FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
夏休みの宿題をやらない
月末は焦燥感と諦観にあふれるいやな時期ですね。
「やばい、もう○月がおわっちゃう!○○をやろうと思ってたのに出来てない!!」と焦り、 「今からやるんならどうせ結果が出るのはだいぶ先だから、来月になってからにしよう」と あきらめてしまうのです。私はいつでもあきらめのよい人間です。

夏休みの宿題はいつも早々にあきらめました。
子どもの皆さん!夏休みの宿題はやってなくても殺されませんし死にません!
また、夏休みの宿題をやってなくてもテストの点は悪くなりません!
ただ、図工と自由研究はやろう。発表するものがないのは寂しいし、自分の作品だよね。
私は上記のような子どもでした。
悪い大人になってしまいましたので、素直ないい大人になろうと思ったら、夏休みの宿題も キチンとこなしましょう。そういうことが出来ないと、なんでもすぐにあきらめたり、 根性のないオトナになってしまいます。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

便秘治った
は?昨日はビックリした。

ここで「便秘で困ってる」って書いたんだけど、書いてUPして5分後ぐらいに解消されました(笑) 新しい便秘解消法として「WEBで晒す」というのはどうでしょうね。
1に水分、2に運動、3にWEBとか言って……

その前の日は普通に、野菜を多めに取ったり ヨーグルト食べたり コーヒー飲んだりしてました。
まあ、便秘期間が長くなったという事と、朝に水をコップいっぱい飲んでバナナを食べたのが 一番きいたんじゃないかと思います。普通ですね。


ところで魚肉ソーセージをひさしぶりに買ったんですけど、開け方がちょっと変わってて、 凄く開けやすくなったんですよ。魚肉ソーセージといえば開け方がわからない。
開け方がわからないといえば魚肉ソーセージ。
なんかちいさい切り込みがついてて、そこをポキっと折るだけであとはするするムケルのです。
すごい事ですね。昔はなんかよくわかんない、赤いヒモみたいなものをひっぱったり ねじったり、最後にはハサミで切ったりしていました(笑)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ポイントサイトに登録しまくり
あちこちのポイントサイトに登録しまくってるけど、混乱してきたよ。
どこも基本的にポイントが溜まる。
一番わかりやすいのはアンケートに答えると溜まるタイプ。
その他は、お買い物の際に経由するとポイントが溜まるタイプ。

しかしいろいろありすぎて、どこを経由すると一番お得なのかわかんなくなってきたよ(笑)
たとえば?、同じ100ポイントバックされるとしても、100ポイント=100円のところと 100ポイント=80円のところとじゃお得度が違うし、さらに100ポイント=100円だけど、 1000ポイント溜まれば換金できるところと、5000ポイントたまらなくちゃ換金できないところでは ためるまでの道のりとか時間がタイヘンダし、

いろいろな要素があるので「ココが一番お得!」と言うのがよくわからないんだよね!
100ポイント=100円のところが数件あったら、さらにそのうちでどこかにしぼって 利用しないといけないし、換金までの時間が早いとか、利用できるサービスが豊富とか、 本当にいろいろ……わっかんねえ……


話はかわりまして、最近便秘で困ってます。まだ大丈夫だけど、これ以上続くと 吹き出物とか出たり、なんかいろいろ困った副作用があることでしょう(笑)
バナナ食べてみたりヨーグルト多めに食べてみたりしてるんだけど、困ったな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

デートに映画
前にも書いた気がするけど、デートに映画は変だと思うんだよ。

マンガとか読んでると、「映画に行きませんか、チケット手に入ったんです」と デートに誘うシーンがよくある。
そもそも映画のチケットが手に入るシチュエーションがよくわかんない。
偶然手に入れたこと無いもん。
・他人が買ったけど都合が悪くなった・興味がなくなったのでチケットをくれた
・なんかの契約をしたら特典としてくれた
・懸賞にあたった
って感じなのかな?懸賞であたった事はあるよ! でもあてたい映画ではなかったので、 見に行ったけどイマイチだったかなあ。映画なんてほとんどがイマイチなんだから、 そういう偶然で手に入れたチケットなんてデートに使えないきがする。

