FC2ブログ
Blackstrawberry日記のログ倉庫
blackstrawberry.net内の日記過去ログを公開・保存するブログ。 日々の出来事や更新内容・最近の活動について・時事ネタなど。 最新日記は http://www.blackstrawberry.net/yoshida.html
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文具の日でまんがの日だった11月3日
文具の日だった11月3日ですが、文具の日関連のキャンペーンやイベントは去年を最後にしたと 全文連のページに書いてありましたよ。
だから業界としてはもう広める気はないようです……

まんがの日ということなのか、突然マンガ家が気になって、エクセルにマンガ家リストを つけ始めてしまいました。
ネットで調べていると、いろんな「知らなかったこと」がついでに出てくるので、ついつい 読んでしまい、結局25人しか調べられませんでした。しかも大御所ばっかり。
最初は漫画家の死因と没年齢を調べようとおもってたのに、出来たデータの中で亡くなってるのは まず書いてみた手塚先生だけでした……
思いつくマンガ家は変わった人ばかりで、まんがに悩んだり過労して亡くなったりはしてない 大御所ばっかりだったんです。いわゆる超人?
そして40代ぐらいが多かった。まあ、私が子どもの頃20代後半?30代で、バリバリ描いてた人は もう40代?50代になるわけですね。

初期に大ヒットを飛ばしたものの、次からヒットせずに30代前に一線を退いた人は 50代になった今どうしてるんでしょう。その間何をしていらっしゃるものなのかも気になりますね……
でもマンガ家は普通に働いてても目立たないからいいですよね。
「ちょっと昔まんがを描いていましてねえ」ってぐらいの自己紹介にしておけば、きっと 「へえーすごいね」ぐらいで終わるでしょうね。タレントとかだと、ヘタに売れてると 普通の職業につこうと思っても「有名だったのに落ちぶれて」って思われそうで……
実際は落ちぶれたもなにも、普通になっただけなのにねえ。

ハンパに作っちゃったデータベースを続けるかどうか迷うワァ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。