FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
方言とか
今日は、日記に「電気スタンドのフードがおっかけちゃった話でも書こうかなぁ、……おっかけ?」
とハタと考えてしまいました。
「おっかけ」ってなんだ!?
もちろん、欠けたことなんですが、それにオッをつける意味はなんだろう。
方言ではないと思うんですが。言うよね?「オッカケる」

× 犬がねこを おっかける
○ ちゃわんの端が おっかける
この場合は下の意味です。

なんというか、少し動きを感じますね!「欠けていた」などの過去形ではなく、 「欠けた」の瞬間切り取り系でもなく、いままさにパキィと欠けていっているような イメージを感じます。

似たことばには「おっちぬ」があります。「おっ死ぬ」だと思われます。
「アイツはおっちんだ」「さっさとおっちにやがれ」みたいな……こ、これは悪い言葉だな!
欠ける、死ぬときて、「おっ」で強調することばはネガティブだなぁ?と思いましたが、
「おっ建てる」もありませんか?
「でけえビルおっ建てやがったぜ」て感じで。
どちらにしてもちょっとガラの悪い言葉ですね。

べつに珍しいことばではないと思うのですが、具体的に漫画や小説で「あのシーンで言ってたな」 っていうのは思い浮かびません。
あ、「おっぴろげる」てのもあるね!
なんで「ぴ」って半濁音になっちゃうんだろうね?「おっちぬ」もなんで「し」が「ち」に なるんだろうね。これは今度調べてみようかな。
スポンサーサイト

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。