「映画を見に行かない?」と誘われた事はあるけど、そういうので一緒に行った事 あったかなあ?友達とは行ったけどそれも回数が少ない……大体人と一緒に映画見ないし。

デートのときなんてよけいに映画見たくない。喋ったりいろいろ眺めたり歩いたりしたいのに 映画なんてほんと画面見てるだけで嬉しくない。
付き合いが長かったり、好きな映画だったらいいけど、そうじゃなけりゃ楽しくないよね?
二人の親密度も上がらないよ?

デートで映画を見たら、感想を言い合うんだろうか。
面白い映画なら弾むだろうけど、ハンパに面白くないと会話が進まないだろう。 逆にトンデモ映画だったり、ソレをわかる相手なら会話が弾むだろう。
しかも感想の内容で頭のレベルがばれてしまう。感じ方や思想までばれる場合がある。 危険だ、初デートで映画は危険だ。

私だったらデートは食事とテーマパーク(水族館、美術館、博物館)だな?!(笑)
(明らかに自分の好み)
水族館はもともと好きだし、頭を使わなくてもいいし、相手が何を言っても幻滅しなそう。
「かわいいね?」「きれいだね?」「おもしろいね?」と言っていればいいし、 お互いニコニコできるし、最高だよね! 動物園みたいにニオイもないし(笑)
嫌いな魚とか生き物がいても「キモイ」とか言ってはいけないと思います。「面白い」「変だね」と 言いましょう。「キモイ」はダメです。

美術館、博物館は勉強にもなるし、感じ方に押し付けがましいところが無いから、 抽象的な雰囲気を感じ取ればよい。

とにかく、せっかくデートするんなら、明るいところで発見のある活動をすればいいと 思うのですよ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

夏といえば水泳
かなり夏っぽくなってきましたね。
よく考えたらもう23日、夏休みのきせつですか?

夏休みといえばプール、夏休みといえば宿題、夏休みといえば自由研究

お盆の灯りとか火のゆらめきや、花火の香りと蚊に刺されてかゆい足なんかは 夏の風景として思い浮かびますね。
昼間なら、暑い昼間の涼しい縁側と扇風機、ミンミンゼミの声、って感じかなあ。

プールは苦手でした。いまも同じなんですが、前準備がいや。着替えてー運動して? シャワーあびてー消毒に浸かって?もっかいシャワー浴びてー入るとき冷たいし
入ってちょっと経てば、ずっと泳いでいてもいいぐらい水泳は好きだったんですけどね。
終わったあとも、シャワー浴びて、着替えて髪がぬれたまま授業受けなきゃ いけないんだよね。前後がユウウツでさ。

なんとなく、髪のぬれた状態という非日常は好きだったんだけど……
私の通ってた高校は水泳の授業がありました。なんでも、高校で水泳やるところは そんなに多くないみたいですね。うちの学校はプールがあったおかげで水泳できたんですが、 すごく厳しかった!!内容はチャプチャプしたり、タイムはかるぐらいでノルマは無いけど、 とにかく出席しなくてはならない。
出なかった日数は夏休みに補習を受けなくてはならない。女子特有の事情もダメ。
さぼりもダメ。へんに夏休み前の1学期後半にさぼってしまうと、夏休みがプール補習だらけに なってしまうのだよ!!

