FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スクリーントーン
最近、「まかせて!文具仮面」新作まんがを描いているんですが、 そこにスクリーントーンを貼ろうと思ったんですね。

スクリーントーンってのは、最近はまんがを描かない人でも知ってるみたいですが、 黒と白だけで表現しなくちゃいけないまんが原稿で濃淡などを表すためのアミ点を 始めとして、多用な柄のシールみたいなもんです。
うちにはアミ点のほかは、「砂」とか「ライン」みたいな、本当に基本の柄しかありません。 最近は背景っぽいトーンとか、絵だとかいろいろあるんですが、そういうのは使いません。
だってさー、ヘタに背景とか植物をトーンで貼っちゃうと、ヘタクソな私の絵がさらに 浮いてしまうし(笑)最後には「ここの背景いいですね」とか褒められたらどうすんの、 やるせないよ!!「それトーンです」とか言いたくないしさー

ということでトーンの話なんですが、未だに15年ぐらい前に買ったトーンがあまってて しかも使えなくはない状態なんですね。
微妙な柄ほど残ってる。
微妙ゆえに減らないので、どんどん微妙な柄が多くなってくる(笑)

ひさしぶりに貼ってみたら凄く難しかった……昔からほとんどトーンって貼らないタイプですが これを多用している漫画家さんはすごいな??面倒だし?
アシスタントだって貼るの大変だろうよ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。