FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
羽蟻
昨日は羽蟻がすごかった。
二日連続虫の話ですが、本当は虫の話をしたくてしょうがないのをいつもガマンしてるので、 二日連続ぐらいはカンベンしてください。

羽蟻は同じ日にみんな決行するので、大量に現れます。
(同じ日ってことはないんだろうけど、なんでかかぶるよね?)
羽蟻ってことはみんなオス。女王アリの後を追って飛び出したけど、多分ほとんどが恋に 破れてのたれ死んだオス。

昨日洗濯をしようと共同洗濯場の洗濯機をのぞいたら羽蟻が何匹が入ってた。 あらえばながれるのかな?と、水で流してみる。見た目にはいなくなった。
洗濯が終わって干してみたら、下に30匹ぐらいの羽蟻の死骸が落ちた(笑) 見えないところにたくさんいたのか……
本当に無頓着な私は「ま、いいか」とそのまま服を干しました。乾いたら普通に着ます。 だってアリと一緒に洗濯したって別に……蟻酸でたってたいした事無いだろうし、 死骸は掃除機で吸ったから落ちてないしねえ。神経質にもう一回洗うほどの事もない。

それにしても大量に発生しますので、わがマンションの灯りがある箇所にはどっちゃりと アリが倒れています。洗濯場は屋外で、しかも洗濯機の真上に灯りがあるから 入っちゃったんだろうなあ。

たくさんのアリの死骸を見て、このほとんどが女王アリ1匹だけを狙って恋敵で、 多分一回も交尾できないで死んでるんだなと思うとものすごく切ないですよ!
女王アリだって一回の交尾であとはひたすら卵をうむだけなんですけどね。
卵に精子をかけるとメスになり、精子をかけないとオスになるんですよ。産み分けすごいね。

働きアリはみんなメスだという事はよく知られていますが、生殖機能は無いんですよね。 生殖機能がない働きアリのメスは交尾って出来るのか?するかどうかは関係なく……
虫の世界はわからないことがまだまだたくさんあって面白いのです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。