1学期はいいよ、日数も少ないしさぼっても夏休みに補習を受けられるから。問題は2学期。
うちの学校は9月半ばまでプールの授業があったが、2学期も休んだ日数はプール授業が 終わったあとの放課後に補習をうけなくてはならない。9月半ばは気温が20度ぐらいになるので 屋外プールの水泳は厳しいよ……しかも夕方。地獄の冷プールぜめってかんじ(笑)

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

買った本が届いた
今日は買った本がたくさん届いたよ♪

レンジマン 4 (4) (少年サンデーコミックス)
レンジマン 4 (4) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 58 (58) (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン 58 (58) (少年サンデーコミックス)

少女マンガにおけるホモセクシュアリティ
少女マンガにおけるホモセクシュアリティ


最後のは近所の書店で見かけておもしろそうだと思って。
こういう、マンガの人気や読者の傾向、作者の傾向などを分析した本好きよ。
自分でもいろいろ分析するけど、他人の意見も読みたいしデータも見てみたいからねー。

一番楽しみなのは「レンジマン」です!!

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

羽蟻
昨日は羽蟻がすごかった。
二日連続虫の話ですが、本当は虫の話をしたくてしょうがないのをいつもガマンしてるので、 二日連続ぐらいはカンベンしてください。

羽蟻は同じ日にみんな決行するので、大量に現れます。
(同じ日ってことはないんだろうけど、なんでかかぶるよね?)
羽蟻ってことはみんなオス。女王アリの後を追って飛び出したけど、多分ほとんどが恋に 破れてのたれ死んだオス。

昨日洗濯をしようと共同洗濯場の洗濯機をのぞいたら羽蟻が何匹が入ってた。 あらえばながれるのかな?と、水で流してみる。見た目にはいなくなった。
洗濯が終わって干してみたら、下に30匹ぐらいの羽蟻の死骸が落ちた(笑) 見えないところにたくさんいたのか……
本当に無頓着な私は「ま、いいか」とそのまま服を干しました。乾いたら普通に着ます。 だってアリと一緒に洗濯したって別に……蟻酸でたってたいした事無いだろうし、 死骸は掃除機で吸ったから落ちてないしねえ。神経質にもう一回洗うほどの事もない。

それにしても大量に発生しますので、わがマンションの灯りがある箇所にはどっちゃりと アリが倒れています。洗濯場は屋外で、しかも洗濯機の真上に灯りがあるから 入っちゃったんだろうなあ。

たくさんのアリの死骸を見て、このほとんどが女王アリ1匹だけを狙って恋敵で、 多分一回も交尾できないで死んでるんだなと思うとものすごく切ないですよ!
女王アリだって一回の交尾であとはひたすら卵をうむだけなんですけどね。
卵に精子をかけるとメスになり、精子をかけないとオスになるんですよ。産み分けすごいね。

働きアリはみんなメスだという事はよく知られていますが、生殖機能は無いんですよね。 生殖機能がない働きアリのメスは交尾って出来るのか?するかどうかは関係なく……
虫の世界はわからないことがまだまだたくさんあって面白いのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夢に人が出てくるということ
今日は夢で、困った電話の対応をするというのを見て大変だったよ(笑)
仕事で取引先からの電話らしいんだけど、どうも相手は問い合わせに見せかけて 寂しい・ヒマなので誰かと会話をしたい……という感じらしくて、 なんかダラダラ話してて電話を切れるタイミングがない(笑)
それを私が延々と「はあ」とか相槌打ちながら聞くという夢……

そういえば最近夢は妙に静的な夢ばかりです。今日も電話でしょ、対してアクティブじゃない。
昨日もネットの夢(笑)だったし動きはない。

昔は逃げ回ったり、飛んだり、跳ねたり隠れたりしたもんだ。
「ゴジラ」と呼ばれるイグアナタイプの爬虫類に追われる夢を見たことがあります。 舞台は自分の家の中です。たしか中学生の頃?ゲームみたいに、同じ部屋に長くいると 食われてしまうので、家中を逃げ回ってるんですが、私以外の家族は食べられないのか のほほんと普段の生活を送っています。イグアナもお互いに無視してる。私だけを 追ってくる。
最終的には特殊な針金で捕まえないといけないので、そのハリガネで格闘するという なにやら複雑な夢です。

