FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魔女の宅急便見た
昨日は「魔女の宅急便」がテレビで放送してて、
「いや?ん見たい?でもテレビ(パソコン)のモニタ壊れてて映像でないんだよな」と ガックリしてました。
そう、1ヶ月前の「天空の城ラピュタ」から映像が出なくなっているのです(笑)

でも1ヶ月休ませたしーと根拠もなく電源入れて立ち上げてみたら、なんと!映るんですよ(笑) 休んだからかな?とにかくよかったよかった。めでたく「魔女の宅急便」映像ありで 見ることが出来ました。

いま大人の人はみんなそうだと思うのですが、嫌いでない限り「ビデオ・DVDを持っていなくとも ジブリ映画は何度も見た」状態ですよね。私もテレビで放送するたびに見てるので、もう 何度も見ています。「この後ああなってこうなってこうなるのかー。」とわかってて見てますが、 凄く内容が濃いですね。たくさんのエピソードが2時間でテンポよく詰まってて、 世界観の理解も、それを下敷きにした感動も間違いなく味わえます。これはすごいです。

今回の涙ポロリシーンは、「おばあさんがキキのためにケーキを用意してくれたシーン」です。
泣いた……その前の、キキが飛べなくなったりジジと意思の疎通が出来なくなるシーンも 凄く切なかったけど、それらをガマンして頑張ってた、張り詰めた糸が おばあさんの優しさに触れて緩んだ感じです。
「おばあちゃん!!」って感じで……

トンボが落っこちて「すわ!」ってところでキャッチされるシーンは、
「あれは肩を脱臼しそうだ」とかなり冷めて見てしまった自分がちょっといやだった(笑)


キキの髪型を見ながら 「私もキキみたいにかわいくなりたくて、少女の頃ショートボブにしてもらったらおかっぱになったっけ……」 とか生ぬるい思い出を思い出したりしました。
「キキは最初の設定ではロングヘアーだったんだよね……」とか、必要ない脇の設定を思い出すのは オタクの証拠だと思われます。当時のアニメージュの設定資料小冊子を何度も読み返したからな(笑)

スポンサーサイト

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。