FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デジカメはポーズの参考資料にも便利
あいかわらずノドの調子が悪い私です。 声がかわっちゃって、もしかしてこのまま治らないんじゃないかという心配もよぎったりします。 だってもう2週間近く変な声のまま……
あきらかにのどの分泌物が多くなってるので、そこさえ通常に戻ればいつもの声になるんじゃないかと 思うのですが、少しは声を出したりしてリハビリしてるところです。

あ???って伸ばすと途中で意図しないところにビブラート(笑)が入るんです。 強弱がコントロールできない。


またマンガの新作を描いているところなんですが、今回はキャラにポーズをいろいろとらせようと 「かっこいいような・かっこわるいような」ポーズを研究中?です。
こういうのは俄かには出来ないねえ……
で、モデルになってくれる人もいないので、私がセルフタイマーで撮影した恥ずかしい 私の私による「かっこいいポーズ」をお手本に絵を描きますが、これは非常に恥ずかしい。 素に戻ってはいけません、「なにやってんだろ私?」って感じですし、カッコイイポーズを とるのに慣れてないというか、一人のクセに照れがあるのでハンパです。

でも、ドラゴンボールとか、他の格闘マンガでもそうだけど、決めポーズで少しは人間に ポーズとってもらったりすると思うんですよ。
絵のうまい人はもちろん動きを頭の中で想像できるし、筋肉や骨のつき方から連想して 正しい動きを描くことが出来るだろう。しかし私はそんな域にまだまだ達していないので、 お手本になる人体の動きやポーズを参考にする必要がある。

参考にする事を考えると、デフォルメの絵の人なんかは、参考にしすぎるとそこだけ 浮いちゃうから、違和感のないように描くのは大変な作業と経験が必要だと思うんだよね。
だからデフォルメの人も尊敬する。

また、私の好きなヒーローマンガを書こうと思うと、どうしても私のポーズでは華奢な肉体になります……
なで肩で骨と皮で構成される私のからだをお手本に描くと、弱そうなヒーローになります。
私の描くお話が「文系ヒーロー」だからいいっちゃいいんだけどね。
でも「強そうなのに文系」ってのも、描きたいじゃないか……
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。