FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツンデレ
「あだち充の『クロスゲーム』ヒロインはツンデレ」という記事をヤマカムさん(という漫画ネタサイトさん)で 見かけました。あだち作品の他のヒロインについてもツンデレレベルを量っておられ、 興味深い内容でした。

 ちなみにツンデレというのは最近流行の言葉で、「本当は好きなのに素直になれずに見た目はツンツン しているが、本心はデレデレ」という状態を指すようです。(説明しづらいなぁ……)
 この日記でも「イタkissの入江くんはツンデレ」と書いたところ、「入江くん ツンデレ」という 検索ワードで訪れる人が結構いらっしゃいます。
入江くんツンデレ説を探している人がいるようです。
入江くんの場合は、最初はこれ以上ないぐらいのツンツンぶりですが、そのうち人目をはばからず チューしたりとデレデレッぷりが激しくなりまして、後期はツンデレとはいえないかもしれません。
そのデレデレ=甘々なところが読んでてイイんですけどね。

 こないだ道を歩きながら、高橋留美子の漫画ヒロインもツンデレだなぁと考えていました。
らんま1/2のあかねちゃんなんか相当ですよね。アレは乱馬も含め、お互いに強力なツンデレです。
「うる星やつら」では、逆にあたるくんがツンデレですよね。わかり安すぎる。ラムちゃんにだけ ツンツンしてるんだもん。
「うる星?」だと、中盤からの「ラムとあたるはなんだかんだいっていつも一緒」なところが ほのぼのと良いんだよなぁ。あたるがラムを追っ払わなくなって、散歩やお出かけも 何気に一緒にいるんだよねえ。

「パーマン」のパー子(パーマン三号)も結構ツンデレ。一号が好きなのに、からまわりして 乱暴なことしたり女の子らしくないところばっかり見せちゃって、笑われて、怒ってる。
パー子にしてみれば、そういう自分らしさを唯一見せられるのがパーマンの仲間なんだよね。
マスクをかぶったときだけ本来の自分に戻れる、というほかのメンバーとは違う立場が新鮮。

私も漫画ではツンデレが好きだし、実際の異性にもツンデレで接されるのは好きだ(笑)
(大人になっても好きな人にツンデレっていう男性はイマイチかも……?)
高校のときとか、「あの人私にだけ妙に冷たいけど、もしかしてすきなのかしら」とか 妄想するの好きだったな(笑)友達に「冷たい態度なのは、あんたのこと好きなんだよ!」と 必ず言う子がいたので、半分その気になっていたというのもあります(笑)
でもツンツンしてた人が本当は私のことが好きだったという話は聞いたことがありません……
私はどちらかというとデレデレタイプなので、好きな人には直ぐデレデレします。 ツンツンすると、あとで素直になるのが恥ずかしいからねえ……
漫画ではその「素直になれない」ところが「萌える」んだけどね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。