FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金木犀がすっごい
 昨日の夕方、近所を散歩していたところ、あちこちで金木犀の香りがしました。
数年前までは、金木犀というものを知らず(実家のほうには無いんだよね……)、 トイレの窓が空いているものだとばかり思い込んでいました。(笑)

 実家は田舎で住宅が密集していないのですが、今住んでるところは京都市で住宅街 ですので、家が密集しています。田舎のほうは塀や生垣があまりないのですが、 都会はプライバシー保護の観点からも?庭木がすごく多いです。家と家の間や、 道との間には必ず木が立ってるでしょ。しかもみんな庭木に適した木を植えるので、 都会はある意味田舎と全然違う樹木が存在してるといえます。

 で、金木犀。それの花を突き止めるまでに数年かかったので、あの花からこのにおいが するということを知ったのはごく最近です。しかも人気のある植木だということも 知りました。たしかにあのオレンジはかわいいよねー。なんか星みたいなちいさな花が たくさんつくのは夢心地です。

 ただにおいがきついよ。
幼いころからトイレでよく嗅いでいたにおいと全く同じなので、なんとなくあの香りに 酔うんですよね……車とかにも置かれてたりする?
今年はオトナになったのか、においがあんまり気になりません。結構いいかもとか 思ってしまうようになりました……まだ花が咲いてなくて、つぼみだからかな?
つぼみの段階ですでにすごいにおいがしてますからね。黄色い花がないから 「どこから匂ってるんだ?」とさがすんですが、見当たらず……

 しかしあんなにトイレのイメージがするということは、相当再現度の高い香りなんですね。 ほかのものは、「本物のほうがいいにおいだなあ」と思うことが多いじゃないですか。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。