私の夢にはアイテムが登場することが多く、パスタを両手に持って飛んだりもしました。 これが上手に出来ないと上手に飛べないので、きついんですよ。
チカラの込め具合も飛び方に左右して、すごくテクニックと才能が必要。
夢の中ぐらい、魔法のように飛んだらいいのに、妙に苦労しています。

私にとっていい夢か悪い夢かという基準は、誰が登場したかによるんですよね。
なんかしあわせな気分になれる人が登場するというのはあるのです。

「夢に誰かが現れるというのは、その人が会いたいと思ってくれてるからだよ」
そんなステキなことばがありますが、
私の場合芸能人が多すぎます。向こうは私を知らないので、あいたいと思ってくれてるはずが ありません!(笑)残念……
ビートたけしの肩をもんだり、○○にプロポーズされたり(笑)してるのに?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

虫を削除する
今日は夢を見ました。

「部屋の中を飛んでる虫たちを削除したい」と掲示板に軽い気持ちで書き込んだら、
「削除など、虫屋としてあるまじき行為」「いやいや虫屋ならではですよ」というような 返信がついて、お騒がせしてしまった、という夢。
なんで夢の中でまでネットを!(笑)しかも虫屋といえるほど詳しくないし(笑)
(※虫屋……虫を売ってるというわけではなく、虫に詳しい人、の意)

まあそれぐらい、虫がたくさん部屋の中を飛んでいることを気にしているのでしょう。
なんだか妙にアクセスの多い、私のコバエ対策のページですが(リンク貼るのメンドイから 「コバエ撃退」で検索、検索ゥ!)
今年は、自分であみだした?撃退方法があまり効かなくて困ってます。
どうも、見た目からしてノミバエではあるがいつものノミバエじゃないようなんです。
なんかもー虫は種類が多すぎて……「名前はついていないが遺伝的に異なる亜種」みたいのが たくさんいるんだよね!害虫の場合は耐性や特徴が違ってきたりします。

今回のノミバエはいつもの洗剤トラップにひっかからない。(正しくはひっかかったけど、 新しい方法を試してようやく)

ま、詳しくは「コバエ撃退2007」を、乞うご期待!

レポートのために新しい殺虫剤使ってみようと思って通販で買ったのに、今朝になったら いなくなってる。殺虫剤を注文したのはおととい。昨日の朝から激減。もしかして なにかを察知したんですかね!「このままここにいると、殺される!」と。
さらに今朝ゴミも捨てちゃったから、実験できそうにない……わざと発生させるか!?(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

記念日らしくない記念日
今日はとっても晴れてます。

そういえば海の日ですね!ハッピーマンデーは連休が増えたものの、記念日というものを 台無しにしてしまってますよ。特に私のようなオタク体質の人には、○月○日は○○の日! という無駄知識を増やす事が出来なくてがっかりです。
日にちをしっかり限定しないという事は、経済効果も薄いと思うのですがどうでしょう。
単に連休による経済効果でもまあ、いいのですが、記念日好きの日本人は、記念日にあわせて なにかするのも好きですよね。休みになってるわけでもないのに、節分には節分のものが 売れるし、土曜の丑だからってウナギ食ったり、ウナギダメならアナゴ食おうとしたり。

例えば結婚記念日とかが、「6月の第四日曜日」とかいう表現だったらいやじゃないですか!
休みじゃなくてもいい、やっぱり6月○日とかそういう日付で覚えたい。
誕生日も「11月の第二土曜日」とかイヤでしょ。誕生日の15日が月曜日だから14日にお祝いしようね とかなら全然問題ないのに、毎年第二土曜日ってのは……

だから私は、記念日などはちゃんと日付が固定されているほうがいいと思うのです。 暦や地球のまわり方で変わるものは別として。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

