Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
本日は ケーキとブッシュと ゴルバチョフ
◆妙にケーキが食いたいので、ケーキのネットショップ見てた。うまそう……
何度も見てはいるけど、買うまで行かないのはふしぎ。食べ物に数千円かけるのがなんとなく高い気がするのと、実際のところは近所のケーキ屋さんでスタンダードのを買うのが一番おいしいと思ってしまうからだ。

 見た目にカワイイケーキはもちろん大好きで、買うときは凝ってるケーキを好んで買うんだけど、実際食べるとどこから食べたらいいのか……とか、いろんな飾りを食ったけど結局美味しかったのかどうなのかわからん……とか、そういう経験があるのです。
誰かお友達が来るとか、お茶会をするとかなら、人を喜ばせるためにもちょっと変わったケーキのおとりよせもいいのですが、私の場合は一人でつつくだけなので、感動を分かち合える人とかが一緒じゃないとお菓子もつまらないかな?と。

◆今日から首脳会談のためブッシュ氏が来日ということで、京都ではその話題もちらほら出ています。御所近辺は市民の立ち入りも厳しいとか。あのへんに住んでるひとタイヘンだな。
ブッシュさんは金閣寺も、奥さんと一緒に見に行くそうです。昔ゴルバチョフがロシアの大統領だった頃(だとおもうんですが……)、やはり京都に来て金閣寺を見ていきました。
なんで金閣寺を外国の人に見せびらかすんでしょう。豪華だから?
合衆国は歴史の浅い国だから、奈良の東大寺とかを見せて「1,200年以上前からあるんですよ」って歴史の尊さとか、かえがたいものだってこととかを説明したほうが良くない?そういう古いものは他の国で見てるかなぁ……

◆たしかゴルバチョフ氏が京都に来たときは、私は中学生で、その直前に修学旅行で京都を訪れており、クラスメイトが「俺たちは入れなかったのに、ゴルビーは金閣寺の中に入ったらしいぜ!」と怒っていたのを覚えています(笑)

金閣寺のほかにはどこがいいかなぁ……二条城は変形して城ロボット兵器になりそうだからだめだし(なんだそりゃ)平安神宮も鳥居が怖いかもしれないしなぁ(笑)

外国からの観光客もふえているこのごろです。こないだバスでジャン・レノ似の外人観光客が、他の乗客に5,000円を両替してもらって大変感謝してるのを見ました。外国の人は照れずに感謝していいよね。関西人も照れずに感謝したり怒ったりするけどね。
スポンサーサイト
