しかった。なつかしい。

小学校の卒業式は嬉しかったな。小学校嫌いだったんで、もうこなくていいと思うとすんげえ 嬉しかった。卒業式にさらに嫌な事もあったけど、「コレで最後だしな」と思うとなにもかも 許せる気がしたよ。これぞ卒業。

専門学校の卒業式は……印象にないなあ、休みが長くあったうえで卒業式だったから、 なんとなく実感わかなかった。そしてその日を最後にあってない人が沢山いるけど、 もうあう事がないなんてその日は考えもしなかった。

卒業式の日は、なぜ晴れてまぶしいかね? 風が吹くとまだ冷たくって、早く帰りたいような 帰ったら何もかも終わってしまうような、そんな切ない感じがあったよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

京都のビックカメラはいつできるのか
もう3月ですね!
ワオ!春!

週末は温度も上がりそうで……散歩が楽しくなりそうな季節でございます。 それでも出不精なんで散歩すら行かないんですけどね。インドアな趣味が多くて……

2005年夏には、「2006年の春頃に京都駅ちかくにビックカメラが出来るらしいよ」と噂が 流れており、そのうち「2006年秋には出来るようにしたいらしいよ」と変更され、さらに 「2007年春に出来るんだそうだ」となったものがいまでは 「2007年夏OPENだそうだ」になりました。いまでも伝聞っぽい話なので、これは本当に ビックカメラが出来るのかどうなのか。(笑)

ネットで検索したら、大きさは寺町のJ&Pぐらいじゃないかと言われており、それだと けっこう狭いなぁ。梅田とか秋葉原?のヨドバシのイメージだとでかい気がしちゃうんだよね。

「ヨドバシ」と入力して変換したら「ヨドバ氏」のほうが先にでた私は藤子ファンです。 (ヨドバ氏=藤子不二雄のSF短編にでてくる、未来のカメラ屋セールスマン。過去へ旅行にきたまま、集合時間に遅れて戻れなくなる。持ってきた未来のカメラを売って食いつないでいる)

ビックが出来るという話の後に出てきた、プラッツ近鉄(近鉄百貨店)をヨドバシが 買い取るという話は着々と進み、昨日で近鉄は閉店しました。90年近い歴史があった そうですが、それでも閉店しちゃうんですよね。京都はここ10年程、100年の歴史に 幕を閉じる小売店が増えていますので、寂しい事です。

近鉄のあのビルを壊すならそうとう時間がかかるけど、あのままつかうなら 数ヶ月で開店できそうですよね。ヨドバシももちろんビックを意識するだろうから、 もしかすると速攻で開店するつもりもあるかもしれない?

あ、ちなみに近鉄に入ってたソフマップは八条口のフィスミーというかアバンティーというかに入ってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。