魔女の宅急便見た
昨日は「魔女の宅急便」がテレビで放送してて、
「いや?ん見たい?でもテレビ(パソコン)のモニタ壊れてて映像でないんだよな」と ガックリしてました。
そう、1ヶ月前の「天空の城ラピュタ」から映像が出なくなっているのです(笑)

でも1ヶ月休ませたしーと根拠もなく電源入れて立ち上げてみたら、なんと!映るんですよ(笑) 休んだからかな?とにかくよかったよかった。めでたく「魔女の宅急便」映像ありで 見ることが出来ました。

いま大人の人はみんなそうだと思うのですが、嫌いでない限り「ビデオ・DVDを持っていなくとも ジブリ映画は何度も見た」状態ですよね。私もテレビで放送するたびに見てるので、もう 何度も見ています。「この後ああなってこうなってこうなるのかー。」とわかってて見てますが、 凄く内容が濃いですね。たくさんのエピソードが2時間でテンポよく詰まってて、 世界観の理解も、それを下敷きにした感動も間違いなく味わえます。これはすごいです。

今回の涙ポロリシーンは、「おばあさんがキキのためにケーキを用意してくれたシーン」です。
泣いた……その前の、キキが飛べなくなったりジジと意思の疎通が出来なくなるシーンも 凄く切なかったけど、それらをガマンして頑張ってた、張り詰めた糸が おばあさんの優しさに触れて緩んだ感じです。
「おばあちゃん!!」って感じで……

トンボが落っこちて「すわ!」ってところでキャッチされるシーンは、
「あれは肩を脱臼しそうだ」とかなり冷めて見てしまった自分がちょっといやだった(笑)


キキの髪型を見ながら 「私もキキみたいにかわいくなりたくて、少女の頃ショートボブにしてもらったらおかっぱになったっけ……」 とか生ぬるい思い出を思い出したりしました。
「キキは最初の設定ではロングヘアーだったんだよね……」とか、必要ない脇の設定を思い出すのは オタクの証拠だと思われます。当時のアニメージュの設定資料小冊子を何度も読み返したからな(笑)

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

13日の金曜日
なんとなく13日の金曜日です。
13日の金曜日になんかがあったわけじゃないんだよね。
……と調べてみたら諸説あるのか。13番目の弟子がユダだとかいう話は私の勘違いかな。 13人いて一人裏切ったという事なんだろうか。
しかしキリストもユダを許してるんだろうから、いままでユダを悪い悪い言ってちゃダメね。

と、ウィキペディアを眺めていたら「十三恐怖症」なんてあるんだね。
「ジュウソウキョウフショウ」だと思ってしまうのは関西在住だからでしょう(笑)
「なんで!?なんで十三(ジュウソウ)が怖いん!?」とかうろたえたりして(笑)

欧米の「13不吉」圏では、ビルの13階を無くしたり13番をなくしたり全部で13ってのを避ける そうですが、日本の4,9と同じような扱いなんですね。
わたしとしては4も9も愛すべき数字のひとつであるけどねえ……バスケだと4番はキャプテンだよねー
バスケの背番号で1,2,3はないもんね?(無いよね?4?18だよね。プロバスケ除く)

13日の金曜日といえばジェイソンシリーズ……一番怖かったのはタイトルおぼえて無いな、 最後に子どもにもどっちゃって?マンホールの中?水?流れた?みたいな(なんじゃそりゃ) 終わり方で、まだこの物語は終わっていない……って感じのが怖かったよ。
昔は「バタリアン」とか「ザ フォッグ」とかホラーものが怖かったけど、今も怖いかな? 最近怖い事って少なくなってねえ……周りの人が死ぬ事と、孤独な未来が怖いかな☆
なんにしろ、ゾンビや殺人鬼の映画は怖いよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ツボカビ病とか
今日も雨です……おとといから三日、雨の日です……
雨嫌いじゃないからいいですね、梅雨らしい感じ。
水不足が解消されてくれればいいのですが。

