FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツボカビ病とか
今日も雨です……おとといから三日、雨の日です……
雨嫌いじゃないからいいですね、梅雨らしい感じ。
水不足が解消されてくれればいいのですが。

高校生ぐらいの時は、通ってた道が田んぼの中だったこともあって、コンクリートにうっかり 出ちゃったカエルさんがいっぱいおしゃかになってて、よけて歩くのが大変でした。
自転車とかだったら……よけるも何も、わからないまま加害者になってるんでしょうね。

でも最近はカエルがツボカビ病で世界的に減ってる、のかな?
日本でも結構発見されているらしいし、カエルは好きなのでなんとか頑張ってほしいものです。
どんな病気でも、いつ変化して人間にかかるかもわからないので、未知の菌やウィルスは 持ち込まないように・繁殖しないようにしなくてはいけません。
近代は飛行機などで、あっという間に移動が出来てしまうので、そんな急激な移動に慣れていない 文化は汚染が進むんでしょうね……動植物の繁殖やウィルスの分布に大陸の違いはないとか。
他では少なかったり弱かったりしても、日本だと元気かもしれませんし。

アレチウリなんかもすごいよね!最近猛威を振るってる雑草!
ドンドン増える上に、枯れても消滅しない(枯れたまま残る)のでかさばっていくとか……
実をつける前に抜くしか対処法がないってよ。
除草剤を撒くハメになったら大変だし、何とかしないとねえ。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。