FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フリーマーケット参加準備
あした、フリーマーケットに参加する予定です。出店で。
正直なところ、ガラクタしかない我が家ですが、ガラクタはフリーマーケットにでも 出さないと金にもなんにもなりません。

・買ってみたけど使えない(買い間違った)
・買ってみたけど多くて使い切れない
・なんか溜まっちゃった文具
・なんかダブっちゃったコレクションアイテム
・あまり使わない雑貨・家電

最初からかなりの格安で販売予定です。(大物以外は10円?100円で)
今日は持っていくものをかき集めつつ、部屋を片付けたり(物を出すだけだと散らかるから) しなくてはなりません。

同人イベントには数々参加している私ですが、フリマ出店ははじめてなので どういう感じなんでしょうね。
同人イベントは良いイベントが多いです。
参加してるのがコミティアなどの参加者年齢が高いイベントのせいもあると思うのですが、 皆さん参加暦も長く、マナーとかがすごくいいのです。
オタクはマナーが悪いとか言われがちですが、そんなことないですよ。
結局のところ、マナーの悪い人ってのは、どの世界にも一定率いると思われます。

今までに参加した一般向け(非同人)イベントで、参加者のマナーが悪かった思い出があります。
多分、よくもわるくも、参加者が主催の「お客様」なのが良くないと思うんですよね。 同人イベントでも、コミティアなんかはスタッフがボランティアだし、サークル参加者も 最後の撤収作業などの手伝いをどんどんやります。声も掛け合います。

一般向けイベントで、隣の人と挨拶とかも出来なかったし(声かけたけど返事なかった)、 こっちのブースに隙があるとどんどんはみ出してくるし、道をふさぐし、
運営側もトラブルや迷惑行為を事前にリサーチして、参加者にアナウンスするとか、 参加者も運営に協力したいものですね。


こんな本 発見。運営についても書いてあるらしく、かなり詳しそう。
フリーマーケットはこうやる―出店の智恵と開催の知識と実際
フリーマーケットはこうやる―出店の智恵と開催の知識と実際藤岡 薫

ユニプラン 2001-04
売り上げランキング : 215434

おすすめ平均 star
starフリマ開催を考えているなら一番のお勧め本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。