高校生ぐらいの時は、通ってた道が田んぼの中だったこともあって、コンクリートにうっかり 出ちゃったカエルさんがいっぱいおしゃかになってて、よけて歩くのが大変でした。
自転車とかだったら……よけるも何も、わからないまま加害者になってるんでしょうね。

でも最近はカエルがツボカビ病で世界的に減ってる、のかな?
日本でも結構発見されているらしいし、カエルは好きなのでなんとか頑張ってほしいものです。
どんな病気でも、いつ変化して人間にかかるかもわからないので、未知の菌やウィルスは 持ち込まないように・繁殖しないようにしなくてはいけません。
近代は飛行機などで、あっという間に移動が出来てしまうので、そんな急激な移動に慣れていない 文化は汚染が進むんでしょうね……動植物の繁殖やウィルスの分布に大陸の違いはないとか。
他では少なかったり弱かったりしても、日本だと元気かもしれませんし。

アレチウリなんかもすごいよね!最近猛威を振るってる雑草!
ドンドン増える上に、枯れても消滅しない(枯れたまま残る)のでかさばっていくとか……
実をつける前に抜くしか対処法がないってよ。
除草剤を撒くハメになったら大変だし、何とかしないとねえ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

大学の学食のパスタ
フライパンでいためて混ぜるだけ!っていうペペロンチーノを食べたんですが、 これは……!大学の、学食のパスタとおなじ味だ!

大学には言ってなかったので、(笑)侵入したときに食べたんですが、安いのはありがたいが あまりおいしくなかった。給食みたいなね。弾力ってなに?という感じの食感。 そもそも、今回のパスタは麺の入った袋の状態が「ソフトめん」ににてた。

ソフトめんは知ってる人と知らない人がいて、とりあえず年齢が高い人は「なにそれ?」 30代前半?20代後半の人だと、知ってる人と知らない人がいる。
それは地域に寄るんだろう。

うちの学校の給食は豪華でしたよ!学校内で作ってるんだよ。全校生徒が300人しかいなくても……
クリスマスの時は大きいチキンが出たりしてね。持ち手にアルミ箔ついてるやつ…… というか、給食でクリスマスを祝うとなると、他の宗教の親とかが怒ったりするのかな? 最近は突っ込みどころは突っ込む風潮になってるというか、突っ込んだもん勝ちというか、
仏教もお祝いして花祭りとかにご馳走を出すかね。
でも、食事のさいに季節とかイベントを感じるのはいいことだと思います。

ソフトめんですが、私はアレをランドセルの中で何度も腐らせました。
嫌な思い出です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

7,7,7の日
昨日は7年7月7日で、ぞろ目ですよ。なんでかわからんけどラッキーな7ですよ。

そう思ったら、思い出しちゃったんです。京都市の一日乗車券に、
年 月 日 で日付が刻印されることを……!

早速バスに乗って、500円で一日乗車券を買って、取材もしに行きたかったのであちこち回ることに。
みごと、07.7.7という印字の一日乗車券ゲットだぜ!

ちなみにね、99.9.9ってのも持ってます。こっちのほうが4桁揃っててかっこいいかも。
100年前は市バスの一日乗車券カードはなかったので(あたりまえか)初めての四桁ぞろいですよ…… 88.8.8ってのもあったのかなあ?
今後一番近くて桁数が多いのは、間違いなく「11.11.11」だと思います。
というか、それが最高かな?2だと22月がないからな。4年後の2011年も要チェックです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

たなばたとロンドン橋おちた
7月7日ですよ!
1000年ぶりに7年の7月7日です。次はまた1000年です。西暦で考えればの話しですが……
そう考えるとすごいですね。

たなばたで一話、ブラックドウワ書いてみました。ささのはにねがいごと

先日、
N.Y.小町 (1)
N.Y.小町 (1)

を読み返していたら、えらい異人さんがお気に入りで歌う歌が「ロンドン橋おちた」だという ギャグがあって(笑)ついつい私も一緒に「ろんっどんばっしおちた おちた おちた」と 歌ってしまったのですが、よく考えるとコレ……怖い歌じゃないですか。
私の記憶では、「おちた おちた かわいいひと」で終わると思ってるんですが、
調べてみたらいろんなのがあるんですね。「かわいいひと」の部分がいろいろ。
どれにしても、何故突然最後に出てくるのかわからない単語で、おそろしいです。
なんかうすら寒いものを感じますが……(笑)

続きはどんななのかといえば、いろんな素材で落ちないロンドン橋を作ろうとするけど、 それじゃあダメだ、と他の素材を考える……歌なんですね。
なんだか不思議な気持ちです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日帰りで東京へ?
はっはっは今日は東京へ日帰りで行ってまいりますはっはっは。

往復すると、新幹線に乗ってる時間だけでも5時間ちかいもんなあ。
新幹線に乗るまで>1時間
新幹線を降りてから>30分
と考えると、8時間ぐらい?<往復で

でも、こないだ長野?京都で7時間ぐらい乗りましたからね。<片道
それに比べればたいした事ないですよ。

N700系も乗ってみたいんですが、まだまだ今回はムリっぽいですね。
傾斜して走るんですってね。傾斜して走るといえば、上記の7時間乗ったときに そのうちの280分ぐらいを乗っていた特急「しなの」が既にだいぶ前から、斜め走行を 実現しています。カーブが多いと、斜めに走らないと減速しつつ走ることになるので、 斜めになりながら走るんです。そして山沿いのカーブばかりの線路では、 具合が悪くなる人が多発するという伝説が……

乗りものにめっぽう弱い私ですが、最近 しなので酔ったことありません。
修学旅行で乗ったときなんか、次々吐いて大変だったのに(私は大丈夫だったな?そういえば)
弟もこないだ「しなのって、あの揺れて具合悪くなる電車だろ?」と言っていました。
乗ったとしても10年以上前でしょうに、そのようなイメージのままなんですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

節約、節約ゥ!
最近節約にはまってます。
もともと節約してるタイプだったんですが、最近はさらにしぼっています。

◆せっけんの小さくなったヤツはネットに入れると良い
小さくなると、せっけんってあわ立たなくなるんですよね……ソレがイヤで、捨ててしまうんですけど、 ネットに入れるとあわ立ちやすいのでまだまだ使えます。
洗顔用のネットに入れてみました。あわ立たないと汚れも落ちにくいので、泡立てるのは一石二鳥ですね。
小学校の手洗い場などには、よくネットに入った石鹸がぶら下がっていましたが、あれは いろいろ考えられているんですねえ。なくさないし、長く使えると。

◆電気代はゲームにしてしまった
電気代てのは、節約したいのは山々ですが面倒なのがネックです。
ついつい「つけっぱなし」「やりっぱなし」「ガンガン」になってしまう。
そこで、電気代節約ゲーム的なことをはじめました。
毎日、だいたいおなじ時間に電気メーターをチェックします。メーターの数字をメモり、 どれぐらい使ったかをチェック。なるべく数字が低いほうが節約できている。
目に見えて変化があると、電気を使わないようになります。
例えば外出から帰ってくる時間、などに毎日チェックすると良いのです。


あと、水は近所のスーパーが無料でペットボトル一本ぶんを配ってるのね。
そこの会員だったら1日1回無料。活用しています。
麦茶作ったり。
最近水筒も買いましたので、水筒に水をいれて持ってあるいたりもしています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Blackstrawberry10周年記念日
いやあ、つづけた続けた! そして続いてる!
もう10年経ってしまいました。一番最初のトップページは保存してなかったので、 どんなデザインで作ったかさだかでないんですが……

10年前はまだまだサイトが全体的に多くなく(いまは何倍になったんだろう?)、 WEBサイトを紹介するコーナーがある雑誌も結構ありましたね。
今でももちろんサイトを紹介するんだろうけど、雑誌からアクセスする人って どれぐらいいるんだろう?
検索サイトで「ぐぐっちゃう」感じだよね。

Blackstrawberry.netのドメインをとる前は、URLが二度変わっています。
未だに前のアドレスへリンクしてる人も結構います(笑)

更新頻度は昔よりだいぶ減ってしまいましたが、積み重ねたもののエネルギーみたいな モノを感じます。
位置エネルギーで言うと、だいぶ上のほうにある感じ?(笑)

特に辞める理由も見当たらないので、これからもダラダラつづけていきたいと思っております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クレジットカードのポイント……
クレジットカードはどこのものを持つか悩みますね。
今持ってるのは、最高に高い金額を使っているJRのカードです。 JRでの買い物が一番でかい買い物。東京まで年に10往復ぐらいする私は、 安く見積もっても年間で30万ぐらいJRにささげてる(笑)ことになりますよ。
すんげ?(笑) しかも出張じゃないの。

クレジットカードというのは、お得に使おうと思ったら、一番出費がかさむ会社の オリジナルクレジットカードを持つのがいいと思うのね。
多分そこの会社のお得サービスを提供してくれるだろうし、使えないことがまずないし。

ところがJR西日本のカードは、たいしてお得じゃないんじゃないだろうかという気が してきたこのごろです。
たしかにポイントは溜まる。まだ1年しか使ってないのに3000ポイントぐらい溜まった。 ちなみに1ポイント1円換算。(交換できる商品から割り出すと)
JR西日本で使うとポイントが3倍になる。

J-westカードの交換できる商品がイマイチ魅力に欠けるんだよなあ……
せめてUFJのギフトカードぐらいはあったらいいのに。
エクスプレス予約だとポイントが6倍つくんですが、エクスプレス予約もあまりお得じゃ なかったりして。

あれ?しかもWEBで明細見られないのか。いやーん。
amazonのカードもイマイチみたいだし、実はmypointのカードが良いんじゃないかと密かに思ったり。 mypointのポイントがもらえるんだよね。1ポイント=1円で支払い額から引いてもらえたり。 そういうののほうが便利じゃないだろうか。
でも3枚目のカードを作るのもなあ……今もってるの片方解約したいと思ってるところだし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寝相
7月にもなったし、扇風機をつけました。
扇風機だいすき。

エアコンはここ数年つけてないのです。
冬もファンヒーターだけで事足りているし、夏も冷房要らないし……
たとえ36度などの気温でも扇風機のみ!!!

暑くないわけでは無いのですが、冷房は良くないよ。冷えすぎるし、しんどいし、 しかも金がかかる……どんなものですかソレは。
多少「暑い?」とグデグデする気温の中でアイスなどを食べたり、麦茶飲んだりするのが 楽しいんじゃないか!(笑)

さすがに友だちなどが来たらエアコンを使おうと思いますが、友達来ないもんね?(笑)
あと、ここまで使ってないと、突然友だちが来たからといってエアコン入れたら カビ風が舞うんじゃないか?ソレも困るなあ。

そしてとうとう、寝るときにふとんを蹴飛ばすようになってしまいました。
寝ることを考えると、冬が良いよね。冬に、暖かいふとんに包まって寝るのが 一番気持ちいい。今の季節はなんかべとべとするしイヤよ。

寝るときに暑いと、非常に寝相が悪くなる私。
おきて、上半身を持ちあげて(腕で)ばたん!とたおれる動作を繰り返してしまいます。 これはなんなんでしょう?おきてから、そういうことをやった記憶はあるのですが、 なぜムクリと起き上がってバタリとたおれる動作を繰り返すのかわかりません。
今は近くに低いテーブルや荷物があるので、それらに頭をぶつけるんじゃないかと 自分で心配です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記